たまの日向ぼっこ

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ろーかるでやっとみつけた沖縄。

今日は朝から物凄い057.gifでしたねぇ~。
階段落ちを心配してくださった皆様、おかげさまで段々色々なところが痛いです^^;;。
でも、昨日は『痛いオシリ』を忘れて自転車に乗って鍼に行ったら、70を越える先生に呆れられ、でも『かわいそうだぁ・・・』と言いながら、助手に指示して私の傷に絆創膏を貼ってくれました。
うぅっ(; ;)やさしっ・・・

さて、まだ元気だった先週末の金曜日。中学の時の同級生solarisさんと○○年振りに2人同窓会を開催してきました^^。ミクシィーでメッセージを貰ってからお互いに誰だかを探り続ける事しばしば・・・。というか・・・私の記憶力はホントに酷い物で^^;中学の時の卒業アルバムも紛失していて誰と一緒だったか?とか小学校6年生時のクラスメートとゴチャゴチャで全く分からず。なのに2回目位のメッセージでsolarisさんは見事に『私』が誰だか当てちゃって^^;わたくし、実はどこかで記憶喪失になっていたんじゃないか?って位、ホントにうす~~いとぉ~~い記憶。メッセージで時折思い出す事を書いては送りってお話してたら、意外と思い出してきてsolarisさんとお家も近いし『今度会いましょうね^^』ってお約束して、先週末に実現してきました^^。

前置きが長いんですが、行ってきましたのはココ『沖縄料理と泡盛のお店 月夜浜』
f0110663_9495699.jpg
更に前置き!この画像は5月のもの。引っ越してきてからの私の課題は『近所で沖縄料理屋を探す事』でした。引っ越す前だと頑張れば歩いても行ける距離に『がじゅまる』という沖縄料理のお店があって、沖縄が恋しくなると近場で沖縄を感じていたものです。そんな私の心癒される沖縄を感じれそうなお店を探し当て、5月の連休にだんなさんと先日ののんだくれツアーでも一緒だった白ちゃんと3人で潜入してみました。なので、画像は5月で、お話はあっちこっちと飛ぶ事になると思います^^;のであしからず・・・。
f0110663_1044147.jpg
店内カウンター前にはシーサーが鎮座してます。↓お通し。
f0110663_1052783.jpg
やっぱり最初はオリオンで乾杯だよね^^。
f0110663_1071538.jpg
こちらのご主人はどうやら石垣島ご出身のようで。石垣と言えば『石垣牛』(違うか・・・^^;)
f0110663_101468.jpg
なので『石垣牛のたたき』 コレ、ホント、おいしい^^。ちょっとお高いけど、食べる価値アリです。
f0110663_10145036.jpg
5月の時は3人だったので思い付くのもをふんだんに発注!『ラフテー』
f0110663_10293039.jpg
とろけます・・・^^そしてそして『もずくの天ぷら』 揚げたて、アツアツ うんみゃ~~~い^^
f0110663_103395.jpg
やっぱり沖縄と言えば『ごーやーちゃんぷる~』。solarisさんとはふーちゃんぷる~コレも049.gif
f0110663_10372893.jpg
やっぱり、本場の人が作ってくれるお料理って、おいしいねぇ~^^。店主さんです。まだ2回しか伺ってないのに、店主さん、私の事を覚えていてくれました^^うれしっ053.gif
f0110663_10433283.jpg
泡盛も沢山種類があって、オススメを色々と教えてくれます^^。
f0110663_1114313.jpg
↑ひらやーちに↓ポーク玉子。いい加減お腹一杯です・・・。
f0110663_112084.jpg
泡盛のつまみにって更に二人が発注したのは『しまらっきょ』
f0110663_1173770.jpg
そして更にだんなさんと白ちゃんは〆に沖縄そば食べてました013.gif  でも『小』ね^^。
f0110663_1185915.jpg
この5月の時は白ちゃんが区切りのいいお歳の067.gifお誕生日迎えていたので^^『もう、いい加減若くないから、この先頑張って磨いてね041.gif』って言う美容グッズをプレゼント。
f0110663_11175532.jpg
いんやぁ~・・・この人と居ると、ホント飲みますわぁ~。この日は連休最終日で、たまねこ夫婦は終バスに乗れるか?の瀬戸際で、またまた走ったもんねぇ~042.gifだんなさんは白ちゃんと一緒になって飲むから、走ったらフラフラしてましたわぁ~^^;。

そして、このお店はお座敷もあります。solarisさんと行った時は3歳になるかわいい娘ちゃんも一緒だったので、お座敷に案内してもらいました。しかし、多分最後の同窓会から10年以上は経っていると思うんだけど、こんな風に会っても不思議と遠慮なく色々とお話出来て楽しかったです。引っ越しで戻ってきて、あんまりいい事がなかったけど、こんな嬉しい再会もあるんだぁ~って感じました。娘ちゃん、ホントに可愛くて、おしゃまさんで^^、solarisさんは『少し人見知りするみたい』な事を言っていたけど、私と仲良くしてくれました^^。う”~~あんなにかわいい子ならホシイなぁ~^^。お互いの近況報告など・・・お話聞くとやっぱり、みんな人生色々あったんだねぇ~・・・と感慨深いです。それだけ歳をとったという事なのか?な^^。頻繁に連絡を取るお友達よりも、こうして何年振りかに出会うお友達とお話すると・・・なんだろぉ~?元気パワ~ももらえるけど、しみじみしますねぇ~^^。でも、でも!ココから違うのが『伊達に歳だけくってない女』よっ!041.gif次回はかわいい娘ちゃんをだんなさんに預けて、行くお店は決まっているからゆっくりサシのみしましょうね006.gif
f0110663_11544419.jpg
心癒されるおいしい沖縄料理屋さんも見つけた事だし(それよりも沖縄に行けっ!よね^^)、同級生にも会えて暫くは楽しいローカルライフが送れそうです^^。
って、事で先週末までは『不良妻』になっていた『たまねこ』でございます^^;。さすがに今週は・・・いえいえ^^どなたかのお誘い待っております事よっ。おっほっほぉ~~037.gif
[PR]
by etamama3 | 2008-06-12 12:08 | 美味しいもの

今度は落ちてしまいました・・・

残すところ・・・あと3、4段だったのかしら・・・007.gifお家の階段。

スリッパを変えてから、危ないかなぁ~?って危険を少し感じていたんです・・007.gif

そしたら今日・・・ツルッって・・・腰のあたりを打ったらしく、ズルムケしてます・・・007.gif

お尻も痛いし、左のふくらはぎは青タン・・・肘も打って赤い・・・007.gif

折角『腰』が良くなったと思ったら・・・今度は傷ものになっちゃいました・・・007.gif

『もう!腰もお尻も痛いし、お尻に青アザ出来たらお嫁にいけない007.gifって呟くとだんなさんが

『お尻にあんなにクッション付いてるのに、痛いだなんて・・・015.gif          013.gif・・・』
[PR]
by etamama3 | 2008-06-10 22:12 | ひとり言

綺麗どころ3人+たまの飲んだくれツアー 其の4

さて・・・・・・・
様子を見ながら後ろから追いかけていくと、あれよあれよという間に路地に消え行くあねさん達。
f0110663_9315761.jpg
途中にこんなお店や・・・
f0110663_9335372.jpg
こんな看板があるのにも関わらず(まだ食べる気かっ!?^^;)・・・
f0110663_934253.jpg
迷いもせずに1軒のお店に吸い込まれていきます・・・。『Bar Agrado』
f0110663_936985.jpg
運良く2階のお席が空いて陽気なあねさん達は大喜び。2階に上がる階段は急で『気を付けて下さいね^^』って何度も言われたけど、傍目にはただの『酔っ払い=階段から落ちるねえさん達に注意!』だったんだろうなぁ~・・・階段周りの壁にはずら~~っとボトル。
f0110663_945370.jpg
そして、ワインをもう1本。酔っ払いのあねさん達にもハートフル笑顔な店員さんのすばらしい事。
f0110663_948546.jpg
チーズもチョイスして、夏に向けて次回のお楽しみなんかを計画しちゃったり、う”~~~たのしみぃ~016.gifあんな話、こんな話でまだまだ大盛り上がり041.gif
f0110663_9511548.jpg
しまいには店員さん、気を利かせてお水なんかも持ってきてくれちゃって・・・酔い覚ませぇ~~041.gif
f0110663_9524362.jpg
さて、そうこうしているうちに、たまねこと白ちゃんは終電間近・・・タイムアウト。女将チームをほったらかして嵐のように逃げ去ったのであります。いやぁ~~でも、ホントに走りましたよぉ~~^^;;
中目黒の駅までダッシュ(同じお店から一緒に出てきた他の若い女の子を抜き去った!)で、更に階段は猛ダッシュで駆け上り、渋谷の駅では人を押し分け、階段を転げ落ちるように下り、乗り継ぎと言う乗り継ぎは全て走って・・・終電に駆け込むって久し振りだけど、人間いざとなったらヒールの靴でも走れるもんなんだぁ~005.gif白ちゃんと二人、ゼーハーいいながら見合わせて言ったのが
042.gifまだ走れるもんだね・・・』って。今度はスニーカー持参で勝負だな006.gif変な自信もついたところで、今週末は『不良妻』にならないように努力します^^。



                            おわり

おまけで怖い物が見たい人は・・・どうぞ^^
[PR]
by etamama3 | 2008-06-05 10:24 | 美味しいもの

綺麗どころ3人+たまの飲んだくれツアー 其の3

中目黒には6時に待ち合わせ。予定では『バルで軽く一杯引っ掛けてから、minoiseさんオススメの焼き鶏屋さんへ』ってなってたんだけど、あまりの寒さにminoiseさん達はお先に焼き鳥屋さんであったまっているとの事。062.gif遠隔操作で指示を受けながら、minoiseさんのにおい(ねこなので^^)を追跡・・・中目黒の駅から徒歩5、6分位歩いた目黒川沿いにあるお店『焼鶏 あきら』
f0110663_9495686.jpg
コチラのお店はなんと!5/29放送のフジTVの『VVV6 東京Vシュラン2』という番組で『中目黒 焼鳥ランキング1位』に輝いたお店でした。なんてタイムリィ~^^なんでしょ!すばらしい!!
f0110663_1032493.jpg
ご挨拶もそこそこに、お友達を紹介しあいながら宴会の始まりです^^。もちろん068.gifで乾杯ぃ~!
最初に頂いたのは『白菜サラダ』 これ、おいしかったです。刻んだ昆布がいい味出してる049.gif
f0110663_1025035.jpg
そして、早速068.gifを飲み干し、ワインにチェンジ!minoiseさんがチョイス中。
f0110663_10313010.jpg
奥に見える大きな窓の外は桜の木。桜が咲くシーズンはきれいだろうなぁ~~^^。
f0110663_1043653.jpg
で、こちらのお店、焼鶏なんですが串に刺さって焼かれてくるのではなく、自分で七輪で焼肉みたいに焼くんですよぉ~。さぁ、やいてぇ~ やいてぇ~ 焼きまくりですよぉ~^^。
f0110663_1051334.jpg
手前はTVでも絶賛だった『つくね』。後のはオススメの・・・minoiseさん、お願いします^^;。
f0110663_10531252.jpg
ふっくら焼いて、たまごを絡めて頂くと003.gifおいふぃ~。そしてminoiseさんチョイスの白ワイン。
f0110663_10562713.jpg
あたくし、シャルドネ好きです^^うんみゃいワインと焼鳥、美女3人に囲まれて幸せでごじゃります(あたしゃ、何者?)。そして沢山のタレや塩、辛いのとか変り種の調味料でお好みに頂きます。
f0110663_1142339.jpg
アスパラも焼いてみました^^。
f0110663_1117439.jpg
砂肝のお刺身。生がダメなら焼いてもいいのかな??^^;
f0110663_11183944.jpg
005.gif脂が落ちて物凄い煙
f0110663_11194717.jpg
さぁ~焼きまくってますよぉ~~003.gif
f0110663_11214473.jpg
そして、2本目は赤ワインでかんぱ~い041.gifこの美女達、酒豪ぞろいです・・・
f0110663_11233084.jpg
そろそろお気づきでしょうが、わたくし手元が酔っ払ってきて012.gifブレてます。
f0110663_11255585.jpg
ワインはエキスパートのminoiseさんが選んでくれて、
f0110663_11301018.jpg
美女2人がぼん尻に鶏カルビ、軟骨も焼いてくれて・・・こんな宴会嬉しい限り041.gif
005.gifん、ん~~っ!?なにやら女将が若い男子に迫ってる?のかと思いきや・・・
f0110663_114253100.jpg
〆の照り焼き丼を発注していた041.gif
f0110663_11384618.jpg
たのしく飲んで、楽しく食べて、たのしくて041.gif。女4人も集まるとパワァ~が半端なく凄いです。
初対面同士でこんなにたのしいなんて!そんじょそこいらの合コンより、すんばらしいかも!!
ただ・・・『伊達に○○年生きてないわよぉ~!』って集まりですが・・・なにか??
綺麗どころ3人ともれなく『たま』もついて来る合コンを計画したい!なんて怖い物知らずのお方は是非ご一報下さい^^お待ちしております^^。

さぁ~て、この4人はここで終らない・・・何処行くのかなぁ~~^^。
f0110663_12105033.jpg



                                    つづく・・・
[PR]
by etamama3 | 2008-06-03 11:05 | 美味しいもの

綺麗どころ3人+たまの飲んだくれツアー 其の1

先週末(5/31)、予てより八丁堀女将ことminoiseさんと、六本木ヒルズで開催されていたビアフェスにご一緒しましょう!って事で計画を立てていました。が、しかし!私があがりぃ~やさんとの南の島での待ち合わせの約束を破ってしまったからか?雨は057.gif降るし、さっむいし・・・。
でも!こんな雨になんか負けないもんね001.gif雨なら雨で屋根の下で068.gif飲みましょう041.gifって事で『女将と美女2人+たまの飲んだくれツアー』開催です。

美女の1人は私のお友達の白ちゃん。068.gifフェスツアーの前に、お買い物の用事があるって言っていたので私もそれに合流。寒かったし、少し前にくま先生のブログでカレーうどんがUPされていて、伝染したのか?白ちゃんに『古奈屋のカレーうどんが食べたいな^^』って055.gif池袋東武に入っている『古奈屋』の前でランチの待ち合わせ。
f0110663_8181144.jpg
このクリィ~ミィ~~でピリッっとスパイスの効いたお味・・・
f0110663_82016.jpg
あつあつでごじゃります・・・。
f0110663_82121100.jpg
一口サイズの発芽玄米を最後に入れて、おじやもいただけます。
f0110663_8232782.jpg
相変わらず、私はトッピングには『バナナ天』
f0110663_824402.jpg
白ちゃんは海老天
f0110663_8251014.jpg
二人してスープ飲み干したくなるほど
f0110663_8264315.jpg
やっぱり古奈屋はおいしい!!うまい!!


                                           つづく・・・
[PR]
by etamama3 | 2008-06-02 08:46 | 美味しいもの

綺麗どころ3人+たまの飲んだくれツアー 其の2

ランチの後は白ちゃんのお買い物に金魚なみについてって、池袋西武をぐるぐるまわり、そうだ!『沖縄スタイル』を買わなくっちゃ!って本屋さんに行ったらなくって・・・。ふと、目の前にイベントなのか?『鑑定料¥1050!!』とか出てて005.gif、呼び込みのお兄さんは『TVでおなじみの鑑定士~~』とか言ってる。思わず白ちゃんと目を見合わせて『そんなに待たないみたいだから、見てもらおっか?』と。名前と年齢、鑑定して欲しい項目1つに丸をって言われて真剣に悩んでいると、『2つ丸してもいいですよぉ~^^;』って。白ちゃんには『結婚にしときなさい!!』って言ったのに結婚と恋愛に二重丸。私も結婚と恋愛にしようか039.gifと思ったけど、金運と仕事にしてみた。なのに、金運なんて一っ言も言ってくれなくて(><一番聞きたかったのにぃ~~!!)、仕事は『あなたの職業はあなたに向いているからやった方がいい』とか、『ロマンティストですね』とか・・・だからパタンナーはむいているらしい015.gif。運命線がないかと思っていたら『コレです』って教えてもらって、どうやら紆余曲折があった過去らしい・・・。ふぅ~~ん、わかるんだ015.gif『結構くよくよ悩んでるんですねぇ~』って言われたから元気よく『017.gifはい!打たれ弱いです!!』って返したら『いや。弱くない・・・』って。そしてどうやら平均寿命は全うするらしい。
終ってお金を払うとついでに本がついて来た?039.gifどっちがついでなのか??本は『強運』ってのにしてみた。白ちゃんにはもちろん『恋愛』みたいな題名にのにしなさい!って言って、無理やりその本にさせる。白ちゃんに感想を聞くと『42歳の時に~~って言われた時は鑑定士の顔がたまちゃんに見えたよぉ~~041.gif』って大笑い。そう、実は私数年前、白ちゃんに『42歳になるまでないな・・・』って大予言^^;。その時からずぅ~~と『42、42歳』って言い続けているのです^^。
そんなこんなで喉も渇いたし、時間的にも許される夕方タイムだったので『オチャ(ケ)でもしましょうかぁ~』ってminoiseさんとの待ち合わせ前に一杯引っ掛けちゃいました^^。
f0110663_9395292.jpg
奥で美女が手酌酒・・・。池袋西武の地下にある『パニーニ・ジェスト』。ここはパニーニ専門のお店。生ハムもあって惹かれたんだけど、こっちに目が行って発注したのはコレ
f0110663_9425568.jpg
パイナップルの分厚いカットが出てくるのかと思ったら、うす~くスライスされていてアイスクリームを包んで食べるとか・・・私、アイスはいらないの、パイナップルが食べたいの!
f0110663_9471188.jpg
デジカメで画像おさえている間も、奥で美女は手酌酒・・・。
手相鑑定の話でひとしきり盛り上がって、気が付けばminoiseさんとの待ち合わせ時間が迫ってる!電車に飛び乗り、待ち合わせ場所の中目黒にほろ酔い加減で移動しました。



                                       つづく・・・
[PR]
by etamama3 | 2008-06-02 08:45 | 美味しいもの