たまの日向ぼっこ

<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

’08晩夏 思い立ったら行っちゃった沖縄の旅 其の5

アリビラはサトウキビ畑を抜けると辿り着きます。
f0110663_2317895.jpg
なので、必然的に帰るときもサトウキビ畑を抜けます。来る時に気になったお店をパチリ・・・。
f0110663_23203944.jpg
だんなさんが来た時から気になっていた道ごとにある標識。3とか5とか6とか・・・
f0110663_23213373.jpg
不思議がってタクシーの運転手さんに聞いたら『ここら辺は目印が無くて分かりづらいからつけた』らしい。だんだん海が遠ざかっていく・・・。
f0110663_23345599.jpg
読谷村を今回は堪能計画。最初に向かったのは『ヤチムンの里』。
f0110663_23403142.jpg
焼物大好きな私^^コマコマ物色。だけどね、12時になるとね、お昼休みで北窯なんかは一旦閉まっちゃうの^^;。お買い物する時は気を付けて。
f0110663_23494839.jpg
里の中の共同工房では素焼きされた作品達が沢山。
f0110663_23511495.jpg
奥の方の共同作業場ではこんな力持ちな光景も・・・。
f0110663_23531941.jpg
そしてかなり大きな壷が沢山・・・。
f0110663_23555778.jpg
ゆっくりのんびりお店を巡って、お気に入りの器をいくつか購入しました。
f0110663_23575054.jpg
ギャラリーなんかも巡ってみたりして・・・。いつかはこんな風なパティオにしたいなぁ~なんて。
f0110663_235992.jpg
お昼を過ぎてもお腹はまだまだ満腹状態・・・。コレはイカン!ってことで次に向かったのは・・・
f0110663_012287.jpg
私は初めて訪れた『座喜味城跡』。世界遺産なんですねぇ~。
f0110663_033352.jpg
だんなさんは去年、社員旅行で座喜味城跡に来たらしい。だけど天候が良くなくてあんまりちゃんと見れなかったとか?登れなかったとか??
f0110663_053733.jpg
城壁に上ってみる。
f0110663_07374.jpg
海も見渡せる。
f0110663_0111037.jpg
その後、座喜味城跡の隣の資料館にも行きたい!と、だんなさんたっての願いで入ってみる。
f0110663_0125938.jpg
意外とこのお方・・・資料館好き??みたい。結構しっかりみているのよね・・・。
f0110663_015448.jpg
私はこういうのがあると必ず触ります^^。子供はどちらかと言うと私の方か・・・。
f0110663_0173724.jpg
ゆっくり、じっくりお勉強したけど・・・お腹はまだまだ空かないのよね・・。
[PR]
by etamama3 | 2008-10-20 00:19 | ’08晩夏 沖縄へ・・・

’08晩夏 思い立ったら行っちゃった沖縄の旅 其の4

2日目の朝。いいお天気です。
f0110663_184212100.jpg
今日は思い残すことなく思いっきり食べないといけない日^^。早速朝食バイキングに向かいます。
一番に目に飛び込んできたのは目の前で焼いてくれる、アツアツのオムレツ。
f0110663_18454965.jpg
『白のオムレツ』と言うのがありまして、卵の白身のみのオムレツでヘルシーらしいです。普通のオムレツもあります。なので両方オーダー^^。白のオムレツは基本『ヘルシー』なのでチーズやハムは入れないのですが、リクエストは受けてくれます。私もヘルシーにのっとってアーサー入りの白のオムレツをリクエストしました。手際よくふんわりオムレツを焼いていくシェフ。
f0110663_18521049.jpg
いつもだったら絶対にこんなに食べないし食べられないのに、盛りだくさんのご飯を見るとつい、つい、食べられるような錯覚に陥るたまねこ夫婦・・・。
f0110663_18592387.jpg
紅芋の冷たいスープも。
f0110663_1901586.jpg
スタートダッシュが遅くなったからほどほどにしておけばいいのに・・・朝ごはんをたらふく食べてしまった・・・。これが、後々後悔となるんだよねぇ~。沢山食べたら、沢山動いてお腹を空かせればいいのよね^^;って前向き?な考えでお散歩開始。
f0110663_1973126.jpg
ホテルの裏?にあるのは『恋人岬』だそうです。そこからみたニライビーチ側の岩。
f0110663_19253146.jpg
ホテル正面はニライビーチです。で、右を見てみると・・・人が居る!!
f0110663_19265323.jpg
何?あそこ・・・行けるの?って木々のトンネルを抜けて探検。
f0110663_19285156.jpg
後から分かったんですが・・カナイビーチだそうで・・・。知っていれば海に入りたかったよね。
f0110663_19312738.jpg
って話している隙から海に浸るだんなさん・・・。
f0110663_1933274.jpg
う~~ん・・・やっぱりいいなぁ~オキナワ。今見てもこれだけで癒されるぅ~。
f0110663_19345949.jpg
暫し海と戯れ、日差しも暑くなってきたのでそろそろと戻り出す。ビーチにはもう人がいっぱい。
f0110663_1939441.jpg
お部屋に戻る途中の中庭にハンモックを発見!
f0110663_19395717.jpg
二人してゆらゆらと揺れてみる。お腹いっぱいで寝ちゃいそう・・・ってか日差しがきつくて焼けそう・・・。ってか・・・チェックアウトの時間だよ。いそいそとお部屋に戻って、パパッとチェックアウト。やっぱりリゾートホテルは最低2泊しなくちゃねっ!ってあらためて思うたまねこでした。
f0110663_1945783.jpg
読谷村のアリビラ。また行くぞ!!
[PR]
by etamama3 | 2008-10-19 19:46 | ’08晩夏 沖縄へ・・・

私の沖縄『新』定番!

朝晩はひんやりとしてすっかり秋ですね。遅ればせながら今日衣替えをしました。
9月の沖縄の旅も中途半端になってますが・・・ちょっとづつでも進めて行こうとは思ってるんですよ^^;;ホントに・・・。で、寒くなって来ると『あったかいもの』や『あったかい場所』が恋しくなります。思い出すからって理由で『あったかいところにいっちゃいま~~す!』って訳には今回ばかりはちょっと行かないので^^;あったかい場所からお取り寄せをしました。
f0110663_15442296.jpg
9月に沖縄に行った時にトモさんの奥様のきょうこさんから『お土産に・・・』ってお茶を頂きました。
f0110663_1555229.jpg
とってもおいしかったので^^沖縄ティーファクトリーから大量にお取り寄せしてしまいました^^;。
f0110663_1633785.jpg
きょうこさん、ローズマリー&琉球紅茶がやっぱりお気に入りです^^。なかなか優雅には行きませんがホッと一息付きたい時には欠かせなくなりました。次回からはこのお茶が私の『沖縄お土産定番』になりそうです^^。
[PR]
by etamama3 | 2008-10-19 16:11 | お気に入り

今年の運動会。

みなさん、またまた、お久し振りですこんばんわぁ~~・・・・。
いい加減ブログUPしていないから、忘れ去られてしまったでしょうか??^^;;。
3連休も残すところあと1日。明日は体育の日ですね。運動会も真っ盛りの時期ですね。
さて、先週のお話になりますが、今年も甥っ子達の保育園の運動会を見に行ってきました。
今年は一番下の3歳の甥っ子が『○○ねーね、たくのうんどうかい、みにきていーよ^^』と上から目線の^^;お誘いを受けました。お~そうかい、そ~かい。去年と違って自信があるんだな?
f0110663_22285516.jpg
1年間の成長振りがみれるのか?と思って早起きして楽しみに行きました。『きていーよ』と言った甥っ子は何故か分からないけど、終始ご機嫌斜め・・・。去年と同じでお遊戯も全くせず・・・。保育園の先生から離れず。親子競技も歩こうともせず、弟にしがみつきっぱなし^^;;。運動会に関しては成長が全く見られず・・・でした^^;;。来年はかけっこもあるから、頑張ってくれるといいなぁ~。
f0110663_22291879.jpg
一番下の甥っ子とは打って変って、と~~っても成長振りが見られたのが真ん中の5歳の甥っ子。去年とは走り方もたくましくなってかけっこは一番!お遊戯も恥ずかしそうにやっていた去年とはまるで違って、頑張って踊っていました^^。親子競技もパパに甘えることなく、力をあわせて頑張っていました。今年は誇らしげに見せてくれた金メダル。来年は5歳の甥っ子は保育園最後の年。早いなぁ~・・・成長しているんだなぁ~と感じる今日この頃です。
[PR]
by etamama3 | 2008-10-12 23:02 | ひとり言