たまの日向ぼっこ

<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

よいお年を!!

今年も、あとわずかですねぇ~。
ブログを始めて1年が過ぎて、そして日記のように読み返せる去年の年末、今年の出来事・・・
年の終わり近くに引越しをしたので、今の所私の今年の出来事は『引越し』しかありませんが・・・
そんな事はないのよねぇ~。それなりに色々あったのよねぇ~。出会いもあれば別れもあったのよねぇ~・・・039.gifホントに色々あったのよねぇ~・・・でもね、振り返って見て思い出すのは楽しかった事ばかり003.gif。来年も楽しい出来事が沢山な1年を過せるようにポジティブに行きたいと思います。
そして、そして、1年を通してこんなつたないブログに訪問してくださった皆様、ありがとうございました043.gif来年も是非是非、宜しくお願い致します012.gif
で、先日こんな物をみつけました^^。 なんだかわかりますか??
f0110663_20115845.jpg
これね、お家でお蕎麦が作れる優れもの・・・らしいです・・・
f0110663_20133251.jpg
引越しそばでも打とうか?と真剣にこの優れものの前で悩む事10分・・・『絶対打たないよ・・・』のだんなさんの一言で買うのを辞めました^^。っていうか、よ~く見たら『こんなちゃっちくて出来るのかいな??』って疑問が湧いてきたから・・・だし、蕎麦打つんなら『ホントに蕎麦打った方がストレス発散出来そう・・・』って、私、バンバン投げつけて蕎麦打つって思ってるけど・・・間違ってますかね・・・。今からでも、間に合いますよ^^年越し蕎麦^^。ご興味のある方は是非!探してみてくださ~い^^。
では、では、皆様、よいお年をお迎え下さいね^^。
[PR]
by etamama3 | 2007-12-30 20:23 | ひとり言

続きの湘南。

毎朝『今年一番の寒さ』更新中ですね・・・
f0110663_10104859.jpg
今、家の前が新しくお家を建てるのか?空き地になっているのですが、ここの所その空き地が霜で真っ白です。だんなさんが出勤していく朝6時半の西の空に沈んでいく月が煌々と光っています
f0110663_1015595.jpg
とにかく毎朝寒さが増している埼玉のはじっこです002.gif
さて、25日にクリスマスケーキを買ってきてくれただんなさん。食べる人は2人しかいないのに・・・しかもお勉強もしている筈なのに買ってきてくれたケーキは・・・
f0110663_10192074.jpg
マロンのケーキ・・・ちょっと大きめ・・・ケーキ屋さんで『生クリームのケーキを見て悩んでいたら気持ち悪くなって違うケーキにした017.gif』と・・・
f0110663_10264727.jpg
おかげでまだ食べきってませんよ・・・朝からケーキ食べてますよ・・・明後日位には食べきれるかなぁ~?ケーキ、嫌いじゃないけど毎日同じケーキばっかり食べてるようだと嫌いになっちゃうかも
さて、前回の続きで今回のオススメ・・・『大磯 井上蒲鉾店』国道1号線沿いにあります。
f0110663_10364252.jpg
あれ?久し振りに行ったら・・・お店、新しくなってました^^;。
f0110663_10375164.jpg
大磯の先は小田原。小田原といえば『鈴廣の蒲鉾』??違いますかね?ま、この辺りはお魚もとれる為か、干物もあるけど練り製品も結構あったりします。小さい頃から祖父母宅に遊びに行くと、必ず帰りにここの『さつまあげ』のお土産を持たせてくれて、小さい頃から大好きな物の一つです。両親も大磯に様子見に行く度にお土産に買ってきてくれます。
f0110663_10521948.jpg
私のオススメはこの「さつまあげ」とにかく、味がお上品で何枚でも頂けちゃいます^^。
f0110663_1053576.jpg
ちょっとフライパンで炙って生姜醤油で頂く・・・^O^そのままでもとってもおいしいです。
看板の通り、他には蒲鉾とはんぺんがあります。どちらももちろんおいしいです。そしてここのはんぺんは、よくある『紀文のはんぺん』みたいな感じではなく、蒲鉾と同じ素材を使ってます。その為かとっても歯ごたえ?があります^^。お取り寄せなど出来ないのが残念です。が、この辺りをドライブされたら是非!立ち寄ってみたください。そして、さつまあげは予約で売り切れていたりもするので、お店にさつまあげがあった際は『即買い!で!!』^^。
[PR]
by etamama3 | 2007-12-27 11:07 | 美味しいもの

何年振りかの湘南。

今日が本番クリスマスですね。朝起きたらサンタさんからのプレゼントは届いていましたか?

私の家のサンタさんはどうやら昨日は大変だったようで・・・世の中の連休とは関係なくお仕事でした。でも、世の中は休日なので早めに帰って来れるはずだったのですが・・・TVのニュースでご存知の方もいらっしゃると思いますが、東京外環自動車道 内回りで昨日夕方「マイクロバスから男子児童が転落」という事故があってその為外環道は事故直後一定区間通行止め・・・通勤でだんなさんは関越(所沢IC)と外環を利用しているのですが、その事故渋滞に巻き込まれ4時間近くかかり、だんなさんの車はオーバーヒート寸前だったようで、本人も車も疲れ果てて帰ってきたようです・・・そんな昨日だったのでクリスマスチキンも昨日はお預け。ケーキに到っては「買って帰って来るよ!」って意気込んで出勤していったのに、手ぶらで帰宅(; ;)。車通勤ってこういうのがあるから心配です。手ぶらでお家に辿り着いたサンタさんだけど、毎日無事に帰って来てくれればいいかぁ~・・・と今朝方しみじみ思いました。

さて、タイトルとは関係ないお話になってしまいましたが本題へ・・・「虹」分かります?
f0110663_116642.jpg
23日はだんなさんはお出掛けしてしまってお家に一人いるのもなぁ~・・・って思って実家で姪っ子達の相手でもしに行こうと帰った所、父と母が「これから大磯に行こうと思ってたんだけど、あなたどうする?」と、予想もしない誘い方。弟達も午後はお出掛けしちゃうらしく、一人実家でお留守番するのもなぁ~と思い、両親と一緒に久し振りに湘南 大磯までドライブ?して来ました。
↓大磯 国道1号線。お正月はこの通りを箱根駅伝の選手達が駆け巡ります。
f0110663_11223853.jpg
この大磯には父方の祖父母が住んでいるので、母達は年内のご様子見で行った次第です。何年振りかで祖父母達に会ってきたのですが、祖母はどうやら来年90歳を迎えるらしいのですが「90には見えないよねぇ~」・・・若くは見えないけど、90には見えないんですよ^^;。数年前に祖母は脳梗塞で入院したのですが、言語障害や手足の麻痺といった後遺症も殆ど無く、そして祖父母共々ボケてもいないみたいで^^普通に生活出来てます。ただ茶目っ気たっぷりで『体の中は丈夫なんだけどなぁ~頭がなぁ~悪くなったとぉ~^^』と九州弁まじりで申しておりました。でも、やはり病気の後は色々と気力が無くなったらしく・・・もちろん歳も歳なので体力も弱りつつ・・・久し振りに肩もみをしてあげたんですが『ああ・・・歳をとるってこういうことなのかぁ~』とおばあちゃんの肩から老いというものを実感した感じです。久し振りに祖父母の元気な顔も見れたのでうれしかったのですが、昔からあるお店でお買い物してきたり、久し振り過ぎて新しいお店なのか?新装開店なのか?分からなくなっていたりと色々と発見もあった訪問でした。で、ちょっと順番が逆になってしまうのですが、帰りに寄ってきたパン屋さんをご紹介。
f0110663_1132066.jpg
大磯駅を出てすぐの所に今年12月に移った『パンの蔵』
f0110663_11331180.jpg
以前は国道1号線沿いにあったのですが、駅前に移ったようです。
f0110663_11395122.jpg
店内はこんな感じ。1国沿いにあった為か?ドライブ帰りの人も結構立ち寄ったらしく『東京から買いに来てたんですよぉ~』というお客さんがチラホラいました。で、私が買ってきたのは・・・
f0110663_11475979.jpg
おっと・・・中身ですよね^^;3種類のクロワッサン。ソーセージとチョコとチーズ。
f0110663_11501424.jpg
次の日の朝軽く温めて頂きましたが、サクッとバターの風味と良い香り。それと『茶々』
f0110663_11525213.jpg
その名の通りお茶のパン。玉露ペーストと煎茶の葉入りの生地をベースにお茶あんがマーブル状に混ざってます。って説明だけじゃねぇ~分からないよねぇ~・・・って事で断面。
f0110663_11564619.jpg
このまま食べてもほんのりとした甘さでおいしいけど、トーストしてバターをぬって食べた方がより一層おいしい^^。そして実家で食べてしまった『えび巻き いか巻き』
f0110663_1224647.jpg
一口サイズでパンもやわらかくおいしかったです^^。
さて、もう一軒は「かまぼこのお店」でここは昔からあるお店なのですがそれは次回ご紹介いたします。何故って・・・画像がね・・・ブツの画像が撮れていないのよん^^;。
久し振りにおいしい物ネタでせめてみたいと思ってます^^。
[PR]
by etamama3 | 2007-12-25 12:09 | パン

葉加瀬太郎コンサートⅡ

12月22日に今年も行って来ましたNHKホール 『葉加瀬太郎 コンサート』
f0110663_1913413.jpg
アンコール含めて20曲位・・・2時間半と長丁場でしたが2部構成になっていて途中休憩もあります。古澤さんのコンサートの時もバイオリンの独奏があったけど、葉加瀬さんも2部の初めの2曲はバッハだったかな?力強く独奏されてました。ご本人のオリジナル曲を聴くのもいいのですが、やはりライブならではのクラッシックの演奏を聴けると何故か得した気分でうれしかったです^^。
クリスマスの曲もメドレーっぽく演奏。MCがとっても可笑しくて^O^ほんと、笑っちゃいます。
アンコールはお決まり(なのかな?)でノリノリ『情熱大陸』。これね、笑っちゃうんだけど1階席の人達はみんな立って、凄いんですよ・・・今回はなんと、端っこだったけど2階席の最前列。だんなさんは今回のお席は目の前を遮る人もなく満足だったみたい。2階席でも立ってノッていた人もいたけど・・・もんのすごいノリノリの人がいて、そっちに目が行っちゃって。葉加瀬太郎でそこまでノレルかぁ~?!みたいな・・・音楽って凄いのね・・・でも、ま、暫し引越しで荒んでいた心に、癒しの時間、素敵な音色でした・・・途中、音楽に包まれている・・・そんな感覚に至り、寝ちゃったというか・・・?寝ては居ないんですけど、夢ごごちでいい気分に浸ってました^^。地に足が着いていないっていうのかな?不思議な感覚・・・ま、よっぽど疲れていたんでしょうね、きっと・・・^^;なんせ引っ越してからは毎朝5時45分起きですから・・・
f0110663_19423588.jpg
てっぺんが切れちゃっているけど・・・渋谷パルコ前のクリスマスツリー。相変わらず遅い時間でも渋谷は人ごみの凄い事・・・。ミヤコオチしてから初めて都内に参上したので緊張してたのか?
ちょっとお疲れになってしまいました^^;。

さて、今日はイブですね。
皆さん、楽しいクリスマスを!!
[PR]
by etamama3 | 2007-12-24 19:50 | コンサート

引っ越しで買った物・・・

こんにちは。
今日は北風が少しありますが、雲ひとつ無く空は青々としている埼玉の端っこです。
前回のログでしきりに『寒い!』と連呼していましたが、引越しで冷えきった私の身も心も温めてくれる優れもの!をご紹介。
f0110663_1240298.jpg
一晩中温めてくれます^^。だんなさんに『虜になってるねぇ~』と言われました。手放せません。

やっと沢山積み上げられていたダンボール箱も、なるべく姿が見えない場所に追いやり(このままもう片付けを終わりにしてしまってもいいかも・・・と密かに思ってます・・・)、空いたダンボールは引越し屋さんに引き取りにきて貰ったりと、なんとなく落ち着いてきた『たまねこ家』です。
にしても!皆さんがご心配して下さいましたが期待に応えてか、引越しでホントに疲れました^^;
昨日などはお天気も悪かった為か、なんと一日起きる事が出来ませんでした(あ、その前にもそんな日がありましたが・・・)。それでも、今回の引越しで一人家族が増えたので(色々やらねばいけない訳じゃないけど)中々一日寝ている事は出来ないですけど・・・。嫁って、気を使うのね。
だんなさんもなんだか落ち着かない?と言うのか、慣れない?と言うのか・・・お仕事から帰って来るとたま~におかしな行動をします。本人曰く『今までとお部屋の配置が違うし、今までの帰って着てからの効率のいい行動パターン(手を洗ったりとか)が出来なくてウロウロしてしまう』らしいです・・・^^;。
私も今の所まだウロウロしてしまうのはお掃除。どこから初めてどの順序で進めて行けば効率よくお掃除出来るのか模索中・・・。あとは、やっぱり一日の時間。お掃除してお買い物に行って帰って来ると(ここはホントに不便な場所なので)すぐに夕方で、自分の時間が持てなくてイライラしたりします。なんだか自分が家政婦さんになったような気がして悲しくなったりします・・・
でも、自分が居るお部屋からダンボール箱が見えなくなっただけでもストレス度合いは違って、生活出来る環境になってきたので大分落ち着いてきました。

それと『世界の亀山モデル』
f0110663_12493629.jpg
今回地デジ用のアンテナを付け足したので、折角なのでTVを買ってみました。我家ではとりあえずこのTVで地デジが観れます。いやぁ~きれいですねぇ~^^。映った時はTVの前で二人で並んで感動しました^^。このシールを剥がそうとしたらだんなさんに何故か???止められました。
今の所TVを観るより色々いじくってデータ連動なんかで遊んでいます。だけどアナログなだんなさんは今の所、私についてこれてませんが・・・元来取り説なんか見ない私です^^;;。

さて、午後からは、片道6キロの実家まで自転車で行ってきます^^。
コチラに来てからはたまねこ号は大活躍です。                   
[PR]
by etamama3 | 2007-12-14 13:11 | お気に入り

無事に開通はしていたのですが・・・

みなさん・・・お久し振りです・・・・・・・・・・・・・・寒いです!  
引っ越しで体力の限界を超え☆未知の世界☆に突入しそうな『たまねこ』ですm(_ _)m。

とうとう・・・引っ越してしまい、埼玉県生活になって10日位・・・とにかく、毎日が寒いです!
寒くて、寒くて・・・同じ関東でもここは東京より3℃は違うのか?それとも、一軒家だからなのか?
とにかく身も心も寒いです≫_≪!
お久し振りで何を書いたらいいのか???分からないのですが、とりあえず引っ越しネタで・・・
で、引っ越しといえば『引っ越し蕎麦』^^。いっときましょ~~^^。

殆どの荷物を運び出して新しく住むお家に搬入し終わった後、丁度3連休の初日に引っ越しだったので住んでいたマンションに戻り、明け渡しの為のお掃除などでそのまま2泊しました。私の手は荷造りですでに荒れ放題・・・その後のお掃除でも更に酷くなって(; ;)今もまだハンドクリームが手放せません(; ;)こんなに荒れちゃった手は初めて・・・治るのかなぁ~・・・?
引っ越しって、荷造りより荷解きの方が大変ですね(T T)荷造りですでに筋肉痛になったりしてましたが、荷解きってまた重たい物を出しては仕舞い、当たり前だけど食器が割れないように梱包していた紙をバリバリ、ガサガサ破ったり・・・引っ越し前にも色々処分したけど、引っ越してからも処分するものが山のように出て・・・引っ越しなんてもう2度とうんざりです・・・・手首痛いし・・・・・
あ、でも『明日ここから引っ越す!』ってだんなさんが言ったら、喜んで梱包作業します^^!!
んっっ!?あ・・・引っ越し蕎麦ね・・・
顔なじみのお蕎麦屋さんへ夜、お蕎麦を食べに行きました。『木香(モッカ)』
f0110663_1526590.jpg
丁度私達が引っ越して来た年にオープンしたお蕎麦屋さん。ご主人1人で営業している為かお店もこじんまりと10人も入ればいっぱい。ちょっとこじゃれててBGMにエンヤやジャズなんかが掛かってたりして・・・お蕎麦と一緒に頼めばお寿司も握ってくれそうな、そんな感じのやんわりとしたお店です。ちょっとご無沙汰でしたがマスターはしっかり『久し振り!^^』って迎えてくれました。
f0110663_1535674.jpg
お疲れ様のビールにフキ味噌。チビチビなめながら・・・これがおいしいのよねん^^。
f0110663_1537715.jpg
お願いするのはいつも大体同じ『天然まいたけの天ぷら』お塩で頂きます。
f0110663_15392864.jpg
いつもは『そばのオイル焼き』だけどこの日は『そばピザ』アツアツです。
f0110663_15424868.jpg
具はまいたけや鴨の燻製?が乗っていたり海苔やフキ味噌がぬってあったり。かなりいけます!
実は私、お蕎麦ってあんまり得意ではないんです。最初このお店で頂いたのが『鴨せいろ』。
で、ここのお蕎麦は十割そばでモッチリ(私には)してます。↓説明。
f0110663_15495196.jpg
蕎麦粉100%って感じ?お蕎麦が得意じゃないのにこのお店で更に苦手な食材を克服出来た物がありました!!それは『納豆』。しかも克服出来てからは浮気せずの『温かいオクラ納豆蕎麦』
f0110663_15553791.jpg
おかしいけど、これだったらいくらでも納豆いただけちゃいます^^。これねぇ~、奥が深いんですよぉ~。中にはね、鴨のあぶら身や大葉の刻んだのも入っていて、久し振りに行ったら鷹の爪のアクセント!海苔がじんわりなじんで来た時がこれまた磯の風味でおいしっ^^。納豆がダメだったのが嘘みたいに頂けちゃいます^^。このお蕎麦で納豆克服出来た人、結構いるらしい・・・
f0110663_1641465.jpg
だんなさんはこの日寒かったからか『温かい鴨南』こっちにも鷹の爪。
私はお蕎麦(麺関係は特に)を語ることは出来ませんが、このオクラ納豆蕎麦はおいしいです^^。
意外と最後まで飽きずにお蕎麦も納豆もすくって頂けちゃいます^^。
そんな最後のご近所の夜となりました。そして、なんだかちょっと寂しくってお店のマスターに引っ越す事が伝えられなくて・・・二人とも『また来ますね^^』って言って帰って着ました。
ま、ね、すんごく遠くに引っ越した訳でもないし、車や電車でだって1時間半もあれば行けるし!
(; ;)でもね、食べたいなぁ~って思った時にすぐに行けないのがやっぱり寂しい・・・
そしてなじみのお店が遠退いてしまったのもすっごく悲しい・・・かな。

引っ越してやっと1週間が過ぎ、2週間目を迎えています。空けていないダンボール箱があと3分の1はあります(もっとか??)。ゆっくりとした自分の時間が持てなくて、まだバタバタしています。
気が付いたら年が明けていそうです。あ、気が付いたら引越しの間で1個歳をとっていました・・・。
気が付いたのが1個で良かったぁ~^^;。
まだまだみなさんの所で足跡を残す余裕がありませんが、遊びには行かせて頂いていますよ^^。
かなり早い段階でPCも引っ越せてました^^がPCの前に座る余裕がありませんでした。
暫くはバタバタしていますが、また、みなさま^^宜しくお願いしますね。
[PR]
by etamama3 | 2007-12-04 16:46 | お気に入り