たまの日向ぼっこ

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ただいま(T T)

今年4回目の沖縄。
無事に行って、そしてなんとか帰ってこれましたぁ~^^;;;。

え~~っと、基本的に^^;;責任の所在は自分達なんですが、
旅なれるってある意味よくないですね。

今回の旅は、手配をし始めた時からある意味スリル満点のギリギリ決着。
そんな事が影響したのか?出発からトラブル発生!スリル満点!心臓バクバク!!
余裕の無い始まりでした(T T)(T T)(T T)(T T)
でも、ま、この旅行記が終わる頃には笑い話になってればいいかな?と・・・^^;;;
が、しかし・・・いつ終わるのか??? 
だって、石垣旅行記もまだ半分もいっていないし・・・・。
って事は・・・とぉ~~~ぶん、引きずるな、立ち直れないな・・・・・。

とりあえず、恒例のダイジェスト!でも・・・・・・
f0110663_2328159.jpg
1ヶ月ぶりの沖縄。 ただいま!
f0110663_23294034.jpg
のどがカラカラ!!オリオン飲んでやっと緊張が・・・
f0110663_2332846.jpg
初日の夜はさくらさんご夫妻と^^
f0110663_23334223.jpg
朝ごはんはヤッケブースでパンケーキ!
f0110663_23351747.jpg
初めてお邪魔したイチハナリ。お宿からは海も見えました。
f0110663_23372143.jpg
何度も沖縄に来ているけど、海ぶどう丼って初めて食べた・・・。
f0110663_23383361.jpg
3日目は朝からビーチでのんびりと。
f0110663_23394327.jpg
帰りに欲張り^^立ち寄り。
f0110663_2341254.jpg
新規開拓のお店でみんなでご飯!
f0110663_2343111.jpg
みんなで食べるとうまさ倍増なのだ!
f0110663_2346475.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎて、もう帰る時間。
f0110663_23474394.jpg
とりあえず、無事に帰って来れただけで『よし』としよう!
[PR]
by etamama3 | 2009-09-23 23:48 | '09秋 3泊4日沖縄本島の旅

シルバーウィーク

世の中5連休とか、9連休になる人もいるらしいのですが・・・

私は今日から暦通りの4連休でっす!(昨日は出勤日でした・・・)

わたしのお仕事はお洋服の型紙を作るお仕事ですが、

季節を先取りしたお仕事の流れになっているので、真夏に冬物のお仕事だったり、

冬が来る前に来年の春物のお仕事だったり・・・

で、今まさに来年の春物の企画を作っています。

来月は展示会があるので『超ぉ~~~~忙しい!!』です><

気がつけば・・・

お仕事復帰してから1年が過ぎていました^^;。

『1年も続かないよぉ~(; ;)辞めたいよぉ~(; ;)』と毎日泣きながら頑張ってしまった1年前。

1年なんとか辞めずに頑張れたご褒美^^これから沖縄にいってきま~~す^^。

って・・・・ご褒美、ご褒美って自分に甘すぎかしら??

それに、飛行機の手配はもっと早くから動いていたし・・・^^;;

ま、沖縄行くのに色々と理由付けしているけど^^;;、いいじゃぁ~~ん^^行きたいだけなんだもん!

夏の石垣も途中で、色々UPしたい記事もあるんだけど、とりあえず飛ばなきゃね^^


いってきま~~~す!!
f0110663_8531847.jpg

[PR]
by etamama3 | 2009-09-20 08:53 | ひとり言

’09夏 石垣島+那覇4泊5日の旅 其の6

決して、決して、忘れてはいないのですよ・・・夏の石垣。


3日目の朝はいいお天気!風もすこ~しづつだけど、落ち着いてきたような・・・??
f0110663_1944327.jpg

スタートがいつも遅れがちなたまねこ達。早く起きて、朝ごはんを早めに済ませて行くのだ!
お部屋から見えるこの島!竹富島に!!
f0110663_1973227.jpg
以前来た時とは打って変わって・・・ひろ~~い!離島桟橋。
f0110663_19105693.jpg
この船『ひるぎ』に乗って行きます^^。
f0110663_1914049.jpg
途中、こんな豪華客船発見!中国から??来たのかな??
f0110663_19154274.jpg
竹富島上陸!だんなさんは今回の旅で『竹富島に連れてってくれるなら、水牛車に乗ってみたい!』と言っていたので
f0110663_19211370.jpg
この水牛『やえちゃん』の車に乗せてもらいました^^。
f0110663_19303117.jpg
台風の後だったからか、お花は塩害で綺麗に散ってしまったそうです・・・。以前にのった時と違うのが、まえはおじぃーの語り口だったのが、今回は若いにぃにぃでした。世代交代なのか??
f0110663_19332088.jpg
後ろから追っかけて来るのは『タケちゃん』人間で言うと80歳近いとか。一番の年上だそうです。
f0110663_1935331.jpg
竹富島はホントに綺麗な島で、の~~んびりしてます。表情あるシーサーも沢山です。
f0110663_19403145.jpg
次は絶対に泊まってゆっくり堪能したいなぁ~。でも、今回は忙しく自転車借りて
f0110663_19432582.jpg
やってきたのは『カイジ浜』 
f0110663_19452524.jpg
海はきれいやなぁ~。風がやっぱり少し強くて。今回は星の砂は自力では見つけられず・・・。
f0110663_19474567.jpg
コンドイビーチに移動。
f0110663_19512238.jpg
とぉ~~くにビーチ。
f0110663_19543815.jpg
遠浅でどこまでも、どこまでも・・・・・・・・・歩いて行けちゃいそうで怖い。
2,3時間ビーチでのんびり遊んで、次の欲張りミッションの為に急いで自転車漕ぎ出す・・・。
f0110663_19575145.jpg
お昼ごはんの代わりに・・・
f0110663_19594087.jpg
またくるねぇ~~バイバイぃ~~竹富島ぁ~~。
f0110663_2011395.jpg
石垣に戻ってこんなおにぎり見つけて二人でほおばる。
[PR]
by etamama3 | 2009-09-07 20:02 | '09夏4泊5日石垣島+那覇の旅

’09夏 石垣島+那覇4泊5日の旅 其の5

実はね・・・これ以外にも結構寄り道しているんですよ。なんせなかなか前に進まないの。マングローブ見たい!とか、海老見たい!とか、牛見たい!とか、鍾乳洞見たい!とか・・・。気が付けばお昼の時間はとうに過ぎて、お陰で眺めのいいお店でのランチには中途半端になるし・・・ってか、通り過ぎて進むしかない道のりになり、着いた場所がここ、石垣島の最北端 平久保岬。
f0110663_1540306.jpg
私、ここ二回目。やっぱり風が強くて、強くてホントに吹き飛ばされそうぉ~~。
で、すっごい風のなか『シャッターお願いします』って無愛想な観光客に声かけられる・・・
あのぉ~~・・・風強くて吹き飛ばされそうなんですけど・・・私。お構いなしですか??
f0110663_154222.jpg
いい加減、だなさんも飽きてきたのか??さくっと出発。
ラストは玉取崎展望台。
f0110663_15432133.jpg
ここも二回目。
f0110663_154533100.jpg
私、玉取崎からの眺めが結構好きかも・・・
f0110663_15474550.jpg
東屋から平久保岬方面を眺める・・・
で、石垣島一周も終わりにしましょう。ホテルに一旦戻って一休み。
f0110663_1557114.jpg
小腹が空いたので^^食べる!
夕日タイムにお外に出て・・・
f0110663_15594953.jpg
雲があって今日は海に沈んでいく夕日は見えない・・・残念><
でも、着いた日と比べたら じょ~と~さぁ~ ^^
夕日を背にして、さぁ~~おいしいご飯を食べにいこぉ~~!!
f0110663_16798.jpg
街中に行く途中、こんな光景・・・
f0110663_168264.jpg
ちょっと寄り道しながら(^^;;またぁ~~??)今日のご飯にむかったのはココ
f0110663_16155521.jpg
石垣島のカレー屋 トラベラーズ カフェ 朔さん一年ぶりにお邪魔です^^
f0110663_16202179.jpg
入って見るも^^;;最初は店主のhaiderinnさん、分からない?気づかなかったみたいで^^;;
分かった時はびっくりしてました^^。さぁ~~今回はゆっくりいただきますよぉ~~^^。
f0110663_16233753.jpg
いいなぁ~~ だんなさんはまずオリオンビール。私は運転手なので自家製梅ジュース。うまし!
f0110663_16253891.jpg

サラダはゴーヤー。さっぱりドレッシングでおいしいです。
f0110663_16285338.jpg
だんなさんは去年と全く同じ チキンカレーにバターナン。この味が忘れられなかったみたい。
f0110663_1630018.jpg
私は週代わりのカレーで豆カレーです。
お豆のほんのりとした甘さでそんなに辛くないカレーで、うまし!です。
f0110663_16313612.jpg
で、私はゴーヤーのピクルスが忘れられなくて・・・^^
f0110663_16354985.jpg
昨年奥様がご出産されてからは、夜はご店主さんお一人で営業されているのか?お忙しそうでしたが、チョコチョコとお話しながらおいしいカレーを頂きました^^。
f0110663_16391345.jpg
おなか一杯でも食べるおいしいデザート^^いんやぁ~~おいしかったぁ~~^^。
f0110663_16424847.jpg
一年振りでも変わる事なくお元気そうで、なによりでした^^
f0110663_1646958.jpg
こうやって繋がっていくと『またここに遊びにくるぞぉ~~』って思います。
f0110663_164954.jpg
また、いきま~~す^^ごちそうさまでしたぁ~~^^
[PR]
by etamama3 | 2009-09-06 16:43 | '09夏4泊5日石垣島+那覇の旅

’09夏 石垣島+那覇4泊5日の旅 其の4

何か気になるとすぐに車を停めてしまうだんなさん。なかなか先に進めません・・・。
で、だんなさんの気になった場所・・・
f0110663_14221211.jpg
隠れビーチ??
f0110663_14245469.jpg
でもなさそう・・・。
f0110663_1425477.jpg
隠れヤドカ~リィ~?
f0110663_1426369.jpg
波、荒らし・・・。風が強くて、足に砂がバチバチあたっていったぁ~~い!
で、寄り道しながら次に向かったのが石垣島の最西端 御神岬。
f0110663_14351849.jpg
とにかく風が強くて、強くて吹き飛ばされそうぉ~~><!だけど・・・海は穏やかそう・・・??
f0110663_14494392.jpg
日差しは強くて、体力は消耗気味・・・。
そんな移動中に見つけたマンゴージュースののぼりに飛びつく。
f0110663_1453068.jpg
当たり前だけどマンゴー100%のマンゴージュース。台風の影響で、今年はもうマンゴーは終わりだとか。それでもお店の中はマンゴーやパイナップルの甘い香り。元気になってさぁ~出発!
f0110663_1594824.jpg
石垣島の景勝地 川平湾。今回の旅でだんなさんが行きたかった、見たかった場所・・・。
残念な事に風が強くてグラスボートは中止。なので自ら入水。
f0110663_151425.jpg
今年お初の海^^。
さて、ここでだんなさんが観光客の人に『シャッターお願いします^^』って声をかけられました。すかさず『この人の方が上手だから^^;』って私にカメラを渡しました。かわいいらしいカップルさんで、撮った後にお礼と共に私に聞いてきたんですよ・・・彼氏さんが『ココはどんなところなんですか?ここでしか見れない場所ですか?』って^^;;・・・あのぉ~~私も一応、観光客なんですけどぉ~~・・・・
f0110663_15164243.jpg
くぅ~~風めぇ~~・・・。で、進む・・・と??何やら看板を見つけて、下ってみる。
f0110663_1522758.jpg
下り落ちた先にあったのは・・・
f0110663_15232423.jpg
トミーのパン屋さん。
f0110663_15244498.jpg
いやん^^おいしそぉ~~。そして、1個がおっきいの。で、また出発。
f0110663_15263959.jpg
またまた、だんなさんの寄り道。あのぉ~~中々進まないんですけどぉ~~。
f0110663_15284740.jpg
砂嵐で消されそうな中、石垣の砂浜に^^記してみる。
[PR]
by etamama3 | 2009-09-06 15:30 | '09夏4泊5日石垣島+那覇の旅

’09夏 石垣島+那覇4泊5日の旅 其の3

すっかり夏から秋へと季節が移ってしまいましたね^^ いかがお過ごしですか?
お久しぶりのたまねこです。
8月末から超ぉ~~~~忙しくなって、なんだか体力がなく・・・でも食欲はあって^^;・・・
歳ですかねぇ~~・・・毎日疲れております・・・・

さて、と~~んと置き去りになってしまった石垣紀行。
さくっと、さくっと・・・・


2日目の朝。
f0110663_1313537.jpg
お天気は回復したけど、風が・・・ビョォ~~~ビョォ~~~。さて、今日はどうしましょ?
f0110663_1352065.jpg
朝ごはんを食べながら作戦会議。昨日の夜、結構な熱を出し切っただんなさん。調子も戻ってきたみたいだけど、ビーチは風が強くて無理そうだし、島巡りも波が荒くてつかれそうだし・・・今日はのんびりと石垣島を堪能する事に決定。出発GO~~!
f0110663_13134294.jpg
で、唐人墓。私、ここ二回目なのよねぇ~~。風はあるけど、日差しは半端なく強い!
f0110663_13162732.jpg
竹富島が見えるけど、海は荒れてます。
f0110663_13175984.jpg
『石垣の塩』発見。寄ってみよう。
f0110663_131932100.jpg
駐車場に車を停めると、おじさんがニコニコと出迎えてくれて、色々説明してくれました。
え~~っと、確かこの壷でお塩を作っているんだけど、まだ試作段階だとか・・・
f0110663_13221441.jpg
何やら誘導されると・・・
f0110663_132259100.jpg
なんで?こっちは穏やかな海??きれいぃ~~って感動なんだけど、ずーーっと向こうの方からお塩の原材料『海水』を汲み上げて来ているそうです。
f0110663_13274732.jpg
かわいい^^看板。
f0110663_1329498.jpg
中へ入ります。
f0110663_13301442.jpg
店内でお塩も試食できます。食べ比べると味の違いがわかります!作っている工程など、丁寧に皆さん説明してくれます。
f0110663_13313981.jpg
石垣島の海水から出来た塩の結晶。『塩の薔薇』だそうです。
f0110663_13365053.jpg
このおじさんが、すっごくやさしくて、かわいくて^^。色々とお塩だけじゃなくて、石垣島の素敵な場所やすばらしさを教えてくれました。
おじさん、ありがとう!バイバ~~イ。
[PR]
by etamama3 | 2009-09-06 13:39 | '09夏4泊5日石垣島+那覇の旅