たまの日向ぼっこ

<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

9月もおわり。さてと・・・

昨日は東京は暑かったですねぇ~・・・今日はとっても涼しくて寒いくらいです。
そんな昨日、例の初訪沖のお友達に私プロデュースの旅行プランの説明と沖縄のガイドブックを貸す為に、彼女の会社がある目黒駅近辺で一緒にランチをしました。いつもならショップカードをきちんと頂いてくるのだけど、私が浮き足立っていたのか?忘れちゃいました^^;。お店の名前も分からないんだけど、目黒駅から徒歩2,3分の場所でビルの5Fにあって、店内がとっても暗い和食屋さん。松花堂弁当を頂いてきたのだけれど、お弁当の他にお味噌汁と小鉢とお茶とデザートに小さいアイスクリームが付いてボリュームたっぷり^^。¥1000。おいしかったです^^。
お礼にって言ってくれてご馳走になっちゃいました^^。
f0110663_1538330.jpg
前日にFAXを入れて少しお勉強しておいてもらって、私のプランを地図を広げながら説明。3泊4日だけど飛行機の時間の関係でゆっくり時間がとれるのは2日間。地図やガイドブックを見ながら説明してたら『3泊4日じゃ足らないねぇ~・・・』って。何言ってるのぉ~!!私だってまだ行ってない所、沢山あるのにぃ!!でも沖縄はあくせくせず、初めてだし気持ちよく過してもらいたかったから色々と選択出来る様にスケジュールを作成したつもり。今頃はもうレンタカーで走り始めている頃。
f0110663_161533.jpg
奥でお勉強中の彼女、わかります?フランス人のだんなさんも沖縄を好きなってくれるといいな。どんな風にめぐってどんな風に沖縄を感じてもらえるか、今から彼女達の報告が楽しみです^^。
自分の旅行じゃないけど、プラン作成したのは私だから何故か今もドキドキ^^;してます・・・

その後、ちょっと銀座へ寄り道。の前に『東京で勝てる画像ってなんだ?』って探して皇居まで。
携帯で二重橋を撮って銀座へ戻りました・・・勝てたのかな?でも、ホント、昨日は暑かったぁ~。ちょっとお茶でもして涼みましょ^。^;;って事で休憩場所はピエール・マルコリーニのアイスのカフェへ。秋の限定パフェもあったけど『さっぱりした感じでおすすめはありますか?』って尋ねてみたら丁寧に説明してくれて、そのおすすめを頂いてきました。『ラ ペール ドゥ フランボワーズ』
f0110663_16274181.jpg
上がアーモンドミルクのアイスクリームで下がフランボワーズのソルベ。この2つが混ざったところが相性バッチリ!でおいしかった!!フランボワーズの酸味がアーモンドミルクでまろやかに。
で、はぁ~~と少し落ち着いた所でだんなさんの時計の修理を出しに行ったら・・・なんと!『2,3ヶ月お預かりさせて下さい』って・・・すかさずだんなさんに確認の電話を入れたんだけれども、私は2,3ヶ月って言葉がなんだか呆れて可笑しくなっちゃって・・・だんなさんは『まだ買って間もないのに!なんでだ!!』ってご立腹^^;;。そりゃそうよねぇ~。でもね、私に言われてもねぇ・・・

その後、ちょこっと街中をウロウロして・・・少し切なくなって最後に銀座で沖縄を感じれる『わしたショップ』を覗いて、本などを買って帰ってきました。さてと・・・次は私の番ね・・・
[PR]
by etamama3 | 2007-09-29 16:55 | 美味しいもの

やっぱり行けないんだ!!

だんなさんが来週2泊3日の社員旅行で沖縄に行きます。私を置いて・・・・
私は行けないのに、2日目の夕食のお店を探して決めてあげました・・・
やっと終ったと思ったら・・・
今度はおフランスのだんなさんを持つお友達から今朝メールが来ました。
『29日から沖縄に行きます。3泊4日でまわれる初心者にオススメポイントを教えて下さい』と・・・
何ですと!?29日って・・・明後日出発じゃぁ~~ん!!大変!大変!
聞けば『沖縄関係の本もない』・・・(` ´)沖縄をなめちゃいかんぜよ・・・
って事で、本日は彼女達の旅行プランを大至急で日中練ってました^^。プランを練ってる時って楽しいのよねぇ~。『美ら海水族館に行ってぇ~、ジンベイザメを観て・・・その後は備瀬のフクギ並木を入れようか?それから今帰仁城跡に行って・・・あ、古宇利島がいいかな?んんんっ!嵐山のパイン畑にも寄る?お!そうだ!この間行けなかったからここのお店で夜ご飯にしよう!』って、自分が行くかのように『あ~でもない?、こ~でもない?』って楽しく考えてたんだけど・・・
出来あがった時に現実に引き戻されました『しまった!この旅行にも私は行けないんだ!!』
f0110663_23341423.jpg

嗚呼ぁぁぁ・・・・なんてこと・・・・><!!
[PR]
by etamama3 | 2007-09-27 23:36 | ひとり言

心和むかわいいもの

f0110663_11442.jpg

昨日スーパーの中をくるくる物色していたら、こんなかわいいものを見つけました^^。
『手のりたま』・・・『たま』???わたし?? 乗るかぁ~?に??   
あ、『手のりたま』ね・・・
[PR]
by etamama3 | 2007-09-26 11:08 | お気に入り

連休中、ホントに暇な人むけ・・・

う~~~~ん・・・
こんなものを貼り付けるのもどうかと・・・???
一応・・・私のネームカードのほうで、例の『たまちゃん』の応援風景が観れるようになってます。

でも、こんなん観たって面白くもなんともない!!ってお怒りでしょう・・・ゴメンナサイ。

で、お詫びに・・・こんな素敵なサイトをご紹介。

是非、癒されて下さい^^。ぽちっとね・・・→沖縄美ら海水族館の22時間
[PR]
by etamama3 | 2007-09-23 12:10 | ひとり言

復活の兆し・・・

暑さ、寒さも彼岸まで・・・って言いますが・・・今日も快晴で暑いです。でも日差しは8月とはちょっと違って、暑いなりにも秋を感じます。が、こんなに暑いと(最近めっぽう物欲が無くなった私ですが、更に!)秋物のお洋服の購買意欲も半減します・・・何時になったら涼しくなるんでしょうね。
そんなめっきり物欲が無くなった私が、あたらしい物をついに購入してしまいました・・・めがね。
f0110663_1117581.jpg
最近はめがねも¥5000とか、¥8000とか¥10000以下でお安く作れるようになりましたよね・・・毎日がめがね無しじゃ生活できない私にとってはそんなめがねも便利です。色違いで作って季節毎やその日の気分、お洋服なんかに合わせてかけかえてみたり・・・でも、かけるのって意外と決まってきちゃうんですよねぇ~何故か。でも、今回作っためがねはちょっと個性的。しかもお値段高!!あ、でもこれ買わなかったら早割りの航空券だったら沖縄まで往復してもおつりが来るなぁ~沖縄に行っとけばよかったかな(??)・・・
f0110663_1118201.jpg
いままでの丸いフレームから四角いフレームへちょっと変更。これからは世の中が四角く見えるのかも^^?ただ、初めて私を見る人側からの印象派はきっと丸いめがねと四角いめがねじゃちがうんだろうなぁ~・・・いかにも、仕事出来ます!!風や、教育ママ風(子供いないけど・・・)、おちゃらけ風に見えるとかって、めがね一つで演出できちゃったりするからね^^。さてさて、このめがねをかけてキョロキョロ、ウロチョロしているのは正しく『私』です^^。見かけたら声かけて下さいね。
だけどね、一つ買ったらこれまで納まってた私の物欲が・・・ちょっとずつ・・・ふつふつと・・・・・・
この連休は・・・あやしい、復活の兆しが・・・
[PR]
by etamama3 | 2007-09-21 11:45 | ひとり言

空港へ遊びに行こう! パート2

5月に『空港へ遊びに行こう!』のログをUPしてたので今日もそんな感じのログです^^。
気が付けば、空港に行ってれば機嫌がいいみたいです・・・

連休は何をするでもなく・・・って言うか、私、毎日が今のところ・・・休日です(; ;)。
だんなさんにかまってもらいたくても、だんなさんは疲れてなかなかかまってくれません(; ;)。
お休みはちょっと、イジイジです・・・で、あんまりブチブチうるさいと逆ギレされます・・・
ま、そんな事は関係なく・・・?。この連休に少しはかまってくれたみたいで・・・またまた行ってきちゃいました^^。羽田空港へ^^。お昼ごはんを食べにドライブです。やっぱり空港は人がいっぱい。
f0110663_1963554.jpg
駐車場も物凄く並んでいて、みんな出発するのか?お迎えなのか?とにかく空港駐車場の並びが大渋滞でした。私達みたいにご飯を食べに来る駐車場待ち・・・じゃぁないよねぇ~^^;。
とにかくお腹すきすきで行ったのでお店を物色。私のお腹は珍しくガッツリ系を欲していたようで。
f0110663_19125443.jpg
第二ターミナル5階のANA側にあるお店。

くいだおれ焼鶏豚
  黒長兵衛

単純に「定食 ご飯」が食べられると思って行って見ましたよん。

そんなに店内が広いお店ではないのですが目の前には焼酎の一升瓶たち・・・
f0110663_192267.jpg
カウンターのお席だったので目の前でこんな焼きが見られました^^。
f0110663_19231161.jpg
で、私が頂いて来た定食^^。ボリュームたっぷりぃ~~『鶏竜田揚げ定食』¥1500。
f0110663_19274476.jpg
f0110663_19281886.jpg
甘酢のタレとねぎがからまって・・・骨付きのお肉もあって^^。やっぱり揚げたてはおいひいぃ~。だんなさんは『黒豚あぶり焼き定食』¥2000。目の前で焼いていたあのお肉がなんと2枚!!
f0110663_19313132.jpg
味付けタマネギとお肉の下にお野菜が敷いてあってさっぱり頂けたようです。だんなさんはご飯もお代わりしてましたわぁ~・・・いやぁ~ほんっとぉ~~に『くいだおれ』。2人してお腹パンパン!
ほんとぉ~~に苦しかったです。暫く二人で『くるしぃ~』って言いながら歩いてました・・・
その後、展望デッキに出てまたまた飛行機観察。展望デッキも人がいっぱい。
f0110663_1941735.jpg
帰ってきたのか?飛んで行くのか?丁度運良く目の前の滑走路からの離陸になりました^^。暫く飛行機が飛び立つのをポォ~~~っと眺めてました。ピカチュウが飛んで・・・
f0110663_19455424.jpg
たまごっちジェットが飛んで・・・
f0110663_19464087.jpg
これ以上いると悲しくなるので(飛行機に乗って飛んで行けないから・・・)まだパンパンなお腹と共に帰る事にしました・・・が!何故でしょ?この日はお腹が苦しくても食い意地が珍しく張っていたらしく・・・気が付けばこんなお店で・・・
f0110663_1952033.jpg
こんな甘い物を食べてました・・・『キャラメルマロンサンデー』?だったかな?¥500。
f0110663_19531829.jpg
マロンアイスが結構きました。で、つられただんなさんはコレ『キャラメル&バニラ』だったかな?
f0110663_1956206.jpg
¥380。こんなおやつを満腹の上に更にたしてしまったのでホントに久々に夜まで苦しかったです^^;。お陰で夜ご飯は無し^^。ま、中途半端な時間にご飯を食べたってのもありますが・・・ねっ。
食欲の秋到来ですかね??そしてオーロラのオブジェを上に見ながら空港から退散です。
f0110663_2032590.jpg
車で走っていると目の前に飛行機の行進!!おぉ~やっぱり大きいなぁ~。
f0110663_2054991.jpg
やっぱり空港は楽しいなっ^^。飛行機に乗ってなかなか飛んで行けないけど、いつでも飛んでいけるようにしていますよん^^私。お財布さえ持ってれば何とかなるでしょ~~^^。
[PR]
by etamama3 | 2007-09-18 20:13 | ランチ

待ちに待ったおいしいもの

1週間前、関東地方は台風に見舞われてました。そのお陰で楽しみに待っていた『お取り寄せ』が飛んでこれませんでした。そう、私が飛んで行きたいけど行けない・・・飛ばなきゃ行けない所からお取り寄せしたんです^^。もう、どこからお取り寄せしたか分かりましたかね?物はコレ。
f0110663_18113744.jpg
おいしそうなパンがたっくさん^^。その土地ならではのパンも入ってました。
f0110663_1816527.jpg
パン1つ1つに丁寧にネームカードが付いています。
f0110663_1818232.jpg
もう、これでどこからお取り寄せしたか分かりましたよね^^。そう、沖縄からパンのお取り寄せ。
f0110663_1820396.jpg
以前からちょっと気になっていた『宗像堂』。今夏の訪沖時には寄って来れなかったパン屋さん。
早速今朝、頂いてみました^^。『ドライトマト&カシューナッツ』と『ココ・プル』
f0110663_18274036.jpg
パンをレンジで軽くチンしてからオーブンで3分位焼いて温め直してみたところ、オーブンを開けた時になんとなく『薪』の香りが漂って・・・きっとこれが焼きたての香りなのかなぁ~なんて^^。
温め直すともっちり感が満載です。左側のココ・プルは小ぶりなパン。でも侮る無かれ!ココナッツクリームチーズとプルーンが中にぎっしり最後まで詰ってました。どのパンを手にとってもパンの重さがあります。小さくてもズッシリとしているから食べ応えが結構ありました。だんなさんは『琉球豚ウィンナーロール』を狙ってたべてましたが、1個でおなかにズッシリきたようです。(パンだけの朝食ではありませんよ^^;;)
やっぱりお店に行って焼きたてのあちこーこーのパンを買ってみたいなって思いました。
今度はパンを買う為に12月に飛んじゃおうかなぁ~・・・^^。
まだまだ沢山あるのでこの連休はパンづくし^^。さて明日はどのパンにしようかなぁ~^^。
[PR]
by etamama3 | 2007-09-15 18:57 | パン

人生の賭け・・・

f0110663_19562732.jpg
いや、いや・・・タイトル程深刻ではないんですよん。全く^^。
ただ、自分の人生も平均寿命と比べたら(半分は切ってないけど)折り返し地点は近いはず・・・
だんなさんは折り返し地点を過ぎちゃった・・・よね?
この先何が起こるか分からない。大きな病気にかかるかもしれないし、突然天国に行っちゃうかもしれない・・・な~~んともなく健康で120歳位まで長生きしちゃうかもしれない^^・・・近い未来の予想は出来ても、遠い未来までの予想は出来ない・・・ん!まてよ・・・明日何が起きるかなんて誰にも分からないから、本当は1秒後だって予想は出来ないはず・・・

ま、何ですかねぇ~・・・・
ここ何日か、起こりえるか起こりえないか、予想不可能な事に対して、キーボードの代わりに電卓を叩いていた次第です・・・今後の人生にあんまり余計な物を賭けたくない賭け・・・

そういえば・・・
結婚に『賭け』って意識はあんまりなかったけど、今となっては『賭け』だったのかしらん・・・

写真は沖縄最後日、夕陽を追いかけて・・・
[PR]
by etamama3 | 2007-09-13 20:18 | ひとり言

ハイビスカスは何色が好きですか?

台風一過・・・・
今日はカラっとして凄くいいお天気です^^。風はちょっとありますが、お布団、お洗濯物を沢山干してます。お掃除もし終わって、窓を開けて空気の入れ替えをしてます^^。やっぱり、お天気がいいと、気持ちがいいものですねぇ~・・・何故か異様な『やる気』が出てきます。でも、今の所頑張ってやるものが見つかっていません。もうちょっとしないと色々出来ません。この『今やる、やる気』がもったいないです。未来までこのやる気を持ち続けていられるのか・・・
で、お天気が良くなって一番に思い出したのは沖縄の太陽。ストックしている沖縄の写真があるのでちょっとUPします。
f0110663_11193623.jpg

f0110663_11313652.jpg

f0110663_11252133.jpg
元気に太陽に向かって咲いてます^^。

これはどこに向かっているんでしょうねぇ~?
[PR]
by etamama3 | 2007-09-08 11:29 | ひとり言

飛ばされるぅ~~?

台風が通り過ぎて行ってます。今、台風のしっぽが上空にかかっているのか雨、風が凄いです。
f0110663_859499.jpg
昨日は建物に風が当たってバン、バンッって物凄い物音でした。嵐の夜でした。今日は夕方にはお天気が回復するのかなぁ~・・・こんな嵐だといつまでも続いている錯覚に陥ります・・・
そんな中でも上空は飛行機の爆音。頑張って飛んでいるのね・・・
私の待っている物も台風の中飛んでくるかしら・・・
[PR]
by etamama3 | 2007-09-07 09:07 | 美味しいもの