たまの日向ぼっこ

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

たまねこプレゼンツ 『たまキャアノ』

てんもりさんをお誘いしたはいいものの・・・(TOT)どこに連れてっ行ったらいいのぉ~~(TOT)』

私にとってやばいプロジェクトの始まりはじまり・・・

てんもりさんに伊勢丹屋上で『この電車に乗れば待ち合わせ時間に間に合いますからね!』って、えらそうに時間と乗り換え駅まで指定したにも関わらず、しっかり遅れる^^;たまねこチーム・・・
すんません^^;;   色々あって急遽たばちゃんとなるいちゃんも誘って向かうは門前仲町。
f0110663_22432173.jpg
ここに来るのは約2年振り。前回は八丁堀女将のminoiseさんとの初対面に選んでお連れしたお店。かれこれ10年前、門仲で働いていた時にランチに行ったお店のおじさんが『うちのスパゲッティーよりおいしい店があるから、今度行ってよねぇ~。場所はここでお店の名前はたまキャアノだよぉ~。たまちゃんがやってるんだよぉ~』って、教えてもらい3回目のチャレンジでやっと伺えたお店・・・って知ったきっかけをなんとなく今思い出した^^。下町のちゃきちゃきしたたまさんが自宅のガレージを改装した、一人で仕切るカウンターのみのこじんまりした居心地のいいお店。予約するとお手紙がまずお出迎えしてくれ、なんとなくうれしくなるのだ^^そして2年振りのはずなのに、なんとなく私を覚えていてくれた^^。
f0110663_2372379.jpg
とにかくおいしい。何を食べてもおいしかった記憶・・・もうここ!てんもりさんココに連れて行く!
f0110663_2394663.jpg
気が付いたらだんなさんはこのお店に来たことが、いや^^;連れてきた事がなかった^^;;
f0110663_2312074.jpg
旬のものを美味しくいただけて、楽しく飲めてお手頃でと、その昔は足しげく通ったお店でした^^
f0110663_23205996.jpg
このテリーヌはてんもり効果か?特別に厚切り^^  カットするのがもったいないぃ~。
f0110663_2324022.jpg
ホワイトアスパラとホタテ。このソースがおいしくて!おいしくて!それはもぉ~・・・
パンを頼むも『003.gifかわいい子に沢山だしちゃってぇ~^^ないのぉ~』ってたまさん005.gif
f0110663_23284944.jpg
鱧のフリット。身がふわっふわでそれはもぉ~~・・・
f0110663_23341810.jpg
tipaさんもかなりいける口。この時点でかなり追い越される・・・。
f0110663_23382361.jpg
カジキマグロのトマトソース?煮込み?野菜がたっぷり^^。
f0110663_23384940.jpg
てんもりさんが『ももが食べたいねぇ~』の一言で桃とルッコラのサラダ。
f0110663_2345550.jpg
ココ↑↑↑からてんもりさんにカメラを放り投げるたまねこ^^なのでこの画像はてんもりさん(撮)
f0110663_23475835.jpg
だんなさん、この時点でかなりギブ・・・            てんもりさん(撮)
f0110663_2349864.jpg
このパスタ!おなかにもっと余裕があったら赤ワインもう一本開けてたなっ   てんもりさん(撮)
f0110663_2354912.jpg
てんもりさんとtipaさんと私のカメラはRICHO。3台とも機種が違うんだけど、撮り比べて改めて知る違いが面白かったなぁ~。tipaさんの圧倒的、魅力的^^;魅惑的^^?なお人柄に終始笑い転げる・・・おねがいします^^;;呪いはかけないでね・・・^^;;

大勢で来るといろんなお料理が少しずつ頂けるし、ボトルも開けられるし^^たのしかったなぁ~。
てんもりさんはどんな危険を察知したのか?わかりませんが^^カウンターの端っこに陣取るし・・・でもね、端っこでもね^^たまさんがねチャキチャキ話しかけてくるの^^
f0110663_0192950.jpg
さすがに(ってか、いつもなんだけど・・・)デザートは入らず・・・。なるいちゃんも・・・
f0110663_0271254.jpg
『みんなが写真撮っているところを後から撮りたい^^』ってたばちゃんが^^。
f0110663_0281262.jpg
また一つ友達の輪が広がった夜でもありました^^。
またおいしいお店を探しておくので、てんもりさん、また東京に遊びに来てくださいねぇ~~^^。
tipaさん^^お願いだから呪わないでねぇ~・・・次回は飲み、とことん付き合いますんで!
昼間もだけど、夜も暑かったですね。
皆様遠くまで、遅くまでお付き合いありがとうございました^^。


そんな『たまねこプレゼンツの たまキャアノ』でした^^
*意外とやるときゃやるでしょ^^。
[PR]
by etamama3 | 2009-07-28 00:39 | 美味しいもの

新宿伊勢丹 大沖縄展 パート2

f0110663_23565278.jpg
土曜日はお友達のたばちゃんとなるいちゃんと、新宿伊勢丹で12時に待ち合わせ。
新宿三丁目の改札出たところで『沖縄展の会場にいるんだけど、たまちゃんどこ??』と私より
気合の入ったたばちゃんから062.gif。会場は激混み。とりあえず屋上に上がって068.gif飲もう!飲もう!しかし、パラソルの席はどこもかしこも埋まってる・・・エイサー見ながら待つ事、待つ事・・・1テーブル逃し・・・狙っているテーブルは目の前・・・競争率約2倍。やっとの思いでテーブル確保。暫し相席でオリオン飲みながらなるいちゃんを待つ。
f0110663_010118.jpg
毎年恒例のビール大会が今年は秋以降に持ち越し。集まれるメンバーで伊勢丹屋上でビール大会を開催。って集まったのは女子3人^^;。
f0110663_0124990.jpg
沖縄展の会場から食糧確保!腰を据えた所でさぁ~~飲むぞ!(この時点で相席の人は別テーブルに移動)テーブル確保出来たところでさくらさんも呼び出しちゃって^^;。暫くするとさくらさんのお友達やご主人さまも登場。テーブルもなんだか(いろんな意味で)華やかになって^^楽しっ!
(この日は風が強くて、パラソルを閉じる羽目に!!お陰で焼けた、焼けたぁ~~。)
f0110663_0193099.jpg
おかしいなぁ~?見つからないようにしてたんだけど(私が見つけられなかった^^;)、てんもりさんが美女を連れて登場^^。あれれぇ~聞いてないぞぉ~^^。
f0110663_0294932.jpg
沖縄じゃない所でてんもりさんに会うって・・・なんか不思議^^;;総勢10人位になって話は飛び交う、入り混じる^^背後の芝生スペースには大きなシートを敷いて集まっているグループも。
沖縄のビーチじゃないけど、ビーチパーティみたいで楽しかった^^。
f0110663_036265.jpg
かなり出だし遅れてだんなさんが登場・・・
f0110663_0383719.jpg
あのぉ~・・・みんな帰ったり、いろいろなんですけどぉ~・・・。だんなさん、オリオン売り場は長蛇の列で068.gifは諦め、食糧にも有りつけず・・・『お腹が空いたからおそば食べさせてくれ!』って哀願され(あのぉ~・・・この後あるんですけど??)、沖縄展の会場で・・・
f0110663_0431899.jpg
『きしもと食堂』のおそばを食す・・・

新宿伊勢丹 大沖縄展は明日(27日月曜)まで!
[PR]
by etamama3 | 2009-07-27 00:47 | 美味しいもの

新宿伊勢丹 大沖縄展!

46年振りで今世紀最大の天文ショーと言われた皆既日食、みなさんは観察出来ましたか?
お空の様子は中々見れなかったのですが、東京の空はあいにく曇っていていました。お昼過ぎに晴れ間がちょこっとかな??夕方も低い雲が垂れ込めていて今にも雨が降り出しそうな、いやぁ~~なお天気でした。

そんなパッとしないお天気の東京でしたが、行ってきましたよぉ~~041.gif新宿伊勢丹 大沖縄展!
会社帰り、7時位に伊勢丹に到着!着いてウロウロ、キョロキョロしていると『たまねこさ~ん!』と
f0110663_23151974.jpg
てだシェフ!! わぁ~~うれしいっ^^覚えていてくれたぁ~~^^。お料理を待っている間に色々お話させていただいて、春に「アグ~de~」のイベント時に小島さんのお料理を頂いた事をお話すると、なんと!ご本人を紹介してくださいました^^。いやぁ~ん すてき016.gif
f0110663_23184887.jpg
東京でてだシェフと小島さんのお料理が頂けるなんてぇ~~~~もう、毎日通うぅ~~!!
f0110663_23284998.jpg
聞けばテイクアウトも出来ると言うことなので(一人で食べたらだんなさんがね・・・^^;;)、持って帰れるものはすべてお持ち帰りしてきましたっ!
と、その前に・・・屋上にもあがってオリオンビアフェスの様子をば・・・
f0110663_23351879.jpg
今にも雨が降り出しそうなのに、空いているテーブルはなし。みんな何時から飲んでるの?
f0110663_2338272.jpg
オリオン飲みたい気持ちをグッっと我慢して、急いでお家に帰りました。
で、今日の晩ご飯はコチラ~    ^^;;早く中身をみせろよぉ~~て。
f0110663_23451156.jpg
じゃじゃじゃぁ~~ん!
f0110663_2346498.jpg
小島シェフの『島野菜のタルティーヌ』
f0110663_23503098.jpg
と、『青空放牧豚ハムのタルティーヌ』
f0110663_23532615.jpg
小島シェフのお料理の印象は『THE 繊細』。だって、あんなに色々なお野菜がのっているのに、頂いた後に爽快感があるなんて。やさしい繊細な人が作るお料理だと思う。もうねぇ~すんばらしくおいしかったぁ~。お料理をお皿にのせてデジカメで撮ってみたりもしましたが、何故だろぉ~?おいしそうって感じた画像はテイクアウト用の箱の中のお料理。でも、ちゃんとお皿の上でも撮って、で、たべたのよぉ~><!
f0110663_072711.jpg
そして、コチラは『てだこ亭』の海楽サンド!
はぁ~もう・・・フォカッチャが・・・やんばる地鶏が・・・たまりませ~~ん041.gif
私の説明よりも、みなさん、早くこのおいしさを体験してくださいね^^。
うぅ~~~また明日会社帰りによってしまいそう・・・ってか、寄りたい!行きたい!
今度はテーブルで全部並べて食べたい!!
[PR]
by etamama3 | 2009-07-23 00:15 | 美味しいもの

ロテスリー・レカン

三連休の中日。久しぶりに銀座でマダムランチをさくらさんとご一緒する。
ムシムシと暑い中、銀座三越で待ち合わせ向かったのはコチラ『ロテスリー・レカン』
お久しぶりにお会いするさくらさん。お元気そうでなによりでした^^。まずは遠慮なく乾杯!
f0110663_031822.jpg

積もる話がありすぎて、ありすぎて^^;;  本日のポタージュ・・・なんだったろう??豆?まめ?
f0110663_054628.jpg

話がとまらない、止まらない^^;;
f0110663_0112338.jpg
メインはロテスリー名物 『ローストチキン』  皮はパリッっと熱々でした・・・。
f0110663_091160.jpg
でも・・・しゃべりっぱなしで^^;;少々お料理の印象が・・・消え気味・・・^^::::
f0110663_0151772.jpg
デザートは・・・抹茶?のブリュレ??小豆が入っていたのは覚えてる・・・・。
この後・・・お茶も2杯も頂いちゃって^^;;それでもあんな話、こんな話・・・。
同い年だからか?それともさくらさんのお人柄か?色々な意味で飾り無く語り合う。
ランチの後は銀ブラ^^。わしたショップに寄り道が・・・長居する事になったり^^。
f0110663_030726.jpg
さくらさんから立派な食べごろマンゴーのお土産とパンを頂く^^なんて幸せな休日!
さくらさん、ごちそうさまですっ!きっとマンゴーは私^^独り占め037.gifしちゃいそうです。

さて、今週は『新宿伊勢丹の大沖縄展』また現地でお会いしましょう!
[PR]
by etamama3 | 2009-07-20 00:39 | ランチ

琉球チャイニーズTAMA

昨日は渋谷で巌ちゃんのコンサート016.gifいやぁ~~癒されてきました016.gif
また一段と艶っぽい音色とダンディートーク016.gifもうねぇ~・・・暫くはこの余韻で頑張れそう^^。
またコンサートに行けるように045.gifがんばるぅ~~~045.gif

そんなコンサートの後・・・
『沖縄に行けないなら、沖縄を感じれるおいしいお店に行けばいいじゃ~ん!』
ってことで行って参りましたのは琉球チャイニーズTAMA
f0110663_22561025.jpg
わたくし『おいしいご飯は駅から10分圏内の場所』って勝手に思っています^^;が・・・
このお店は渋谷の駅から徒歩10分位。沖縄料理と中華料理を融合させた創作料理のお店・・・かな?そして店内の壁一面にワインがずら~~~りとあります。ボトルに直に値段が書かれてます。
f0110663_23132390.jpg
メニューはこんな感じ。
f0110663_23171627.jpg
f0110663_23173289.jpg
うかがった時間は7時半位。日曜日でちょっと不便な場所にあるお店なのにほぼ満席状態。中々の人気店のようです^^。まずはオリオン068.gif
f0110663_23213581.jpg
オリオンの生が東京で飲めるって貴重。おいしいけど、やっぱり沖縄で飲むほうがおいしいなっ。
f0110663_2324852.jpg
ビールには『枝豆』!コレはおすすめの『枝豆スモーク』 と『琉球もずく酢』
f0110663_23274969.jpg
『琉球アグーと野菜のスチーム』
f0110663_23303818.jpg
お肉とたっぷりのお野菜をさっぱりポン酢で頂きます。いい感じにお肉の脂もおちておいしかったです^^。コレ↑↑おすすめ。
コチラは↓↓だんなさんが『ビールに合うから・・・』って理由で
f0110663_2335974.jpg
『カリカリポーク玉子』・・・いや、いいのよ、いいの。食べたかったのよね・・・。
でもさぁ~他にもさぁ~おいしそうなメニューあるよぉ~・・・。だからって『ひとくちラフテー』
f0110663_2339392.jpg
そうか・・そうきたか・・・・。
冒険心が無いというか・・・口はお子ちゃまのようで・・・・。
〆はコレ『八重山そば』
f0110663_23422490.jpg
このお店の店主さんは八重山は黒島のご出身だそうで・・・。だからメニューのおそばは『沖縄そば』じゃなくて『八重山そば』^^。沖縄で食べるおそばの方が断然おいしいけど、東京で食べるここのおそばもなかなかおいしかったです^^。帰り際、店主さんと沖縄談義に花咲かせ、楽しいお話も出来ました^^。沖縄に行っていないけど言った気分になれたかな???
f0110663_23482668.jpg
^^『TAMA』をご贔屓にぃ~~って事で^^。今度はワインメインで行ってみたいお店でした^^。
[PR]
by etamama3 | 2009-07-13 23:56 | 美味しいもの

7月に入りましたが

毎日ジメジメ、ジトジト、ムシムシしています。
梅雨明けはいつなんでしょうねぇ~~??

ココ何年かは梅雨真っ只中の関東地方から、一足早く梅雨があけている沖縄に行っていたのですが、今年は泣く泣く(; ;)諦めました・・・。なんだかんだ言って、お仕事再開し始めてから10ヶ月ですよ・・・。よく続いてるなぁ~って自分でもびっくりです。が、今の目標は「とりあえず9月、1年は頑張ろう・・・」です^^:::心の中でCOUNT DOWNは鳴り始めています。って言っても10COUNTもまだまだですが、いつでも3COUNT DOWN位始められる準備は怠らないようにしておかないと^^。

そんなジメジメした気持ちとは裏腹に、この夏は楽しいことが目白押しです^^。
さしあさっては・・・明日は巌ちゃんのコンサート^^。
久々に巌ちゃんのダンディートークとバイオリンに癒されてきます^^。
それに今月末は新宿 伊勢丹の「大沖縄展」もあるし^^
なんだか頑張れそうな気がするぅ~~~。
[PR]
by etamama3 | 2009-07-11 23:21 | ひとり言