たまの日向ぼっこ

<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

たまご生活からの脱出!!

今日は朝から我家の上空は爆音でした・・・午前中は風があって雲で覆われて見えない空に羽田に向かう飛行機の音・・・見えないと打ち落としたくなります・・・(キケンな発言・・・^^;;)

17日の日曜日に30個あった『たまご』。「たまご祭り」も無事終盤を迎える事が出来そうです・・・
そんな私のタマゴと格闘の日々を少しご紹介・・・
まずは、だんなさんのお弁当に必ず卵焼き。この日は「かにカマ」を入れて巻いてみました。
f0110663_1845251.jpg

そして、朝はタマゴサンドイッチや目玉焼きを作って見たり・・・
f0110663_187876.jpg

フレンチトーストを沢山焼いてみたり・・・
f0110663_1893080.jpg

『沖縄展』で買った来た『うちなあ家の沖縄そば』
f0110663_18114941.jpg

これにゆで卵をのせてみたり・・・あ、今回はかまぼこは銀座のわしたショップで沖縄のかまぼこを買ってのせてみました。
f0110663_18145643.jpg

沖縄そばに走ったところでまた『自前沖縄フェア~』を開催して卵を利用。
で、ゴーヤーチャンプルー。沖縄県産ゴーヤーと今回はちゃんと島豆腐を使いましたよ(^^)。
f0110663_18213666.jpg

そしてコレ。わしたショップで見つけて(*o*)『たまごが4個も使えるぅ~~』って理由で即買い!
f0110663_18183078.jpg

お菓子は作らない主義ですがコレ、混ぜるだけでOK!で10分位蒸すと出来ちゃう簡単お菓子。
f0110663_18255736.jpg

ふっくらかわいい感じに蒸し上がったので思わずチョコチップで目を作ってみました^^。
そしてばっかり食べてるとも食べたくなります・・・
honeymint-tree さんの所でご紹介されてた『蒸し鶏の冷やし麺』で親子丼ならぬ
「蒸し鶏とゆで卵の冷やし麺」にしてみました(^^)・・・
f0110663_1839798.jpg

??何か違う・・・と思ったら・・・白髪葱がのってない・・・忘れてる・・・
この「冷やし麺」殆ど火を使わないからし、思ったよりとっても簡単!でした^^。
お弁当のタマゴ焼きで2個は使うけど、やっぱり30個の内10~12個位は日々のご飯に活かさないといけなかったから、常に頭が「たまご、タマゴ、卵」でした^^;;が、ようやく『たまご生活』から抜け出せそうです。
*みなさま、たまごレシピありがとうございました~~m(_ _)m。
[PR]
by etamama3 | 2007-06-29 18:59 | ひとり言

私のお散歩道の仲間達

昨日、今日と東京は暑いですねぇ~・・・明日からはお天気が悪くなるようですが・・・

私がいつも行くお散歩道には、小さい子達が水遊び出来る様な場所もあったり、脇に川(人工の)が流れていて鯉や亀、魚なども生息してます。そして名前が分からないお花なども沢山あります。お散歩道には桜の木がず~~っと両側に植えてあるので木陰の中を歩く事が出来ます。
先日、いつもは川で泳いでいるカモ達がこの日は陸に上がって涼んでました。
f0110663_14533142.jpg
カメラを向けて近づくと逃げられるのですがこの日はジ~ッとしてました・・・カモも暑いのかしら?
f0110663_14574994.jpg
お友達のしらちゃんが見たらきっと喜ぶだろうなぁ~・・・・・
*しらちゃん、徳沢まで行かなくてもいっぱいカモ見れるよぉ~(^^)

この時期の日中はムシッとしてます。でもお買い物に行く時はこのお散歩道を利用し、少しでも遠回りして歩くように頑張ってます(^^;;いつも帽子を被って行くのですが、首の周りの髪が暑くて・・・でも、知ってますか?タオル1枚首に巻いていると暑さ半減!汗をフキフキよりもはるかに楽です(^^)お散歩の時はハンドタオルを控えめに首に巻いて頑張ります!
で、頑張って帰って来たらおやつ・・・・・・?『黒船・ポンタ ラスキュ』
f0110663_1541251.jpg

これ、カステラのラスクです。 100g ¥630だったかな?
f0110663_15104672.jpg

ラスク独特のサクサクとした食感で、口に入れるとす~っと溶けていく感じ。食べやすい大きさなので、ついつい・・・食べ過ぎちゃいそぉ~・・・(食べ過ぎてるんです、実は・・・)

お買い物含めて2時間位ウロウロしてると、さすがに疲れますね・・・足が痛いもん・・・・(T T)・・
[PR]
by etamama3 | 2007-06-28 15:16 | 甘いもの

♪~今日は渋谷で~5時♪~

「5時は無理ぃ~~!!」といきなり突っ込まれます(^^;;あ、歳がバレる・・・

先週と先月末になりますが、6年?7年?位前に一緒に働いていた会社の同僚達と渋谷で会合してきました。年に必ず1回は今でもメンバーは違ったりしますが集まります。私がいた「アパレル業界」は縦横の繋がりを辿っていくと、意外と業界内は狭かったりして友人が転職した先に知り合いが居たりします。今は専業主婦を主に仕事としていますが、復帰作戦の為にもチョコチョコと情報は必要(??本当に復帰するのか??)です。
で『お店を探して予約する』所謂幹事さん役は大体が私(^^;;なんです、昔から。それは今でも何故か変わらず・・・千駄ヶ谷で社会人として育った私としてはちょっと渋谷はテリトリー外。でも、探しちゃうんですねぇ~。渋谷といえば私の中で「あやしい・・・」ってキーワードが浮かんでくるので、お店がある場所が「あやしい」所で「こじんまりしたお店」で探してみました。あと、携帯クーポンが使えるお店(^^)コレ、大事です。

まず、先月末に行ったお店 。 あやしい坂道・・・(^^)~~の途中にあります。入り口せまっ!
f0110663_14414100.jpgf0110663_14412531.jpg

お通しで『茹でピーナッツ』 発注したお料理の一部をUP。
f0110663_14454376.jpg

『海ぶどう』もあったり、沖縄料理屋さんではないけど沖縄料理が割とあります。
f0110663_1446241.jpg

『マグロとアボガドの特製海苔ソース』
f0110663_14492610.jpg

でも、ここのお勧めは野菜チップス(ごぼう・れんこん・さつま芋)
f0110663_14522437.jpg

この『紙袋』が油を吸い取ってくれて・・・塩気も程よい。お兄さんが袋を開けてくれるパフォーマンス付き・・・大した事ないけどね・・・このお店は私の大先生がその後ちょくちょく行っているらしい・・・役立ったかな??けど『ここに来る時は必ず雨!』って言ってたので、雨の日に来店したら私の大先生が隣に座っているかも?!(^^)

で、先週のお店WA dining BAR ATARI 當。ここも怪しい坂道でちょっと分かりづらい?かな?
f0110663_14581495.jpgf0110663_14583026.jpg

こちらも『お通し』  あとは発注したお料理の一部をUP。
f0110663_1515736.jpg

『WA風シーザーサラダ』
f0110663_154094.jpg

『鶏つくねの黄身浸し』 大根おろしの上に黄身が乗って、これを混ぜて付けて食べるとGOOD!
f0110663_155665.jpg

『おにぎり』 これねぇ~、結構な大きさです。最後に〆でちょっと・・・ではないです(^^)。
f0110663_1572286.jpg

2軒ともお料理はもっと頂きましたよ。女の子なら¥4000位で充分飲んで食べれる感じです。
で、情報は?って話には順番があるんです・・・私よりも先に就職しなくちゃいけない子が・・・・
もう一人の子なんて『どこへ行っちゃうのかぁ~・・・・』って・・・・でも、皆に会うと『元気とやる気』を貰って帰ってきます。同じ職場にある時期一緒にいてその後、皆ばらばらになっちゃったけどまだ未だに集まれるってステキ!私も頑張らなくっちゃぁ~(^^)/

『相変わらずあやしい場所のお店探すねぇ~^^;;』って言われます。
あやしい場所のお店をお探しの方や、新規開拓ご希望の方、ご連絡下さい(^^)。
路地裏大好きです。
[PR]
by etamama3 | 2007-06-26 15:22 | 美味しいもの

Dandyism

金曜日は東京は雨でした。やっと梅雨らしい雨なのか?と思えば土曜日はお天気・・・・・・・

f0110663_21115152.jpgさて雨の夕方お出掛けしてきたのは
←コレ   古澤 巌
    コンサートツアー2007
      “Dandyism”
5月に行ったlive imageのコンサートでだんなさんのお気に入りになった
ヴァイオリニストであります。
この日はだんなさんは会社をちょっとだけ早めに終って帰って来たのですが雨の為道路は渋滞で普段よりも時間がかかり帰宅。東京国際フォーラムに着いたのはなんと19時10分。でも、運良く開演時間が15分遅れてたので最初からじっくり聴く事ができました。会場はほぼ満席。お隣に座っていた女の子達もどうやら5月の
live imageのコンサートに来ていたらしく楽しそうにお話していたので思わず聞き耳を立てちゃった。

日比谷の駅から地下道を走って向ったので着いた時は汗だく・・・そんな中演奏が始まりました。
演奏内容は5月に発売されたCD “Dandyism”全ての曲と未収録曲が3つ演奏されました。
f0110663_2140891.jpg
f0110663_21493094.jpg









アンコール含めて15曲約2時間弱。
CDで聴いてた曲が生の音で、しかも
ALL演奏(^^)。私も車の中でCDを
聴いて知っていたけど、全く知らないで行っても(多分誰でも)1度は耳にした曲だと思うから充分楽しめると思います。

クラシックの名旋律をかなり大胆にアレンジしているアルバムでサンバやボサノバ、ロック、ヒップホップ調でどれも聴いててかなりスゥイングする感じ。演奏している古澤さんも自然とステップを踏んだり、体がスゥイングしたり、ノリノリだったり。私はヴァイオリンなんか手にした事もないから分からないけど、間近でみたらすっご~~~~い指使いなんだろうなぁ~。どうしてあんな音が出るのか不思議でした。5,6曲目だったかな?ボイスパーカッションの人が突如現れて物凄い勢いでドラム音を発して圧倒。はぁ~~~凄い、すごい。だって人間ドラムセットですよ。でも、手ではドラムを叩いているフリが必要なんだ~って思いながら見てました(^^)f0110663_2273414.jpg

でもこのお方、TVやコンサートで葉加瀬太郎さんとの掛け合いを見ていても感じるけど、我道をさらりとさすらう様な感じ。ユーモアもあってお茶目。でもCDのタイトル通りなかなかダンディー(^^)きっとあの『ちょっとささやくように話す』感じに品がみえるのかなぁ~?とっても楽しみました。
さて、だんなさんは?と言うと・・・・
『どうしたら1番前で見れるのかなぁ~?今度は一番前の席を取ってよぉ~^^』
あなたはコンサートよりもお席が重要か・・・わかるけどね・・・
まだまだ私の修行は続くのです・・・・・・・

*ちなみに、『Fine Day!』は テレビ朝日「やじうまプラス」のテーマソング。楽しい曲です。
[PR]
by etamama3 | 2007-06-22 22:33 | コンサート

はて?どうしたものか・・・?

沖縄は梅雨が明けましたね。
東京は今日は朝から曇っていて今ようやく雨が降り出してきました。
梅雨明けした所もあれば、梅雨入りした所もある・・・・・・なるほど・・・・・

ここの所おかしいなぁ~って思っていた事があったのですが、2ヶ月位(多分)放置していました。それは『メール送信』。出来なかったんですよぉ~・・・送信ってすると『デジタルIDなんちゃら・・・』って出てくるんですね。
メールを受け取る事が出来ても送る事が出来ない・・・?基本PCに関して疎いです(胸張って!)。
で、やっぱりこのままじゃ~いかんだろうと思い、私の24時間セキュリティー(私のPCの設定とかをしてくれた友人)に昨日携帯からメールして聞いてみました。

24時間  『そのメッセージがでるのは特定の人だけなのか?それとも誰に対してもでるのか?』
私    『多分、誰に対してもかなぁ~?自分のPCや携帯に送っても出る・・・^^;;』
24時間  『メールの設定勝手に見直したか!?設定が変わっているかも!?』
私     『うーーーーん。変えて無いと思うけど何かやらかしたのかなぁ~?どうしたらいいのぉ
                                                     ~!?』

24時間  『メール設定した時の用紙とOut lookのアカウントが一致しているか調べろ!』

昨日は夜、繁華街(^^;;まで足を延ばしていたのでお家に帰って着て真夜中、一人ごそごそ用紙を探しました・・・だけど????用紙はあったんですけど、用紙とアカウントの設定って?どう見てもこの用紙から情報を得られそうになく・・・
で、今朝ですよ・・・試しにまた自分のPCと携帯に送ってみましたら、メール送れたんですねぇ~。
だけど、ちょっと原因がちょっと分かってきました(疎い割りに分かるのって??)・・・

*30分後・・・24時間にTELしました所・・・別の原因判明!!無事直りました(^^)
 何故、おかしくなったかは原因不明・・・私が犯人じゃないと思ってるんだけど・・・
[PR]
by etamama3 | 2007-06-22 11:30 | ひとり言

だけど、やっぱり行きたいの・・・・

今日も暑かったですねぇ~・・・・・(・ ・;;

私の朝は『だんなさんのお弁当作り』から始るのですが、今日は『お弁当いらない』って言われたのでタマゴも使えず・・・あと何個??残っているのかしらん・・・
今日使わなかった分は『ゆでたまご』にしようかなぁ~。あ、そうそう『ゆでたまご』にしたタマゴに私、顔描いてます(^^)/

そんなこんなで今日は日本橋三越まで行ってきました(^^)お目当ては、もう、決まっているじゃぁあ~~りませんかぁ~(^^)私の大好きな『沖縄展』が19日~開催されているから。
あと1ヶ月もすれば本当の沖縄に上陸してるはずなんだけど、デパートの催事とかでやっているとつい行っちゃうのよねぇ~(^^;;で、買っちゃう・・・んで、その一部・・・
以前新宿伊勢丹でも開催されていた時に買った黒蜜杏仁豆腐とマンゴーココナッツプリン(^^)
f0110663_19133934.jpg

帰って来て早速マンゴーココナッツプリンのおやつ(^^)ココナッツソースをかけて頂きます。
f0110663_19163297.jpg

と、これ。黒糖アガラサーと紅芋ポーポー餅?だったかな?両方とも蒸しパンですよ。
f0110663_19182565.jpg

その場で作っているから買った時はアチコーコー。アガラサーはずっしり。紅芋ポーポーは
やわらかモッチリ。どちらも素朴なお味でおいしいです(以前、食べた事あるんですよ^^)。
他にも買いたい物があったけど、グッと押えて帰ってきました・・・あ、おそば、買ってきました・・・
24日まで開催されてますよ~~(^^)////
大東寿司、買って帰って着た方がよかったかなぁ・・・?
[PR]
by etamama3 | 2007-06-20 19:27 | 美味しいもの

たまご祭り開催

1ヶ月後には沖縄・・・(^^)・・・カウントダウンもそろそろ・・・(^^)

だんなさんは年に4~5回位、お付き合いでゴルフに行きます・・・私を置いて・・・いいのよ・・・
日曜日もその『お付き合いゴルフ』に朝早くから出かけて行きました・・・
よく分からないのですが、たま~にお土産を持って帰ってきます(いつもじゃないんですよ・・・)。
参加賞で頂いてくる物なのか?それともブービー賞なのか?自腹で買ってくるのか?何だ??
で、今回は『たまご、タマゴ、玉子、卵』・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(・ ・)・・・
f0110663_17224126.jpg

だんなさん 『お弁当にいつも卵焼き入れてくれるからたまご、買ってきたよ~(^^)』
私      『あ、ありがとぉ~~(^^;;』  たまご、1パック買ってあるんだけどなぁ~?・・・
        『これ、何個入ってるのぉ~??いつまでたまごってもつのかなぁ~?』
だんなさん 『??わかんな~い』

だんなさんがたま~に頂き物を持って帰ってくるのですが、2人しかいないのに物凄い量だったりします。いつだかアサリの時期に沢山持って帰ってきました。毎日が『アサリ祭り』でした・・・
頂き物ってありがたいんだけど、同じ物ばっかり頂いて来る時ありませんか?りんご、なし、ジャガイモ、ほうれん草、大根、枝豆・・・あ~~ん、いろいろありました(^^;;その都度、お祭り開催ですよ・・・我家は2人なので無駄無く消費するのがひじょ~~に大変です・・・
今、我家はタマゴが30個位あります・・・・・・・『たまご祭り』開催です。

  *たまご料理レシピ、募集中ですm(_ _)m
[PR]
by etamama3 | 2007-06-19 17:40 | ひとり言

古奈屋のカレーうどん

『妻の作戦・・・』ではみなさん、色々思いもあるようで・・・(^^;;
だんなさんは『思い当たる節が・・・』 妻は『我家も・・・』みたいな・・・共同生活は大変です。
だから『感謝の気持ち』を忘れずに、感謝もたまには言葉にしながら日々努力していきましょう。

さて、今日は久し振りに『古奈屋のカレーうどん』です。最近はどこでも古奈屋さん発見出来る様になりましたよねぇ~。夏になると無性にカレーが食べたくなる時ありませんか??
f0110663_1811447.jpg

うどん屋さんに入って誰かが『カレーうどん』を食べていると、必ずお客さんに連鎖反応が
あるらしいですよ(^^)でも、古奈屋はカレーうどんしかありません(^^)
トッピングで『バナナ天』を発注~。豚バラ天もありましたけど・・・
f0110663_184385.jpg

ここのはクリ~ミ~なお味で、私好きです。でも、やっぱり辛いから(私には、ですよ)バナナ天で
甘みをプラス・・・・さらに『ご飯』なんかを発注しちゃえば『カレ~ライス!』までいただけちゃう!
(^^;;そんなに大きくないです・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by etamama3 | 2007-06-18 18:11 | ランチ

妻の作戦・・・?

東京は梅雨入りしたんだよねぇ~・・・
金曜日~とってもいいお天気です(^^)。

金曜日は(今はまだちょっとお話出来ませんが・・・)実家方面まで足を延ばしてきました。
2月に2?年振りに奇跡のような再会をした中学時代の先輩と、小学校以来の同級生に色々と
これからお世話になる第一歩を踏み出す為に(^^)
先輩達は仕事とは言え、きっと楽しいはず・・・                   違うかなぁ~~?
私は(^^)楽しいんだけどなぁ~。

その前の日曜日になりますが、だんなさんもこの方達にご挨拶に行きました。
で、金曜日にしきりに『だんなさんはやさしそうでいい人だねぇ~。』と感想を述べてくれました。
なんだか褒めてもらうと『しゃくに障ります・・・(` ´)』
だって、だんなさん、外面がいいんですよぉ~!!ま、初対面の人に、しかも妻の知り合いに
対していきなり不機嫌で会う人はいないと思うんだけど・・・私の方が元気が有り余っているし、
言いたい放題(^^;;な所があるので、それを『黙って楽しそうに微笑んでいる』っていう演技を
やつは最近覚えて高感度UPをしているっていうのが私、気に入りません!!
でも、ま、ね・・・・どっちが『手のひらの上で・・・』かはわかりませんが・・・我夫婦もそれなりに
危機もありましたが、新婚時代よりも結婚して10年も経った今の方が楽しくなってきました(^^)
でも、この先どうなるかは未だに分からないですからねぇ~~~(` ´)私に捨てられないように
日々努力をしていただきたいです・・・・・・・・・・・・・・・(^^)
でもね、だんなさんが褒めてもらえるのは『妻』あってこそ!(^^)忘れないでねぇ~。

そんな金曜日、帰りに池袋のルノートルで一人3時のおやつをいただいて来ちゃいました。
5種類のベリーとアイスクリームとワッフル???なんとか・・・
f0110663_2012393.jpg

色々なベリーの酸味がおいしかったです(^^)

帰ってだんなさんに『先輩達がだんなさんの事褒めてたよ』ってちょっと上目遣いに言ってみると
『(^^)/』嬉しそうでした・・・・・・・・・・・・・・・・ちょっと木に登らせてみました(^^)
                                      褒めて伸ばす妻の作戦・・・・・・
[PR]
by etamama3 | 2007-06-15 20:17 | 甘いもの

先週のお散歩 其の3

東京も梅雨入りしました(^^)よね???先週のお散歩の日は暑くていいお天気でした。

水天宮まで来たらやっぱり甘酒横丁にも行かないと(^^)
f0110663_20372334.jpg
まずは『近為』
ここで柚子こぼしとしば漬け購入
お漬物は試食が出来るのですが
親切にお茶を出して頂いたので
思わず色々試食しちゃいます・・・
でも、買うのは決まっているのよね。

f0110663_20411449.jpg
並びに『魚久』
この日は素通り・・・
粕漬けで有名ですよね。ここ。


f0110663_2043623.jpg
人形町って言ったらやっぱり
『人形焼き』でしょ(^^)
ここはお店奥で焼いている所が
みれますよ。

f0110663_20455395.jpg
親子丼で有名な『玉ひで』
ここはお昼はいっつも大行列。
私も1回は並んだ事あります。
1時間位並んでお食事時間は
15分位・・・(^^;;
確か1時までに並んでいれば
食べれるはず・・・だったような
機会があったらもう1回位は
チャレンジしてもいいかなぁ~?

f0110663_20504056.jpg
『森乃園』
我家のほうじ茶はいつもここ。
お店前はほうじのいい香り~~。

f0110663_20535333.jpg
お豆腐の『双葉』
竹筒に入った変り豆腐もあります。
胡麻のお豆腐がおいしい(^^)~~

f0110663_20555776.jpg
そして『鳥忠』
前に玉子焼きを買ったけど
この日は鶏あぶり焼きを・・・
まだまだ色んなお店があります。
人形町、やっぱり好きだなぁ~。
この辺りを歩いているだけで
楽しいなぁ~。
また今度お散歩しに行きましょう
(^^)沢山歩いて疲れました・・・
[PR]
by etamama3 | 2007-06-14 21:01 | ひとり言