「ほっ」と。キャンペーン

たまの日向ぼっこ

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

’08夏 沖縄 与那国への旅 与那国2日目 sanpo

前の晩・・・早く寝たからか?  習慣なのか?目覚めた時間は6時過ぎ・・・東の空。
f0110663_15545894.jpg
太陽が見えたのが6時20分くらい・・・。今日も良いお天気!暑いぞぉ!!
f0110663_1557210.jpg
それでも朝食を食べに下りたのは9時ちょっと前^^;。
f0110663_15594322.jpg
さぁ~今日は何をしましょうか?何処に行きましょうか?
f0110663_1611933.jpg
ホテルの方と『暑いですねぇ~^^』ってご挨拶すると『もう、1週間位こんな感じでとっても暑いので、水分をきちんと取ってくださいね^^;』とアドバイス。今日はちゃんとお水をもって、まずは昨日の続きで南牧場~比川間をまだ制覇していなかったのでまずはドライブ!GO~~!!
f0110663_1684413.jpg
お馬さん発見!あっちにも、こっちにも・・・
f0110663_1693365.jpg
多分・・・この辺りがコトー先生がタイトルバックで自転車に乗っている場所?
f0110663_16111089.jpg
暑いから早々に車に戻って前進。なんか・・・海にダイブしそうな感じ^^結構起伏がある島です。
f0110663_16161033.jpg
比川の手前のカタブル浜に下りてみる・・・
f0110663_16184549.jpg
蟹なんかもいたりして・・・
f0110663_16193615.jpg
静かな海・・・でも、泳ぐにはちょっと・・・って感じの浜?かな?(岩がごつごつ)
f0110663_16202345.jpg
比川集落を通り越して東崎方向へ進み、立神岩(たちがみいわ)展望台へ。
f0110663_1629880.jpg
自然の造形はすごいね・・・。雲も大きくてゆったり連なる。
f0110663_16331690.jpg
台湾の方が近い国境の島。!?そうか!↑の海は太平洋なのね^^。
f0110663_1635231.jpg
そして何かあると行って見る(でも、暑いのよね^^;;)
f0110663_16384767.jpg
『琉球の風』 NHKの大河ドラマ??う”~~ん・・・覚えてないぞっ・・・
f0110663_16401386.jpg
先まで行って見たくても今は閉鎖されているから行けない・・・。あの断崖絶壁から何が見えるんだろう。そしてお次は東崎展望台のたもとまでチャレンジ!と意気込む
f0110663_164473.jpg
が、しかし・・・暑くて、暑くて・・・遥か彼方に距離を感じ、あえなく断念^^;。根性無しです^^;。
f0110663_16452698.jpg
昨日は下に行っちゃったのよねぇ~・・・。(左下に駐車場がみえますね^^結構な高低差)
f0110663_16474221.jpg
この東崎展望台の駐車場にはパーラーがあります^^
f0110663_16492188.jpg
東崎って事は・・・牧場地帯なのでお馬さんにもまた会いました。
f0110663_1652716.jpg
牛くんにも・・・
f0110663_16523866.jpg
でも、やっぱり暑いんだねぇ~~^^;日陰で涼む牛くん達(彼ら・・・睨むのよぉ~^^:)
f0110663_16533672.jpg
やっぱり暑い!
f0110663_16551279.jpg
こんなに暑いんだから、やっぱり海に入らなくっちゃね!!^^
[PR]
by etamama3 | 2008-07-29 16:56 | ’08夏 沖縄 与那国への旅

’08夏 沖縄 与那国への旅 ホテルのご飯

相変わらず、マイペ~~~スでの与那国UP^^;。
ココの所世間では私がまだUPしていないおいしいネタでこんな事あんな事になってます・・・
そして、もっとタイムリ~な話題!今夜7時からのぴったんこカンカンは「中尾彬&池波志乃夫妻と行く行きつけ 沖縄グルメツアー in 与那国」で私が今回泊まったアイランドリゾート与那国も映るみたいです^^。きっと与那国の自然がいっぱいの内容か?あっ、違うね^^;グルメいっぱいの内容みたいね^^;。こちらの番組の方がきっと私のレポより面白いと思うので、お時間ある方は見てみて下さいね。私も今夜、楽しみにみよぉ~~^^。

さて、こんなタイムリーな番組で紹介されるのに私も今日は「ホテルご飯」をご紹介です。
夕陽を見て、お祭りのおいしそうな屋台を見て『お腹空いたぁ~すいたぁ~~><』(今回結構このフレーズ叫んでました、私^^;)と言っていたんですが、おいしいビールも飲みたい!って事でこの日はホテルに戻ってレストランで食事をする事にしました(こういう時、車だと不便よねぇ~)
夕食はビュッフェスタイルでしたが、私達は単品メニューから選ぶ事にしました。
f0110663_11501441.jpg
まずはオリオンemoticon-0167-beer.gif^。^プハァ~うっま~い &もずく。
このもずく、今まで食べたモズクの中で一番おいしかったかも?モズクってこんな味がするのねってよ~~く分かった一品でした。おかげでだんなさんと奪い合い・・・
f0110663_115497.jpg
ラフテーにチャンプルー
f0110663_11544511.jpg
そしてお魚料理を頂いてみました(ご飯とアーサーのおみそ汁付き)。
f0110663_1157461.jpg
近海魚のポアレってメニューでしたので『なんのお魚ですか?』って聞いたら『カツオです^^』と。色々と説明してくれた方と楽しくお話しちゃいました。そしたら前夜那覇で行った『南風』のお店の方とお知り合いとか・・・。カジキ大会のお祭りの事も色々教えてもらったり・・・。泡盛のお話をしてくれたり・・・。いやぁ~^^おいしく頂く事が出来ました。と、すると、その方がコチラを・・・
f0110663_1265513.jpg
『サービスです^^』っと言いながら持ってきてくださいました(きっと内緒でね^^)。
やっぱり旅っていいなぁ~~emoticon-0142-happy.gifおいしいご飯とおいしい会話。
いやぁ~旅ってホントにいいですね。そんなこんなで最初のオリオンでやられ、おなかいっぱいになってお部屋に戻るとバタンQ~~(まっ、2日とも早起きだったからね・・・)でした。
[PR]
by etamama3 | 2008-07-29 12:20 | ’08夏 沖縄 与那国への旅

二日続けて真夏の遠征。

emoticon-0157-sun.gifう”~~っ!毎日暑いですねぇ~~emoticon-0141-whew.gif
暑いと冷たいemoticon-0167-beer.gifが飲みたくなりますねぇ~emoticon-0100-smile.gif上手いemoticon-0167-beer.gifが飲みたいっ!
f0110663_12343290.jpg
で、一昨日(23日)行ってきたのはココ! 
f0110663_1237198.jpg
京都じゃないよ^^;『明治記念館』ご一緒したお相手はぁ~~八丁堀女将のminoiseさんemoticon-0136-giggle.gif
(↑minoiseさ~ん^^パクりましたぁ~~)丁度23日から新宿伊勢丹で大沖縄展が開催されていて、minoiseさんを沖縄ラバーに洗脳するべくココで待ち合わせ^^。ミッションは成功したのかっ!?否かっ!?emoticon-0125-mmm.gifわかんないけど・・・ノニとかウコン、コラーゲンにお酢にシークワーサーとか試飲。女将、一気にパワ~が回復したのか?またまた飲んだくれツアー開催となりました。
2軒目は・・・今、行くんだ・・・って思った人?います??当たり前です!ミッションですemoticon-0140-rofl.gif
f0110663_1344435.jpg
だって女将と飲むとたのし~~んだも~~んemoticon-0140-rofl.gifで、どこですかぁ~?女将!!
f0110663_1362059.jpg
ほぇ~~夏祭りに興味があるんだぁ~・・・さすが江戸っ子女将!ほおずき・・・風流だぁ~。
f0110663_1391836.jpg
お祭りの屋台で飲むのか?と思ったら(それは、ありえへん^^;)ココに突入!
f0110663_13104986.jpg
場所は神楽坂のEl pulupo。暑い時はやっぱりシュワァ~~っとね^^。
f0110663_13161968.jpg
え~~と何杯飲んだかは・・・聞かないでねぇ~^^。でも、沢山飲んでも暑くて蒸発しちゃうのか?酔わないんだよねぇ~これが。いやぁ~相変わらずパワフルで粋のいい女将!またまた沢山のパワ~を頂いて帰路に着いたのであります。おいしいお土産まで頂いてありがとうございました。

*この日の様子が八丁堀女将日記にてUPされてます^^どうぞこちらもぉ~。

そして、昨日(24日)。久し振りにたばちゃんとマダムランチ!場所は原宿!何年ぶりぃ~?
前日のお酒なのか?珍しく『がっつり』食べたい私^^;。向かったのはAoyama GRILLER
私は『炭焼きハンバーグ』 ポン酢であっさりしていてまわりがこおばしいぃ~^^。
f0110663_133877.jpg
たばちゃんは『豚の炭焼き 柚子胡椒添え』
f0110663_1340356.jpg
久々の再会だったのでお互いの近況報告とお土産交換。私は与那国のデジなどを見せる。完食したところで『まだ食べられるでしょ?』ってたばちゃんに見抜かれ『うん^^;』と珍しくうなずく。お茶でもしようか?とも思うが、しかし!今日のメインに行こう!そしてたばちゃんの予定を聞いて例のミッション『沖縄ラバーに洗脳』を遂行しよう!
で、向かったのはコチラ本日のメイン!名嘉睦稔木版画展 ~命の森~
f0110663_13512789.jpg
私の従妹も版画家という事もあって、版画は興味津々。そして作品が持つパワーに圧倒されました。『命』って表題に入っているとおり、作品一つ一つに命(魂)が入って、力強い作品。時に繊細で、時に大胆。色使いも独特。画というよりも模様や柄のようにも見えるし、大きく観るモチーフとその中にまた違ったモチーフが入っていたり・・・観ていてエネルギーを感じる。そして一番大きな作品はまだまだこの先何処までも終わりなく続いて行く(輪廻転生なのか?)作品にも見えました。北海道出身のたばちゃんは「アイヌにも共通するものがあるね」って言ってました。アイヌ民族もまた独特の文化を持ち合わせ、自然と融合していますね。そんな所が似ているのかな?たまたまなのか?明治神宮の宮司さんは北海道出身で名嘉睦稔さんは沖縄出身。私は「沖縄すき」。北海道VS沖縄。見事な取り合わせ。何か縁を感じてしまう作品展でした。私もたばちゃんも初めて観る方の作品でしたが、たばちゃんも事の他気に入ったみたいで紹介した甲斐がありました。そして、私は「沖縄」を引き寄せるべく、色んなところから沖縄パワ~を吸収中。そして、体の中にも「沖縄」を入れよう!ってことで実践!
f0110663_14143142.jpg
新宿伊勢丹で大沖縄展にたばちゃんを誘い、屋上で開催されている『ビアフェス』でオリオンemoticon-0167-beer.gif
沖縄展でもずくの天ぷらを買っておつまみにしながら、たばちゃんも飲みます!飲みます!emoticon-0140-rofl.gif
ライブホールから流れてくる曲も、いい感じに流れる風も心地よくて・・・都会の空の下とは思えない位。沖縄話に話も弾み、あんな話、こんな話・・・。
f0110663_14234175.jpg
今回の沖縄では何一つ冷たいものを頂けなかったので、やっぱり!食べたい!!
『琉冰』のアイスマウンテン!うんみゃぁ~~い^^。
さて・・・一応、これでも、お互い主婦なので^^;今回は夕方お開き。ビアフェスの後は二人でちゃんと沖縄の島豆腐なんかを買ったり、色々物色。今度はちゃんと『沖縄』でオリオン乾杯しようね!

そして、今、我家はお土産たっくさん^^。
f0110663_14382477.jpg
minoiseさんから頂いたおいしいマカロンにたばちゃんの北海道土産チーズ。
f0110663_14394434.jpg
そして沖縄展で買ってきた石垣のじゅーしーかまぼこ。うぅ~~っ!うまい!!><
f0110663_14412767.jpg
その他にも島豆腐に、石垣の塩ろ~るに・・・あと、え~~っと・・・・
[PR]
by etamama3 | 2008-07-25 14:43 | 美味しいもの

’08夏 沖縄 与那国への旅 アイランドリゾート与那国

今年の夏、何故『与那国島』まで飛んだのか?

前々からだんなさんは『与那国島に行って見たいなぁ~』と飛行機嫌いのクセして言ってました。
もっと言いますよ。『マチュピチュに行きたい!』とか、『この、世界で一番高いところから落ちる滝を見て見たいんだよぉ~』とか・・・意外と地理が好きだったようで、TVとかで絶景番組とか放送していると国の名前言って見たり、私がポッカ~~ンとする位秘境みたいな所は知ってたりします。
色々言うけどでも、飛行機嫌い^^;なのね。
『与那国島』 大分前に「行きたい」って言った時に色々と調べたら『与那国に行くのって本島と違って結構面倒なんだなぁ~』って感じました。沖縄に行く時は大体が飛行機とホテルがセットになったツアーで行っています。ツアーの方がアレコレ考えずに取りやすいし、日程も決めやすいし・・・と、まぁ~私の都合。与那国はこれまでこの『飛行機とホテルがセットのツアー』って殆ど無くて、あっても観光で立ち寄りとか。自分でぜ~んぶ予約しようとすると飛行機は何本も取らなくちゃだし、宿も民宿やら色々自分で調べなくちゃだし、何よりその当時はあんまり与那国情報が集められなくって、面倒くささを感じて諦めちゃいました^^;。そしたら今年!夏の沖縄行きは大体3月位には予定を立てちゃうんですが、パンフレットをあさっていたら『与那国ツアー』を発見!!しかも!
f0110663_15142132.jpg
↓ホテル正面
f0110663_15144091.jpg
『アイランドリゾート与那国』は今年新しく出来たホテル(すみません^^;新し物好きです)リピーターの方や与那国島をこよなく愛していたり、八重山好きの方にはこんな理由は邪道かもしれませんが、でもこのお陰で面倒くさがり屋の私でも与那国島に難なく行ける事が出来ました^^。
f0110663_15271434.jpg

もしかしたら小さい島にこのホテルは不釣合い?なのかも知れません。きっとホテル建設には賛否両論あった事でしょう。でもこのホテルが出来たお陰で、私のような面倒くさがり屋でも『行ってみよう!』って思えたし、島に行く取っ掛かりのビギナーにとっては、とてもありがたい施設でした。
f0110663_15283529.jpg

『リゾート』って名前が付いているけど、目の前が海って訳じゃなくて、ロケーションはイマイチで生コンプラントがお隣にあったりします^^;。コレはホテルのレストランから見えた風景。
f0110663_15295467.jpg
でも、車で5分も走ればきれいな海が見渡せるし、島だからって海沿いに建ってなくてもいいような気もする。ホテルのエントランスには俳優の中尾 彬さんが描いたという絵も飾られています。
f0110663_154123.jpg
チェックインカウンターだって小さくて、ホテルに到着してチェックインするのに順番待ちで多少待っていたりしたけど、でもあんまりそんなの気にならなかったなぁ~^^(こそこそ写真撮ってたし)
f0110663_082349.jpg
ロビーには2台PCが備え付けてあって、多分24時間利用できると思う。私も滞在中はここから
コメント入れたり、与那国情報を得たりしてました^^。
f0110663_0111786.jpg
お部屋はゆったり、広々です。お部屋のお風呂はユニットバスだけど、スパもあるので足を投げ出してお風呂に浸かってきました^^;。(お部屋のまともな写真はこれ一枚。なのでHPをみてね)
f0110663_0184338.jpg
そして、コレは島ならではの問題でもあると思うんですが、やっぱり観光客を受け入れると『ゴミ』が沢山でますよね?ちょっとうろ覚えなんですが、確か・・・『私達はゴミを出さないように心がけています。自然へ配慮し、今ある資源を大事に使っていきます』みたいな事がお部屋に添えつけてあるホテル案内に書いてありました。だから洗面台には、フェイスソープと歯ブラシのみだし、スリッパは、クリーニング済みの清潔なリサイクル。トイレに入るとペーパーホルダーに『右側のトイレットペーパーから使って下さい。最後まで使い切ることも大事だと考えています』とか?そんな感じの事が書いてありました。あとは『お水』。大きい施設が出来ると洗濯の量だって半端ないし、お水の使用量だって物凄いと思う。島にとってお水って物凄く貴重ですよね。

本島の「リゾートホテル」を体験していると、ホテル自体物足りなさを感じるかもしれないけど、コレが意外!特別気にしたり、比べる事なく快適に過せました。むしろ今までと違った視点で『沖縄旅行』を考えたりも出来ました。真新しいホテルとかだと色々不手際があったりするけど、全くそんな事もなく、スタッフの方々が気さくにお話してくれたり、ちょっとした事を尋ねたら親切にこっそり受けて下さったりと、心温まる事ばかりでした。いやぁ~島の温かさなのか?「楽しかったなぁ~いい人達と出会えたなぁ~」と感じた滞在でした。

今回このホテルに泊まって『今までとは違った視点』で考える良いきっかけの旅にもなった気がします。いままでは『遊びに行く、夏の沖縄は年に一度の贅沢』って気持ちだったけど、『遊びに来させてもらった。お邪魔させてもらう。』って気持ち?に変化なのかな?いつまでも綺麗ですばらしい自然を残して欲しいと思うと、ホントは島には行かず、そっと遠くから眺めているだけの方がいいのかもしれない。でも、私は欲張りだし、エゴかも知れないけど^^;行きたいし、綺麗なものは見たい。もし今回、選ばれて島に呼ばれて行ったのだとしたら、きっと私にも何か役割があって呼ばれたのかな?あの雄大な景色や海の青、空の青さ、満天星の夜空を見たらきっと、みなさんも自然の美しさ、尊さ、考えざるを得ないと思うよ。って結構大きく出たよねぇ~^^;;そんなに立派な大人じゃないので『たまの寝言』くらいで・・・聞き流して・・・コレは私の覚書。
[PR]
by etamama3 | 2008-07-22 23:42 | ’08夏 沖縄 与那国への旅

’08夏 沖縄 与那国への旅 与那国初日の夕陽。

ホテルで暫くお昼ねして目覚めると夕方の結構いい時間でした^^;。折角なので日本で最後の夕陽を見よう!と西崎(いりざき)の灯台に行って見る事に。(↓西崎に向かう車中から)
f0110663_17211519.jpg
しかし、出掛けに私がモタモタしていた為、西崎に着いた時はもう日が沈んでしまってました^^;。
f0110663_172414100.jpg
あ~あ・・・遅かった・・・・
f0110663_17253790.jpg
東の空を見ると・・・虹のような?オーロラ?のような・・・きれいな空の色。
f0110663_17272084.jpg
こんなきれいな空の下にいるんだなぁ~ってちょっと感動emoticon-0111-blush.gif
f0110663_17301656.jpg
夕陽はまた明日のお楽しみに・・・。西崎から見た久部良の風景。
f0110663_17314191.jpg
久部良の港ではこの日からこんな催しが・・・
f0110663_17332190.jpg
屋台なんかも出ていてお祭りですね^^。舞台では丁度大会に出る人達の紹介と抱負など・・・。
このお方は過去10回出場して釣れたのは3回だけとか・・・難しいんだねぇ~・・・。
f0110663_1737356.jpg

f0110663_17393263.jpg

久部良の港から(左端に)西崎の灯台が見える・・・この時点でPM8時過ぎですよ!!
f0110663_17412550.jpg
なんて!明るい!!
[PR]
by etamama3 | 2008-07-21 17:44 | ’08夏 沖縄 与那国への旅

やっぱり沖縄で食べたいねぇ~。

昨日はだんなさんとプラァ~~っと池袋まで。
東武デパートで開催されている沖縄展で、またまた沖縄満喫。
『そば処 玉家』が出店。『沖縄豆腐そば』を食べる。
f0110663_16594083.jpg

だんなさんは『ソーキそば』
f0110663_171130.jpg
だんなさんが『やっぱり沖縄で食べたいねぇ~』そりゃそ~だ・・・。
[PR]
by etamama3 | 2008-07-20 16:56 | 沖縄

Dandyism Gold

週末の金曜日・・・今年も行ってきちゃった『Dandyism Gold』。そうです!“巌ちゃん”です^^。
今回はGoldならぬ『金色の館』。大人の真夏の夜に癒されてきちゃいましたぁ~^^。
f0110663_1595956.jpg
古澤 巌さんのコンサートが東京渋谷のオーチャードホールで行なわれました。もう、何回かはこのお方のコンサートにに行っているし、すんばらしいヴァイオリンの演奏はさることながら、ダンディーなのにお茶目、っていつも書いているので今回はそれ以外のことを。


今回の収穫其の壱!
今回はゲスト出演でタップダンサー 熊谷和徳さんとのコラボレーションがありました。いんやぁ~~すんごいですねぇ~・・・。人間ってあんな動きも出来るんだぁ~って感心しちゃいました。この熊谷さんのタップダンスは・・・なんていうんでしょ?『流れる』っていう表現ですかね?酔っ払ったチャップリンがスル~~っと動く感じ?(ダンスなんて語れませんので、素人目線で・・^^;;)不思議な動きと躍動感。静と動。ヴァイオリンの音色に合わせて挑発するかのようなタップの音のバトル。私がちょこっと観た事(TVとかね)のあるタップダンスとはまるで違ったダンスでした。いやぁ~・・・その道を極めた人同士バトル、コラボレーションって見応えがありますねぇ。ゾクゾクものでした。巌ちゃんもぽそっと言っていたけど『あんな動き絶対出来ないなぁ~』って。私にもムリィ~><!

他にも去年、巌ちゃんのコンサートに出演した男性ボーカルグループ『カメラード』の男の子達や、
live image でも巌ちゃんと一緒に競演していた宮本笑里ちゃんも出演。巌ちゃんと一緒に奏でるヴァイオリンは、やさしくて弾く人の個性が出て素敵な音色でした。

そして・・・これは?収穫と言えるのか???今回の収穫其の弐
f0110663_15551754.jpg
実は・・・今回のCD『Dandyism Gold』を会場内で購入しました。そうしましたら↑ですよん・・・。
『握手会参加権』!!結論から言うと私、巌ちゃんと握手emoticon-0150-handshake.gifしちゃいましたぁ~emoticon-0115-inlove.gifウキャァ~emoticon-0152-heart.gif

もともとはだんなさんが巌ちゃんの事お気に入りになって、毎日の通勤に巌ちゃんのCDなんか聴いたりして癒されていたと・・・。どうも、私の方が『ファン』とかって思っているかもしれませんが、
コンサートもだんなさんが『いきたいなぁ~取ってぇ~』って言うから(最近は仕方なくじゃ無いけど)チケットを早々に頑張ってとっていた次第で・・・。で、この『握手会参加権』を見た時だんなさんに『あなたの方がファンなんだから、握手してもらってきなよぉ~^^』って言いましたら『男としても巌ちゃんは喜ばないよ』とかなんとか・・・きっと、恥ずかしいだけだと思うけどemoticon-0143-smirk.gif。結構男の人でも『握手会』に並んでいる人多かったけどなぁ~。で、折角なので握手しちゃいました^^。いやぁ~・・・こんな『握手会』なんて初めて参加したので、並んでいたら順番が来た!って感じ。自分の番が近づいて来ると、前の人の行動を観察したりして^^;。巌ちゃんにコンサートの感想を長々と伝えたり、花束とか渡しているファンも。ほぇ~~っとか観察していたから緊張感全く無し!だったんだけど、やっぱり本人を目の前にするとキンチョォ~~^^;。握手してもらって何か言わなくっちゃ!って咄嗟に出た言葉が『今日はあそこにいる(指差して)だんなさんと一緒にきました><』
巌ちゃんてばやさしいから、だんなさんにもにっこり笑ってくれてアイコンタクト!私ときたらまともに巌ちゃんの顔も見れず・・・ただなんとなく覚えている巌ちゃんの手の感触は、今までこんな手をした男の人と手を繋いだ事ないってくらい『すんごぉ~~く柔らかぁ~emoticon-0152-heart.gifい』

帰り道『emoticon-0111-blush.gifやっぱり巌ちゃんの手は違うねぇ~~』とか『握手しなくても巌ちゃんがアイコンタクトしてくれたのってだんなさんだけだよぉ~emoticon-0111-blush.gif』とか・・何度も何度も繰り返しつぶやいた『たまねこ』emoticon-0111-blush.gifでした。
[PR]
by etamama3 | 2008-07-18 15:04 | コンサート

’08夏 沖縄 与那国への旅 Dr .コトー診療所

今日もemoticon-0141-whew.gifおあつうございます。台風も発生しましたね。
台風が発生したりすると、天気予報や台風の進路、はたまた羽田の沖縄便の離発着など
ついついチェックしてしまう私です^^;。

比川の集落にはあのDr .コトー診療所のオープンセット『志木那島診療所』があります。
f0110663_1149815.jpg
この風景・・・ドラマと一緒で、なんか感動!コトー先生が本当に出てきそう^^。
f0110663_11542765.jpg
この辺りからだんなさんノリノリ^^;。飛行機が怖かった事も忘れたのかな?オープンセットの中も見れます(ちなみに¥300也)。受付で料金を払うと・・・
f0110663_11574111.jpg
てんもりさん!来年6月が狙い目ですよ!!emoticon-0136-giggle.gifあの人に会えるかも?!
そしてしおしおさんのリクエストにお答えして!じゃ~~~んemoticon-0160-movie.gif
f0110663_123954.jpg
こんなにだんなさんをUPしたら・・・そのうち怒られちゃうemoticon-0140-rofl.gifでも、本人ノリノリだったし・・・emoticon-0140-rofl.gif
f0110663_1284971.jpg
病室を見たり、診察室にはな~んにも無くて、セットの中をくるっと一回り。診療所の中の待合所ではDVDなんかも流れていたり・・・。暑かったので暫し座ってみちゃったりして^^;。
f0110663_12122326.jpg
待合所の窓からは心地よい風が入ってきて・・・。『おっ!ここがしおしおさんが言っていた海ね』って思い出し、ついでに「重要な任務」?を忘れていた事に気付く。建物の屋上にも上がれるので、ここから辺りの様子を探っててんもりさんにemoticon-0154-mail.gif
f0110663_12203646.jpg
目の前の海は穏やかで、ホントにきれい・・・。
f0110663_12215935.jpg
お馴染みの『旗』なんかをだんなさんが広げてくれる。
f0110663_12243926.jpg
いんやぁ~~・・・ホントにきれいなところです。私も折角なので診療所前で記念に一枚!
こんな島でホントにコトー先生に逢えたらいいなぁ~~・・・
f0110663_1227125.jpg
でも!しかし!emoticon-0157-sun.gifあっつ~~ぅい><!!もぉ~ゼェ~ハァ~ですよぉ~。
そして、てんもりさんから『重要任務』の役を解かれて一安心するたまねこemoticon-0141-whew.gifいやぁ~あっつい。
他にもこの比川地区には『あきおじの家』とか『志木那島小学校』とか撮影で使われた建物を探す事が出来ます。でも、暑くてだめぇ~emoticon-0141-whew.gif。セットを後にして車で戻る途中に怪しい建物を発見。
f0110663_1245784.jpg
気になると暑くても行っっちゃう・・・『与那国海塩』
f0110663_1247718.jpg
近づいて見ようとするお客さんを『危ないから近づかないで下さい!』って低い声で渋~~く言うこのお兄さん。『いや~ん^^かっこえぇ~~emoticon-0152-heart.gif私も言われたい!』とか思ってると、横からだんなさんが『あぶないってぇ~~emoticon-0143-smirk.gif』って水を差す・・・しかし!この暑い中、更に暑い作業!ここで一日働いたらやせそぉ~~って思うのは私だけ?でも、こんな風にお塩を作っているんだぁ~。
f0110663_12551527.jpg
お塩の粒も大きさが違うとお味も結構違う。甘さがあったり、塩の味がしっかりしていたり。食べ比べると分かるんですよぉ~^^。で、ここでminoiseさんを発見!こんな日本最西端の島、与那国でminoiseさんを発見出来るとはっ!!って事でお塩を幾つか購入しました^^。

この後・・・実は少しemoticon-0157-sun.gif太陽にやられたのか?具合が悪くなりそうだったので、重要任務も解かれたことだし^^;島一周はまた後にして、一旦ホテルに戻ってお昼寝しちゃいました^^;。
いやぁ~・・・ここの所毎日暑いです。みなさんも水分補給をしっかりして、熱中症にはくれぐれもご注意を!
[PR]
by etamama3 | 2008-07-17 13:12 | ’08夏 沖縄 与那国への旅

’08夏 沖縄 与那国への旅 おじぃ。

いやぁ~~・・・毎日ムシムシと暑いですねぇ~emoticon-0141-whew.gif
私の足と言えば『たまねこ号』自転車なのですが・・・さすがに日中のお買い物巡りは辛くなってきましたemoticon-0106-crying.gif原油高の最中!世の中と逆行して『車・・・軽自動車かおっかなぁ~』と真剣に考える今日この頃・・・。2、3ヶ月、車のマンスリーレンタルってあるんですかねぇ~?結構真剣!!

与那国島に到着したのは11時くらい。空港から一旦ホテルの送迎バスに乗って5分ほどの所にある、今回2泊する今年新しく出来たアイランドリゾート与那国に向かいチェックイン(ホテルのお話は後程)。お部屋に荷物を置いてとりあえずレンタカーでくるっと島を回ってみよう!って事であんまり目的もなく出発・・・emoticon-0104-surprised.gifおっ!!そうだ!emoticon-0133-wait.gif忘れちゃいけない!前日に実は重要な任務を任されていた事に気付く!!じゃっ、最初に目指すは『岬』かな?^^;。与那国島は三つの集落があります。まずホテルからも程近い祖内地区に向かい、カーナビの地図上で島の一番端っこの道を追いかけて走ってみました。『これって墓地の中だよね?』『ここって・・・車通っていいのかなぁ~?』とか言いながら行って見ると物凄い振動にビックリ!↓テキサスゲート。
f0110663_2043100.jpg
島の牧場地帯に入る前や出る辺りにあります。程なくするとサファリパーク?って思う位・・・
f0110663_20134943.jpg
ここは東牛場。風力発電施設もあります。牛やお馬さんが放牧されてます。
f0110663_2014596.jpg
で、東崎(あがりざき)に行くも、何故か?展望台に行かずに海を目指すだんなさん・・・
f0110663_202157.jpg
海の青さが・・・画像より実際はホントにもっと『あお』なの!で、実はこの日(7月4日)、ホテルのブログ(←貼ってます)によると『東崎からは西表島、西崎からは台湾』が見えたらしいですemoticon-0100-smile.gif
f0110663_20291444.jpg
そんな事なら・・・もっと目を凝らして見るべきだったよねぇ~。
f0110663_203233100.jpg
東崎を後にして・・・っていうか、ちょっとの時間でも外に居るのは結構危険なくらいのemoticon-0157-sun.gifこの先進む道には見所が数箇所あるんだけど・・・ムリ!暑いって言うより太陽の光が刺さってムリ!
とりあえず前進しながら、比川周辺に出ちゃって、通りすがりに看板発見して一先ずお昼ご飯。
f0110663_2049281.jpg
『わかなそば』
f0110663_20523322.jpg
丁度テーブルが空いていたので席に着く。
f0110663_20545977.jpg
手作りの『感謝状』っていいなぁ~。他にもこの『感謝状』が貼ってあるお店をいくつかみました。『見学させてくれてありがとう』とか、『泡盛の作り方を丁寧に教えてくれてありがとう』とか・・・色々な感謝の言葉。で、頼んだおそばはメニューの『わかなそば 大』
f0110663_2145485.jpg
おそばを目の前にしたら急に食欲が出てきた私^^;。見た目よりあっさり味。完食!!
おそばを食べ終えお店を出たら、だんなさんは『一服したい』との事。私はお店周辺をデジに納めていると、お店の目の前の木陰で涼んでいるおじぃとだんなさんが何やら会話している。
f0110663_21153361.jpg
私もおじぃにご挨拶。最初は暑いねぇ~とかどっから来たの?とかだったんだけど、途中から
おじぃ 『○×△※◇□~~○×△※◇□~~~~』
私 『?????emoticon-0108-speechless.gif????』
おじぃ 『だからぁ~~○×△※◇□~~○×△※◇□~~~~』
私 『・・・・・・・・・・・・・・!emoticon-0104-surprised.gifいいの??』
おじぃ 『いいさぁ~~~』
↓結果・・・この記念写真emoticon-0140-rofl.gif
f0110663_21295690.jpg
かいつまむと『お家の玄関にメキシコの珍しい帽子があるから、行って取ってきなさい。綺麗な刺繍がしてあるからかぶってもいいよぉ~~』だと、思う・・・^^;。で、だんなさんも私も一緒に記念撮影してもらいました。私と一緒に写真を撮る時は『じゃぁ~ちゃんとしないとぉ~』って言って、自分の帽子を頭にのせて、おじぃなりの正装?で撮りました。おじぃ、お茶目^^。見知らぬ観光客に大事な帽子を見せてくれて、かぶってもいいよぉ~だなんて・・・おじぃ、ありがとうねぇ~!お別れする時おじぃが『元気でねぇ~・・・』って。なんだかその言葉に凄く切なさを感じて『おじぃ、今度は写真を持ってまた会いに来るから!それまで元気でいてね!!』って。なんだろぉ~・・・切ない気持ちは『距離』なのかなぁ~?凄くいい思い出、だけどやっぱり切ないな・・・そんな出会いでした。

このおじぃ・・・後から分かった事なんだけど、わかなそばのご主人のお父さん。わかなそばに行かれたら是非、お話してみて下さいね^^。
[PR]
by etamama3 | 2008-07-16 21:31 | ’08夏 沖縄 与那国への旅

’08夏 沖縄 与那国への旅 2日目与那国島へ

いやぁ~~暑いですねぇ~~emoticon-0141-whew.gif
沖縄から帰って来て、昨日はやっとゆっくりとしたお休みが出来ただんなさん。この1週間はお互いに旅の疲れなのか?この蒸し暑さなのか?はたまた?歳なのか^^;なんだか気の抜けた一週間を過してしまいました^^;。与那国レポも相変わらず『のんびり』なんですが、ゆるゆると頑張ってUPしますね^^;。

さて、2日目の朝。
今回は初日、那覇市内の国際通りに面したホテルJALシティ那覇に宿泊しました。
お空を見ると怪獣みたいなモクモク雲・・・
f0110663_13423333.jpg
与那国島までは『那覇~石垣、石垣~与那国』と飛行機2本乗り継いで行きます。石垣行きの飛行機はAM8:40発。朝6時に起きて、7時からの朝食に1階に下りると長蛇の列!『これじゃぁ~並んでいたら飛行機に間に合わない><!』ホテルのご飯は諦めてタクシーで空港に移動。
リゾートホテルで7時って誰も居なかったりするのにぃ~~!!6時半に並んでいなきゃいけなかったのかなぁ~??結構食い意地張っている『たまねこ』なのでした^^;。
で、このタクシーの運転手のおじさんが、とぉ~~っても面白い話好きのおじさんで、私がご飯食べていないのが分かったのか?『おね~ちゃんにコレあげようねぇ~』って言って小さい箱に入ったレーズンをくれたんです^^;『これにはねぇ~栄養がたぁ~~くさんあるんだよぉ~^^いぃ~~ひっひっひっひっひ』って^^;で、おまけに『おにぃ~さんにも特別にあげようねぇ~いぃ~~ひっひっひっひっひ』って・・・レーズンは女の子限定だったのかなぁ~?emoticon-0140-rofl.gif
f0110663_143850.jpg
さすがに7時半の空港は空いているねぇ~。空も青くて綺麗!!チェックインして荷物を預けて、
A&Wで軽い朝ごはん。
f0110663_1463972.jpg
あがりぃ~やさん、待ち合わせしたのに・・・来ないなぁ~・・・一応、形だけ探してみる・・・emoticon-0136-giggle.gif
f0110663_14105517.jpg
だんなさんは飛行機嫌い。
f0110663_142045.jpg
朝の滑走路では自衛隊の飛行機が訓練なのか?続々と飛び立っている。
f0110663_14223571.jpg
今日は2本も乗らなきゃいけないから、なんだか後姿が・・・よれぇ~としているよぉ~^^;
f0110663_14251154.jpg
飛び立ってしまえば青い綺麗な海と空!ぽっかりと島が浮かんでる。
f0110663_14283295.jpg
で、1時間位で石垣島に到着!だんなさん、着陸時に私の手を掴むから痛いってばっemoticon-0121-angry.gifもう!!
f0110663_14313350.jpg
で、40分後に与那国島へ出発!
f0110663_14341215.jpg
結構慌しいけど、こんなのを発見してemoticon-0100-smile.gif
f0110663_143641.jpg
小さいサイズを思わず食べてみる・・・う~ん・・・一回食べれば十分だ・・・^^;
f0110663_14364372.jpg
で、そんなこんなで時間になって、那覇から乗ってきた同じ飛行機にまた乗って石垣を後にする。
だんなさん、この飛行機見るまではドキドキ、バクバクでした^^;;。
f0110663_143917.jpg
石垣島も綺麗だなぁ~・・・奥の小さい島は竹富島かな?
f0110663_14423449.jpg
で、10分も経たないうちに『まもなくこの飛行機は着陸します』ってアナウンス!また着陸時にだんなさんに私の腕掴まれて『だから、痛いってば!emoticon-0121-angry.gif
f0110663_14484969.jpg
着いたぁ~!与那国島!でもね・・・印象は『小さいな、何も無いな』って^^;
f0110663_1452364.jpg
空港自体は小さいんだけど、滑走路は「だだっ広い!」って印象。それと、これまた与那国の太陽はemoticon-0157-sun.gif痛いこと!本島とはまた違ったemoticon-0157-sun.gif太陽?ってくらい刺さります!危険です!
f0110663_14591785.jpg
さて、どんな与那国を発見できるのか!お楽しみに!!
[PR]
by etamama3 | 2008-07-14 14:22 | ’08夏 沖縄 与那国への旅