たまの日向ぼっこ

タグ:ご飯 ( 4 ) タグの人気記事

宮古島のまる山

宮古島で
f0110663_15255494.jpg

青い空や海ばかりを
f0110663_15263659.jpg

楽しんできた訳ではありませんよ。
f0110663_1528614.jpg

お一人様でも
f0110663_15283893.jpg

島のおいしい食材と
f0110663_15293838.jpg

旅ならではの
f0110663_152995.jpg

一期一会を
f0110663_15304343.jpg

しっかり堪能してきました。
f0110663_15305379.jpg

水菓子はシソのシャーベット。新感覚!
f0110663_15313134.jpg

おいしいお酒も。
f0110663_15322036.jpg

宮古島 まる山
[PR]
by etamama3 | 2014-02-03 15:25 | 2014 オキナワ

夏休みは宮古島へ行って来た。  お宿 soraniwaの夜ご飯

本当に台風15号が沖縄方面に・・・・
今日15日から八丁堀女将初訪沖・・・嵐を巻き起こすどころか、嵐を呼んじゃったぜい!!


夜ご飯は少し遅めの時間にしてもらいました。
f0110663_021057.jpg

Cafeスペースのカウンターで乾杯
f0110663_0194356.jpg

モズクとタコにアボカドに紫たまねぎ・・・トマトも入っていたかな?
シークワーサーをギュっと絞ってさわやかに
f0110663_020127.jpg

白ゴーヤーの梅肉あえ。 苦いんだけど、おいしいの^^オススメ!
f0110663_0213451.jpg

ナーベラーのみそ炒め。ボリュームありです!
f0110663_0214621.jpg

そして、お刺身。真ん中が カツオ。伊良部島はおいしいカツオが獲れるらしい。
両サイドは アカジンミーバイ。この辺りではお魚の皮を剥がないで、そのままいただくそうで・・・
生の皮は硬いから、一つは皮を剥いで。もう一つは皮を炙って食感の違いを楽しむお刺身
f0110663_02228.jpg

コノ時点でお腹いっぱ~~~いなんですけどぉ~~~
で、ご飯とアカジンミーバイのアラ汁!!
f0110663_0233351.jpg

に!!どどぉ~~~んとスペアリブ!! 
f0110663_0223581.jpg

やられた・・・・
東京でCafeの経営をしていたというオーナーさんが作るご飯は
コジャレタCafeメシなのかと思っていたら、なんの、なんの!!とんでもございませ~~ん!
アラ汁なんて出て来ちゃった日には、それはもぉ~~^^
連泊されるお客様もいるので、日によってメニューも違うらしく。
Cafeメニューに多い洋食の方が得意っておっしゃってましたが、
なんの、なんの(*^^*)とってもおいしかったですよー!
デザートには黒糖ミルクプリン。
f0110663_0234763.jpg

ボリュームたっぷりで、おいしかったぁ~~!
次回は連泊するぞ!と胃袋鷲掴みされました。
[PR]
by etamama3 | 2011-09-15 01:01 | ’11 夏in宮古島&那覇

夏休みは宮古島へ行って来た。  宮古のご飯 ぽうちゃたつや

宮古2日目のご飯は ぽうちゃ たつや

ぽうちゃ たつや 
このお店も宮古島の食材や、旬の食材を使ったお料理を出してくれるお店
f0110663_20493154.jpg

ブチクンさん、火曜日だけど行いが良いからか003.gif開いていました!
f0110663_20495345.jpg

『ぽうちゃ』とは・・・
f0110663_20501184.jpg

まずは オリオン068.gifで。
f0110663_20502875.jpg

石嶺豆腐のやっこ。まずは、そのままで・・・うまい!003.gif味が濃い!
f0110663_20504047.jpg


f0110663_2051691.jpg

お刺身の盛り合わせ。マンボウとか、カツオとか、カジキとか・・・
f0110663_20513090.jpg

大根のツマ?がお漬物みたいだった・・・だんなさん、お気に入り。
f0110663_20514215.jpg

シビ鮪のハラミ塩焼き!コレ、おいしくて 奪い合い・・・
f0110663_20515874.jpg

あ、ブチクンさん、ホラね^^。でも、確か9月にはまた定休日変わるって・・・
f0110663_20523725.jpg

だんなさんは泡盛に
f0110663_20531026.jpg

かわいい小瓶ですが
f0110663_205469.jpg

私は柄にもなく マンゴーサワーなどを・・・でも、普通にジュースがきっとおいしい。
f0110663_20542961.jpg

串盛り。プチトマトの串がね、オリーブオイルとバジルでイタリア~~ンなの^^
f0110663_2054452.jpg

〆にアーサーのお茶漬け。
f0110663_2055136.jpg

よせばいいのに、だんなさん、焼きおにぎり・・・
f0110663_20553267.jpg


はい、昼間に海遊びしすぎたからか、撃沈でお宿に戻りました。
[PR]
by etamama3 | 2011-08-28 21:23 | ’11 夏in宮古島&那覇

夏休みは宮古島へ行って来た。  宮古のご飯 郷家はなれ oishii

宮古島初日のご飯は 郷家 はなれ  で。
f0110663_200580.jpg

宮古島の食材や旬の食材を使ってお料理を出してくれるお食事処。
f0110663_200351.jpg

この日はコレで・・・飲みやすくて、おいしくて、2本空けました^^
f0110663_2005792.jpg

前菜 3種   前菜がおいしいお店は必ずおいしい!コレ、自論です・・・
f0110663_2011339.jpg

不思議な前菜。  トウガンにトマトの出汁?100%
f0110663_2012725.jpg

お造り。  スミマセン^^;;お魚の名前、覚えきれず・・・
f0110663_2024676.jpg

だんなさんリクエストにより、事前に『お肉メインで』ってお願いしておいたので、
多良間牛。カンペキ!!ひっさしぶりに美味しいお肉を頂きました!
f0110663_2031393.jpg

コレは美ら豚って言ったかなぁ~?大根おろしに柚子胡椒が混ざっています。あっさりぴりっと!
f0110663_2033082.jpg

がんものたいたん。
f0110663_2035443.jpg

宮古島で有名な石嶺豆腐の湯葉あんかけ。下には揚げたお魚。
f0110663_2042064.jpg

お食事が来るまでの口直し・・・
f0110663_2043812.jpg

でたな!!ご飯!!
f0110663_205012.jpg

板長さん、自ら・・・
ご飯を蒸らしている間に板長さんとあんな話、こんな話・・・
宮古島に居るのに、地元埼玉の話とかで盛り上がる・・・
f0110663_206238.jpg

う~~~~><!!うまい!だが、しかし!おなか一杯!包んでもらってお夜食に。
f0110663_2063396.jpg

島豆腐のババロアで〆。
f0110663_2064859.jpg

はぁ~~043.gif043.gif043.gifしあわせぇ~~おいしゅうございました。

てんもりさんが『二晩ここでもいいんじゃない?』ってお勧めされた意味がわかりました。
[PR]
by etamama3 | 2011-08-28 20:42 | ’11 夏in宮古島&那覇