たまの日向ぼっこ

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏休みは宮古島へ行って来た。  宮古のご飯 ぽうちゃたつや

宮古2日目のご飯は ぽうちゃ たつや

ぽうちゃ たつや 
このお店も宮古島の食材や、旬の食材を使ったお料理を出してくれるお店
f0110663_20493154.jpg

ブチクンさん、火曜日だけど行いが良いからか003.gif開いていました!
f0110663_20495345.jpg

『ぽうちゃ』とは・・・
f0110663_20501184.jpg

まずは オリオン068.gifで。
f0110663_20502875.jpg

石嶺豆腐のやっこ。まずは、そのままで・・・うまい!003.gif味が濃い!
f0110663_20504047.jpg


f0110663_2051691.jpg

お刺身の盛り合わせ。マンボウとか、カツオとか、カジキとか・・・
f0110663_20513090.jpg

大根のツマ?がお漬物みたいだった・・・だんなさん、お気に入り。
f0110663_20514215.jpg

シビ鮪のハラミ塩焼き!コレ、おいしくて 奪い合い・・・
f0110663_20515874.jpg

あ、ブチクンさん、ホラね^^。でも、確か9月にはまた定休日変わるって・・・
f0110663_20523725.jpg

だんなさんは泡盛に
f0110663_20531026.jpg

かわいい小瓶ですが
f0110663_205469.jpg

私は柄にもなく マンゴーサワーなどを・・・でも、普通にジュースがきっとおいしい。
f0110663_20542961.jpg

串盛り。プチトマトの串がね、オリーブオイルとバジルでイタリア~~ンなの^^
f0110663_2054452.jpg

〆にアーサーのお茶漬け。
f0110663_2055136.jpg

よせばいいのに、だんなさん、焼きおにぎり・・・
f0110663_20553267.jpg


はい、昼間に海遊びしすぎたからか、撃沈でお宿に戻りました。
[PR]
by etamama3 | 2011-08-28 21:23 | ’11 夏in宮古島&那覇

夏休みは宮古島へ行って来た。  宮古のご飯 郷家はなれ oishii

宮古島初日のご飯は 郷家 はなれ  で。
f0110663_200580.jpg

宮古島の食材や旬の食材を使ってお料理を出してくれるお食事処。
f0110663_200351.jpg

この日はコレで・・・飲みやすくて、おいしくて、2本空けました^^
f0110663_2005792.jpg

前菜 3種   前菜がおいしいお店は必ずおいしい!コレ、自論です・・・
f0110663_2011339.jpg

不思議な前菜。  トウガンにトマトの出汁?100%
f0110663_2012725.jpg

お造り。  スミマセン^^;;お魚の名前、覚えきれず・・・
f0110663_2024676.jpg

だんなさんリクエストにより、事前に『お肉メインで』ってお願いしておいたので、
多良間牛。カンペキ!!ひっさしぶりに美味しいお肉を頂きました!
f0110663_2031393.jpg

コレは美ら豚って言ったかなぁ~?大根おろしに柚子胡椒が混ざっています。あっさりぴりっと!
f0110663_2033082.jpg

がんものたいたん。
f0110663_2035443.jpg

宮古島で有名な石嶺豆腐の湯葉あんかけ。下には揚げたお魚。
f0110663_2042064.jpg

お食事が来るまでの口直し・・・
f0110663_2043812.jpg

でたな!!ご飯!!
f0110663_205012.jpg

板長さん、自ら・・・
ご飯を蒸らしている間に板長さんとあんな話、こんな話・・・
宮古島に居るのに、地元埼玉の話とかで盛り上がる・・・
f0110663_206238.jpg

う~~~~><!!うまい!だが、しかし!おなか一杯!包んでもらってお夜食に。
f0110663_2063396.jpg

島豆腐のババロアで〆。
f0110663_2064859.jpg

はぁ~~043.gif043.gif043.gifしあわせぇ~~おいしゅうございました。

てんもりさんが『二晩ここでもいいんじゃない?』ってお勧めされた意味がわかりました。
[PR]
by etamama3 | 2011-08-28 20:42 | ’11 夏in宮古島&那覇

夏休みは宮古島へ行って来た。  その6

8月最後の日曜日ですねぇ~。
060.gifさよなら 夏の日~~~060.gifってな感じで・・・


シュノーケルの後、雪塩製塩所に寄る。
f0110663_1844662.jpg

疲れた体に 雪塩ソフトクリーム。ほんのり塩味。
f0110663_18461621.jpg

半分くらい食べてから、お好みでお塩を。 ただし、かけすぎ注意!^^
f0110663_18463732.jpg

お宿に戻ろぉ~~~
f0110663_18465454.jpg

・・・お宿近くの 砂山ビーチによってみる・・・
f0110663_18473279.jpg

おっ!海がみえてきたよぉ~~^^
f0110663_18474675.jpg

でもね、ちょっと残念な事に、業者が入っているのか?音楽ガンガン・・・
静かな誰も居ないビーチから帰って来たから、ちょっとビックリ・・・
業者が居る居ないは好みの問題だと思うけど、砂山ビーチはそんなに大きくないビーチだしね・・・
砂山ビーチでシャッター切ったのはコレだけ。それも、人が居ない瞬間を狙って。
f0110663_1848228.jpg

で、帰り道・・・・お~~~い・・・
f0110663_18482844.jpg

埋もれるぅ~~~・・・待ってくれぇ~~~   なるほど・・・砂山・・・
f0110663_18483585.jpg

でも、何だかんだ言いながら、こんなのに引っかかっちゃうのよねぇ~~^^;;;
f0110663_18495751.jpg

お宿に戻って、一息ついて
f0110663_18511077.jpg

夕日タイム・・・にはちょっと早かった!
f0110663_18515158.jpg

この日の夕日タイムには 雲の行進 が出てきちゃいました。
f0110663_18542913.jpg

月がきれい。
f0110663_18545753.jpg

チビにゃんこ達のお見送り。
f0110663_18551271.jpg

7時半位だけど明るい!
f0110663_18553946.jpg

ご飯に行くぞ!
[PR]
by etamama3 | 2011-08-28 19:23 | ’11 夏in宮古島&那覇

夏休みは宮古島へ行って来た。  その5

ここ数日、関東地方は涼しい・・・というより肌寒いくらいで、一気に秋の気配。
何日か太陽を見ないのも少し寂しいもの。ご飯ネタを後にして、宮古島2日目を・・・

宮古島 2日目。
少し遅めの朝食後、準備して池間島へシュノーケルしに出発!
f0110663_042574.jpg

でも、寄り道しながら・・・お馬さん発見!
f0110663_051885.jpg

暫し観察・・・おとなしい・・・
f0110663_06354.jpg

てんもりさんから情報を得ていたポイントへ行って見る。
残念ながら波がちょとあったので、今回は無理をしないことにする。
f0110663_065379.jpg

ちょっと下りて行けそうな道があったので行って見ると、正面に池間大橋!
f0110663_082346.jpg

空も晴れてきたし、池間島に行ってみよう!
お宿の人から池間島のシュノーケルポイントを聞いていたので、島をくるっと回りながら・・・
ここかな?誰もいなそうなので、行って見る。
f0110663_0134281.jpg

うひゃぁ~~~~ん!だ~~れも居なくていいんじゃないかい?
f0110663_0145350.jpg

でも、なんとなく納得できず、ちょっと先へ移動してみる。
なんか、怪しい脇道発見!!あ、ここの事言ってたねって気付き、冒険の旅に出てみる。
f0110663_0162397.jpg

下りてみると・・・・うひゃぁ~~~~~ぁ・・・なんじゃコノあおぉぉぉ~!
f0110663_0175162.jpg

嘘みたいに、ここもだ~れも居ない!  プライベートビート状態!
f0110663_0192040.jpg

よし!決定!シュノーケルするぞっ!!
f0110663_021454.jpg

ざぶ~~~ん!!お魚発見!
f0110663_0222020.jpg

私、海の中で結構叫んでました^^『さかな~~!さんごぉ~~!きれぇ~~!』って
f0110663_0232834.jpg

なんだろ?透明でながーーーいお魚の軍団に遭遇。
f0110663_0235720.jpg

結構、寄って来てくれるお魚もいたりします。
f0110663_0245126.jpg

あ、付いてきているのね・・・
f0110663_026524.jpg

沖縄本島の海もきれいだなぁ~~って思ったけど、
f0110663_0263268.jpg

『宮古ブルー』って言うだけあって、海の色は別格!
f0110663_0272987.jpg

サンゴも、お魚も、浅い場所にも沢山いました。
f0110663_028953.jpg

わたくし、宮古島の海に惚れてしまいました・・・
f0110663_0314100.jpg

多分2時間位はプライベートビーチ状態だったなぁ~。
そのうち、カップルが2組下りてきたのを皮切に、ちびっ子連れの家族が3組位来て、
なんともに賑やかになってきたのと、疲れも出てきたので、シュノーケルはおしまい。

帰りの池間大橋は 『宮古マイスターtrazyさん』の指令を受け、頑張って激写!
f0110663_0393646.jpg

池間大橋からの眺め
f0110663_0401496.jpg

はぁ~~・・・・あお、あお、あお・・・
[PR]
by etamama3 | 2011-08-23 01:24 | ’11 夏in宮古島&那覇

夏休みは宮古島へ行って来た。  夕日編

宮古島初日の夕日が滞在中一番きれいだったかも。
お宿のテラスから、暮れ行く一日の終わりを・・・(正面は伊良部島)
f0110663_21595752.jpg


f0110663_22134.jpg


f0110663_2214228.jpg


f0110663_2232978.jpg


f0110663_2262143.jpg


f0110663_228136.jpg


f0110663_2210681.jpg


f0110663_22131574.jpg


f0110663_22144422.jpg


f0110663_2215763.jpg


f0110663_22152272.jpg


お宿レポは後程・・・
[PR]
by etamama3 | 2011-08-21 22:17 | ’11 夏in宮古島&那覇

夏休みは宮古島へ行って来た。  その4

ここ2、3日の関東地方は涼しいですねぇ~~。寒いくらい。

さて、作戦会議後。向かったのは来間島。
f0110663_19554037.jpg

島をくるっと回ってみる。そして展望台に向かってみた。正面に見えるのは宮古島の前浜ビーチ
f0110663_19563293.jpg

渡ってきた 来間大橋。 曇っていてもこのブルー。晴れてたらどんなに綺麗か・・・
f0110663_1957534.jpg

来間島を後にして・・・おっ!コレが有名なあの、宮古島をまもる・・・これは『てつや君』です。
f0110663_19573397.jpg

なんでも、『宮古島まもる君』は兄弟が18人いるとか・・・みんな、名前がちゃんとあるようで。
兄弟探しにドライブしてみるのが次回の課題・・・

そんなこんなで、東側の海沿いをドライブしてみる事に。
f0110663_19574957.jpg

インギャーマリンガーデン。海、ちょっと荒れてますねえ~~。
f0110663_2012294.jpg

入り江は穏やか。
f0110663_2014636.jpg

カニさん見つけたり
f0110663_202739.jpg

牛見つけたり・・・
f0110663_2022383.jpg

曇っているけど、暑いのよ・・・東平安名崎
f0110663_202518.jpg

与那国島に行ったときは、暑くて灯台に下まで行けなくて、悔やんだ思いがあったので、
今回はちゃんと辿り着いてみる。が、しかし、暑いので登ってみるのは却下・・・
f0110663_206992.jpg

暑いから、お茶した~~~~い!!
f0110663_206478.jpg

はいはい・・・二階ですね・・・
f0110663_2072556.jpg

二階からみえる景色。
f0110663_20822.jpg

だんなさんも^^めずらしく。
f0110663_2082685.jpg

宮古島に来たら、やっぱり コレでしょコレ!!^^マンゴー!!うきゃーーうまし!!
f0110663_2092010.jpg

おいしく休憩した後、時間も押してきたので、お宿にGOoooo~~!!の前に寄り道。
f0110663_20173050.jpg

だんなさんは寄り道が大好きです。
f0110663_2018027.jpg

観察中・・・・みつかったのかな??
f0110663_2018286.jpg

お~~~~~い!日が暮れるぞぉ~~~・・・
[PR]
by etamama3 | 2011-08-21 21:23 | ’11 夏in宮古島&那覇

夏休みは宮古島へ行って来た。  その3

この夏の一番暑い日だった今日。
朝から夜になっても空気が暑く、ぬるま湯に一日中浸かっていたような・・・
こんなんじゃのぼせちゃうよねぇ~~・・・はぁ~~疲れる。
『宮古に中々辿り着かないねぇ~~』ってtrazyさんの期待に応えるべく!
はい、『その3』でやっと^^;;宮古島に到着!します。
8月8日のAM10:30分発宮古行に乗りました。
f0110663_2349545.jpg

の、前に、朝ごはん。ナゼか私、カレーに誘われました・・・
f0110663_2350850.jpg

朝の那覇空港は自衛隊の飛行機も飛んだりしてます。
f0110663_2350354.jpg

出発搭乗口で機種が限られているけど、主にスマホの充電も出来る。
私のスマホの機種はなかったけど・・・
f0110663_2351276.jpg

さて、飛行機に乗り込みましょう~~。
f0110663_23511955.jpg

エンジンの真横。
f0110663_23513718.jpg

台風の影響か空には分厚い雲が多くて・・・
f0110663_23523933.jpg

宮古島までは約1時間。でも実際飛んでる時間って30分位?
f0110663_23531623.jpg

あっという間に見えたきた宮古島。着陸したら雨がぱらついてました。おかしい、晴れ女なのに。
f0110663_23533120.jpg

前日の那覇空港と違って、荷物待ちも少なっ!
f0110663_23535381.jpg

レンタカーのお迎えの車が待っていたので空港満喫出来ず・・・(jinちゃんゴメン・・・)
レンタカー借りて、とりあえず向かってみたのは平良港。曇ってる・・・
f0110663_2356247.jpg

初めての島なので、方向感覚や位置関係が全く分からず・・・
『宮古そばが食べたい・・・』とだんなさんがつぶやいたので・・・古謝そばへ。
f0110663_23561941.jpg

初、『宮古そば』
f0110663_2356435.jpg

じゅーしー
f0110663_23565971.jpg

誰がなんと言おうと  『宮古そば』 を食べた。だって、メニューに書いてあるもん・・・
f0110663_23571615.jpg

おそばをすすりながらだんなさんと作戦会議。
f0110663_23573573.jpg



*今日はここまで・・・trazyさんが沖縄から帰って来る頃には少しはすすんでいるはず・・・
[PR]
by etamama3 | 2011-08-19 00:39 | ’11 夏in宮古島&那覇

夏休みは宮古島へ行って来た。  その2

今日も暑かったですねぇ~~・・・お湯に浸かっているみたいな毎日ですね。東京って。
沖縄は、暑いんだけど、朝晩はホント涼しかったんですよ。

で、そんな夜は栄町市場の『おとん』へ。
f0110663_21365683.jpg

JALの機内誌でも紹介されたブチクンさん。お客さんには愛想よくせなあかんでぇ~~
f0110663_21371986.jpg

昭和のにおいが残る栄町市場。トイカメラのヴィンテージバージョンがよく似合う。
f0110663_22175178.jpg

トモさん、恭子さん^^訪沖の度にいつもお付き合いしてくれてありがとー乾杯!!
f0110663_21375479.jpg

でも、食べ物は普通のカメラが美味しそうだな・・・ スナック『おとん』
f0110663_21383543.jpg

イカ焼き機で作ってもらった ジャガイモチーズ焼き。 うまし!
f0110663_21385860.jpg

だんなさんは おとんのイカの一夜干し が好き。
f0110663_21391063.jpg

本場大阪のお好み焼き。
f0110663_21395373.jpg

沖縄そばで作る 焼きソバ。
f0110663_21401064.jpg

自家製サングリア。 
f0110663_21405761.jpg

そうこうしていると・・・ゲスト登場!
f0110663_21412376.jpg

そして、遅れてこのお方も・・・ププッ
f0110663_2142956.jpg

だんなさんは私を置いて一足先に帰ってしまい、おとんの夜は更けていく・・・
f0110663_21424251.jpg


さて、次回からは宮古島で~~す!
[PR]
by etamama3 | 2011-08-17 22:23 | ’11 夏in宮古島&那覇

夏休みは宮古島へ行って来た。  その1

もう、先週になりますが、今年の夏休みは 初 宮古島! に行って来ました。
ダイジェストでも・・・と思ったんですが、ちょっと頑張ってUPしようかなぁ~~って。

画像も、デジカメに携帯カメラにトイカメラとちょっと満載。

さて、いつものように首都高通って、東京タワー
f0110663_013199.jpg

毎回ではございますが、今回もだんなさん連れて
f0110663_021134.jpg

さ、飛行機に乗り込みましょう!
f0110663_022573.jpg

なんじゃ?この雲~~!!これがゲリラ豪雨の雲かしら?
f0110663_024713.jpg

この日は富士山も見えず
f0110663_0326.jpg

JALの機内誌 スカイワードは 仲村清司さんの 那覇
f0110663_04833.jpg

BAR 土だぁ~~
f0110663_053161.jpg

『おとん』も紹介されてます。
f0110663_06274.jpg

で、半分はお昼寝。気が付くと台風9号が過ぎ去ったばかりの空。
f0110663_091812.jpg

今、ここです。
f0110663_094522.jpg

那覇空港は大混雑・・・
f0110663_0561961.jpg

この日の那覇は1万人のエイサー大会が国際通りで開催されてました。
f0110663_010124.jpg

で、初日はここでしょ。JALの機内誌を参考に・・・
f0110663_0115095.jpg


では、今日はもう眠いのでここまで・・・
[PR]
by etamama3 | 2011-08-17 01:00 | ’11 夏in宮古島&那覇

7月の八丁堀女将亭

早いもので、8月にあっという間になりました。私は、今日から1週間夏休みです^^。
f0110663_614588.jpg

個人的に、盛りだくさんだった7月。最後を飾ったのは 『八丁堀女将亭』 。
f0110663_5584156.jpg


今回はいつもの女子会と違って、男女混合11人でお邪魔させて頂きました。
f0110663_605888.jpg

こんなに大勢でお邪魔するのは初めてなんで、『大丈夫よぉ~^^』っていってたけど、
内心は・・・どーなるのかなぁ~?って心配していましたが、さ・す・が!女将!!
f0110663_654764.jpg

スペイン帰りの女将。今回のテーマは言わずと知れた『バル・女将亭』
f0110663_66261.jpg

『何点か撮り忘れあり』でスミマセン^^;;そして、画像もぼけたりスミマセン^^;;
f0110663_662215.jpg

いろ~~んな種類をちょこっとずつ。目が楽しい^^勿論!塩麹も使っています!
f0110663_67063.jpg

お料理の数々はこちら、『寅さん日記』でより詳しくUPされてますので、そちらへどうぞ~~^^
f0110663_672235.jpg

今回は飲める方はワイン1本持参で・・・何本空いたんだろぉ~~??
f0110663_682619.jpg

さわやかなガスパチョ。
f0110663_684042.jpg

お好みで トマト、きゅうり、パプリカを・・・
f0110663_685974.jpg

ツナとケッパーのブルスケッタ。
f0110663_691875.jpg

桃のス~~~プ!!
f0110663_695652.jpg

茄子とトマトソースのオーブン焼き
f0110663_611333.jpg

これ~~!このYEBISU!!おいしかったぁ~~!!^^
f0110663_6112635.jpg

↑寅さん、お持込の『焼き豚と煮たまご』  ↓とろっとろのコロッケ
f0110663_6114458.jpg

アンちゃん^^おいしい~~~??   うひゃぁ~~~ん><かわいいぁ~~!
f0110663_612877.jpg

そして・・・本場スペインからのパスタパエリア!!(かなり本格的です!)
f0110663_6123528.jpg

ね、細~~いパスタでしょ^^
f0110663_6125593.jpg

これ、一粒がかなり大きい『レーニエ』というさくらんぼ。
サトウニシキとアメリカンチェリーのかけ合わせ?とか・・・
f0110663_642120.jpg

さて、今回のメンバーは『沖縄の達人』。来月9月に初沖縄予定の女将。
色々レクチャーされたご様子・・・どうか、無謀な計画だけはやめてくださいね^^;;
f0110663_642263.jpg

『はいは~~い!てんもりさ~~んchojiさ~~ん^^来月よろしくぅ~~』

                って、微笑んでました・・・。

*東京チームのみなさん、次回は9月の初沖縄後に『女将報告会』を開催してもらいましょうね^^
 女将、ありがとうございました^^
[PR]
by etamama3 | 2011-08-07 06:55 | 女将亭