たまの日向ぼっこ

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あれから何年経ったのか・・・

昨日は所用で朝からお出掛け・・・
R246の表参道から原宿方面へ下り、だんなさんの頼まれ物を物色。
はて?と気が付き千駄ヶ谷に知人の会社があるのを思い出し、お土産片手に明治通りを歩き出す。千駄ヶ谷小学校前で、前の会社でアルバイトに来ていた頑張り屋さんの女の子に遭遇。
まんまるお目々がさらに倍になりながら『005.gif元気ですかぁ!!何してるんですかぁ~~!』って。
思わず『045.gif歩いてるのぉ~~』と今の状況を切り返す。頑張り屋さんの女の子が『ちゃんとパターンを引ける一人前になりたい!』と決意して、転職した会社にもきちんとお勤めしている様子がひょんな事から垣間見れて、私はちょっと一安心。忘れずに覚えて居てくれた事も嬉しかった・・・(実は・・・顔は覚えているんだけど、な・・名前が・・・浮かばない!記憶喪失008.gif)

知人の会社で世間話を小一時間程・・・『どうしよう、儲かってないよぉ~。コレって請求出来る?』って、私に聞くなぁ~~041.gif。相変わらずの元上司。子供も生まれて社員も抱えているんだから頑張って!!と強くお尻を叩いて後にする。

そのまま代々木に向かおうか?とも思ったけど明治通りを新宿方面へ・・・。新宿高島屋でお久し振りに『MAISON KAYSER』でパンを購入。だんなさんの好きなレモンパイも忘れずに。

久し振りに明治通りを歩くと、来月開業の副都心線の駅がチラホラ。私が乗車している駅から、今度は新宿高島屋まで乗り換えなしで行ける様になる。明治通り沿いで働いていた頃『この線が開通する頃には引退ねぇ~』って言っていた私のお師匠さんは、今も元気に東京で働いている・・・。あれから何年経ったのか、東京って移り変わりが早いよね・・・。

さて、そんなこんなで池袋まで戻り、寒かったし小腹も空いたし一人向かったのはココ。
池袋東武地下のロゴスキー
f0110663_858141.jpg
ここのボルシチは小さい頃から慣れ親しんだお味。(過去ログはこちらをクリック!)
寒い日にはアツアツのボルシチ^^おひふぃ~~ピロシキもアツアツでございます。
f0110663_914344.jpg
そしてあったかいロシアンティーを食後に。¥105です。
f0110663_931136.jpg
お腹が満ちて満足に都会を後に致しました・・・。
さて、今日も都会へお出掛けしてまいります。
[PR]
by etamama3 | 2008-05-31 09:10 | 美味しいもの

1年振りの ♪~今日は渋谷で~5時♪~

今日は057.gifですねぇ~~。こんな日はのんびり出来ますねぇ^^。

先週の金曜日、久々に渋谷で会合。丁度1年前にも同じメンバーで集まってましたねぇ~。
表参道から明治通りに出て渋谷までテクテク、あちこち覗き込みこみながら歩いてみました。通っていた学校が渋谷にあったので、この辺はお手の物^^なんですが、『裏原』と呼ばれる裏道はあの頃とは様変わり。な~んにも無かったのにねぇ~。おのぼりさんのようにキョロキョロです^^;。
そして相変わらず人が多くて、怖いくらいの渋谷。もう、若くないのかなぁ~?人を避けるだけで精一杯で・・・お腹も空いちゃって、血糖値が下がりすぎたのかフラフラ・・・。で、何とか辿り着いて今回の会合場所はコチラ串焼BISTRO 福みみ
f0110663_9404562.jpg
これまた、怪しい細い道の途中にあります。メンバーの一人は迷子になって私がお出迎え^^。
f0110663_94650100.jpg
お久し振りに会う私のお師匠さんとまずは068.gif乾杯です^^。お腹空きすぎてフラフラだったのに068.gif?って・・・でもすぐに出てくるのはビールでしょ^^;。だからすぐさま↓福みみの贅沢サラダ。
f0110663_9503236.jpg
話しながらもパクつきます^^。暫くするとお仕事帰りのメンバー全員が揃い、再度乾杯068.gif
それぞれの近況報告もしながら、食べます!食べます!では、一部を・・・。
f0110663_1005499.jpg
女子なので美容の為にも?カロリー低めのサラダをもう一皿。かと思えば高カロリー『エビマヨ』
f0110663_1034894.jpg
↓『和風クリーム奴』。以前に『周』で食べたけど、タマネギのスライス乗せてもおいしい^^。
f0110663_109170.jpg
もちろん串も色々頂きましたよ。
f0110663_10122260.jpg
店員のお兄さんにオススメを聞いたら『レバーがオススメ^^です』って。
f0110663_1013661.jpg
私、レバーは焼いてあればレア状態でもいただけます^^。お兄さんには『塩』をオススメされましたが、私はレバーは『タレ派』です!なので『塩派』と『タレ派』に。色々発注しても物足りないのか
f0110663_101907.jpg
↑『きゃべつと牛スジの旨塩ちゃんぷる』 あんな話、こんな話とあっという間に2時間経って・・・
金曜の夜って事で2時間キッカリでお店、おん出されましたぁ~(*O*)~~~。
おん出された後は2次会のお店探し。運良く呼び込みのおにいさんに引っ掛かり、あっさり2軒目に入店。夜の渋谷の街で思った事。色んな国の人は日本では働いているんだなぁ~て。呼び込みのお兄さんは韓国?中国?の人なのかな?日本語は上手だし、ギャグも言えるし・・・。

さて、今回の女子飲みですが停滞期なのか?転換期?なのか、みんなそれぞれ悩んだり、決断したり。でも元気に会えてよかった、よかった^^。私もみんなの活躍振りに触れると頑張ろぉ~って『やる気』が出てきます^^。大人になると中々お友達の『輪』って広がりづらいけど、1年振りでもこうやって集まってくれる皆に感謝です^^。また集まりましょうねぇ~~^^。
f0110663_11364529.jpg


*そんなワケで久し振りに終電近くの電車に乗って、お家に着いたら午前様。
 久し振りの不良妻^^開始です!
[PR]
by etamama3 | 2008-05-29 11:01 | 美味しいもの

思わず一緒に口ずさんでしまったら・・・

  060.gif  さよなら  よぶん  さんきょうだい  060.gif

f0110663_1351990.jpg


だんなさん  『楽しそうに歌ってるけど、あなたもお世話になっているんじゃないのぉ~~037.gif
f0110663_1365034.jpg


私   『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・DAKARA?026.gif



    『鴫立亭』

   住所 神奈川県中郡大磯町大磯1153

   電話 0463-61-6540

   営業時間 9:30~18:30

   定休日 無休

[PR]
by etamama3 | 2008-05-25 13:22 | 甘いもの

ダマンド

昨日は久々の表参道へ・・・。相変わらず人が多いなぁ~。思わず立ち止まったのはここ、
OMOTESANDOSARYO前・・・。
う”~~~~食べたいっ・・・って言う気持ちを思いっきり我慢して、3個テイクアウト。
f0110663_18242965.jpg
手前から抹茶ダマンド、ストロベリーダマンド、塩キャラメルダマンド。実はだんなさんは『抹茶好き』。朝食はどうやら血糖値を上げる為か?甘いパンを食べて行ったりします。お家でいただく場合はオーブンに入れてこんがり焼きたても楽しめます。
f0110663_1832587.jpg
ぐっと我慢した後の068.gifはおいしかったけど、実は低血糖気味になりながら、ふらふらで明治通りを渋谷方面に歩いたのでした・・・。

*決してアルコール不足でふるえていた訳ではありませんよ^^;。
[PR]
by etamama3 | 2008-05-24 18:37 | パン

ろーかるに八丁堀女将がやってきた日。

先週の金曜日、予てより入間アウトレットパーク視察を密かに(?)もくろんでいた八丁堀女将ことminoise さんが我地元入間にお出でになりました^^。わたくし、センエツながらアテンドサセテイタダキマシタ^。^/ってあんまり役に立っていなかったけど・・・。お久し振りにお会いするminoiseさんは『やぁっぱ、変わらずお美しいなぁ012.gif・・・』暫し見とれてしまいましたが、お変わりなくお元気でした^^。アウトレットパーク視察はminoiseさんのブログ八丁堀女将日記にてどうぞ・・・。

アウトレットパークを程なく視察した後『飲みましょ053.gif』って事でしたので、『都会と違うしどこにお連れしたらいいんだろうかぁ~(((( ;゚Д゚)))』って思っていましたが、ちょっと前から気になっていたお店に初潜入!!お付き合いいただきました^^;。行って見ましたのは所沢の駅から徒歩10分圏内のお店ワインと野菜のお店『ビストロ プピーユ』
f0110663_1225558.jpg
早速歩き疲れた体?喋り捲ったノド?^^;にクーポンサービスのスパークリング ホップ^^。
f0110663_1230180.jpg
程なく『カナッペ』   カナッペのパンは自家製。
f0110663_12313763.jpg
ワインを物色中の女将。その脇でカナッペをほおばるたまねこ。
f0110663_1235895.jpg
アラカルトで前菜2品をまず頂きました。『ホタテ貝柱とタケノコのソテー 春野菜のサラダ風』
f0110663_12405449.jpg
『ホワイトアスパラガスと天然海老のソテー フランボワーズヴィネガー風味』
f0110663_12445611.jpg
いんやぁ~・・・カブがきれいな事。ホタテも甘くておいしっ。ホワイトアスパラガスは今が旬。どちらの前菜もボリュームがたっぷりです。おっと、女将チョイスのワインはお店の名前と一緒のワイン。
f0110663_1248278.jpg
そして同じく沢山の種類の中からチーズもチョイスしていただきました。
f0110663_12523032.jpg
minoiseさんはワインやチーズと、と~~っても詳しいのでご一緒させてもらうだけでおいしいにありつけちゃいます^^。この手前のパンは赤ワインとドライフルーツの天然酵母パン。チーズとあいます。minoiseさんとのお話はホントに楽しくって^^元気とパワーを頂けます。今回2度目のご対面でしたが、もう何度もお会いしているかのようにずうずうしく色々なお話を聞いていただき、そして素敵なアドバイスも沢山頂きました。minoiseさんありがとうございましたm(_ _)m。
そしてメインは『鴨の胸肉のロースト 玉葱と白ワインヴィネガーのソース』
f0110663_13102739.jpg
minoiseさん・・・玉葱はどこだっ!?って言ってたけど、ソースでしたね^^;。
ボリュームたっぷりな前菜2品でしたので、メインは1品で満腹です・・・。所沢にもこんなお店があったんだぁ~って発見出来て良かったです。客席数も多くはありませんが、でもテーブルは殆どうまってました。今度はお一人様ランチでまた潜入してみましょう(って、だんなさんも連れて行けよぉ~!だよねぇ~^^;)さて、最後にお店のシェフとかわいらしいホールの子をパチリ・・・
f0110663_13252886.jpg
かと思ったら、オーナーシェフは新婚旅行で不在。でも、この若手シェフさんもなかなかの腕前。
このかわいらしい女の子も『この日限定』のお手伝い。もったいない!次回来たら居ないんだ・・・。

さて、楽しい時間は『あっ』という間に過ぎてしまいます。minoiseさんには遠出でもあるので(でも、そんなに遠くなかったでしょ?^^;)早めにお開き。次回のお約束もしっかりしてお別れいたしました。さって、私は?というと電車とバスに乗って帰ったのですが・・・『バス停に缶ビール片手に怪しいおやじが立って居るなぁ~』って降りたら、何と!『缶コーヒ片手に迎えに来てくれただんなさん』でした^^;;;あははっ。「楽しくって、おいしっかたよぉ~~^^○○とねぇ~○○食べたよぉ~」って報告すると『ふぅ~~ん(-。-)いいねぇ・・・僕のご飯はラ○ーだよ・・・』って^^;・・・嫌味かい?



*minoiseさんへ
minoiseさんの素敵なお姿をUPしようと本気で思ってましたが、ホントにUPしたら嫌われそうなので止めました^^;。だって、minoiseさんお顔をぼかすって・・・そっちの方が出来ませんよっ!
次回は例の068.gifフェスでお会いいたしましょうね^^。
[PR]
by etamama3 | 2008-05-19 14:02 | ローカル

ろーかるうどんはお決りのお店。

f0110663_719247.jpg
引っ越してきてからはお初の『やまじん』のうどん。
f0110663_7224843.jpg
久し振りかと思ったら、この間来たのは1年以上も前だったのね。どちらかというとうどん派です。
そして、ここに来ると浮気せずに毎回同じ『鴨汁 うどん』お蕎麦もあるけど『うどん』。コシが違うのよん!コシが!!チャレンジャーなお店も好きだけど、昔から変わらずなお店も好き。
f0110663_7294226.jpg
『山菜の天ぷら』こごみ、うど、・・・・ ・・・・ タラのめ?葉っぱ??ふき??いろいろ^^;。
やっぱり天ぷらは揚げたてが一番!!
うどんは『コシ』!!
私の腰は『さだまってない』そうです・・・

  
    『やまじん』

      埼玉県入間市豊岡1-5-36
      04-2962-3177
      駅から徒歩5分位です。


*定休日、営業時間はお店に確認して下さいね^^;。
[PR]
by etamama3 | 2008-05-16 07:34 | ローカル

ろーかるでぃなーは迷子気味・・・

関東地方は1週間振りのお天気^^。昨日までの寒さが嘘みたいにあったかいですぅ~。
溜め込んでいるおいしいネタ。どこからUPしようか・・・おさぼりしていると痛い目にあいますなぁ。
『チャレンジャーだよなぁ~044.gif』ってだんなさんによく言われます。『よくこんなトコ探すよなぁ044.gif』とも。確かに!このお店の場所は我ながら「よく、行けたなぁ~」って思います。
f0110663_1604080.jpg
意外と近いよ^^行ってみよう!って車を走らせたら、ちょっと迷子気味になってだんなさん、チョイイラ。お腹空いている時に迷子になってはいかんなぁ~・・・。このお店は『カフェ&レストラン周』。
夜に行ったから辺りは真っ暗だけど、実は住宅街にあってお隣にギャラリーも併設されてます。
f0110663_167505.jpg
行ったのはもう、かれこれ・・・う”~~~2月?か3月?だったかも・・・。寒かったのよ・・・。
f0110663_16112657.jpg
客席もそんなに多くなく、伺った時は多分ご近所の常連さんなのか?楽しそうに大人の宴会してたグループとたまねこ夫婦のみ。だからなのか?ゆったりと落ち着いてお食事して参りました。
f0110663_16144793.jpg
二人で車でお出掛けだと、だんなさんのみ068.gif。私はだまって見てるだけ。メニューはこんな感じ。
f0110663_16181139.jpg
他に『今月のオススメ』看板。
f0110663_16195624.jpg
頂いてきたのはコチラ。前菜の盛り合わせ(タコのカルパッチョにクリームチーズにきのこのマリネ)
f0110663_16212188.jpg
このね、チーズ!クリームチーズに山葵醤油をあえてかつお節をまぶしたのが017.gifうまいっ!
f0110663_1624736.jpg
自分でも簡単に出来そうですね^^。↓ゴールデンポークのソテー 柚子胡椒レモン風味。
f0110663_16292821.jpg
ゴールデンポークもコチラではスーパーで買えるお店もあるのでお家でも出来そうです。だんなさんにそんな事言うと「作ってよ」とか言われちゃうんだけど、でもね・・・自分で作れそうなお料理でも、お店で食べる方がおいしいのよん^^;。
f0110663_16594748.jpg
↑この月のオススメのピザ。さすがにお家では作れませんなぁ~。パリパリでおいしかったです。
f0110663_1724737.jpg
↑海老のトマトクリームフェットチーネ。珍しくエビにトマトクリームなんか選んじゃいましたが、これもまたモチモチのアルデンテでお味もトマトの酸味がきいておいしぃっ^^。う~~ん、ご近所にこんなお店があったら通ってしまいそうです。っていうか、通っちゃうでしょ^^。次回は私が068.gif飲める番。やっぱり順番に仲良く、交互に飲まないとね^^。??歩いて行け!って^^;・・・ここは絶対歩いて行けない・・・夜に歩いて行ったら迷子になるし、酔っ払ったら帰って来れないよん^^;。
しかし、このお店、昔からあったのかなぁ~?って思って聞いてみましたら、7年前にオープンしたそうで。どうりで・・・埼玉を留守にしていた間に出来たのね^^;。


   カフェ&レストラン 周
  
  〒359-1131  所沢市久米1938
         
         電話 04-2921-5039

   ランチタイム  11:30~14:30
   ティータイム  14:30~17:00(土、日、祭日のみ)
   ディナータイム 17:00~22:00(ラストオーダー21:00)
   定休日 毎週月曜日・第3火曜日

*ちなみに・・・私、一人で車で行くには迷子になります^^;。駅から歩いてなんてもっと迷子です。
チャレンジャー報告、お待ちしています^^。
[PR]
by etamama3 | 2008-05-15 17:26 | ローカル

live image 7 sept

台風がぐるぐる来てますね。昨日、今日と寒いです。湯たんぽをまた抱えちゃいそうです。

昨年のlive image 6 sixに続き、今年も行ってきました^^。
2,3ヶ月前にゲットしていた『live image 7 sept』コンサートチケット。日曜日がコンサートだって忘れるとこでした^^;。『おいしいネタが続く』って宣言しておきながら『何故にコンサートネタ?!』ってお怒りでしょう^^;。きちんとおいしいネタを交えながら行きましょう。
f0110663_9541641.jpg
←こんな時間からだったので開演前に腹ごしらえ。
ちなみに、会場は東京国際フォーラムホールA。

腹ごしらえのお店は東京国際フォーラムの前のビルの地下1階Vinpicoeur 丸の内店
f0110663_1035720.jpg
時間も時間だっただけに頂いたのは・・・
f0110663_1014507.jpg
あ・・・↑これは私じゃなくてだんなさん^^;;。ガレット!そば粉のクレープです。クレープ=甘いって思うかもしれませんが、違います。お食事です。しかも、サラダとスープが付いて¥1050也。
f0110663_10185952.jpg
タマネギのスープが甘くておいしかったぁ~~^^。で、メインのガレット。
f0110663_1021096.jpg
かなりのボリュームですよ^^。↑自家製ハム、温泉卵、グリュイエルチーズが入ってます。
↓は鶏肉、トマトソース、玉葱、グリュイエルチーズが入ってます。お肉やチーズなどが入っているから、ホントにお腹一杯になりますよ。夜ご飯、入らなかったし・・。
f0110663_10211412.jpg
だんなさんは『甘くないクレープって想像つかなかったけど、おいしいねぇ~^^』って。なんかパリで食べたガレット思い出しちゃったぁ。また行きたいなぁ。ガレット食べに飛んじゃおうか?(←飛びそぉ~~^^;いや、飛ばんよ・・・)満腹で癒し系コンサートに行ったもんだから寝ちゃいそうでした。

さて、お題の『live image 7 sept』多数のアーティストが参加で、それぞれの方が3曲位持ちネタ(?曲)を披露してくれます。なのでアンコールを含めて27~8曲、3時間ちょっとと長丁場です。昨年スペシャルゲストとして出た元ちとせさん、今年はしっかり参加してすばらしい生歌(声)を聴かせてくれました。他のアーティストはピアノやヴァイオリンなど、楽器を操る中、元ちとせさんは声を操って、そして独特の世界に観客を引きずり込めちゃって凄いなぁ~って思いました。聴いてて身震いがする声って凄いよなぁ~~。感心です。そして、なんと言っても(おなじみになりましたかね?)古澤 巌さん!もうね、お願い『巌ちゃん』って呼ばせて!!参加アーティストの中であんなに盛り上がったパートは巌ちゃんだけ^^。ダンディーな人がお茶目だから、ホント笑っちゃうのよね^O^是非、興味が湧いて機会があったら巌ちゃんのコンサートに行って見てください。
そして、だんなさんがこのコンサートでもう一つ楽しみにしていた葉加瀬太郎。おっかしぃ~なぁ~?出なかったのよねん(? ?)チケットゲットする時は名前があったはず?なのに・・・。最後のトリで出てくるのか?と待ちわびてましたら、アンコールになっちゃうし・・・。でも、アンコール最後の曲は『情熱大陸』。だんなさん『もう、このコンサートは来なくていいや・・・』って^^;おいおい・・・来年はまた出てくるかもしれないよぉ~!お席だって今までになく良い席だったじゃぁ~ん!!
しかも!前日までコンサート行くの忘れていた位なんだから、出て無くったっていいじゃ~~ん!
                                    そんな オチ・・・

*調べましたら、最初から今回は葉加瀬太郎さんは出演予定はなかったんですね^^;;;。
[PR]
by etamama3 | 2008-05-11 11:53 | コンサート

さやまちゃ・・・・

060.gif夏も ち~かづく 八~十八夜060.gif
f0110663_14344876.jpg
って・・・八十八夜はとっくに過ぎちゃいましたが・・・^^;新茶の季節です。連休にはこんな『茶摘』の光景も見られましたよ。
f0110663_14361573.jpg
そして茶摘風景のこの脇は16号で大渋滞中でした^^;;。
f0110663_14365027.jpg
新茶のおいしい季節・・・だけど、こっちの『さやまっちゃ巻き』もおいしいのよん041.gif
f0110663_14404697.jpg

*しばらく『おいしいネタ』続きます・・・・・・・・・
[PR]
by etamama3 | 2008-05-01 14:46 | 美味しいもの