たまの日向ぼっこ

<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

映画 ひめゆり

以前ちゅらかじとがちまやぁのてんもりさんがご紹介されていた映画『ひめゆり』
東京でも上映されると以前教えて頂いていたので、上映され始めたので行って来ました。
f0110663_18492041.jpg

この映画はドキュメンタリーです。ひめゆり学徒の生存者の方々の体験談を時間を追って、
当時の状況をその現場に行って体験を語るという形で進んで行きます。
映画のはじめに『話したくないけど、話さなくちゃいけないね・・・』って。
私が沖縄に初めて行った時と、だんなさんと初めて沖縄に行った時と2度ひめゆりの塔にも資料館にも行って、そこに置いてある当時の体験談の資料などを読んだり、生存者の方の体験を生で聞いて感じて来たものもあったはずなのに、映画の中で語られている内容は衝撃そのものでした。
映画を観ている時は考える余裕がないほどだったけど、観終わった後に色々感じたり考えたりすることが出来るそんな時間を与えてくれる映画だと思います。
f0110663_19173835.jpg
f0110663_1918374.jpg

f0110663_19183622.jpg


13年をかけて製作された映画『ひめゆり』

映画の完成を待たずに3人の証言者の方が亡くなられたそうです。


『忘れたいこと』  はなしてくれて ありがとう
『忘れちゃいけないこと』 はなしてくれて ありがとう

ポレポレ東中野で7月13日まで上映されてます。

f0110663_9595329.jpg
[PR]
by etamama3 | 2007-05-30 19:28 | ひとり言

おいしいご飯のお店は駅から遠い・・・?

のんべぇ有閑マダム二人が土曜日にビアフェスの後に行ったお店をご紹介します。

ま、実は六本木ヒルズ~ミッドタウンへ(私、お初!MT行きました)行ってみたんですが、
PM5時半~6時だと言うのにどこのお店もコレですよ・・・
f0110663_16424934.jpg

一生懸命来た人はお店が軒並みこんな状態じゃ二度と来ない!ってなりやしませんかねぇ・・・
で、場所変えで・・・え、恵比寿(恵比寿にはいい思い出ないんだけど・・・)に地下鉄に乗っGO!
去年、半年位恵比寿に通っていましたので思い出すお店も少ないのですが・・・
そんな中でも近くにあったら必ずまた行きたいお店の一つです。
駅からちょっと離れていて、いつも迷いながら辿り着きます(って、私が道覚えてないだけ^^;)
予約も入れてなかったからお席があるか賭けだったんだけど運良くカウンターならOKとの事。
f0110663_16543185.jpg
暑い日だったのできりりと冷えた
白ワインをボトルでチョイス。
しっかし、ブレぶれですねぇ~。
ボトルの画像も押えてないし・・・
ブロガーとしては失格かいな・・・
ま、その前にビァ~が入ってますので
お許しを・・・
*実はたばちゃん、あの時ちょっと
私、酔ってたみたい・・・(^^;;
日に当たり過ぎたのかねぇ・・・

f0110663_16582914.jpg
『本日のお勧めアラカルト』
このお店はビストロです。
単品のお料理ばっかりです。
メインメニューもありますが
この日は『お勧め』から
全てチョイスしてみました。

割と酸味が強いパンですが、大きくカットしてありフカっとしていて美味しいです。
f0110663_1723412.jpg

『スペイン産生ハムとルッコラのサラダ』
f0110663_1745791.jpg

『本日の鮮魚 イトヨリのポアレ』              たばちゃんチョイス
f0110663_1763781.jpg

『仔鴨フィレ肉のロースト マデイラソース』       私チョイス(^^)大の鴨好きです。
f0110663_179527.jpg

お肉料理にはポテトが付いてきます。 これが、甘くておいしいのなんのって・・・
f0110663_17113060.jpg

これらを二人で仲良くシェアーしました。ここのはどのお料理をオーダーしても『間違いない!』と思います。ワインがちょっと残っていたので久し振りにチーズなんかまで行ってしまいました。
う~~おなかいっぱい過ぎ・・・デザートまでは無理でごじゃる~~最後に私はカフェラテを・・・
f0110663_1717397.jpg

一皿、一皿ボリュームがあります。
夜、苦しくて、くるしくて・・・おなか一杯過ぎて中々眠れませんでした。
カウンターだったから店内にカメラを向ける訳にもいかず・・・でも、こんな感じのお店です。
f0110663_17215127.jpgf0110663_1722493.jpg

しかもお店前の画像は帰る時に写したからお外の明かりが消えてるし・・・(; ;)
f0110663_1725285.jpg

でも、このお店はまさにフランスのビストロそのもの!って感じです。店内やテーブルもちょっと小さくて、でもいつも人で賑わっていて、ボリュームたっぷり食べてくれ!の美味しいお料理。
たばちゃんも『おいしかったぁ~』って満足してもらえたみたいでよかったぁ~(^^)
また、おいしいご飯を食べに行こうねぇ~。



Pot-Bouille (ポブイユ)

渋谷区恵比寿南2-7-4 クオリア恵比寿サウス1F

03-3791-8845

(営)ランチ11:30~13:00(火~金)、~14:00(土)L.O.
ディナー18:00~23:00(火~金)、17:30~22:00(土)L.O.
(休)日曜・祝日

*このお店は夜予約なしで入れたらラッキーです。行く際は必ず予約をしていって下さいね。
 ランチもやってますが確か数量限定だった気が・・・ランチはお肉かお魚のみ¥1500でした。
 変わってなければ・・・ですよ・・・
[PR]
by etamama3 | 2007-05-29 17:47 | 美味しいもの

空港へ遊びに行こう!

有閑マダムののんべぇ~日記より先にちょっと時事ネタ・・・って言ってもちょっと遅いかな?

日曜日はだんなさんとドライブと言うか車でウロウロしてました。
行ったのは『川崎大師』~『羽田空港』~『つばさ公園』って感じです。
で、その『羽田』ですよぉ~。日曜はANAがシステム障害で第2ターミナルは人がごった返していました。
f0110663_15343921.jpg

報道陣のカメラが居る所から写真をパチリ・・・すっご~い人・人・・・・・
軒並み欠航とか、出発時間が遅れるのアナウンス・・・
f0110663_1537770.jpg

この日に飛行機を利用した方は大変でしたよねぇ~。
で、何で羽田へ?なんですけど(^^)飛行機で飛んで行っちゃいたいなぁ~って・・・たまたまANA側に車を停めちゃったからこの光景・・・あんまり意味はないです。
展望台に行って飛行機の離発着を二人で暫く眺めてました(^^)最初は着陸してたんですよ、
飛行機・・・・JALのリゾッチャ・・・おかえりぃ~。
f0110663_1544778.jpg

暫くすると離陸する方に変わったんですねぇ~飛行機・・・どこへ行くのかなぁ~・・・沖縄か?
f0110663_15463665.jpg

これは飛行機に『はこだて』って書いてあったから函館に飛んで行くんだな・・・
f0110663_15483646.jpg

今では珍しいJALの鶴マーク・・・・・飛べるのか?大丈夫?
f0110663_1551241.jpg

スカイマーク?だっけ・・・
f0110663_1552124.jpg

ANAのジャンボ・・・大きいなぁ~。飛び立つのにどっこいしょって感じ・・・
f0110663_15531441.jpg

私達がいた展望台は第二ターミナルの到着側・・・だけど1機出発する飛行機があって、周りの人達みんなで手を振ってたら、機長さんが手をふり返してくれました(^^)チビッコは大喜びですね。
で、あんまり長く居たら本当に飛行機に乗ってどこかへ行きたくなってしまうのでそこそこで帰る事にしました。おっと!ポールのパンが売っている事を思い出し・・・
f0110663_1559313.jpg

パンも買って・・・買って来たのはこちら・・・
f0110663_161166.jpg

その帰りに『つばさ公園』によってまたも飛行機チェック!
f0110663_1624140.jpg

で、今度はANAのピカチュゥ飛行機~どこに行くの~~
f0110663_16351100.jpg

f0110663_1643799.jpg
つばさ公園の歩道のガードレールは
みんなこれ。
かわいいでしょ(^^)
たまには飛行機が飛んだりするのを
ぼぉ~っと眺めてるのもいいかも・・・
割と暇つぶしになりますよ(^^)
おなかが空いてもご飯食べる処も
あるし、お買い物も出来るし・・・
旅立ちたくなるし・・・
[PR]
by etamama3 | 2007-05-27 16:11 | ひとり言

ビアフェス2007

昨日はお友達のたばちゃんと六本木で開催されている『ビアフェス2007』に行ってきました。
f0110663_1058595.jpg

昨日はいいお天気でお外で飲むには絶好の日!沢山の人達であふれてました。
会場は全部で5ヶ所。この場所は六本木ヒルズアリーナです。黄色い建物の処でビールが売られてます。ビールも『SAPPORO SUNTORY Asahi KIRIN Orion』と5社共同ビールの祭典
f0110663_10595838.jpg

f0110663_1183260.jpg
私は迷わずOrion!
たばちゃんはKIRINかんぱ~い(^^)
一杯¥500也~。
お席も係りのお兄さんが探してくれて
カップルとご相席だったけどすぐに
座れました。
昼真っから飲むのって久し振り~。

おつまみもちょこちょこ・・・エビとイカのスパイシーフッリト?だったかな?
f0110663_11272865.jpg

スペイン風カポナータ?だったかな?
f0110663_11291159.jpg

あと、イベリコ豚の炭火焼ステーキ?だったかな?  ちょっと数減ってます・・・
f0110663_11304272.jpg

ステージでは音楽ライブやダンスパフォーマンスを展開。
f0110663_11334487.jpg

久し振りにたばちゃんとリラックスした中で会う事が出来て楽しかったなぁ~(^^)
大勢で会うのも楽しいけど、2人だけで会ったからきちんとお互いの事が話せたし(^^)良かった。
とまぁ~、気が付けば3時間位話し込んでました(^^;;たばちゃんのだんなさんは出張中との事。
ふふっ・・・時間は5時過ぎ・・・のん兵衛有閑マダム2人の夜はまだまだこれからです・・・
                                                   つづく
[PR]
by etamama3 | 2007-05-26 11:44 | 美味しいもの

ママチャリでお散歩 其の3

東京は昨日、今日ととってもいいお天気でしたね(^^)
お天気がいいとママチャリで走るのも爽快です。いいお天気の中ママチャリで行ってきたのは
葛西臨海公園・・・・・気持ちのいい青空と観覧車。
f0110663_2314827.jpg

葛西臨海公園には水族館もあります。昨日は自転車だったのでひろ~い公園内をぐるぐる走り回ってみました。平日なのに割と人が沢山いました。学生さん達のグループや家族、カップル、ママさんグループなど色々・・・おじさん一人でベンチでのんびりな人もた~くさんいました。
f0110663_2321282.jpg

隣は『ねずみの国』・・・今日は自転車であと10分位が辛いなぁ・・・
遠くに飛行機が飛んでる・・・あの飛行機に乗ってどこかに行きたいなぁ~・・・
って眺めてたら、飛行機は羽田に着陸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-。-;;どこにも行けない。
[PR]
by etamama3 | 2007-05-23 23:29 | ママチャリ

もつ鍋!

コンサートの後、銀座までぷらぷら歩いておなかも空いたし何食べよ?
velvia館になんとなく辿り着いてお食事処を物色。
f0110663_17533854.jpg
するとだんなさんが何かの番組で
見ていたのを思い出し『もつ鍋がいい!!』
『ろくまる』で頂いてきました。


メニューはこんな感じ。お鍋は2人前~。
f0110663_17582323.jpg

まずはビールでしょ(^^)    う、うまい!!            お通し・・・
f0110663_17595349.jpgf0110663_1803259.jpg

『若鶏の竜田揚げ梅ねぎソース』  梅ソースがさっぱり!おいしいです(^^)
f0110663_1825919.jpg

もつ鍋はオーソドックスな醤油味にしてみました。柚子味にも惹かれちゃう・・・
f0110663_1881930.jpg

ぐつぐつ~~~~『もつ』には火が通っているからニラがしんなりしたらOK!
f0110663_189610.jpg

この日はお昼ご飯を食べてなかったからもう一品!発注~。これが、ちょっと後悔・・・
f0110663_1814658.jpg

『山盛り揚げごぼう青海苔風味』ちょっと塩かけ過ぎ!!ビールを飲ませる魂胆??
で、『やっぱり〆は必要でしょ(^^;』って事で入れちゃいました! ぐつぐつ~~
f0110663_18201011.jpg

〆のラーメン!!
f0110663_1821969.jpg

おいしゅうございました・・・・・・・・・・
これで先週頑張った自転車ツアーもチャラ・・・・・・・ビールか??・・・・・・・〆か??
自転車で来ればよかった・・・・・・・・・・・(-。-)
[PR]
by etamama3 | 2007-05-22 18:25 | 美味しいもの

夕暮れ・・・

f0110663_17353111.jpg

f0110663_17361088.jpg

コンサートが終ったら月と一番星・・・丸の内を二人でぷらぷら・・・
私が一生懸命『??これをこうして~』とデジカメをいじくっているとだんなさんは呆れ顔・・・・・
しまった!やつの呆れ顔も撮っておくんだった・・・・・・・・(-。-)
撮影モードを変えたり、色々いじくりまくって撮ったらこんな違う色になりました。
大体において取り説を読まない私・・・ちょっとは読まないと・・・読んでもわからん・・・
[PR]
by etamama3 | 2007-05-21 17:45 | ひとり言

live image 6 six

今日も東京はすがすがしいお天気で、お掃除、お洗濯、お布団干しには主婦としてもってこいの
1日でした(^^)ふんわかお布団で寝るのが楽しみです。
f0110663_1823389.jpg

昨日はだんなさんと(タイトル通り)live image 6 sixのコンサートに東京国際フォーラムまで出かけてきました。
f0110663_187274.jpg

ご存知の方もいらっしゃると思いますが癒し系の音楽満載です。我家にもimageのCDがあります。このCDは数人のアーティストの方々の曲で作られています。おそらく1度聴けば『あ、この曲聴いた事ある!』って思い当たる曲があるでしょう。
この『live image』のコンサートには初めて行きました。実は去年、葉加瀬太郎さんのコンサートに行ってからだんなさんがどうやらこの『葉加瀬さん』に更に凝ってしまったようです。
今年に入ってから『ねぇ~ねぇ、コンサートは今度はいつ?』としきりにうるさく・・・自分で調べてよぉ・・・ソロコンサートではないけどいいだろぅ、って事でチケットをとった次第です。
昨日は東京国際フォーラム最終日。私、コンサートの最終日って好き(^^)だって、サプライズが結構あるじゃないですかぁ。昨日はサプライズで元ちとせさんが生歌披露・・・歌って言うか、歌詞があるようでないような・・・声かな?6月にNHKで放送されるインカ帝国の内容の番組のテーマ曲に元ちとせさんの声を頂いたそうです。彼女の力強い声にちょっと鳥肌・・・
しょっぱなから圧倒されてどんな事になるのかと思いましたが、9人それぞれのアーティストの方々の癒し系音楽に3時間半(途中休憩15分有り)どっぷり浸って参りました(^^)
『この人がこの曲を作ったんだぁ~』とか『この映画のこの曲を作った人だったのねぇ~』とか分かると自然と『次はこの人のソロコンサートに行こう!』『CDを早速買って聴いてみよう!』って気になりますね(^^)前日『博士の愛した数式』の映画をTVで見ていて、そのピアノ曲を生で聴いた時はなんとも得した気分でした。
あと音楽と映像のすばらしい共演。聴いているだけでなく目で見ていてもとても楽しめました。
だんなさんは?と言うと葉加瀬さんからどうやら古澤 巌さんに乗り移っているようです・・・
おかげで6月のソロコンサートのチケットとCDを購入・・・
昨日の『癒し』が効いたのか今日は元気に出勤していきました・・・
どうやらでは癒しにならないようです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-。-)
[PR]
by etamama3 | 2007-05-20 19:25 | コンサート

ママチャリでお散歩 其の2の3

みなさま、私のママチャリお散歩にお付き合い下さってありがとうございますm(_ _)m

片道2時間(寄り道しながら)もかかってしまい、帰りも同じ時間かかるのか?と思うと・・・
早くも後悔・・・そして自転車置いて帰ろうかしらん(-o-)と本気で思っちゃいました・・・
が、気を取り直してイクスピアリ内をウロウロ・・・
f0110663_1641866.jpg

平日だけど割りと人はいました。お子さんを連れたママさんグループが多かったかなぁ~。
f0110663_1655724.jpg
デジカメでちょっと
色々、撮ってみました(^^)


f0110663_1682661.jpg

f0110663_169124.jpg

お花がいっぱい(^^)種類もいろいろ・・・
f0110663_16171946.jpg

f0110663_16193777.jpg

f0110663_16125394.jpg
お天気が良かったからビール飲んだら美味しかっただろうなぁ・・・
『舞浜地ビール』・・・(; ;)
飲んだら帰るの嫌になるだろうなぁ・・・

f0110663_16214832.jpg
ウロウロしながらウインドショッピング
お外に出てみたり・・・
CD屋さんよってだんなさんの頼まれもの買ったり
また写真撮ってみたり・・・
と気が付けば3時・・・!!
映画も見て帰ろうと思ってたけど帰り道に
もし2時間かかったら・・・
そそくさと退散する事にいたしました・・・

同じ道を帰る??途中まではわかっても住宅街はどこを通って来たか分かんないからどうしようかなぁ・・・と思っていましたら!!発見ですよぉ~!私が本来通って来るはずだった道を!
f0110663_1637230.jpg
そうそう、この橋を渡って来るはずだったのよぉ~~『舞浜大橋』

f0110663_16412435.jpg
奥に見えるのは葛西臨海公園の大きな観覧車。
交通量が多いからかなりこの橋、揺れます・・・風もビュービュー
負けるな!わたし!
頑張れ!わたし!(^^)!

これが旧江戸川・・・?!『旧』って?じゃぁ~江戸川目指してた私はなに~~??
f0110663_16493690.jpg

と、まぁ、帰りは橋を渡ってすぐに環7に出て所要時間40分位で帰れたのでした・・・(^^;;
もう、横道に反れたり・・・する事?なく?                    いえいえ・・・実は・・・
f0110663_16561649.jpgf0110663_16562915.jpg

身近な沖縄発見!!(*O*)!!さすがにビールとおそばは次回にしよう・・・で、コレ!
f0110663_16584450.jpg

揚げたての『サーターアンダギー』ちっぴる~(^^)頑張ったご褒美!今度はお昼に来て見よう!
さて、今回のママチャリお散歩は無事に目的を果たせて無事に帰って来れて、ちょっと自信が
つきました(^^)今度はどこへ行こっかなぁ~。でも大きな橋を自転車で渡るのって意外と
怖いのねぇ・・・
自転車少年だっただんなさんは『今度はここに行ってみれば?(^^)』と早くも提案がありました。
って、それ、どこ??・・・地図買わないいと・・・
                                                     おわり
[PR]
by etamama3 | 2007-05-18 17:21 | ママチャリ

ママチャリでお散歩 其の2の2

救世主バスと暫く併走しながら前方の方向標識を見ると右が舞浜方面ってなってるのにバスは迷わず直進(! !)なんで~??う~~ん・・・暫く考えて、またまた私は野生の感(方向音痴なのに)を信じて右へ曲がってってみました!え~~い、ままよ!!で、その道沿いでキョロキョロしていたら『初回無料体験実施中!』な~んてものを発見してじーーーっと見てたらお店のお姉さんが『どうぞ、お持ち下さ~い^^』ってチラシをくれて『体験されて行きませんか^^』と尋ねてくれたので寄り道して体をはって?体験してきましたのがコチラ
f0110663_1752660.jpg超・簡・短 エクササイズ
これに10分間乗っているだけで無理なく強力な全身運動が出来、約2時間歩くのと同様の運動効果が得られると・・・しかも10分 ¥500也
インストラクターの若いお兄さんが色々説明してくれて体験スタート!
緑の部分がすご~くブルブル揺れて3分位するとウエスト部分がかなりの振動でかゆい感じ。
二の腕部分を刺激する体勢があるんだけどこれがかなり効きました!暫く二の腕がポカポカ。
アンケートの私の住所を見てビックリしたお兄さん。私が『自転車でねずみの国へ行くんだけど迷子気味』と話すと、親切に地図を持ってきて今現在の場所と行き方を教えてくれました^^。
これで痩せられるんなら通っちゃお~かな~って。だけど、次にここに来れるんだろうか・・・疑問。

10分で2時間の~という体験(まだ目的果たして無いのにかなりお疲れ気味・・・)をして、あとちょっとって場所も分かって進むと結構な上り坂・・・
f0110663_18365943.jpg
坂を上ったら遠くにやっと
ビックサンダー マウンテン!
目指すねずみの国は近いぞ!
って!また川、越えてるじゃん!

暫く走るとやっと見えましたよ~~(; ;)ねずみの国~~よかったぁ~・・・
f0110663_18424034.jpg

f0110663_18433685.jpg
まっすぐ行けばねずみの国なんだけど、私は左に曲がってしまいます。目指したのはあくまで
『ねずみの国』で、行ったのはここ。

f0110663_18492939.jpg
イクスピアリ
気が付けば出発してから2時間近く
たっていました・・・
私の予定では1時間で着くはず
だったんだけどなぁ~
無事に到着した事をだんなさんに連絡して、自転車置き場を探して自転車置いて、手が汚れていたからトイレを探して鏡を見たらなんと!お顔が・・・
ホコリだらけ・・・(; ;)
都会?ってやっぱり汚れているのね・・・

f0110663_194060.jpg
おなかも空いたし、とりあえずご飯、ご飯!
パッっと目に入ったのが大好きな『オムライス』
これだ!って思って入って食べたけど
お味は可もなく不可もなく、ボリューム満点。
でも座ったお席がゆったりソファーだったから
かなりの長い時間疲れを癒しちゃいました。
次に来たら違うお店のオムライスにする事は
確実だな・・・



f0110663_19165750.jpg

                                                 つづく
[PR]
by etamama3 | 2007-05-17 19:19 | ママチャリ