たまの日向ぼっこ

タグ:下町 ( 19 ) タグの人気記事

久しぶりのたまキャアノ

生憎の雨の土曜日の夜。
門前仲町のちょっとはずれにあるたまキャアノに久しぶりに行ってきました。
f0110663_21451659.jpg


f0110663_21471037.jpg

今回の口実は『じんちゃんのお誕生日祝い』先ずはあわぁ~~で乾杯!
f0110663_21475923.jpg

前菜の盛り合わせ。
f0110663_21485816.jpg

新玉ねぎのスープ アンチョビクリームソース
f0110663_21495722.jpg

新玉ねぎの甘いこと♡甘いこと♡・・・
f0110663_21504553.jpg

サーモンときのことモッツァレラチーズのパイ包み焼
f0110663_21514944.jpg

じんちゃんがオペします。
f0110663_21533392.jpg

呑べえ~女子が4人なので早くも2本目
f0110663_21544543.jpg

ホタテと菜の花のバターソースに桜海老
f0110663_21552984.jpg

春だなぁ~~~(*^。^*)
f0110663_2156797.jpg

で、ここでサプライズ!お誕生日という事で、お店のお母さんから
f0110663_21565390.jpg

このお料理のプレゼント!すっごぉ~い!ヽ(^o^)丿
f0110663_21573134.jpg

じんちゃん!改めてお誕生日おっめでとぉ~~!
f0110663_2159828.jpg

新タケノコとモッツァレラチーズ、生ハム巻きのフリット
f0110663_2213618.jpg

新タケノコの柔らかい事・・・
f0110663_2223090.jpg

メニューはこんな感じ。季節毎の旬の物が頂けるおいしいお店です。
f0110663_2232778.jpg

で、まだまだ続くよ~~ん(*^。^*)3本目
f0110663_2242376.jpg

ジャガイモのニョッキ トマトソース
f0110663_2253430.jpg

ボンゴレ
f0110663_2264340.jpg

よく食べ、よく飲んだ(じんちゃん以外)メンバー。
f0110663_2272625.jpg

お母さんも変わらず元気です!(てんもりさ~ん!お待ちしてま~~す!って(*^。^*)
f0110663_2281035.jpg

初めて来てから彼是10年は経ったと・・・しらちゃんと感慨深いってよりも、
時が経ったのを否定したい?感じでしたなぁ~~。
でも、あ母さんも変わらずに、そしてお料理も変わらずおいしいかったぁ~!
時が経って、新たなメンバーと楽しい夜が過ごせてホント!うれしいねぇ~(^○^)
f0110663_2293833.jpg

で、土曜日は2時間制ですので、デザートとコーヒーはお父さんのお店おとふけへ。
f0110663_22111786.jpg

初めてお邪魔しましたが、何だかすっごいの。
f0110663_22115294.jpg

レコードのアルバムが物凄い量で。
f0110663_22122859.jpg

さくらのジェラートとティラミス
f0110663_22132486.jpg

エスプレッソはカラフルなデミタスカップからお好きな色を・・・
f0110663_22154179.jpg

コーヒーも種類が幾つか・・・
f0110663_22162161.jpg

マニアックすぎて^^::私には分からんが、音に耽りたい方は是非ど~~ぞ・・・
f0110663_22172719.jpg

で、時間もまだ帰るにはぁ~~のお時間でして、門仲の呑兵衛横丁にふらりと
f0110663_22182594.jpg

場所も変えて4軒目のハシゴ酒。
f0110663_22185863.jpg

ハイボールにしたら手羽先のおまけ付。
f0110663_22194317.jpg

じんちゃん、か寿ちゃん、さおりちゃん、しらちゃん、遅くまでお疲れ様でした!
次回はチェックしたお店に行きませう~~!
[PR]
by etamama3 | 2012-03-19 01:00 | 美味しいもの

お久し振りのエントリーは夏の風物詩 

8月に入りましたね。
しっかし・・・毎年夏になると暑い、暑いといいますが・・・
今年の夏は異常にあっついですよねぇ~~・・・・(^^;;;;。

さて、お久し振りのエントリーは先週末のお話で・・・。
八丁堀女将のminoiseさんからのお誘いで、初めて隅田川花火大会に行って来ました。
って事でコチラもご覧頂けるとこの日も模様が更に詳しく^^。

と、その前に新宿伊勢丹で『大沖縄展』が開催されていたので、
エイサー祭りを見ながら伊勢丹へ・・・。
f0110663_2314639.jpg

午後はちょっと曇り。でも暑いのには変わらない。
エイサーの熱気も凄い!
f0110663_232365.jpg

伊勢丹前でさおりちゃんと待ち合わせ。沖縄出身のさおりちゃんはエイサーを見て
大興奮^^かっわいいなぁ~~^^。
屋上でオリオンビアフェストも開催されていたので、フライングでオリオン2杯!^^;
f0110663_2322060.jpg

はぁ~~!!うっま~~い!!^O^
さおりちゃんはルートビア。ちょこっと味見させていただいて^^;;成る程~~。
何だかんだで、移動の時間。バタバタと買い物を済ませて待ち合わせ場所へGO~~!!

f0110663_2324295.jpg

スカイツリーが正面に。私、初めてスカイツリーをみましたわ^^。ラッキ~~。
↑これね、曇っているせいもあるけど、この日は風が少しあって煙が流れてます。
女将曰く、スカイツリーの両サイドに花火が上がるらしい・・・。
花火が上がるまでまだ時間があるので、暗くなる前にちょっとづつ宴会の始まり^^
女将お手製のオードブル!これ、40人分作ったって言うんだから・・・すっご~~い!!
f0110663_2332389.jpg

これ、コレ!!おいしかったです^^
f0110663_2334259.jpg

折角だからって、沖縄展で仕入れてきた もずくとゴーヤーのてんぷら^^
f0110663_2351057.jpg

それとジューシー^^
f0110663_2352456.jpg

そだ!!撮り忘れたけど、新潟の枝豆もすっごくおいしかったなぁ~~^^
f0110663_2354424.jpg

スカイツリーに乾杯!ってビールに焦点があってるし・・・。
上空がバラバラとにわかにヘリコプターが騒がしくなって、
花火大会のはじまりです^^
f0110663_2364167.jpg

え~~~~っと・・・花火って
f0110663_23727.jpg

撮るのって難しい・・・
煙で隠れてしまっているけど、うっすらと真ん中にスカイツリー。
f0110663_2372571.jpg

爆発か火事!?見たいに撮れちゃう。いやぁ~それはそれで面白いんだけど・・・
f0110663_2373592.jpg

あんまりまともに撮れなくて、途中で断念・・・。
でも最後の最後、コレは綺麗なんでない??^^;;;
f0110663_2374425.jpg


って事で、女将、すみません^^;;
花火写真は期待に添うことが出来ませんでした・・・^^;;

と~~ってもおいしくて、楽しかった隅田川花火大会。来年もよろしくおねがいします^^ね。
[PR]
by etamama3 | 2010-08-04 00:11 | 美味しいもの

てんもりさんとたまキャアノ。

おはようございます^^
なが~~いゴールデンウィークも今日までですね。
ゴールデンウィークの沖縄の前に、昨夜のてんもりさんとたまキャアノでの様子を・・・

この1週間で3回もてんもりさんに会っているって・・・ある意味すごいよね??
私の事が好きなのか??(一応、強気で書いてみる・・・)

f0110663_9261984.jpg

江戸は門前仲町の住宅街の中にたまキャアノはあります。
昨年てんもりさんをおつれしたお店で、今回のリクエスト。
f0110663_9103839.jpg

まずはビールで前菜の盛り合わせを・・・
f0110663_911146.jpg

一昨年沖縄でご一緒した花火さんとそのお友達も参加。
あと、私のお友達の白ちゃん、たまねこだんなさんと計6名で楽しく囲みました。
f0110663_9115213.jpg

桜海老とホタルイカに春野菜のテリーヌ。彩がきれい・・・崩すのがもったいない!
f0110663_912883.jpg

てんもりさんは独身美女に囲まれてご満悦の様子・・・
美女に囲まれるなら毎月飛んでくるらしい・・・(自腹でよろしく^^)
f0110663_9123696.jpg

この先にはおいしいもの。
f0110663_9141312.jpg

ホワイトアスパラ・・・・ソースも美味い!!
f0110663_9142841.jpg

カジキマグロ・・・・この時全部のテーブルにこのお料理が並ぶ。
f0110663_91458100.jpg

女子はみんな飲める、飲める、飲める・・・
f0110663_9163040.jpg

飲めないてんもりさんが選んだ赤ワインとだんなさんが選んだ白ワイン。
f0110663_9164836.jpg

丸投げする訳ではないけれど・・・そのうちてんもりさんが詳しくUPしてくれるはず・・・
f0110663_91779.jpg

小麦のリゾット。麦がプチプチして食感がたのしい。
f0110663_9172985.jpg

何やらメニューを物色・・・
f0110663_918926.jpg

まだまだ行きます!パスタ
f0110663_9183828.jpg

二皿!!
f0110663_9184960.jpg

沖縄産マンゴームース。
f0110663_922857.jpg

黒イチジクのデザート。みんなで少しずつ・・・^^
f0110663_9222647.jpg

たまキャアノのお母さんもてんもりさんの事を覚えていてくれて^^
楽しい宴でした^^はぁ~~~~またまたお腹いっぱいの夜。
f0110663_9232599.jpg

てんもりさんのこのカメラでどんな東京が写っているのか・・・
UP楽しみに待っています^^

場所を変えて花火さんが持ってきてくれたおいしいお菓子を皆で囲む^^
f0110663_9241735.jpg

てんもりさんが持つと普通のグラスの大きさに見える1Pint Beer・・・
f0110663_9244156.jpg

*1Pintは568mlです。

また東京に遊びに来てくださいね^^
[PR]
by etamama3 | 2010-05-09 10:22 | 美味しいもの

たまねこプレゼンツ 『たまキャアノ』

てんもりさんをお誘いしたはいいものの・・・(TOT)どこに連れてっ行ったらいいのぉ~~(TOT)』

私にとってやばいプロジェクトの始まりはじまり・・・

てんもりさんに伊勢丹屋上で『この電車に乗れば待ち合わせ時間に間に合いますからね!』って、えらそうに時間と乗り換え駅まで指定したにも関わらず、しっかり遅れる^^;たまねこチーム・・・
すんません^^;;   色々あって急遽たばちゃんとなるいちゃんも誘って向かうは門前仲町。
f0110663_22432173.jpg
ここに来るのは約2年振り。前回は八丁堀女将のminoiseさんとの初対面に選んでお連れしたお店。かれこれ10年前、門仲で働いていた時にランチに行ったお店のおじさんが『うちのスパゲッティーよりおいしい店があるから、今度行ってよねぇ~。場所はここでお店の名前はたまキャアノだよぉ~。たまちゃんがやってるんだよぉ~』って、教えてもらい3回目のチャレンジでやっと伺えたお店・・・って知ったきっかけをなんとなく今思い出した^^。下町のちゃきちゃきしたたまさんが自宅のガレージを改装した、一人で仕切るカウンターのみのこじんまりした居心地のいいお店。予約するとお手紙がまずお出迎えしてくれ、なんとなくうれしくなるのだ^^そして2年振りのはずなのに、なんとなく私を覚えていてくれた^^。
f0110663_2372379.jpg
とにかくおいしい。何を食べてもおいしかった記憶・・・もうここ!てんもりさんココに連れて行く!
f0110663_2394663.jpg
気が付いたらだんなさんはこのお店に来たことが、いや^^;連れてきた事がなかった^^;;
f0110663_2312074.jpg
旬のものを美味しくいただけて、楽しく飲めてお手頃でと、その昔は足しげく通ったお店でした^^
f0110663_23205996.jpg
このテリーヌはてんもり効果か?特別に厚切り^^  カットするのがもったいないぃ~。
f0110663_2324022.jpg
ホワイトアスパラとホタテ。このソースがおいしくて!おいしくて!それはもぉ~・・・
パンを頼むも『003.gifかわいい子に沢山だしちゃってぇ~^^ないのぉ~』ってたまさん005.gif
f0110663_23284944.jpg
鱧のフリット。身がふわっふわでそれはもぉ~~・・・
f0110663_23341810.jpg
tipaさんもかなりいける口。この時点でかなり追い越される・・・。
f0110663_23382361.jpg
カジキマグロのトマトソース?煮込み?野菜がたっぷり^^。
f0110663_23384940.jpg
てんもりさんが『ももが食べたいねぇ~』の一言で桃とルッコラのサラダ。
f0110663_2345550.jpg
ココ↑↑↑からてんもりさんにカメラを放り投げるたまねこ^^なのでこの画像はてんもりさん(撮)
f0110663_23475835.jpg
だんなさん、この時点でかなりギブ・・・            てんもりさん(撮)
f0110663_2349864.jpg
このパスタ!おなかにもっと余裕があったら赤ワインもう一本開けてたなっ   てんもりさん(撮)
f0110663_2354912.jpg
てんもりさんとtipaさんと私のカメラはRICHO。3台とも機種が違うんだけど、撮り比べて改めて知る違いが面白かったなぁ~。tipaさんの圧倒的、魅力的^^;魅惑的^^?なお人柄に終始笑い転げる・・・おねがいします^^;;呪いはかけないでね・・・^^;;

大勢で来るといろんなお料理が少しずつ頂けるし、ボトルも開けられるし^^たのしかったなぁ~。
てんもりさんはどんな危険を察知したのか?わかりませんが^^カウンターの端っこに陣取るし・・・でもね、端っこでもね^^たまさんがねチャキチャキ話しかけてくるの^^
f0110663_0192950.jpg
さすがに(ってか、いつもなんだけど・・・)デザートは入らず・・・。なるいちゃんも・・・
f0110663_0271254.jpg
『みんなが写真撮っているところを後から撮りたい^^』ってたばちゃんが^^。
f0110663_0281262.jpg
また一つ友達の輪が広がった夜でもありました^^。
またおいしいお店を探しておくので、てんもりさん、また東京に遊びに来てくださいねぇ~~^^。
tipaさん^^お願いだから呪わないでねぇ~・・・次回は飲み、とことん付き合いますんで!
昼間もだけど、夜も暑かったですね。
皆様遠くまで、遅くまでお付き合いありがとうございました^^。


そんな『たまねこプレゼンツの たまキャアノ』でした^^
*意外とやるときゃやるでしょ^^。
[PR]
by etamama3 | 2009-07-28 00:39 | 美味しいもの

恒例! 夏のビール大会!!

夏休み最後の土曜日16日PM4時からの出来事。!?私はず~~っと夏休み?か・・。

ここ数年、お友達数人が集まって宴会を開催しています。引っ越す前は大体冬は狭いたまねこ家に集まって、『鴨鍋会』と称してホームパーティーらしきものを開催していましたが、夏は狭いお家に大人8人だとかなり暑いので、お外で『068.gifビール大会』と称して集まっています。気心知れたお友達の集まりですが、時々は新顔さんも参加してくれます。で、今回はマイミクのベイリーズさんも003.gif初参加してくれて大人8人で行ってきたのは下町、月島!といえば、そう!もんじゃ001.gif
f0110663_14384836.jpg
雨も丁度止んでぞろぞろと階段登って、2階はお客さん満載でかなり暑い!!扇風機回っていても熱風しか来ない!!なんやかんやで3階のお座敷に右往左往・・・。とりあえず乾杯068.gif
f0110663_14431531.jpg
一息ついて、さぁ~~やりましょう!!って率先して実演してくれたのはベイリーズさん(奥)。
f0110663_1445395.jpg
手前のグループは???状態。見かねて芝ちゃん(屋久島出身)が実演してくれる^^。『こういう鉄板系は男の人が率先してやってくれなくちゃねぇ~~』なんてだんなさんにチクリ・・・。
f0110663_14513967.jpg
なんか・・・隣↑の鉄板はどんどん行くけど・・・??こっちはコレ↓?いいんかい??
f0110663_14523366.jpg
結局味に差はあるかもしれないけど、出来上がりに差は無いね・・・。小さいヘラで頂きます。
f0110663_14544831.jpg
もんじゃの動画などどうぞ・・・
さぁ~今までやってない人も焼いて見ましょう!!
f0110663_1552944.jpg
ってことでお好み焼やら、焼きそば、とりなんかも焼いてみちゃったりして・・・。
f0110663_1524726.jpg
↑コレは私が焼いたお好み焼^^。色々焼いてかなり満腹、そして熱い!熱い!熱い!!なのに白ちゃん、しめって・・・何!?
f0110663_15263082.jpg
『デザートもんじゃ』って・・・あなた・・・  可愛い店員さんが実演してくれます^^。
f0110663_15273838.jpg
シャッシャッシャッ!!と軽快に混ぜて、混ぜて・・・
f0110663_15302325.jpg
出来上がり!!
f0110663_15312238.jpg
食べて、068.gif飲んで、汗だくの3時間!!『お疲れ様でした!!』とはいかず・・・
時刻はPM7時!!まだまだこれから!!ってことで2次会へ銀座へ!!
f0110663_15392871.jpg
シュタインハウス~銀座~ドイツビール専門のお店です。
*てんもりさん すみません^^; 突然お電話して。今度はキチンとメモメモしました^^。
私はちょっと『わしたショップ』に寄り道して遅れて着くと、いい大人がすでに出来上がってます。
f0110663_15455318.jpg
ドイツビール。行ったらコレだったから何の種類か??です^^;。
f0110663_15501215.jpg
そして、サービスって言ってたような・・・。
f0110663_15512828.jpg
あんな話、こんな話・・・。そして人生相談? ふぅ~~ん・・・そうだったんだぁ~・・・。
f0110663_1553529.jpg
そういえば・・・ワインも飲んでいたよね?なんか他にも食べたよね?そうこうしてPM10時半位に解散?でしたか?皆さん??久し振りの長丁場、ご苦労様でした!また冬に集まりましょう!!

でね・・・実はね、まだね・・・続きがね・・・
[PR]
by etamama3 | 2008-08-18 16:08 | 美味しいもの

八丁堀女将とたまのはしご日記・・・SHOT BAR LAGGAN

今日は天気予報でも『寒いですよ』って言ってましたが、一気に空気が冷たいです。
引っ越しであったかい物はガンガンダンボール箱に詰めたり、お布団なんかもきれいにケースの中に仕舞っているので・・・どうしよう( ̄" ̄)・・・沢山着込んで寝るか・・・・

さて、3軒目は同じビルの地下1階にあるSHOT BAR LAGGAN。←マスターのブログです^^。
勝手知ったる『人形町』って思っていたのに・・・こんなお店はいつ出来たんでしょ???
って、言うか女将!ホントに良くご存知でぇ~^^もう、とことんついて行きます!^^!


このお店は脱サラしたマスターが営まれているお店です(minoiseさん、合ってますよね?)。
ズラズラといっぱいお酒の瓶が立ち並んでおります。マスターはほわっとした気さくな方です^^。
f0110663_1952285.jpg
私が頂いたのはロングカクテルで、え~っと名前は??ライチのリキュールが効いたカクテル。
f0110663_19102144.jpg
ホントにminoiseさん素敵です。と言いますのも、ここまでお酒を美しく飲める女性とご一緒したの、私初めてですわぁ~(・。・)。お酒をとっても楽しくそして真摯に頂く方で、このお酒に敬意を表してるというか、もうね、きっと愛しちゃってる感じ^^。私の今までの飲み方は所詮居酒屋系!
f0110663_19201654.jpg
minoiseさんの飲まれたお酒です。わたくし、所謂『蒸留酒』という液体は頂けません^^;;の。
ちょびっとなめさせて頂きました(^~^)口から?鼻から?何か気体が出た様な・・・
まだまだ(結構歳はくってるんですけど・・・)お子ちゃまですね^^;私は・・・。
日本酒だったらちょっとは(?)いけるんだけどなぁ~日本酒だと演歌入っちゃうしなぁ~・・・
f0110663_19445575.jpg
お酒をスマートに頂けるようになるにはまだまだ修行が必要・・・

楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・約6時間^^。八丁堀女将とたまのはしごはこれにて終了となりました。minoiseさんとのよもやま話はホントに楽しくてまだまだご一緒したいくらいでした^^。
minoiseさん、長々とお付き合い頂いてありがとうございましたm(_ _)m。ご迷惑でなかったらまた是非是非、ご一緒させて下さいね^^。ホントに楽しかったです。

甘酒横丁でminoiseさんとお別れし・・・さすがに誰もいないなぁ~と思ったら・・・
f0110663_2092099.jpg
こんな物が道端に!!( ̄" ̄)夜中でっせ・・・ごそごそとバックからデジカメ探して・・・
f0110663_20112318.jpg
パチリとしたら背後から『売りもんだよぉ~!』って。こんな夜中に誰が誰に売るんじゃい???
f0110663_20223571.jpg
いつもの地下鉄に続く道。
『もうこんな時間にここを利用する事はないんだなぁ~』と思ったらちょっと寂しかったです。

f0110663_2033121.jpg
*おまけ
←『酒豪伝説』と言いまして・・・名前からして凄そうでしょ^^。
私、お酒を頂に行く時はコレを1袋飲んでから行きます^^;。
飲んでも酔いますよ、でもね、次の日のお酒の残り方が
違うんです!(あ、でも飲みすぎちゃえば効かないかも・・・)
ちなみに、私は次の日すっきり目覚めました^^。

忘、新年会と何かと飲む機会が多い時期ですね^^。
銀座のわしたショップで¥1500位で売ってます^^。
回し者ではありませんよ^^。でも、お試しあれぇ~。
minoiseさんは効きましたかぁ~^^?
[PR]
by etamama3 | 2007-11-16 20:44 | 美味しいもの

八丁堀女将とたまのはしご日記・・・スパニッシュバル ソル VASCO

昨日の『10年経ってもとってあるお洋服の処分』のお話ですが・・・実はわたくし、結婚する時、
ウエディングドレスをお友達にデザインしてもらって、知り合いのパタンナーさんにパターンを引いてもらって、ドレスを作成しました^^(アパレル技術者は結構そんな事やってます^^;)
で、全部じゃないけど縫ったのはなんと『だんなさん』だったりします^^;今はもう、縫えませんよぉっ。ま、パタンナーなくせして自分では何一つ手を加えなかった???おっ!ボタン付けはやりましたよぉ~!!そんなドレスをこの度処分しようか?どうしようか?決めかねておりました・・・
『次の為にとって置く』←コレ、サイズが10年前と変わってなければ何時までも着れますね^^。
ドレス・・・少々かさ張るし、お手入れも面倒なのでどうしようかと???
ドレス作られた方!その後、どうされてますか???
って言うか必要な方いらしたらご連絡下さい^^;。
サイズが合えば・・・どうぞぉ~って感じ・・・・


時間は7時半・・・
その後森下方面まで酔い覚ましにフラフラと歩き始め、向かった先は『山利喜 新館』。
ですが、新館も本館も私達の前に3組位先客がいました。そこで、八丁堀女将のminoiseさんのグルメアンテナ炸裂です^^。素早く次のお店にお電話し、お席を確保。すばらしい・・・・
向かった先は人形町のスパニッシュバル ソル VASCOというお店^^。人形町にこんなお店があったとは・・・お、でも、多分、もう一店舗近所にあるお店には水天宮お勤め時代にランチに行ったはず・・・。支店が出来たのかぁ~(・。・)と久し振りの夜の人形町にわくわくしちゃいました。
8時半前位だったと思いますが、店内は満席です。2軒目はグラスの白ワインで乾杯。
f0110663_19214622.jpg
壁には生ハムちゃん達の足がずら~~~っと。見てないところでかぶりついてみるか??
f0110663_19242999.jpg
たまキャアノで軽く頂いたのでここでもかる~くタパスを2品。もちろん目の前の『生ハム』^^。
f0110663_19264433.jpg
そして『お米のサラダ』冷たいお料理でした。2人共デジカメでお料理の写真を撮るのに夢中です。
f0110663_1930220.jpg
飲んでいてもデジカメ片手にまたまた楽しいお話^^。『ここのシェフ・・・若くて可愛い男子^^』ってminoiseさん情報。なかなかこちらを向いてもらえなかったから『必殺!隠し撮り!』は出来ませんでしたが、かわいい男子でございました^^。おぉ~~楽しいお酒に酔いが回ったきたかぁ~~?

サクッと飲んで、おそらく時刻は10時過ぎ・・・??だったかなぁ~?またまたタイトル通り!!
『はしご』行きます^^!!八丁堀女将は飲んでも変わらず素敵な佇まい・・・見習わなければ・・・
[PR]
by etamama3 | 2007-11-15 20:04 | 美味しいもの

八丁堀女将とたまのはしご日記・・・たまキャアノ

月曜からの3日間で徐々に段ボール箱が山積みになりつつある我家です・・・・・
昼間は荷造り、お片付けにお洗濯に勤しんでおります・・・『1年以上着てない、履いてないお洋服は捨てる!!』と自分に言い聞かせて処分してますが・・・10年経ってもとってあるお洋服の処分に困ってます(^^;昨日、ある方に相談したところ『次の為にも取っておきなさい^^』っと素敵にアドバイスいただきましたので、とりあえず一緒に持って行く事にしました。次の為・・・御用のある方はいつでもご連絡下さい???って、何を??って感じですね^^。

で、そのある方とは・・・八丁堀女将日記のminoiseさん。minoiseさんも私も馴染みのある門仲、人形町で昨夜、初対面させて頂きました\(^O^)/。minoiseさんのブログからの印象は『とっても粋で、潔く、そしてユーモアも持ち合わせてかわいらしい方なんだろうなぁ~^^』って思ってました。お会いしたらプラス『パワフル、そしてと~~~ってもお綺麗な方』と印象が加わりました^^。
minoiseさんと最初にお邪魔したお店は門仲よりちょっと外れた住宅街の中で『たまキャアノ』と言って女将お一人で営まれているカウンターのみの小さなイタリアンのお店です。
f0110663_172137.jpg
ブロガーの端くれ・・・お店前で2人して写真撮りまくりです^^。店内はこんな感じ。
f0110663_177155.jpg
元はガレージで、改装してお店を開いたそうです。このお店は4,5年前にちょくちょく来たお店。
暫くしたらママさんが私の事を思い出してくれました^^。こういう時、うれしいですね。
最初に頂いたのは3種の新種ワインの中からminoiseさんチョイスでこのワイン^^。
f0110663_171312.jpg
この日は予約したのがギリギリで18時~19時半までと時間限定になってしまい、『1本空けれるかしら?』と心配そうでしたが、楽しい1時間半でかる~く1本空いちゃいました^^。
f0110663_17173883.jpg
『前菜の盛り合わせ』
f0110663_17323278.jpg
『栗とえびいもと豚肉のテリーヌ』 栗とさといものほのかな甘み^^。
f0110663_17354571.jpg
『生牡蠣のジェノベーゼソース』 この牡蠣、大きいんですよ・・・私、牡蠣は『牡蠣フライ1個』頂ける程度でして。でもminoiseさんに『一口!トライよ^^』のお言葉にホントに一口頂いてみましたら^。^おいしゅうございました。貝類はちょっと苦手なのですが(特に生は・・・)こんな感じのお料理だったら今後チャレンジしてみようと思います^^。ジェノベーゼソースをパンにつけて更にGOOD!
f0110663_17444045.jpg
『天然まいたけのグリル パルミジャーノソース』 天然ですよ、天然のまいたけ^^。
minoiseさんの食に対する探究心にはブログにお邪魔する度に感服していましたが、
そんなminoiseさんとご一緒出来て、そして初めてお会いする方なのに私の余計な話^^;を丁寧に聞いて下さり、元気と勇気が出るアドバイスを頂いて(;_;)、素敵なサプライズまでも気を使って下さって(;_;)ホントに泣いちゃいそうなくらい嬉しかったです。ありがとうございました。

いろんな事を話しているうちに1時間半はあっという間に過ぎて行きました。で、ここからです^^。
タイトル通り『八丁堀女将とたまのはしご日記』が続きます・・・呆れずについてきて下さいね。
[PR]
by etamama3 | 2007-11-14 18:23 | 美味しいもの

先週のお散歩 其の3

東京も梅雨入りしました(^^)よね???先週のお散歩の日は暑くていいお天気でした。

水天宮まで来たらやっぱり甘酒横丁にも行かないと(^^)
f0110663_20372334.jpg
まずは『近為』
ここで柚子こぼしとしば漬け購入
お漬物は試食が出来るのですが
親切にお茶を出して頂いたので
思わず色々試食しちゃいます・・・
でも、買うのは決まっているのよね。

f0110663_20411449.jpg
並びに『魚久』
この日は素通り・・・
粕漬けで有名ですよね。ここ。


f0110663_2043623.jpg
人形町って言ったらやっぱり
『人形焼き』でしょ(^^)
ここはお店奥で焼いている所が
みれますよ。

f0110663_20455395.jpg
親子丼で有名な『玉ひで』
ここはお昼はいっつも大行列。
私も1回は並んだ事あります。
1時間位並んでお食事時間は
15分位・・・(^^;;
確か1時までに並んでいれば
食べれるはず・・・だったような
機会があったらもう1回位は
チャレンジしてもいいかなぁ~?

f0110663_20504056.jpg
『森乃園』
我家のほうじ茶はいつもここ。
お店前はほうじのいい香り~~。

f0110663_20535333.jpg
お豆腐の『双葉』
竹筒に入った変り豆腐もあります。
胡麻のお豆腐がおいしい(^^)~~

f0110663_20555776.jpg
そして『鳥忠』
前に玉子焼きを買ったけど
この日は鶏あぶり焼きを・・・
まだまだ色んなお店があります。
人形町、やっぱり好きだなぁ~。
この辺りを歩いているだけで
楽しいなぁ~。
また今度お散歩しに行きましょう
(^^)沢山歩いて疲れました・・・
[PR]
by etamama3 | 2007-06-14 21:01 | ひとり言

門前仲町~人形町へ  その1

昨日もまたまた・・・門仲~人形町へ一人てくてくお散歩・・・
私ってひまぁ~?お散歩だからもちろん歩きですよ・・・てくてく・・・
f0110663_13145592.jpg
門前仲町の深川不動尊の
仲見世にあるお店
『梅花亭』
お店の張り紙に『明治時代の
どら焼きを復元させた~~』って
書かれていましたが、

f0110663_13151483.jpg
お店前にはこんなお勧めが。
『豆大福』・・・
原宿の瑞穂の豆大福、大好きです(^^)
なんか思い出しちゃって・・・
どら焼きにも惹かれたけど
昨日はこのお店の豆大福を買って帰りました(^^)

f0110663_13263131.jpg
小ぶりで一口でもいけちゃいそう。
お上品な甘さと塩加減・・・
ちょっと多めに買ってくれば
よかった・・・
昨日の私の3時のおやつに
なりました(^^;

それから永代通りを日本橋方向へ歩きます。昨日はちょっと横にそれて隅田川の土手沿いへ。
土手沿いには桜の木が植えてあるので、私も桜前線観測しに桜の木を観察してきましたよ。
f0110663_14362083.jpg

まだ全然つぼみの状態で咲いていませんでしたが、3,4,5??位ちょっと咲いているお花がありました。お花見はまだちょっと先ですね(^^)
[PR]
by etamama3 | 2007-03-17 14:41 | 甘いもの