人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまの日向ぼっこ

ポトス

お家にいる日中は、お掃除をしたり、布団を干したり、洗濯をしたりして過しています。
(主婦だからあたりまえか・・・(^^;)
お布団を干すのは大好きです。夜、寝るとき、とっても気持ちがいいです(^^)。
お日様のにおいに包まれているようで・・・だからお天気が良いと必ずお布団、干しちゃいます。

話は変わりますが、よく遊びに来てくださるpinkpigさんのブログにポトスの写真が以前UPされてました。で、その時に『今度、ポトスUPしますね』って・・・
ポトス_f0110663_0381297.jpg
我家の『ポトス』です。

ポトス_f0110663_0305883.jpg

ちょっとお見苦しいのですが・・・
今のお家に引っ越してきてから育てているので、
5~6年位順調に伸び続けてしまいました(^^;
途中の葉っぱが無くなったりして・・・
皆が集まると踏まれたり・・・
でも、週に1回位の水やりでも丈夫に育ちました
昨日ちょっと目を向けたところ・・・
途中の葉っぱが全て無くなっている茎が3本。
床まで伸び切っているのもお掃除の妨げに
なるので思い切ってちょっと剪定作業しました。
下の方が絡まって解くのに大変でしたけど。

ポトス_f0110663_0491065.jpg
こんな感じに短くなりました(^^)
4本、剪定してみました。
これで暫くは踏まれる事も無く
お掃除機に葉っぱを吸われる災難も解決。
少し変化したポトス。
だんなさんは気付いてません
あれだけ『切ったら??』って言ってたのに

切った茎はまたお水に付けて水栽培。根付いてくれると良いのですが・・・
ポトス_f0110663_0534472.jpg

by etamama3 | 2007-01-17 01:02 | ひとり言
<< MAISON KAYSER 親子丼! >>