たまの日向ぼっこ

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大人の遠足

毎日が忙しくって・・・
更に急ぎのお仕事とかも入ってきちゃったりして・・・
予定が狂いっぱなしの最近・・・
何もかも中途半端だけど・・・だけど・・・行っちゃうもんね。行ってきちゃうもんね。
f0110663_114956.jpg

久しぶりの女子旅 大人の遠足。
[PR]
by etamama3 | 2009-10-30 01:17 | 沖縄

’09夏 石垣島+那覇4泊5日の旅 其の8

また戻って、石垣、石垣。

夕暮れ迫った時間。ちょっと場所が分からなくて、途中呼び込みのお姉さんに聞いたりして。
f0110663_20341038.jpg
今年の7月に行った琉球チャイニーズTAMAで教えてもらったお店。
f0110663_20444757.jpg
メニューは色々、こんな感じ。
f0110663_20463581.jpg
だんなさんはオリオン。私は運転手だったのでさんぴん茶。
f0110663_20474197.jpg
ちょこちょこと色んなものを頂いて
f0110663_20491382.jpg
石垣牛の餃子などもあったりして。
f0110663_20501327.jpg
トーフチャンプル~かと間違えるけど、コレ、野菜ちゃんぷる~。
でもね、ココへ来た一番の目的は・・・
f0110663_20512412.jpg
この『ソーメンチャンプルー』
琉球チャイニーズTAMAの店主さんが『石垣の南風のソーメンチャンプルーは絶品!あんなに美味くまだ自分は作れないんだよね』って。そんなに言うならコレは食さねば!!って事で、今回は外せないお店になったのでした。お味はあっさりしていて素朴。昔ながらの味付けにしているそうです。来た甲斐があった、おいしかったです^^。
f0110663_20564885.jpg
だんなさんは石垣でまだおそばを食べていない事に気付き『八重山そば』
実はこのお店、TAMAの店主さんの親戚のお店。帰り際にそんなお話をしたらしーぶんで沢山のパイナップル。なんとも^^うれしい、おいしいかぎりでした。
f0110663_21144218.jpg
場所は☆印のところ。
[PR]
by etamama3 | 2009-10-12 21:11 | '09夏4泊5日石垣島+那覇の旅

’09秋沖縄 朝食はヤッケブースでパンケーキ。

3連休なんて『あっ』という間ですなぁ~。

2日目の朝。
f0110663_1940123.jpg
いんやぁ~~いい天気。さて、レンタカー借りて読谷まで朝ごはんを食べに行くぞぉ~~!
と、今回は私『たまねこ』が予行練習も兼ねて、運転手。
久しぶりの運転に途中ぎゃぁぎゃぁいいながらヤッケブースに到着!
f0110663_1945965.jpg
だんなさんは運転しなくていいからって・・・オリオンって・・・。
f0110663_19465651.jpg
途中何が起こるかわかんないのにぃ~~!!
f0110663_1948566.jpg
だんなさんはお気に入りの『ミートラバー』 私は迷って、迷って『ストロベリーパンケーキ』
f0110663_19492776.jpg
帰るときにakiさんに『いつから居たぁ~~~!??』って。そんなお化けじゃないんだから^^;。
変わらずに美味しいパンケーキ!これが結構腹持ちがよいのです^^;。良過ぎて困るのです。
f0110663_1955545.jpg
お店の裏手のビーチで一息ついて・・・動かなきゃ・・・
読谷と言えばやっぱりココ。ヤチムンの里。今回の目的はただ一つ
f0110663_1957515.jpg
この森のアーチの奥へ・・・
f0110663_19583178.jpg
大嶺實清さんの工房。開放的なギャラリーには、棚だけじゃなくて床や縁側にも作品が沢山。
f0110663_20144080.jpg
いい風が通るギャラリーをゆっくり見ていると、大嶺實清さんご本人がお茶を淹れてくださった。
これから作品を焼き上げるそうで、作品はちょっと少なめだったけど、お皿を2枚購入。
大嶺實清さんとちょこちょことお話をしながら楽しいひと時でした。
f0110663_20231794.jpg
昔はこのヤチムンの里はみ~んな、こんな森のアーチがあったそうですよ。
[PR]
by etamama3 | 2009-10-12 20:24 | '09秋 3泊4日沖縄本島の旅

運動会の成長

10月10日・・・ちょっと前までこの10月10日が体育の日でしたよね。
今年の甥っ子達の運動会は、秋雨全然の雨や台風の雨で流れに流れて、ホントは中止だったようですが、10月10日に開催されました。ホントは土曜日出勤の日だったのですが、甥っ子達も私が見に来るのを楽しみにしているようで、何とか仕事も休めて甥っ子達の活躍ぶりを今年も見に行く事が出来ました。
上の甥っ子は今年で保育園最後。運動会直前に熱を出していて、病み上がり。
でも、かけっこに親子競技、お遊戯と頑張っていました。お遊戯は『よさこい』を踊ったのですが、入場門から先頭切って一番に元気よく飛び出してきました。
お家じゃ、お願いしても見せてくれなかった『よさこい』。
間違えることなく頑張っている姿を間近で見れて、関心しました。
f0110663_1941442.jpg

さて、問題児は下の甥っ子・・・。何故か?最初から半泣き状態・・・。足は結構速くて、一番!
走り方も4歳児にしてはしっかりしてました。
問題はお遊戯。お家じゃ頼まなくてもやって見せてたらしく、お兄ちゃんの『よさこい』も踊っていたらしいのですが・・・この日は大泣きで入場。しかも天を仰いで・・・。隣の女の子もつられて二人で大泣き。もぉ~~おっかしくって、おっかしくって^^;;。ナゼに『ポニョ』で泣く???
結局お遊戯は最初から最後まで泣き通し^^;;。
その後、親子競技では機嫌も直ったのか、パパと一緒に楽しそうにやっていました。
下の甥っ子は去年は全く不参加状態?だったので^^;今年は結構成長がみられたのですが、
『来年もお遊戯で泣きっぱなしだったら、恥ずかしいから見に行かないからね!』と皆に釘刺された甥っ子。それでも見に行っちゃうんだろうなぁ~^^。甥っ子よ!泣いてもいいから見に行くよ^^
[PR]
by etamama3 | 2009-10-12 19:23 | ひとり言

’09夏 石垣島+那覇4泊5日の旅 其の7

いやぁ~~今日はいいお天気ですなぁ~~。
朝から洗濯機回してますよぉ~~^^。

さて、石垣に戻って・・・。
竹富島から戻って急いで向かったのは
f0110663_840563.jpg
だんなさんたっての希望で、夕方最終のグラスボートを乗りに『川平湾』まで。
f0110663_8423120.jpg
やっぱり、まだ風が少し残っていて、海も透明度がイマイチ・・・
f0110663_8443778.jpg
お魚も見えるんだけど・・・それでも、だんなさんはとりあえず満足したようで^^;;
f0110663_846239.jpg
今度は風がなくて、いいお天気の日に必ず来てリベンジだな・・・川平湾。
で、またまた石垣市内にバタバタと戻って^^今度はコチラに表敬訪問
f0110663_8491528.jpg
石垣島かえる日記のかえる屋さん
f0110663_854536.jpg
もう、閉店カードをだしていたんだけど、無理やり?あけてもらっちゃって^^;
f0110663_8553761.jpg
でも、何故か?私が来る事を待ち構えていたような・・・。
f0110663_8565964.jpg
シーサーは今まで買って帰るばかりだったので、シーサー作り体験したかったなぁ~。
f0110663_8583711.jpg
『かえる屋』さんでかわいいかえるを2匹^^お持ち帰り。
f0110663_901713.jpg
看板ねこ『まねちゃん』も、の~~んびりいました^^。
f0110663_911876.jpg
次回は体験シーサー作りとこの『石垣穴場観光ツアー』をお願いしよう!!よろしくねん^^
f0110663_93747.jpg

[PR]
by etamama3 | 2009-10-11 09:04 | '09夏4泊5日石垣島+那覇の旅

’09秋沖縄 さくらさんご夫妻と。

う”~~~ん・・・風邪でしょうか?
この3連休はおとなしくしていろっって事でしょうかねぇ~~・・・。
なるべく、ブログUPに励みましょう。

さて、バタバタで沖縄入りしたたまねこ夫婦。
今回、一緒に沖縄入り出来た『さくらさんご夫妻』と夜は新都心方面でお食事です。
やってきましたのは・・・
f0110663_21303181.jpg
おもろ殿内
f0110663_21374480.jpg
沖縄の民家さながらのお店で、中庭を望めながらの夫婦では初ご対面の宴会となりました。
f0110663_21442971.jpg
まずは、無事にお互い沖縄入り出来たことに、そして念願かなったことに かんぱい!!
f0110663_21474792.jpg
沖縄出身のさくらさんとは丁度1年位前・・・mixiを通じて知り合ったご縁。
f0110663_21535438.jpg
メッセージだけの繋がりだったのが、今年の春にご主人さまの転勤で福島から東京に上京。
f0110663_21545053.jpg
それを機会に一緒にお食事に行ったり、八丁堀女将のお料理教室に行ったりと
f0110663_2157152.jpg
飲み仲間??となったのでした^^。同じ歳ということもあって、本音を言えちゃう感じ?^^
f0110663_2235599.jpg
知り合った当初から『いつか沖縄で一緒に会えるといいねぇ~』な~んて言っていた事が1年後に
f0110663_2272557.jpg
難なくクリア出来ちゃうなんて^^。旦那さん達にとっては耳が痛い宴会だったかも?^^知れませんが、とっても楽しい時間でした^^
さくらさんのご主人様、ご馳走になりありがとうございましたm(_ _)m。鬼の居ぬ間?^^;;にどうぞうちのだんなさんでよろしければ、遊んでくださいね。
さくらさんも、また近々行きますので^^体調よければご飯行きましょうね。


さて、楽しい宴会の後は・・・栄町。栄町といえば『おとん』
f0110663_22344051.jpg

人気店ですなぁ~丁度2席あいていました。ブチクンさんの相変わらずのトーク^^
f0110663_22422738.jpg
いやぁ~~ホント、この日の夜は・・・ココでは書けない面白いお話でした(いつも面白いんだけどね^^;;)。
f0110663_22461322.jpg
今日は緊張の連続だったからか、酔いが回るのが早くて・・・一杯だけ飲んで退散。
f0110663_22535396.jpg
おとんでも買えるそうで。次回訪沖時におとんで買いましょうね^^
[PR]
by etamama3 | 2009-10-10 22:57 | '09秋 3泊4日沖縄本島の旅

’09秋沖縄 シルバーウィークの悪夢の巻・・・。

10月になりましたね・・・。
次週も連休がありますね・・・。
最近『また行くのぉ~!』から『年に何回行ってるの?』とか『今度はいつ行くの?』とか聞かれるようになりました。あと、『飛行機か沖縄の宿の予約サイトしか見ていない』とも・・・^^;。行けれる時に行っておかないと。ねっ。分かってくれる人は分かってくれるはず・・・。


さて・・・・・実は9月の沖縄・・・楽しかったんですよ、ホントに楽しみにしていたし、楽しかったの。
でもね・・・思い出すとね・・・(; ;)(; ;)(; ;)(; ;)(; ;)

シルバーウィークの悪夢・・。
いつも羽田空港まで車で行くのですが、首都高の事故渋滞?大渋滞?いや・・・色んな道の渋滞に巻き込まれて、今回初めて飛行機に乗り遅れそうになったのでありました・・・。
羽田に着いたのが飛行機出発時間の10分前。もうねぇ~・・・だんなさんは荷物担いで走って、走って、私は手は震えるし、思考回路はバラバラ、のどはカラカラ・・・。だんなさんに至っては『胃が痛い』。でも、奇跡的に乗れたの!!出発5分前で飛行機に!!この時ばかりは羽田に何度も来ていてよかったよぉ~~って。だって、たま~~にしか来ない人だったら、沖縄発着は南か北かとか迷っちゃうでしょ・・・きっと。何故か根拠の無い自信で『乗れる!はず!!』って願っていたけど、はぁ~~神様はやっぱり味方してくれた!って思った瞬間。CAさんがサービスしてくれたお茶も^^;;駆けつけ2杯その場でおかわりしちゃった^^;たまねこでした。いやぁ~~もぉう、こんなドキドキハラハラな出発はコリゴリです。
f0110663_1651049.jpg
緊張が解けたのは空港に着いて
f0110663_16521478.jpg
二人でオリオンビール飲み干した時。
f0110663_1653264.jpg
と、お昼ご飯も、空港で空弁も買えなかったから 沖縄そば。
f0110663_1655611.jpg
はぁ~~良かったよぉ~~沖縄に無事に着いて(; ;)(; ;)(; ;)(; ;)(; ;)
f0110663_16574994.jpg
ホテルにチェックインして疲れがドッとでたけど、沖縄の空に癒された瞬間でした。


*今回はホントに奇跡的に飛行機に乗れたけど、高速どこまで行っても¥1000な時は、どこの道も大渋滞です。入間のアウトレットが出来てから、7、8キロ離れている私の家の周りでさえもアウトレット渋滞でした。車での外出は、時間にかなりの余裕を持って出ないと駄目ですね。次回は公共交通機関を使って行きます!
[PR]
by etamama3 | 2009-10-04 17:00 | '09秋 3泊4日沖縄本島の旅