人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまの日向ぼっこ

初潜入!八丁堀女将亭 その1

6月・・・梅雨です、じめじめぇ~~の季節です・・・。
そんな『じめじめ じとじと』を吹き飛ばすようなイベント(?)をひとつ開催していただきましたよん^^
このお方・・・八丁堀女将日記のminoiseさんに!!です^^
初潜入!八丁堀女将亭 その1_f0110663_23434355.jpg
お邪魔するなり!!きれいなお家で、皆感動・・・・。これって・・・ホントに住んでます?モデルルームと違います??もうすでに綺麗にテーブルセッティングされています・・・。
そうだ!興奮してすっかり忘れてしまってますが、どんなイベントかと言うと『八丁堀女将のお料理教室』を開催していただきましたぁ~~パチパチィ~~~^^。minoiseさんは以前お料理&テーブルコーディネートのお教室をされていたりして・・・東京にいらしてから開催してくれないかなぁ~・・・と密かに熱望コールを送っていた私^^。ひょんなことから(先月の女子パワフル飲み会で)話がまとまり、13日の土曜日にはれて開催と相成りました。生徒さんは今回は3人。
初潜入!八丁堀女将亭 その1_f0110663_23582333.jpg
珍しいお野菜は「ピンクのジャガイモ」と「黄色いズッキーニ」。黄色くて丸いズッキーニなんて初めてみるぅ~とか思っていたら、たばちゃんが『今、家庭菜園して、この間収穫して食べた^^』とか。
このお野菜を使ってピンクのジャガイモ「ノーザンルビーのスープ」と「お野菜とバーニャガウダ」と「ズッキーニのオーブン焼き」と今回のメイン「マンゴーソース」のレシピを教えていただきました。
初潜入!八丁堀女将亭 その1_f0110663_0762.jpg
マンゴーソース。これらのお野菜を5mm~1・0c角に細かくカット。
初潜入!八丁堀女将亭 その1_f0110663_018534.jpg
さおりちゃん、たまねぎに泣く・・・たばちゃんも隣でもらい泣き・・・。
初潜入!八丁堀女将亭 その1_f0110663_020941.jpg
ノーザンルビーは皮も中もピンク色。綺麗に洗ってほとんど皮つきのまま・・・
初潜入!八丁堀女将亭 その1_f0110663_0235678.jpg
竹串がスッと通るくらいまで茹でます(途中お出汁も入れてました)。
初潜入!八丁堀女将亭 その1_f0110663_027622.jpg
マンゴー、パプリカ、トマトにきゅうり、たまねぎと紫たまねぎに・・・白ワインビネガーとオリーブオイル(1対3)と塩、コショウにお砂糖少々・・・
初潜入!八丁堀女将亭 その1_f0110663_0341570.jpg
最後にレモンを絞ってマリネ(暫し冷蔵庫行き・・・)。お野菜沢山入ってます^^。
初潜入!八丁堀女将亭 その1_f0110663_0384784.jpg
私は、みんながお料理している間に・・・コソコソと・・・
初潜入!八丁堀女将亭 その1_f0110663_0413836.jpg
minoiseさんがバンコク在住時に名前入りで作ったという食器。ご主人さまとminoiseさんの名前入り。
初潜入!八丁堀女将亭 その1_f0110663_0424864.jpg
有名な食器店らしいのですが、名前浮かばず・・・^^;;;聞いたのにすみません!!そうこうしていると・・たまねぎ炒めたりとバターのいい匂いぃ~~^^何やら違う工程に入ったようでキッチンにまた潜入・・・
初潜入!八丁堀女将亭 その1_f0110663_0505461.jpg
にんにく2かけをひたひたの牛乳でやわらかくなるまで煮ます(フォークで潰せる程度まで)
初潜入!八丁堀女将亭 その1_f0110663_0525077.jpg
オリーブオイル+にんにく+アンチョビを熱っしながら潰していきます。バーニャガウダって、簡単に出来るんだぁ~って感動するたまねこ。
初潜入!八丁堀女将亭 その1_f0110663_13389.jpg
ズッキーニはスライスして塩を振って暫し置き・・・水気をとってオリーブオイルで両面じっくりソテー。何が出来るのか^^出来上がりが楽しみです^^。
ってことでつづく・・・
by etamama3 | 2009-06-15 01:08 | 女将亭
<< 初潜入!八丁堀女将亭 その2 5月も終わり、6月ですね。 >>