たまの日向ぼっこ

タグ:らんち ( 35 ) タグの人気記事

ランチおデート

早いもので、もうGWも目の前近し。
先月は酷く忙しく、残業時間も過去最高。
オマケにちょっとしたハプニングが重なって、
とんだ3月~4月の始まりを迎えました。

忙しさもちょっと落ち着いた先週土曜日は
沖縄からてんもりさんが久々に東京にお見え。
前夜の晩餐会は各所で報告があがっているので、
私は翌日を。

土曜日とは一転、綺麗に晴れた日曜日。
何が楽しくて会社に行かなきゃいけないのか?
この道うん十年、初の日曜出勤。
日曜朝の明治通りは車だって数えるほど。
f0110663_737436.jpg

明治通りの銀杏は新芽が芽吹き出してきた。
f0110663_737342.jpg

で、会社に着いて、日曜だから皆やる気ナシコ。
オマケに午後出勤でもよかったじゃん!ってなスケジュールに怒り、お昼頃から一時解散しても良いとなりました。
そーいや前夜てんもりさんが『原宿辺りに来るかも?』な事を言っていたので、急きょ連絡。
んで、ランチおデートとなりました。
f0110663_738736.jpg

表参道から青山一丁目まで移動。
てんもりさんが昨年夏に来店したハンバーガー屋さんでランチおデート。
f0110663_7384139.jpg

前日あんなに女将亭で食べたのに、私、アゴが外れそうな位厚さのあるボリュームタップリのバーガーをオーダー。
バンズがバリっ!ミンチにしてない厚さ2センチは有ろうお肉がニクニクしくて。
『THE 肉』を久々に食べた。
満腹満足!ご馳走さまでした。
f0110663_7391712.jpg

(↑国王のお車ではありませんよ(*^^*))
夕方便でご帰還なされる国王とは外苑前でお別れ(;_;)/~~~
f0110663_7394851.jpg

市場調査(一応、仕事)しながら会社に戻るか。
表参道はホントに佃煮が作れそうな程
人がごった返していた。
f0110663_7402110.jpg

会社前の桜も、もう終りだなぁー。
f0110663_741530.jpg

そんな日曜日でした。
てんもりさん、お疲れ様でした。
また来てねー!(*^^*)
[PR]
by etamama3 | 2012-04-18 07:35 | 美味しいもの

嵐の中?奇跡の沖縄! その5

10月の3連休、いかがお過ごしですか?って、もう連休も終わりに近づいてますが・・・
私は元気にのんびりすごしています。

ブログ放置でご案内おくてましたが、
女将ミラクルがUPされていますのでご興味ある方は八丁堀 女将日記まで・・・

3日目の朝・・・台風、どこへ行ったんだろうか?な空。
f0110663_01545.jpg

前夜、遅くまで宴が続いたようですが、私は一旦ホテルに戻って
気が付いたらベットで洋服きたまま直立不動?みたいな感じで目覚めました・・・^^;;
で、お昼に東風平集合・・・
f0110663_014315.jpg

風庵
f0110663_021513.jpg

幹事は てんもりさん
f0110663_043642.jpg

美味しい画像と風景はコチラでもご覧ください。
f0110663_045075.jpg

カウンターにずらりと陣取る
f0110663_05766.jpg

待っている間もみんな笑顔
f0110663_065621.jpg

あったかいゆし豆腐でほっこり
f0110663_073697.jpg

だんなさんは、いっちゃいましたね・・・
f0110663_075921.jpg

つめたい ゆし奴。 そのまま食べても塩加減がふんわりおいしい。
f0110663_08265.jpg

風庵のおそば。
f0110663_085054.jpg

てんもりさんには
f0110663_093135.jpg

特別大きいそばマカイ。^^
f0110663_095232.jpg

炙りソーキ。こりゃ~~お酒が進みますなぁ~~って言ったら・・・
f0110663_010214.jpg

だんなさん堪らず2本目・・・気持ちは分かるよ・・・
f0110663_0113486.jpg

出汁をいただいて・・・そのものの味わいって深いんだなぁ~~って感じる。
f0110663_0115474.jpg

風庵のパンプキンぜんざいは氷入りで。しゃくしゃくと。
f0110663_0124442.jpg

ゴーヤーとシークヮーサーのジュースでさっぱりと。
f0110663_014825.jpg

水出し珈琲で〆。
f0110663_014295.jpg

はぁ~~おいしかったぁ~~。
ほっこりゆったりくつろげる風庵。ありがとうございました。
[PR]
by etamama3 | 2011-10-09 22:18 | ′11 9月 嵐の沖縄

嵐の中?奇跡の沖縄! その3

2日目の朝。台風の気配なし・・・
さて、女将と合流のココからがサポート要員の出番です!

丁度沖縄に帰省中のさくらさんも誘って、
f0110663_22491656.jpg

女将とお昼過ぎに読谷のヤッケブースで待ち合わせ。
前日の晩はガッツリ行ったようで・・・
f0110663_22495123.jpg

女将、ビアはビアでもルートビアを・・・無言です・・・
f0110663_22501066.jpg

広いお部屋でゆっくりと。akiさんいつもありがとう。
f0110663_22502650.jpg

まったりと過ごして、読谷の海でだんなさんは チビさくらちゃん のお相手。
f0110663_2251533.jpg

で、次に向ったのはココ。
f0110663_22514449.jpg

ロバのワラにも動じない チビさくらちゃん^^ 
だんなさん、一番若いチビさくらちゃんにゾッコンです。
f0110663_22535565.jpg

座喜味城跡や、やちむんの里もご案内したかったのですが、時間やその他もろもろで・・・
で、リクエストもあったので向ったのはやっぱり外せないのはココでしょう。
f0110663_22591653.jpg

北谷にある 名嘉睦稔さんの作品が鑑賞できるAKARA 
それぞれ、のんびりとギャラリーや作品を鑑賞。女将も満足そうでした。

ここで、さくらさん親子をお家に届けるべく、女将達とは一旦お別れ。
那覇の夜の宴でまた合流しましょうと別れる・・・

この後、女将とたばちゃんににミラクルな出来事が起こったのは・・・
奇跡なのか?偶然なのだろうか?果たして必然だったのか??
[PR]
by etamama3 | 2011-10-01 22:46 | ′11 9月 嵐の沖縄

2010 夏休みはやっぱ沖縄でしょ。  その2

まだまだあっつい日が続くようで・・・
もう、今年は 秋 が来ないんじゃないか? いきなり 冬 になるんじゃないか?
なんて思ってますが・・・どう思います??


さて、2日目。
明け方に結構な雨音を聞いたような気が・・・。

この日はお天気次第でシュノーケルを予定。前日にお目当てのショップに電話するも、
誰も出ない・・・。朝、9時を過ぎて電話しても・・・出ない。
ならば、朝ごはんも探しながらこの今帰仁オーシャンクルーまで行って見よう!
って、カーナビに住所を入れて、出発!!
検索住所近くなんだけど、それらしきお店が・・・ない・・・。
ちょっと先まで足を延ばして・・・なんて探してみたけど・・・どうやら違う・・・。
じゃ、やっぱりこの検索地点だよ~、見落としちゃったんだよ~~とか言いながら
戻ってみても道沿いには・・・見当たらない・・・。
まさか!?やめちゃったのかね??ってな事を言いながら、ちょっと路地に入ってみる。
で、目に入ったのがここ・・・Cafe ぬ~じ
f0110663_23445685.jpg

Cafeだし、朝ごはんもまだだし・・・ここで今帰仁オーシャンクルーの場所を聞いてみよう!
f0110663_23472093.jpg

このCafe ぬ~じ、古民家の、(多分っていうより絶対なんだけど・・・)
住まいの一部をCafeにしている。その縁側でブランチ。風が心地よい・・・。
f0110663_23483166.jpg

聞けばここのご夫妻は横須賀(?だったかなぁ~)から移住してきたと。
『もうね、古民家に住みたかったの^^』ってキラキラ話してくれました。
f0110663_2349422.jpg

Cafeっていったってメニューなんかカレーとタコライスとトースト位^^;
f0110663_23491881.jpg

ちょっと奥まった所にあるし、全くといっていい程^^;商売っ気がない、やる気半分って感じ?
『僕はね、お客さんが来てくれたら、商売じゃなくお話するのが楽しいの^^』って。
で、そんなの~~んびりな ぬ~じ に探していた 今帰仁オーシャンクルーのフライヤー!
f0110663_23512392.jpg

『このお店を探してるんですけど、どこですかっ!!』って聞いてみると
『^^ ここです』って・・・意外な展開!!
なんだ、そうなら・・・なんか分かるように貼っといてよ・・・^^;;
かれこれ、1時間以上も足踏みしちゃっていたんだからぁ~~・・・^^
f0110663_2352773.jpg

でも、この日は結局シュノーケルは出来ず(船長さんに初孫が生まれた為)、
翌日ならOKだし、貸切状態と。ならばと、翌日にお願いしました。
f0110663_23574564.jpg

Cafe ぬ~じ 
のほほんとした親戚のおじちゃんやおばちゃん家に遊びに行った感じのお店。
なんだか、やっぱり、沖縄って楽しいな^^
さて、これからど~しましょ?とりあえず地図とにらめっこしながら車走らせてみて、
嵐山のパイン畑の展望台に初めて来てみた。
f0110663_2359243.jpg

じゃぁ~~~折角だから、先まで行って見ましょうか?
[PR]
by etamama3 | 2010-09-05 01:19 | '10 夏休みは沖縄へ

2010 ゴールデンウィークは沖縄へ! その三

やばい・・・旅の代償は大きい・・・・

2日目は風がちょっと強くて・・・。お天気がいい方に転んでよかった^^
こりゃ~北部までのドライブも楽しいぞっ!!
お昼ごはんはだんなさんのリクエストで風庵へ。
途中ではためく物を発見!!
f0110663_22183218.jpg

うぎゃ~~すっごい!!沢山^^元気に泳いでる!! かわいい~~!!
f0110663_22185952.jpg

近くに小学校があったから、そこの生徒達の作品みたい。
カラフルな鯉のぼりを、しばしだんなさんと眺める。

風庵に着いたのは12時ちょっと前。開店直後で満席。
f0110663_22241779.jpg

お店の軒先でお行儀良く順番を待つお客さん達。
なんだか、みんな待っているのも楽しそう^^
風庵のお庭を巡ったり、お客さん同士がほのぼのゆんたくしたり・・・。
ちゃんと譲り合って順番を待っている。

f0110663_22245590.jpg

お座敷の方で。
忙しくても、混み合ってても気配りを忘れない店主さん。
f0110663_2225186.jpg

だんなさんはソーキそば。私は三枚肉そば。
f0110663_2225396.jpg

鰹をスープにくぐらせて・・・ふあ~~んと香りと風味がます。
f0110663_22261951.jpg

パンプキンぜんざい 氷入り。ひゃぁ~夏だ!
f0110663_22274639.jpg

おいしかったです。ごちそうさまでした^^

風庵の後は高速に乗って北部へ・・・
途中助手席でウトウト・・・いつもは通り過ぎちゃう名護。
初めて立ち寄った『オリオンビール工場』
一度は行って見たいと。だって我が家のビールはオリオンだから^^
f0110663_22285861.jpg

工場見学ツアーに参加。工場はお休みで稼動はしていなかったけど、見学は出来ました。
オリオンビールの歴史やビールの作り方などなど・・・説明を聞きながら施設内を回る事30分位。
この大きなタンクの中はオリオンビール。
(確か・・・)350ml缶を一日24本(って事は1時間に1本)×365日×80年分らしい・・・
f0110663_2230342.jpg

発売当初のオリオンビール。
f0110663_22311856.jpg

オリオンの歴史と限定缶などの展示。
f0110663_2233439.jpg

まつりのデザイン^^かわいい~~。
f0110663_2234164.jpg

工場見学の後はお待ちかね!!生ビールのサービス!!2杯まで飲めます!
見て!これ!!泡がシルキー!!うまそぉ~~!!><
f0110663_22344571.jpg

必然的に一人はソフトドリンク。
f0110663_223586.jpg

って!!飲むなぁ~~!!><!!私より先にぃ~~!!
運転手は君!!じゃないかぁ~~~!!
f0110663_23455741.jpg

しっかりうまそうに2杯も飲む・・・しかも私の目の前で・・・
f0110663_2235403.jpg

『泡がさぁ~~違うんだよぉ~~泡がぁ~~^^あぁ~~うまい!!』って・・・
f0110663_22372318.jpg

う”~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!
[PR]
by etamama3 | 2010-05-11 23:57 | '10  ゴールデンな沖縄

'10沖縄 2月くじらを探しに・・・。 

あっという間に3月ですなぁ~~。

2月18日から4日間、沖縄にこそっと行って参りました^^。
f0110663_2395435.jpg

2月18日の朝、関東地方は雪でした。仕事終わりで、最終便で飛行機に乗り込んでひとっとび^^
暖かいって思うでしょ?沖縄・・・。すっご~~~く寒かったんです。
翌日の那覇。
f0110663_23145635.jpg

天気予報じゃ・・・曇りのはずだったのにぃ~~!!雨ですよ!!雨!!しっかも激寒!!
朝食をバタバタと済ませて、お迎えの車に乗って、いざ!!出港!!
f0110663_2320839.jpg

海洋状況=悪し。天気=激寒。 最悪のコンディション>< 大丈夫か?たまねこ・・・
f0110663_23231799.jpg

船が面白いように揺れてはしゃぐ、はしゃぐ^O^(酔い止め飲んでるもんねぇ~)前方に船発見!
ワラワラと近寄って・・・暫くすると くじらの親子 発見!!
そして船がみ~~~~んなくじらを追いかけて突進!!
この船の行動を見ている方が面白かったりして^^;;。
実はホントに波が荒くて、くじら見つけてもデジカメのシャッター切るのに一苦労・・・。
くじらのヒレ(しっぽ?)は2回、潮吹きも数回見れたけど・・・どれもシャッターチャンス逃す。
頑張って、体張ってシャッター切った懇親の1枚! くじらの潮吹き!!
f0110663_23271362.jpg

^^;;これで くじら 勘弁して・・・・・・・・
くじら 追っかけた3時間・・・・。ホントに心底冷え切りましたわぁ~~・・・。
冷え切った体に・・・何故か?ランチはココ。BACAR
f0110663_23365143.jpg

さっむいんだけど・・・ランチのスープは冷製・・・。枝豆?グリーンピース?だっかた?
f0110663_23423882.jpg

ランチピザはマリナーラか
f0110663_23451579.jpg

マルゲリータのどちらかをチョイス。 どちらもうまし!!
f0110663_23453195.jpg

で、エスプレッソ付きで¥1000也。
f0110663_23482147.jpg

お腹がいっぱいになれば、体も暖かくなってくるはず・・・・。
いやぁ~~でも、ほんっと!!さっむかったぁ~~!!
この日はお尻まですっぽりかくれるダウン着てました^^;;。
[PR]
by etamama3 | 2010-02-28 23:52 | '10沖縄 くじらを見に行く

’09秋 2泊3日の大人の女子遠足 その5

運転手はたまねこ。
初訪沖のたばちゃんに、沖縄の景勝地に一つ位は連れて行かなきゃ・・・
万座毛。
f0110663_2014568.jpg

天気予報はあてにならなくて・・・遠くに伊江島   万座毛をくるって回って移動。
f0110663_2025132.jpg

お次は高速に乗っかって、なるいちゃんの城跡リクエスト 『中城城跡』
f0110663_2032359.jpg

ここ、結構広い城跡ですね。一山登って下りる感じ・・・
f0110663_204140.jpg

城内に御嶽も残っていて訪れる人もチラホラ・・・。
f0110663_2044550.jpg

南部方面から雨雲?? 今日は降ったり止んだりだぁ~。
f0110663_2055262.jpg

遺跡の発掘調査も。
f0110663_2062084.jpg

なかなか見ごたえのある『中城城跡』でした。いやぁ~~陽が出てきて暑い、暑い!
f0110663_2094234.jpg

お次はちょっとドライブで南部方面へ 斎場御嶽
f0110663_2010356.jpg

2年前と変わっていたこと・・・見学料?拝観料?¥200也。
三庫理(サングーイ)
f0110663_20111393.jpg

やっぱりいいなぁ~斎場御嶽。好きだなぁ~。
f0110663_20114953.jpg

で、ちょっと遅めのランチ。南部に居たらやっぱりここでしょ^^『風庵』
f0110663_20131617.jpg

ちょっと迷いながらも無事到着^^。島バナナだぁ~~
f0110663_20135480.jpg

だんなさんに「風庵にも行って来たよぉ~」って言ったら悔しがっていた^^
f0110663_20182580.jpg

初沖縄そばのたばちゃんに選んだお店は風庵。ここのおそばもおいしいのだ!
[PR]
by etamama3 | 2009-11-08 21:04 | '09秋 2泊3日大人の女子遠足

’09秋 2泊3日の大人の女子遠足 その1

初沖縄で北海道出身のたばちゃんと、沖縄2回目のなるいちゃんと、
だんなさんお留守番の『2泊3日の大人の女子遠足。』
そしてプロデュースbyたまねこ^^;。

前日も遅くまで残業・・・。会社休んでも大丈夫なのか?って言う位毎日が忙しい。
けど、女は度胸!羽田発AM8時15分飛び立つ・・・。
f0110663_23135750.jpg

私は眠くて、眠くて・・・。そして慣れたのか?早々に寝る。
でも、ちゃんと着陸40分位前から起きて窓の外を確認。今日は綺麗に見えるかな?
f0110663_23141567.jpg

天気予報は晴れだったはずなんだけどなぁ~・・・。曇っているのよねぇ~。
おっかしいなぁ~??晴れ女なはずなんだけど・・・。
さすがにお天気まではプロデュースは無理か・・。
気を取り直してレンタカーに乗り込んで、2人においしい沖縄も楽しんでもらう為に、
ランチに向かうのはココ『ヤッケブース』でパンケーキ。
f0110663_23165623.jpg

看板ねこのシモンとご対面。お庭でお昼ねしていたらしく、ちょっと寝ぼけてる??
お~~そうだ、そうだ^^寝るって言ったらこの『絵』ねぇ~^^。
この絵を見ながらてんもりさん、ここで寝たんだぁ~。
f0110663_23173878.jpg

3人でシェアしながらランチ!栄養満点効果、若返りガックジュースに飛びつく2人。
f0110663_2318425.jpg

チリビーンズパンケーキうまし!初沖縄のたばちゃんも満足。
f0110663_23191128.jpg

akiさんのしーぶんに一同大喜び^^
f0110663_2320849.jpg

akiさん、ありがとうございました^^。
沖縄の海をとりあえず見よう!とお店前のビーチにおりてみる・・・。
f0110663_2358374.jpg

このお天気じゃ・・・夕日を望むのはむりかなぁ~?
[PR]
by etamama3 | 2009-11-04 00:06 | '09秋 2泊3日大人の女子遠足

’09秋沖縄 朝食はヤッケブースでパンケーキ。

3連休なんて『あっ』という間ですなぁ~。

2日目の朝。
f0110663_1940123.jpg
いんやぁ~~いい天気。さて、レンタカー借りて読谷まで朝ごはんを食べに行くぞぉ~~!
と、今回は私『たまねこ』が予行練習も兼ねて、運転手。
久しぶりの運転に途中ぎゃぁぎゃぁいいながらヤッケブースに到着!
f0110663_1945965.jpg
だんなさんは運転しなくていいからって・・・オリオンって・・・。
f0110663_19465651.jpg
途中何が起こるかわかんないのにぃ~~!!
f0110663_1948566.jpg
だんなさんはお気に入りの『ミートラバー』 私は迷って、迷って『ストロベリーパンケーキ』
f0110663_19492776.jpg
帰るときにakiさんに『いつから居たぁ~~~!??』って。そんなお化けじゃないんだから^^;。
変わらずに美味しいパンケーキ!これが結構腹持ちがよいのです^^;。良過ぎて困るのです。
f0110663_1955545.jpg
お店の裏手のビーチで一息ついて・・・動かなきゃ・・・
読谷と言えばやっぱりココ。ヤチムンの里。今回の目的はただ一つ
f0110663_1957515.jpg
この森のアーチの奥へ・・・
f0110663_19583178.jpg
大嶺實清さんの工房。開放的なギャラリーには、棚だけじゃなくて床や縁側にも作品が沢山。
f0110663_20144080.jpg
いい風が通るギャラリーをゆっくり見ていると、大嶺實清さんご本人がお茶を淹れてくださった。
これから作品を焼き上げるそうで、作品はちょっと少なめだったけど、お皿を2枚購入。
大嶺實清さんとちょこちょことお話をしながら楽しいひと時でした。
f0110663_20231794.jpg
昔はこのヤチムンの里はみ~んな、こんな森のアーチがあったそうですよ。
[PR]
by etamama3 | 2009-10-12 20:24 | '09秋 3泊4日沖縄本島の旅

ロテスリー・レカン

三連休の中日。久しぶりに銀座でマダムランチをさくらさんとご一緒する。
ムシムシと暑い中、銀座三越で待ち合わせ向かったのはコチラ『ロテスリー・レカン』
お久しぶりにお会いするさくらさん。お元気そうでなによりでした^^。まずは遠慮なく乾杯!
f0110663_031822.jpg

積もる話がありすぎて、ありすぎて^^;;  本日のポタージュ・・・なんだったろう??豆?まめ?
f0110663_054628.jpg

話がとまらない、止まらない^^;;
f0110663_0112338.jpg
メインはロテスリー名物 『ローストチキン』  皮はパリッっと熱々でした・・・。
f0110663_091160.jpg
でも・・・しゃべりっぱなしで^^;;少々お料理の印象が・・・消え気味・・・^^::::
f0110663_0151772.jpg
デザートは・・・抹茶?のブリュレ??小豆が入っていたのは覚えてる・・・・。
この後・・・お茶も2杯も頂いちゃって^^;;それでもあんな話、こんな話・・・。
同い年だからか?それともさくらさんのお人柄か?色々な意味で飾り無く語り合う。
ランチの後は銀ブラ^^。わしたショップに寄り道が・・・長居する事になったり^^。
f0110663_030726.jpg
さくらさんから立派な食べごろマンゴーのお土産とパンを頂く^^なんて幸せな休日!
さくらさん、ごちそうさまですっ!きっとマンゴーは私^^独り占めemoticon-0136-giggle.gifしちゃいそうです。

さて、今週は『新宿伊勢丹の大沖縄展』また現地でお会いしましょう!
[PR]
by etamama3 | 2009-07-20 00:39 | ランチ