たまの日向ぼっこ

<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

毎日のほほんと・・・

先日くま先生のブログでバームクーヘンの記事がUPされていて『そうだっ!お出掛けの時にバームクーヘンを買ってこようemoticon-0100-smile.gif』って買ってきたのがコチラ↓↓
f0110663_15343478.jpg
ねんりん家のマウントバームしっかりめ生タイプ。店頭でバームクーヘンの塊りがごろごろ・・・
f0110663_15381030.jpg
これは『生タイプ』なので賞味期限もその日限り。その日が一番の食べごろ、うまみ最高地点。
f0110663_1541452.jpg
なので私一人でemoticon-0136-giggle.gif食べちゃいました。なんとも言えないコク・・・おいひぃぃ~~emoticon-0140-rofl.gif以前、姪っ子、甥っ子に持って行ってあげたら『ねぇね、おかわりぃ~emoticon-0142-happy.gif』って。おいしい物はわかるのね・・・

さて昨日は鍼のついでに漢方のお薬が切れていたので内科にも寄って来ました。お薬だけなら受付でも大丈夫みたいなのですが、ちょこっと先生に聞きたい事もあったので診療してもらいました。
先生 『どうですか??』ってご挨拶の様に聞かれたので
たま 『はいemoticon-0142-happy.gif毎日呑気にのほほんと過しています。』って言ったら爆笑されました・・・。
先生 『そう来るとは思わなかったぁ~emoticon-0140-rofl.gif』って。
どう答えればよかったのか・・・な?・・・だって・・・お薬もらいに行っただけだったんだもんemoticon-0128-hi.gif

*ローカル情報
今週末の入間は市内でお祭りが催され市内は一部交通規制がされるはず。『アウトレットパーク入間 コストコ』への道は大変渋滞が予想されますよぉ~~emoticon-0104-surprised.gif。だから、来ないでねぇ~emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by etamama3 | 2008-04-24 16:30 | 甘いもの

沖縄のお土産。

f0110663_8201658.jpg
19日の土曜日にうれしい大好きな沖縄が届きましたemoticon-0142-happy.gif
f0110663_8204430.jpg
マイミクのさくらさんが帰省中に、私が黒糖マドレーヌが大好きな事を思い出しちゃったらしくemoticon-0102-bigsmile.gif沖縄のお土産をわざわざ送って下さいましたemoticon-0142-happy.gif。メッセージ付きのポストカードの写真は我家のカレンダーに同じ写真がありました。
f0110663_832162.jpg
いつか沖縄で会えたらいいなぁ~emoticon-0111-blush.gif。またまた沖縄の楽しみが増えましたねぇ~。
さくらさんemoticon-0142-happy.gifホントにありがとぉ~。
*さくらさん、ただ今『沖縄レポート』実施中です。
[PR]
by etamama3 | 2008-04-21 08:41 | 沖縄

週末も大渋滞・・・。

先月とは打って変わって今月の私の『検索ワードランキング』ベスト10は、この4つのワードの語呂合わせです『アウトレット、入間 渋滞 コストコ』。あと、駐車場なんてワードも入ってきたりして・・・。先月まで不動のトップテン入りを果たしていた『落ち込んだときの~~』なんて言葉は出てきていません・・・。よっぽど皆さん『入間』に興味深々^^;なんですね。では、では、そんな方々の為に先週末情報を・・・。アウトレットがオープンして初めての週末という事もあって、やはり県外から車で来られていた方が多かったようで、16号も463号も大渋滞でした。私のお家から車で15分位の実家も40分以上かかってしまいました。(↓土曜の16時位の16号の渋滞)
f0110663_11173885.jpg
この先2㎞は渋滞してますかね?案内の看板は常に2時間待ちになってます。
f0110663_11225887.jpg
バスは渋滞の脇を追い越して行きます。夕方でも結構人が乗ってましたね。
f0110663_1126134.jpg
武蔵藤沢駅からもバスが出てます。満席状態でしたね・・・。
日曜日の夕方お買い物に近所のスーパーまでだんなさんと車で出動しましたが、463号はどちらの車線も大渋滞・・・。こんな週末がいつまで続くのでしょうか・・・。『アウトレット、入間 コストコ』にお越しの際は電車で、そして駅からはバスに乗って行って下さい・・・。で、おそらく入間は4月の第3土、日曜日に『愛宕神社』のお祭りがあるはず?・・・街中は交通規制がされるはず・・・。
来週末はあんまり入間方面に来ない方がいいと思うんだけど・・・ね・・・。あと、連休もね・・・^^;。
*追記情報→入間のお祭りは今4月26、27日です。

で、こんな渋滞情報ばっかりでは情けないので、少しおいしい情報を^^。我地元入間はお茶所でもあります。なので私が住んでいる近所にも茶畑が至る所にあります。で、先日こんなパンを見つけました^^。『ヤマザキ製菓』のコッペパン^^私、コレ、意外と好きです^^。
f0110663_11355147.jpg
色々な種類のジャムやマーガリンなどがはさんであるのですが、ご当地名物『狭山茶餡』です。
f0110663_11403929.jpg
狭山茶マメ知識↑↑↑・・・だそうです^^。
f0110663_1140678.jpg
新茶の季節、八十八夜も近いですね^^。是非、一度『狭山茶』お試し下さい^^。
そして最後にコストコのデカイピザ!!
f0110663_11444780.jpg
1000円札と比べてみました・・・。こんなおっきいピザ、どうやって焼けばいいんだ・・・emoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by etamama3 | 2008-04-14 11:49 | ローカル

懲りずに行って見ました。

今日は生憎の雨ですね。
そして、本日関東最大の『三井アウトレットパーク入間』が地元にオープンしました^^。
今朝、目覚ましTVを見ていたら中継されてましたね。雨なのにオープン時間より2時間も前に並んでいる人が映ってましたが・・・。さて、私といえば先日のコストコでお勉強したはずなのに昨日、大渋滞の中『三井アウトレットパーク入間』のプレオープンに行って見ました。折角行ったんですけど、デジカメ忘れてしまい・・・アウトレットパークの画像はありません^^;ごめんなさい。案の定道路はどこもかしこも大渋滞^^;。駐車場に3000台の車が停められるらしいけど、満車、満車で駐車場待ち・・・。裏道を駆使したけど、やっぱりみんな考える事は一緒でアウトレットパークには近づけない感じだったので、途中から歩いて移動しました。お父さん、送ってくれてありがとう^^;。
f0110663_16131748.jpg
↑携帯画像なので大した画像はありません^^;;;。
建物が1、2階となってそれぞれの階をくるっと1周してみました。お店で一番人が並んでいたのは『COACH』。特別安かったのか??良く分かりません^^;。あと、店内は大混雑かと思いきや、意外とそうでもなく(混んでいるお店もあったけど)全体的に見やすかったです。あんまり迷うことなく目的のお店まで辿り着けると思います。昨日はホントに見ただけでな~~んにも買ってきませんでしたが、結構いろんなお店が入っていたので次はお買い物してしまいそうです^^;。
f0110663_16255155.jpg
至る所に休憩用の腰掛?があるのですが、切りかぶだったり、↑こんな風に人形が埋め込まれていたりと、所々に遊び心がありました。何かの動物の足跡があったり、ウサギなどのオブジェもあったり。姪っ子は好奇心が旺盛なのか?そんな物を見つけては純粋に喜んでいました。
f0110663_16311387.jpg
で、唯一食べて来たものは『Lil Donuts』。一口サイズで揚げたてのアツアツドーナツにお好みのフレーバーをからめてくれます。コレは『キャラメルアーモンド』疲れた時には甘い物^^;。
ゴールデンウィークも近いので、5月の連休明け位までは近所でも近づけないかも・・・。次に行けるのは何時なんだろうか???で、みなさん、前回のレポで『コストコはどうしたぁ~~!?』って思ってると思いますが(そんな事ないか^^;;;)、嵐のようだった一昨日、行ってきましたよん。
f0110663_16442519.jpg
一つ、一つの商品がビックサイズで、少人数家族には消費するのに困っちゃいそうな・・・。このパン『ディナーロール』も30個位入ってます^^;。でもね、バターロール位の大きさですが、実がぎゅっと詰っていて温めるとモチモチで少し甘めでおいしいです。さすがに30個は消費に苦労するので、実家と分けっこ^^;;。
f0110663_165128.jpg
マフィンも大きいし・・・。で、お味はやっぱりアメリカン!あっま~~いの^^;。1個は一気に頂けないかなぁ~。実家分とあわせて色々と買ってきましたが、内訳は大した物買っていないのに『お金かかってるなぁ~』って感じで・・・。見るには楽しいけど、買うには量も多いし、カーとも大型だからついつい色々乗せてしまいますが、ちょっと考えないと散々しそうです^^;。だって、フードコートなんか楽しそうなご飯がビックサイズでいっぱいで・・・。パーティーでも開催しようかしらん^^。
[PR]
by etamama3 | 2008-04-10 16:59 | ローカル

今日、明日の入間ローカル情報。

さて、コストコで不発気味の昨日でしたが、実は結構歩きまくっていた1日でした。
今日はさすがに足腰がちょっと痛いですemoticon-0141-whew.gif・・・

コストコから実家に戻ってお昼ご飯を食べてる時に、何気にテーブルにおいてあったタウン紙を
めくって見ると、以前探したけど見つからなかったお店が載っているではありませんかっ!!
これは行かねば!絶対探さねば!って事でまたまた母と姪っ子と3人で歩いて行って見ました。
f0110663_1475671.jpg
以前たまねこ号で実家に行っている時に、見過ごしてしまいそうな小さな看板を実家近くの住宅街でみつけました。見つける私も私だけどねぇ~emoticon-0136-giggle.gif
f0110663_14105370.jpg
なんだろ~?って50m先に行って見てもその時は見つからなかったんですemoticon-0101-sadsmile.gif。幾らなんでも
50m先にあるお店を見過ごす事があるのか??不思議だなぁ~って思っていたら・・・
f0110663_14142180.jpg
なるほどね。以前はこんな看板なんて出てなかったもんね。ほんとに普段は普通のお家です。
f0110663_14182021.jpg
玄関先に手書きのケーキメニュー。ショーケースはないからコレを見てケーキを選びます。
f0110663_1420076.jpg
玄関先でオーダーして、中からご主人のはるこさんが箱に詰めて持ってきてくれました。8個オーダーしたのですが、お家に帰えって箱を開けてみるまで実物とご対面してません^^;。
f0110663_14234826.jpg
どうやら4周年記念らしく、初めていったけど「くじ」を引かせてくれました。姪っ子が見事2等を引き当て焼菓子のおまけつき。
f0110663_14265460.jpg
このマドレーヌ、レモンのさわやかな酸味がとってもきいてておいしかったですemoticon-0142-happy.gif
以前このお店が見つからなかったのは何故か?お店が金、土曜日しか開いていないから・・・。
早速お家に帰って姪っ子が『ケーキの箱開けて見ようよぉ~emoticon-0111-blush.gif』って、実物とご対面。
f0110663_14335923.jpg
手前から時計回りにいちごのタルト、春呼のミルクレープ、ニューヨークチーズケーキ、桜。
で、私は『春呼のミルクレープ』をチョイス。
f0110663_1441403.jpg
いろんな果物が間に挟まっていて、クリームが甘くないからか果物の甘さがとっても伝わるケーキでした。一番下のスポンジにホームメイド感をすっごく感じましたemoticon-0142-happy.gif
やっと見つけられた『お菓子工房 春呼(はるこ)』。
f0110663_14481632.jpg
住宅街で意外なお店を発見出来てよかったですemoticon-0100-smile.gif。実家から近いし、また行って見ましょう。
でも、開いているのは毎週、金曜と土曜日!!
f0110663_14514119.jpg
コレ見て分かる方emoticon-0136-giggle.gif行かれて見て下さいね。お勧めですよemoticon-0100-smile.gif
さて、その後、今度は入間の駅近くのベッカライ ツェッペリンまでまたまた歩いてパンを買いに行きました・・・ほんとに良く歩いた一日でした・・・。
あ、ちなみにベッカライ ツェッペリンは今日、明日と2周年記念でパンが10%オフだとか・・・
私は入間の宣伝部長でしょうか・・・・・・・・・・・^^;;;。
[PR]
by etamama3 | 2008-04-05 15:02 | ローカル

コストコ狂騒曲・・・ koneta

第80回記念選抜高校野球大会は沖縄の沖縄尚学が9対0で我地元埼玉の聖望学園を破り幕を閉じましたね。さて、私の応援と言えば・・・お友達からは『聖望学園を是非応援してね^^』と。
TVをチラ観した時、初回から聖望学園が負けていたので(どちらかというと、負けてる方を応援しちゃうんです^^;私)地元寄りで応援しちゃいました・・・。でも沖縄尚学、圧勝でしたね^^;;。
って、言っても、試合は殆ど観れてません^^;;;;
なぜかと言うと・・・我地元入間にコストコが出来まして本日オープン日でした!会員になってみたので、折角だし(ま、暇だし^^;ねっ)・・・初日に行ってみようじゃないか!ってことでたまねこ母と父と姪っ子と車で行くはずでした・・・がっ!!なんと!!コストコに行く至る道路が大渋滞ですよ。
f0110663_2335116.jpg
これは16号の八王子方面。一番左車線がコストコ駐車場待ち渋滞・・・バスも巻き込まれてます。
父が車で私を迎えに来てくれたのですが、我家の近くの大通りも大渋滞・・・。こりゃぁ~車で行くのは大変だ!!って事になり実家に戻り、母と姪っ子と私と3人で歩いて行って見ました。コストコまで片道20~30分?位かな?道路はコストコの駐車場待ちで全く動かず・・・路線バスも全く進まず・・・圏央道のインターも出るに出れず、入るに入れない・・・大型トレーラーの運ちゃんからは罵声が飛び・・・この渋滞のお陰で?かニトリは開店時間過ぎていても鍵もってる人が来れないのか?社員らしき人が中に入れず・・・みたいな。そんな大渋滞の脇をスタスタ歩くたまねこ3人組。姪っ子わけ分からず元気!やっとこさコストコに着いた!と思ったら・・・
f0110663_2319167.jpg
入店するのにこんなに並んでいる!!最後尾はどこだ!??って行ってみたら・・・信号渡って
f0110663_23203389.jpg
入り口は遥か遠く・・・見えない。入店するにも2時間待ちってうわさ・・・駐車場も2時間待ち・・・
『どうするぅ~??』って暫く様子見で並んでいるとクッキーのサービス・・・
f0110663_23243494.jpg
クッキーもらって10分位経った所で姪っ子に『どうする?』って聞いたら『帰りたい・・・』って。そーだよね、ねずみの国のアトラクションなら2時間並んでも楽しい事があるけど、コストコは姪っ子にはまだわかんないもんね^^;って事で、すんなり来た道をまたまた歩いて戻ったのでありました。
姪っ子よ、正しい判断ありがとう・・・しっかし!ここ、来週はアウトレットパーク入間がオープン・・・どうなっちゃうんでしょ?実家に帰るのも当分はやっぱりたまねこ号になっちゃうかな・・・
暫くは入間に近づけないかも・・・・。
[PR]
by etamama3 | 2008-04-04 23:45 | ローカル

明日はどっちの応援だ?

甲子園球場で開かれている第80回記念選抜高校野球大会。明日の決勝戦はなんと!!
emoticon-0104-surprised.gif我、地元埼玉の聖望学園VS大好きな沖縄の沖縄尚学ではありませんか!!
う~~~ん・・・どっちを応援したらいいんだ???埼玉VS沖縄・・・
見ちゃうと大興奮しちゃいそうだからTV見るの辞めよっかなぁ~~emoticon-0138-thinking.gif

カレーか?ハンバーグか?
f0110663_16232055.jpg
オムライスか?ハンバーグか?
f0110663_16251577.jpg
迷った時はこんな風に好きなものが一緒に食べられるといいのにねemoticon-0142-happy.gif
f0110663_16265249.jpg
だんなさんは迷わず『オニオングラタンスープがすきemoticon-0111-blush.gif』・・・
ちょっと前にランチをしたグリル満天星。


*ちなみに聖望学園って、西武線沿線の飯能市にあって、近いんですよね。
 お友達にもここの学校出身の子がいたりするし・・・。
[PR]
by etamama3 | 2008-04-03 16:34 | ひとり言