たまの日向ぼっこ

タグ:宴会 ( 21 ) タグの人気記事

八丁堀女将亭

お久しぶりの投稿は八丁堀女将亭。
カブとイエロートマトとドライトマトの塩麹マリネのサラダ
f0110663_21551059.jpg

女将の新メニュー『くるみのスープ』香ばしい実を感じる一品!
f0110663_21554196.jpg

実は、このお皿。昨年、読谷共同食堂にお邪魔した時に女将が購入したお皿。
年をまたいで私が預かっていた物。やっと渡せました^^無事に。
f0110663_21561817.jpg

女将がご近所でおいしいパン屋さんを見つけたようで・・・
ルバン?になるのかな?にブルーチーズにイタリアからのバルサミコ酢。
f0110663_21581765.jpg

こちらもイタリアからのパルミジャーノ!これにバルサミコ酢がうまいのなんのって!

カツオのお出汁がよく効いた茄子の煮びたしでちょいと箸休め。
f0110663_21584252.jpg

何故か?てんもりさんに見守られている・・・・
f0110663_21591882.jpg

塩麹トマトクリームソースポルチーニ茸。パスタの種類ははリガトーニ。
f0110663_21594621.jpg

この時点で3本目突入。
f0110663_2209100.jpg

ムール貝のブイヤベース
f0110663_220523.jpg

以前、女将がUPしていたバリ島のHATTEN WINE
マスカットの香りとすっきりとした味わい。フレーバーティーのような感じもした。
f0110663_221196.jpg

思わず寅さんもシンセカイタイケン!
f0110663_2221328.jpg

おいしいブイヤベースのスープに小豆島の手延べ素麺
f0110663_2225677.jpg

おいしいなぁ~~。
f0110663_2232399.jpg

楽しいメンバーに、
f0110663_2235741.jpg

ミラクル女将。
f0110663_224237.jpg

ありがとうございました。
f0110663_2245324.jpg

今回も楽しくおいしかったです。
[PR]
by etamama3 | 2012-03-11 21:54 | 女将亭

もかん家でぼーねんかい。

昨日は満月で
f0110663_23122669.jpg

まんまるが結構上手く撮れたと思う。
f0110663_23123870.jpg

そんな夜に中学時代の同級生の素敵なお家で ちょっとぼーねんかい。
f0110663_23125740.jpg

同級生のもか とはひょんな事から再会。
f0110663_23131240.jpg

いつも美味しいお手製のお料理でおもてなしをしてくれます。
f0110663_2313239.jpg

野菜不足の解消に。
f0110663_23133383.jpg

私はいつもワインと何か?を持参。この日はこのリエット。
f0110663_23134110.jpg

もかん家で最近人気急上昇のビールらしい。
f0110663_2314498.jpg

そしてこのパスタは沖縄のお土産のチーズを使って作ってくれました。うまい!
f0110663_23141948.jpg

ボケているけど、このショットがやっぱりいいな。
f0110663_23143818.jpg

で、昨日は皆既月食で。娘ちゃんの為に皆既月食実践説明中。
f0110663_23145349.jpg

酔っ払ってブレブレだけど、月、かけてるね。
f0110663_231582.jpg

もか、しゅーさん、そらちゃん、お邪魔しました。また飲みましょう!
[PR]
by etamama3 | 2011-12-11 23:36 | ひとり言

ぼーねんかい

今年もあとわずか。
年末は仕事が立て込んで残業続きで忙しくしております。
そんな先週末の土曜日。
一足早めのぼーねんかいで下北沢のうないへ。
f0110663_8141627.jpg

言い出しっぺなのに遅れてスミマセン。
メンバーはカニを大量にお取り寄せした人だったり、飲めそうなのに全く飲めない人だったり、
f0110663_8185674.jpg

溺愛する娘ちゃんがいる人だったり、
f0110663_8192540.jpg

今、一番幸せ満喫中の人だったり、
f0110663_8195868.jpg

スマホデビューした人だったり、
f0110663_8202423.jpg

画面から浮き上がる文字を一生懸命見る人だったり。
f0110663_8214082.jpg

ヒラヤーチ
f0110663_8151871.jpg

ミヌダルよ(*^^*)
f0110663_8155310.jpg

ラフテーかな?に、トマトが入っててアッサリで美味しい!
f0110663_816291.jpg

皆大好き!フーチャンプルー!
f0110663_8223663.jpg

カラシ菜チャンプルー
f0110663_8232961.jpg

カブのムース
f0110663_824460.jpg

女将さんの創作お料理。
f0110663_8244039.jpg

アグーの餃子だっけ?か?
f0110663_825325.jpg

これも女将さんの創作お料理。美味しい。
f0110663_8523781.jpg


そんなこんなですっごいサプライズ(ToT)
f0110663_8261982.jpg

ぼーねんかいのはずなのに、皆がお誕生日をお祝いしてくれました。
f0110663_8284271.jpg

素敵な皆に出会えて楽しい一年でした。
ホントにホントにありがとうー!
f0110663_829863.jpg

[PR]
by etamama3 | 2011-12-05 08:13 | 美味しいもの

てびち鍋

おはよーございまするー(*^^*)
意外にスマートフォン専用アプリ、いけますかね?

さかのぼること、先週の金曜日。
東銀座のコチラのお店へ。
f0110663_8292726.jpg

さっむい日だったけど、やっぱりオリオンでしょ068.gif
f0110663_8295862.jpg

今年はホントにステキな方たちと繋がったなぁー。
社会人になると知り合うのって会社繋がりでプライベートでの出会いって中々なかったりするけど・・・
この日も初めましての楽しい方々とご一緒させて頂きました(*^^*)
十二段重ねのトンカツ。
f0110663_830399.jpg

この日のお目当てはコレ、てびち鍋!
f0110663_8354823.jpg

実は私、沖縄に何度も行っているのに、てびちを初めて食したのは、この間のヒトリタビ。
で、感動冷めないうちに、てびち鍋のお誘いを受けたのでした。
f0110663_8315376.jpg

〆にはもちろん沖縄そばを投入!
いい出汁もでて、それはそれは美味しかったです(*^^*)
寒さはまだまだコレから!またてびち鍋食べに行きたいなー003.gif003.gif
誰か行きませんかー?003.gif003.gif

ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました(*^^*)
[PR]
by etamama3 | 2011-11-17 08:50 | 沖縄

嵐の中?奇跡の沖縄! その7

こっそり覗いてくれているって^^ まっちゃんセンセ。今日は、美味しいネタですよ。

最後の夜はあげ萬
f0110663_21374922.jpg

私のコト(カメラ)が気になったのか?
f0110663_2138959.jpg

ラッキーなコトに
f0110663_21383386.jpg

手解きをしてくれました^^あのセンセー
f0110663_21391221.jpg

撮り方のアレコレ
f0110663_21393044.jpg

空間を撮るアレコレ
f0110663_21395643.jpg

『氷が撮りたい!』ってリクエストに、手モデルまで
f0110663_21415831.jpg

『ジュンマイ(シュ)』ってとりあえず覚えておけば間違いないだろぉ~って記憶。
f0110663_2148981.jpg

あげ萬の美智子さんからのうれしいサプライズ!!
f0110663_21482769.jpg

これはOKって^^ センセーが
f0110663_21484813.jpg

店長さんがサンシンも弾いてくれて、お料理も美味しくって、楽しい最後の夜だったなぁ~。
f0110663_21493069.jpg

恐る恐る見せて・・・褒められた一枚。  成果が出てよかった^^
f0110663_21581365.jpg

光と・・・あとは難しいコトじゃなく、呼吸だな・・・
f0110663_21595531.jpg

何だか、入れ替わり?立ち代り?なのか?気が付けばいろんな人が残していった・・・絵?
f0110663_22111969.jpg

だんなさんはまたしても私を残し帰って行く・・・
女将とたばちゃんも翌日は早いフライトだったので1次会で。
置いて行かれた後はカラオケに~~~もう一軒はしごして~~~
この日もホテルに戻ったのは午前2時を過ぎていた・・・
[PR]
by etamama3 | 2011-10-11 23:58 | ′11 9月 嵐の沖縄

嵐の中?奇跡の沖縄! その4

一気に秋に突入ですね。
秋と言うより、冬が足音立てて早足でやって来ている感じ・・・

那覇に戻って空を見上げる。
f0110663_23135723.jpg

台風前の空は・・・こんなに綺麗な不思議な色
f0110663_23152832.jpg

夜は公設市場の奥にあるプチット リュで 
f0110663_23191936.jpg

てんもりさん、chojiさん、この日沖縄入りした 自称晴れ女か寿ちゃんも加わり
女将を迎える最強布陣が整ったはず・・・
f0110663_23204919.jpg

え~~~っといつもの事ながら美味しい画像と説明はコチラでどうぞ・・・
f0110663_23211587.jpg

女将とたばちゃんは遅れて来たのに上機嫌で登場です。
f0110663_2322051.jpg

AKARAでの出来事を興奮気味に話して、一同その出来事に唖然・・・
f0110663_23221679.jpg

女将のミラクルパワー・・・台風を停滞させるだけじゃなかったんだ・・・すっげぇ~~参りました。
f0110663_23223128.jpg

女将はてんもりさんにchojiさんを両手に転がす状態・・・
f0110663_23224675.jpg

だんなさんもナゼか上機嫌。隣に か寿ちゃんがいてお相手してくれたから。
f0110663_23233660.jpg

何を話したんだか、ミラクルが凄すぎてさっぱり???覚えていません。
f0110663_23241420.jpg

で、女将のご希望の一つ、『おとん』にも皆で流れる。
f0110663_23325234.jpg

yurippeさんやタカコちゃんがおとんでお出迎えしてくれました。
f0110663_0322792.jpg

こんなに大勢が知り合いばかりの おとん ってはじめてかも・・・
あ~~面白かった^^
[PR]
by etamama3 | 2011-10-03 00:34 | ′11 9月 嵐の沖縄

夏休みは宮古島へ行って来た。  その12

8月12日。
さすがにちょっとお疲れが出たのか?
ゆっくり起きて、読谷までブランチドライブ。
f0110663_1731448.jpg

まるで置物見たいにビクともしない・・・
f0110663_1735610.jpg

沖縄に来たら必ずパン屋さんによって、お持ち帰り。
f0110663_1741569.jpg

次はここでパンとスープを絶対食べるって思うのだけど・・・
f0110663_1743199.jpg

読谷に来たらやっぱり ヤッケブースのパンケーキ。浮気できないなぁ~~。
f0110663_176294.jpg

てんもりさんとランチの待ち合わせ。
結構メニュー制覇しているから、お任せで^^って言ったら・・・
f0110663_1762065.jpg

とんでもない感じになって出てきました・・・akiさんにやられる・・・・
良い子は間違っても『おまかせで・・・』って言わないように・・・

ヤッケでてんもりさんと一旦別れて、那覇までプラプラ寄り道しながら帰る。
夜はたっての希望で宜野湾の加藤食堂へ。
てんもりさんにみゃんこちゃん。ヤッケのakiさんとゴンザレスさんも。
私、ナゼか?携帯のカメラでしか残していないので、おいしい画像はコチラをご覧ください。^^;
それでも、見たい!という方に・・・違うか^^;;;ワインは白を空けた順に。最初は泡ぁ~。
f0110663_177568.jpg


f0110663_1772579.jpg

最後は確か・・・だんなさんがチョイス?
f0110663_1774237.jpg

ガーリックとアンチョビのブロッコリー。
f0110663_1782523.jpg

ニンジンのマリネ。
f0110663_1784494.jpg

キッシュ。
f0110663_1785778.jpg

サラダ。ポーチドエッグが乗って、混ぜ混ぜ~~
f0110663_17103593.jpg

だんなさんはこの フレンチフライ が一番食べたかったお料理。
f0110663_17105618.jpg

自家製ソーセージ。
f0110663_17112280.jpg

海老、えびぃ~~!
f0110663_17114039.jpg

てんもりさんは見た!!005.gif005.gifだんなさんとakiさんの筋肉比べ・・・だんなさん、完敗・・・
f0110663_17115930.jpg

デザートは3種類。ブリュレ
f0110663_17131510.jpg

ベリーがたっくさんのアイスクリーム?かな^^;
f0110663_17134324.jpg

一口食べたらもう凄い!!アルコールがかなり効いたアイスクリーム!
f0110663_1713584.jpg

念願の加藤食堂に行けて大満足!!またまた必ず行きたいお店が増えて大変だなぁ~。
お付き合い頂いたみなさん、ありがとうございました。

で、なんだかんだで・・・
『あんた、誰??』
f0110663_1714294.jpg

翌日は人間ドックのこのお方・・・
f0110663_17161964.jpg

大丈夫だったのだろうか?? ねぇ~~ブリちゃん?? 『・・・・・・・・・』
f0110663_1717788.jpg

[PR]
by etamama3 | 2011-09-25 17:53 | ’11 夏in宮古島&那覇

7月の八丁堀女将亭

早いもので、8月にあっという間になりました。私は、今日から1週間夏休みです^^。
f0110663_614588.jpg

個人的に、盛りだくさんだった7月。最後を飾ったのは 『八丁堀女将亭』 。
f0110663_5584156.jpg


今回はいつもの女子会と違って、男女混合11人でお邪魔させて頂きました。
f0110663_605888.jpg

こんなに大勢でお邪魔するのは初めてなんで、『大丈夫よぉ~^^』っていってたけど、
内心は・・・どーなるのかなぁ~?って心配していましたが、さ・す・が!女将!!
f0110663_654764.jpg

スペイン帰りの女将。今回のテーマは言わずと知れた『バル・女将亭』
f0110663_66261.jpg

『何点か撮り忘れあり』でスミマセン^^;;そして、画像もぼけたりスミマセン^^;;
f0110663_662215.jpg

いろ~~んな種類をちょこっとずつ。目が楽しい^^勿論!塩麹も使っています!
f0110663_67063.jpg

お料理の数々はこちら、『寅さん日記』でより詳しくUPされてますので、そちらへどうぞ~~^^
f0110663_672235.jpg

今回は飲める方はワイン1本持参で・・・何本空いたんだろぉ~~??
f0110663_682619.jpg

さわやかなガスパチョ。
f0110663_684042.jpg

お好みで トマト、きゅうり、パプリカを・・・
f0110663_685974.jpg

ツナとケッパーのブルスケッタ。
f0110663_691875.jpg

桃のス~~~プ!!
f0110663_695652.jpg

茄子とトマトソースのオーブン焼き
f0110663_611333.jpg

これ~~!このYEBISU!!おいしかったぁ~~!!^^
f0110663_6112635.jpg

↑寅さん、お持込の『焼き豚と煮たまご』  ↓とろっとろのコロッケ
f0110663_6114458.jpg

アンちゃん^^おいしい~~~??   うひゃぁ~~~ん><かわいいぁ~~!
f0110663_612877.jpg

そして・・・本場スペインからのパスタパエリア!!(かなり本格的です!)
f0110663_6123528.jpg

ね、細~~いパスタでしょ^^
f0110663_6125593.jpg

これ、一粒がかなり大きい『レーニエ』というさくらんぼ。
サトウニシキとアメリカンチェリーのかけ合わせ?とか・・・
f0110663_642120.jpg

さて、今回のメンバーは『沖縄の達人』。来月9月に初沖縄予定の女将。
色々レクチャーされたご様子・・・どうか、無謀な計画だけはやめてくださいね^^;;
f0110663_642263.jpg

『はいは~~い!てんもりさ~~んchojiさ~~ん^^来月よろしくぅ~~』

                って、微笑んでました・・・。

*東京チームのみなさん、次回は9月の初沖縄後に『女将報告会』を開催してもらいましょうね^^
 女将、ありがとうございました^^
[PR]
by etamama3 | 2011-08-07 06:55 | 女将亭

いらっしゃいませ~~~!!

7月の3連休に沖縄のてんもりさんが東京に出張・・・という名のお遊び旅にいらっしゃいました。

で、何故か?宴会幹事?部長?・・・いいのか?私で???

グルメ王、てんもりさんを迎えるにあたり、

今回は大人数なのでお店決めサポートをじんちゃんにお願い。

視察旅(1軒しか行かなかったけど^^;)にも出てみたものの・・・納得いかず・・・

最終的にお店を決めて予約を入れたのは幹事の特権^^。

私のブログでは過去2回位登場している、青山にある琉球チャイニーズダイニングTAMA
f0110663_0502077.jpg

沖縄から来る『グルメ王』にどーなのよ・・・って思ったところは否めない・・・

お料理はなるべく『沖縄料理っぽくならないように』ってお願いして・・・
f0110663_10023.jpg

ま、楽しそうだし、大丈夫よねぇ~~^^
f0110663_0562362.jpg

じんちゃん、より、よりの1枚・・・
f0110663_102451.jpg

カツオの~~
f0110663_104246.jpg

スペシャルメニューはポークたまご^^
f0110663_11987.jpg

おなじみの顔も、
f0110663_11499.jpg

お久し振りのお顔も、始めましての人も
f0110663_123383.jpg

楽しんでくれてますよねぇ~~・・・・^^;
f0110663_124828.jpg

私のカメラ、躍動的な画像が沢山残ってます。
f0110663_131774.jpg

はっきりいって、誰が激写していたのか?分かりません・・・
携帯画像も混じります
f0110663_1115850.jpg

記念撮影、はいチーズ!
f0110663_1121981.jpg

私、酔っ払う前に銭勘定・・・
f0110663_135723.jpg

おぉ~~~やっと来た来た!
f0110663_183424.jpg

いらしゃ~~~い!
f0110663_184892.jpg

しあわせカップル
f0110663_19558.jpg

総勢21名の乾杯!!おめでとう!!
f0110663_192046.jpg

こんな楽しい会の幹事が出来てよかったよぉ~~
f0110663_1135280.jpg

みんな、お腹いっぱいになったかな??そーみんちゃんぷるー、食べ損ねた><
最後のお料理、マーボー豆腐はご飯付き。
f0110663_114931.jpg

濃毛さん、何撮ってるのぉ~~??
f0110663_1143187.jpg


新しい繋がりが出来たり、笑いあり、涙あり?の楽しい会でした^^
参加して下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
で、てんもりさんに写真家せんせー^^みんなの輪をまた繋げてくれてありがとう!!

ここでも絆が深まったようで・・・
f0110663_193149.jpg

[PR]
by etamama3 | 2011-07-20 02:00 | お気に入り

5月の八丁堀女将亭。

ゴールデンウィークも後半も後半。
〆に相応しいのか?ふさわしいな・・・八丁堀女将亭で久し振りの女子会。
f0110663_16285790.jpg

この日は私、お仕事でしたので、途中参加・・・
八丁堀に到着後、参加者の携帯を順番に鳴らしても、誰一人として出ず・・・
f0110663_16291168.jpg

ま、そんなもんよねぇ~~・・・。
到着後早々に前菜。
f0110663_16292693.jpg

女将日記にも記載されていますが、木綿豆腐を塩麹漬けにして生ハムで巻いたもの。
うまい!!のよん^^コレ!今度は『島豆腐』でチャレンジしてもらいたいなぁ~。
f0110663_16293977.jpg

コチラのワインは女将コレクション!1年に一本しか届かない貴重なワインを皆で堪能・・・
f0110663_16295191.jpg

このお料理にも塩麹が使われておりやす。(ここで、みんなのペースに追いついた!)
f0110663_16301595.jpg

ワインサーヴはおなじみのS嬢。いつも、ありがとうねぇ~~^^
f0110663_16302860.jpg

最近、女将は鎌倉遠征が多いようで・・・ 『しらすチップス』
f0110663_16321592.jpg

面白かったのが『おせんべいとゴルゴンゾーラチーズ』の組み合わせ。
f0110663_16323577.jpg

意外といけるのねぇ~~・・・あ、でも、普通の煎餅ではなかった・・・
コレは私の沖縄からのお土産。『燻製チーズのポルチーニソース漬け』
(写真がボケボケでスミマセン・・・)
f0110663_1633955.jpg

なんでも、カマンベールチーズを燻製にして、ポルチーニ茸などを入れたクリームソースに
漬け込んだもの・・・ウコン入り・・・。激ウマ・・・><!!
お酒との相性は抜群!ソースをバケットにちょっと浸してもGOOOOOOOOD!!
アルコールとかは入っていないのでお子ちゃまにも大丈夫だし、
賞味期限がちょっと長いので、熟成度合いをみてから食べてもGOOD!
なによりもチーズ好きにはたまらないかと・・・
実はコレ、2月の訪沖時で見つけたチーズを今回も購入。
今の所、沖縄のわしたショップ国際通り本店にしかない商品なはず・・・
そして、ネット通販すらない・・・レア物でっせぇ~~^^
コチラでこんな記事がありましたので要チェック!!してみてくださいね
f0110663_16333693.jpg

沖縄は宗像堂のアーサーのフォカッチャと。
野菜たっぷりのトルティージャ^^
f0110663_16335964.jpg

そして、こちらも女将コレクションの1本。気仙沼で震災を乗り越えたワイン。
気持ちと祈りを込めて・・・
f0110663_16342116.jpg

お料理の最後はパエジャー^^ 女将、スペインに行くのかっ!?
f0110663_16344690.jpg

4月がお誕生日だった白ちゃんに皆からお花のプレゼント^^
f0110663_1635328.jpg


この日のラインナップはこちら。
TwitterでUPしてたら、てんもりさんから『なんか、凄そう・・・』って
f0110663_16351219.jpg

実は、9本空けてます。女子5名@女将のご亭主も途中参加で・・・
そりゃ、凄く怖くみえるよなぁ~~・・・
女将亭にてchojiさんの写真。
f0110663_16352332.jpg

女将、未だどこに飾ろうか悩んでいるらしく・・・

次に開催される時は違った場所に飾られているかも^^
みんなで宝探しツアーに行こう!!
[PR]
by etamama3 | 2011-05-14 18:29 | 女将亭