たまの日向ぼっこ

タグ:渋谷 ( 5 ) タグの人気記事

5年振りの同窓会

8月も終わりに近づき、9月の声も聞こえ始めているのにも関わらず・・・・
毎日、毎日、飽きもせず『あっつい』です( ̄□ ̄;;)

夏休みの沖縄はどうした?って声も聞こえてきそうですが(気のせい?)、
頑張ります。努力します・・・・
その前にUPしなくちゃいけない出来事が先週末ありました。
そう、あの『ジュンちゃん』が5年振りにスイスから日本にお里帰り^^
5月位?にメールを貰って、2ヶ月以上も先のお話になるのに、会う日にちを限定してきたジュン。
しかも『8月27日。この日会えなかったら今回は無理なの・・・』って(;^_^A
え~~~っと ジュン、今だから言うけど・・・次回はお願い、もうちょっと日にち選ばせて・・・

なんだかんだと言いながらも、2ヶ月以上も前の約束をしっかり守る『女4人』。
集合したのは青山にある琉球チャイニーズ Tama
f0110663_9284973.jpg

日本に着いてまず最初にスイス人の旦那さんニコと沖縄を旅してきたジュン。
せっかくだから東京でも沖縄をもっと印象付けてほしいなぁ~~って思って^^
f0110663_9293722.jpg

やっぱり最初はオリオンで乾杯でしょ^^
f0110663_9295796.jpg

ビールにスーチカ^^合いますなぁ~~。
沖縄の空芯菜(←合ってますか?ね?ウンチェバー??)炒め。
f0110663_9311499.jpg

自家製 腸詰。
f0110663_9312727.jpg

北海道産のトウモロコシを沖縄風天ぷらに^^ 甘くてうんまい!!
f0110663_9314546.jpg

夏ジャガイモの黒胡椒炒め。
f0110663_9321911.jpg

カウンターで横並び。目の前には沢山のワイン。さぁ~何いきますかね?
f0110663_9332310.jpg

(忘れないようにジャケ写)最近ロゼがお気に入りなのです・・・
f0110663_9405473.jpg

沖縄に行って沖縄らしいご飯を食べてこなかったらしいジュン^^;に『フ~ちゃんぷる~』
f0110663_941238.jpg

海外に住むとオーバーアクションになるのか?・・・いやいや、ジュンは昔っから^^
f0110663_9414414.jpg

2本目は白。
f0110663_9421790.jpg

ここのソーメンチャンプルーは独創的^^
f0110663_9424262.jpg

日本人と外国人の違いを切々と説くジュン(ちょっとシモネタ系^^)いんやぁ~ウケたっ!!
f0110663_9453153.jpg

アツアツのアーサー入り出汁まき卵
f0110663_9501642.jpg

↑これをアテに3本目突入!!そうだ・・・このメンバーも最強だった・・・。
f0110663_9503671.jpg

まだまだ話は尽きない・・・(ガールズトークって言っていい年齢なのか??)
f0110663_9505676.jpg

開口一番ジュンに『変わらないねぇ~!!』って言われたけど・・・バケもんじゃないんだから^^;
でも、ジュンも変わらないよ^^
f0110663_951304.jpg

今回はブログUP了承済みなので^^思いっきり顔出し。
f0110663_9514123.jpg

久々の日本満喫で満面の笑顔^^。 ジュン、いい顔してるよ^^
f0110663_9515342.jpg

次回は早くて2年後に帰ってくるらしいジュン。その時はもっとゆっくりしようよね^^;;
お願い、1日だけの限定だけはやめて・・・ね。
何故か4年後って言っちゃったけど、スイスに絶対行くからねっ!!待っててね!!
f0110663_952917.jpg

帰る頃には大盛況のTAMA。わいわい飲んで食べて騒いで^^今回も満足でした^^


*今回の画像はPENTAX アウトドア系のカメラで写してみました。
 ちょっと画像がいつもと違ってますね^^
[PR]
by etamama3 | 2010-08-29 11:31 | 美味しいもの

琉球チャイニーズTAMA

昨日は渋谷で巌ちゃんのコンサートemoticon-0115-inlove.gifいやぁ~~癒されてきましたemoticon-0115-inlove.gif
また一段と艶っぽい音色とダンディートークemoticon-0115-inlove.gifもうねぇ~・・・暫くはこの余韻で頑張れそう^^。
またコンサートに行けるようにemoticon-0144-nod.gifがんばるぅ~~~emoticon-0144-nod.gif

そんなコンサートの後・・・
『沖縄に行けないなら、沖縄を感じれるおいしいお店に行けばいいじゃ~ん!』
ってことで行って参りましたのは琉球チャイニーズTAMA
f0110663_22561025.jpg
わたくし『おいしいご飯は駅から10分圏内の場所』って勝手に思っています^^;が・・・
このお店は渋谷の駅から徒歩10分位。沖縄料理と中華料理を融合させた創作料理のお店・・・かな?そして店内の壁一面にワインがずら~~~りとあります。ボトルに直に値段が書かれてます。
f0110663_23132390.jpg
メニューはこんな感じ。
f0110663_23171627.jpg
f0110663_23173289.jpg
うかがった時間は7時半位。日曜日でちょっと不便な場所にあるお店なのにほぼ満席状態。中々の人気店のようです^^。まずはオリオンemoticon-0167-beer.gif
f0110663_23213581.jpg
オリオンの生が東京で飲めるって貴重。おいしいけど、やっぱり沖縄で飲むほうがおいしいなっ。
f0110663_2324852.jpg
ビールには『枝豆』!コレはおすすめの『枝豆スモーク』 と『琉球もずく酢』
f0110663_23274969.jpg
『琉球アグーと野菜のスチーム』
f0110663_23303818.jpg
お肉とたっぷりのお野菜をさっぱりポン酢で頂きます。いい感じにお肉の脂もおちておいしかったです^^。コレ↑↑おすすめ。
コチラは↓↓だんなさんが『ビールに合うから・・・』って理由で
f0110663_2335974.jpg
『カリカリポーク玉子』・・・いや、いいのよ、いいの。食べたかったのよね・・・。
でもさぁ~他にもさぁ~おいしそうなメニューあるよぉ~・・・。だからって『ひとくちラフテー』
f0110663_2339392.jpg
そうか・・そうきたか・・・・。
冒険心が無いというか・・・口はお子ちゃまのようで・・・・。
〆はコレ『八重山そば』
f0110663_23422490.jpg
このお店の店主さんは八重山は黒島のご出身だそうで・・・。だからメニューのおそばは『沖縄そば』じゃなくて『八重山そば』^^。沖縄で食べるおそばの方が断然おいしいけど、東京で食べるここのおそばもなかなかおいしかったです^^。帰り際、店主さんと沖縄談義に花咲かせ、楽しいお話も出来ました^^。沖縄に行っていないけど言った気分になれたかな???
f0110663_23482668.jpg
^^『TAMA』をご贔屓にぃ~~って事で^^。今度はワインメインで行ってみたいお店でした^^。
[PR]
by etamama3 | 2009-07-13 23:56 | 美味しいもの

女子3人、やんちゃ飲み!

昨年は色々あって、皆で中々集まれなかったので、遅ればせながらの新年会。白ちゃんが予約してくれたはずのお店に、何故か?予約が入っていなくてバタバタ。渋谷はいつも激混み!駅前の『ぷん楽』に一先ず落ち着く。前日から風邪っぽい症状のたばちゃんと私。背中が少しゾクゾクッ!としていたので体が温まるように『お鍋』を発注!
f0110663_14505618.jpg
デジカメが壊れて、修理に出したら『1ヶ月位かかるかも・・・?』と言われて、その足でデジカメを購入した私^^;。そしたら、10日程で戻ってきちゃったのよねぇ~・・・。
『取説は基本読まないB型』です^^;。使い方はなんとなく?シャッター押せば写るだろう!デジカメ!!って写したらこれですが、何か?店内が暗かったので・・・その後も何故か焦点が合わず。こうなると『食べる!飲む!』に徹するべき??あんな話、こんな話、そんな話。そしてお酒。
アラフォー女子3人にタイムリーにもっとも必要な物。それは『コラーゲン』!!
f0110663_151453.jpg
お鍋2人前に対してコラーゲンボール×3個ですが・・・何か????
お腹いっぱいだけど飲み足りない女子3人。そそくさとワインバーへ移動。白ちゃんに『たまちゃんのブログでこれUPされたら、どんだけ飲むのか!!って思われるぅ~!』って^^。では、では早速のやんちゃぷりをば・・・ボトル空けです^^。
f0110663_15103141.jpg

お供に野菜のピクルス。ごぼうがうっま~い!!
f0110663_15125636.jpg
と、チーズ達。
f0110663_15135013.jpg
ちょっと失礼なお話ですが・・・と断ってから、蜂蜜なんぞは頂けませんか?とお願いしてみると
f0110663_151550100.jpg
『ワインがメインのお店なので、宜しかったらこちらをどうぞ^^』と。なるほどぉ~上手い合わせ業!
そして、こちら。
f0110663_15185676.jpg
誤解をあたえては・・・1本は空けましたが、↑からはグラスでいただきましたよ^^;;。
f0110663_15191270.jpg

f0110663_1520529.jpg
おいしいお酒と楽しい会話^^ここのソムリエさん、ナイスです!!私のつっこみににも応えてくれる店員さんがいるだけで『好印象!好評価!』です^^。
ひさしぶりのやんちゃ飲み^^。気分がいいお酒は二日酔いはないんです^^。
[PR]
by etamama3 | 2009-01-24 14:41 | 美味しいもの

1年振りの ♪~今日は渋谷で~5時♪~

今日はemoticon-0156-rain.gifですねぇ~~。こんな日はのんびり出来ますねぇ^^。

先週の金曜日、久々に渋谷で会合。丁度1年前にも同じメンバーで集まってましたねぇ~。
表参道から明治通りに出て渋谷までテクテク、あちこち覗き込みこみながら歩いてみました。通っていた学校が渋谷にあったので、この辺はお手の物^^なんですが、『裏原』と呼ばれる裏道はあの頃とは様変わり。な~んにも無かったのにねぇ~。おのぼりさんのようにキョロキョロです^^;。
そして相変わらず人が多くて、怖いくらいの渋谷。もう、若くないのかなぁ~?人を避けるだけで精一杯で・・・お腹も空いちゃって、血糖値が下がりすぎたのかフラフラ・・・。で、何とか辿り着いて今回の会合場所はコチラ串焼BISTRO 福みみ
f0110663_9404562.jpg
これまた、怪しい細い道の途中にあります。メンバーの一人は迷子になって私がお出迎え^^。
f0110663_94650100.jpg
お久し振りに会う私のお師匠さんとまずはemoticon-0167-beer.gif乾杯です^^。お腹空きすぎてフラフラだったのにemoticon-0167-beer.gif?って・・・でもすぐに出てくるのはビールでしょ^^;。だからすぐさま↓福みみの贅沢サラダ。
f0110663_9503236.jpg
話しながらもパクつきます^^。暫くするとお仕事帰りのメンバー全員が揃い、再度乾杯emoticon-0167-beer.gif
それぞれの近況報告もしながら、食べます!食べます!では、一部を・・・。
f0110663_1005499.jpg
女子なので美容の為にも?カロリー低めのサラダをもう一皿。かと思えば高カロリー『エビマヨ』
f0110663_1034894.jpg
↓『和風クリーム奴』。以前に『周』で食べたけど、タマネギのスライス乗せてもおいしい^^。
f0110663_109170.jpg
もちろん串も色々頂きましたよ。
f0110663_10122260.jpg
店員のお兄さんにオススメを聞いたら『レバーがオススメ^^です』って。
f0110663_1013661.jpg
私、レバーは焼いてあればレア状態でもいただけます^^。お兄さんには『塩』をオススメされましたが、私はレバーは『タレ派』です!なので『塩派』と『タレ派』に。色々発注しても物足りないのか
f0110663_101907.jpg
↑『きゃべつと牛スジの旨塩ちゃんぷる』 あんな話、こんな話とあっという間に2時間経って・・・
金曜の夜って事で2時間キッカリでお店、おん出されましたぁ~(*O*)~~~。
おん出された後は2次会のお店探し。運良く呼び込みのおにいさんに引っ掛かり、あっさり2軒目に入店。夜の渋谷の街で思った事。色んな国の人は日本では働いているんだなぁ~て。呼び込みのお兄さんは韓国?中国?の人なのかな?日本語は上手だし、ギャグも言えるし・・・。

さて、今回の女子飲みですが停滞期なのか?転換期?なのか、みんなそれぞれ悩んだり、決断したり。でも元気に会えてよかった、よかった^^。私もみんなの活躍振りに触れると頑張ろぉ~って『やる気』が出てきます^^。大人になると中々お友達の『輪』って広がりづらいけど、1年振りでもこうやって集まってくれる皆に感謝です^^。また集まりましょうねぇ~~^^。
f0110663_11364529.jpg


*そんなワケで久し振りに終電近くの電車に乗って、お家に着いたら午前様。
 久し振りの不良妻^^開始です!
[PR]
by etamama3 | 2008-05-29 11:01 | 美味しいもの

♪~今日は渋谷で~5時♪~

「5時は無理ぃ~~!!」といきなり突っ込まれます(^^;;あ、歳がバレる・・・

先週と先月末になりますが、6年?7年?位前に一緒に働いていた会社の同僚達と渋谷で会合してきました。年に必ず1回は今でもメンバーは違ったりしますが集まります。私がいた「アパレル業界」は縦横の繋がりを辿っていくと、意外と業界内は狭かったりして友人が転職した先に知り合いが居たりします。今は専業主婦を主に仕事としていますが、復帰作戦の為にもチョコチョコと情報は必要(??本当に復帰するのか??)です。
で『お店を探して予約する』所謂幹事さん役は大体が私(^^;;なんです、昔から。それは今でも何故か変わらず・・・千駄ヶ谷で社会人として育った私としてはちょっと渋谷はテリトリー外。でも、探しちゃうんですねぇ~。渋谷といえば私の中で「あやしい・・・」ってキーワードが浮かんでくるので、お店がある場所が「あやしい」所で「こじんまりしたお店」で探してみました。あと、携帯クーポンが使えるお店(^^)コレ、大事です。

まず、先月末に行ったお店 。 あやしい坂道・・・(^^)~~の途中にあります。入り口せまっ!
f0110663_14414100.jpgf0110663_14412531.jpg

お通しで『茹でピーナッツ』 発注したお料理の一部をUP。
f0110663_14454376.jpg

『海ぶどう』もあったり、沖縄料理屋さんではないけど沖縄料理が割とあります。
f0110663_1446241.jpg

『マグロとアボガドの特製海苔ソース』
f0110663_14492610.jpg

でも、ここのお勧めは野菜チップス(ごぼう・れんこん・さつま芋)
f0110663_14522437.jpg

この『紙袋』が油を吸い取ってくれて・・・塩気も程よい。お兄さんが袋を開けてくれるパフォーマンス付き・・・大した事ないけどね・・・このお店は私の大先生がその後ちょくちょく行っているらしい・・・役立ったかな??けど『ここに来る時は必ず雨!』って言ってたので、雨の日に来店したら私の大先生が隣に座っているかも?!(^^)

で、先週のお店WA dining BAR ATARI 當。ここも怪しい坂道でちょっと分かりづらい?かな?
f0110663_14581495.jpgf0110663_14583026.jpg

こちらも『お通し』  あとは発注したお料理の一部をUP。
f0110663_1515736.jpg

『WA風シーザーサラダ』
f0110663_154094.jpg

『鶏つくねの黄身浸し』 大根おろしの上に黄身が乗って、これを混ぜて付けて食べるとGOOD!
f0110663_155665.jpg

『おにぎり』 これねぇ~、結構な大きさです。最後に〆でちょっと・・・ではないです(^^)。
f0110663_1572286.jpg

2軒ともお料理はもっと頂きましたよ。女の子なら¥4000位で充分飲んで食べれる感じです。
で、情報は?って話には順番があるんです・・・私よりも先に就職しなくちゃいけない子が・・・・
もう一人の子なんて『どこへ行っちゃうのかぁ~・・・・』って・・・・でも、皆に会うと『元気とやる気』を貰って帰ってきます。同じ職場にある時期一緒にいてその後、皆ばらばらになっちゃったけどまだ未だに集まれるってステキ!私も頑張らなくっちゃぁ~(^^)/

『相変わらずあやしい場所のお店探すねぇ~^^;;』って言われます。
あやしい場所のお店をお探しの方や、新規開拓ご希望の方、ご連絡下さい(^^)。
路地裏大好きです。
[PR]
by etamama3 | 2007-06-26 15:22 | 美味しいもの