たまの日向ぼっこ

<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

'07春 2泊3日沖縄の旅~行ってきましたよ!(^^)

2泊3日の春、沖縄の旅から泣く泣く(T T)帰って着ちゃいました(T T)・・・・・・・・
今回は度々ブログの方にお邪魔させてもらっている『ちゅらかじとがちまやぁ』のてんもりさん
美味しそうなご飯に見惚れて『ご飯を食べる為だけに沖縄に行く!!』という無謀(?)な旅に
だんなさんを巻き込んで行ってきました(^^)
そしてなんとそのてんもりさんご本人にもお会い出来て(私、こういうの初めてです)美味しそうな
ログの画像を撮っている姿などもちょっと観察出来、なにより美味しかった!!てだこ亭で(思い残してきてはいるけど・・・)元気になれるお食事を頂けた事がとてもうれしかったです(^^)
元気いっぱい!!パワァ~をもらって帰って来ましたよ!!
ゆっくりですが『’07春 沖縄の旅』をUPして行こうと思ってます。暫くお付き合い下さいね(^^)
f0110663_10104542.jpg

*ちなみに・・・てんもりさんのブログでお会いした日にてんもりさんがお食事されていた美味しそうなお料理がとっても美味しそうにUPされていました。
[PR]
by etamama3 | 2007-04-23 12:14 | '07春 沖縄の旅

’07春 2泊3日沖縄の旅~出発編

4月20日金曜日、羽田発16時30分那覇行きの飛行機で今回は出発です。
2泊3日の旅だから時間を有効に使いたかったけど、だんなさんのお仕事の都合上夕方便になってしまいました。夕方便の為か飛行機は空いていました。前日Webから座席指定し、進行方向向って右の窓側を押えていざ沖縄へFLY FLY!!
この日の東京は風がちょっとあって出発時間帯は曇っていました。だんなさんは飛行機が嫌いです。離陸して上昇して安定するまで手に汗握るビミョーな時間を過すだんなさんを他所に私は早くもおねむモード・・・なのにちょっと揺れるだけで人の手を握り締めるものだから私は中々眠れません(_ _)。。。暫くすると雲の中にひょこっと富士山。山頂には雪。
f0110663_1113510.jpg

そして機内サービスを受け、暫し休息モード・・・・だんなさんに後で『よく、安心して寝れるよねぇ』って・・・あなたがいい加減慣れてほしいものです・・・飛行機に!!
そしてどんどん夕日に向って飛行機は進みます。沖縄に着く20分位前にこの夕日・・・
f0110663_11353970.jpg

f0110663_11361956.jpg

っていうかね、いっつも右の窓側からは奄美大島とか沖縄本島が見えるんですよ。名護とか南部の景色が見えるんです。だけど今回は着陸する進入口がいつもと違っていたみたいで、東シナ海の上を飛んでぐるっと旋回して着陸・・・・・・・最後に見えたのは渡嘉敷の島々・・・
時間帯によって空路が違うの???教えてよぉ・・・機長!!
7時に無事到着。まだ明るい!沖縄はやっぱり暖かい!半袖で充分です!
f0110663_11531715.jpg

今回は那覇市内 牧志駅近くのパームロイヤル ナハに2泊しました。牧志駅までゆいレールに乗って行きます。
f0110663_11561569.jpg
飛行機の着陸がとってもスムーズでだんなさんはこの飛行機の機長さんを大絶賛!!(ってあなたは教官か!?)そんな訳で気分良くデジにパチリと納まってくれました。
だんなさん、実は無断で登場2回目です(^^)
こんな相棒と沖縄の旅がまた始ります。
[PR]
by etamama3 | 2007-04-23 12:13 | '07春 沖縄の旅

'07春 2泊3日沖縄の旅~夕食編

ホテルにチェックインし終わった後国際通りへご飯を求めてふらふら~~っと歩いてみました。
だんなさんはここ最近『肉、肉!!スタミナ!!』みたいな感じ。ここまで来たらお肉を食べさせない訳には参りません。沖縄に来るのは6回目。実は国際通りをゆっくり歩くのは二人とも初めて。
だんなさんの『ステーキ!肉!攻撃』の為にいつもお世話になる沖縄情報IMAの掲示板からステーキ屋さんの情報を仕入れていたものの面白いのか、浮かれているのか脇道に反れたりしながら県庁前までなんと往復。
f0110663_1662375.jpg
そしたらこんな電飾が目に
飛び込んできました!
お店には入らなかったけど
お店前で記念写真を撮っている人が結構いました。
猪木、好きなんだぁ・・・

結構迫力でしょ・・・・
f0110663_168379.jpg

かなりおなかも空いて、喉も渇いて、歩き疲れて、初日の夜ご飯に向ったお店は結局
ホテル近くのCOWBOY'S STEAK HOUSE(←店内の様子はここから)
f0110663_16201938.jpg


まずはやっぱり『オリオンビール』!!
これを飲むと『沖縄に帰ってきたぁ~!!』
って感じです(^^)


f0110663_16255783.jpg
そしてこれがだんなさんが
頂いてきたスタミナ源。
だんなさんがシャッター切ったからブレブレ~~(^^;
でもねこのお肉、ちょっとお高いだけあって本当に美味しかったです

お会計する時に店員さんが『今日は外国人のお客さんが多くて、日本人のお客さんはまだ3組目なんですよ(^^)』って。すかさず『3組目だから何かしてもらえるんだぁ~(^^)』って言ったら『・・・・・;;』
もともと外国人のお客さんが多いみたいなんですが、国際空手大会?みたいのが開催されるようで更に外国の方で賑わってたらしいです。
さて、おなかいっぱいになってお部屋に戻ったらもう2人ともバタンQ~です(^^;・・・
2日目はレンタカーで南部の方へドライブです(^^)
[PR]
by etamama3 | 2007-04-23 12:12 | '07春 沖縄の旅

’07春 2泊3日沖縄の旅~2日目 その1 斎場御嶽

今回は最初から謳っている通り『食べる為だけ』に沖縄に来た。お目当ての『食べる』は
2日目の夜。旅行に来るとたまねこ夫婦はどうもスタートダッシュが遅い・・・
でも今回はなるべくいつもの時間通りに起きて、朝とお昼ご飯はちゃんとその時間通りに食べ
夜に備える。そんな事を前日だんなさんに言い聞かせておいたのにぃ~・・・
・・・案の定・・・朝シャワー・・・これで出発が30分遅れちゃうじゃ~ん!!><!!

2日目の朝はちょっと曇っていたけど、レンタカーを借りにホテルを出発する頃はいいお天気。
気持ちの良いドライブになりそう~~(^^)~~
今回は南部へドライブ。斎場御嶽~みーばるビーチで浜辺をお散歩して、そしてランチはロケカフェに行ければいいかなぁ~なんてちょっと予定をたてあとは気の向くままにドライブ。

f0110663_1491514.jpg
斎場御嶽
ここも世界遺産なんですねぇ~。

f0110663_14122782.jpg
入り口にあたる御門口。ここから入って行きます。
割と急な坂を登る感じ(そんなに距離はないけど)
やっぱり日差しがちょっと強い。
日焼け止めをたっぷり塗っとかないと焼けちゃう。
日が当たっている所は暑いけど、日陰は気持ちがいい。森林浴たぁ~~っぷり。


本殿にあたる大庫理(うふぐーい)          その年の豊凶を占ったという寄満(ゆいんち)
f0110663_14242815.jpgf0110663_14244023.jpg


f0110663_14303268.jpg
そしてこのトンネルの向こうが三庫理(さんぐーい)
神殿であり拝所。
なかなか人が入らないように撮るのって大変・・・
この右側の方では団体さんが記念撮影・・・・
全体像がなかなか写せず・・・あえなく断念・・・

そして神の島ともいわれる『久高島』が見える。
f0110663_14373889.jpg

f0110663_14415923.jpg
おまけのデジUP
この空間の中で日差しをたっぷり浴びて
パワーをたっぷりもらった私です(^^)
この空間に10分位はいたかも・・・
とっても気持ちよかったです。
[PR]
by etamama3 | 2007-04-23 12:11 | '07春 沖縄の旅

’07春 2泊3日沖縄の旅~2日目 その2 浜辺の茶屋へ

斎場御嶽の次はみーばるビーチを目指します。途中ちょっと寄り道しながらドライブです。
これは『ニライカナイ橋』(ここは2度目)
f0110663_23164236.jpg

運転手のだんなさんには悪いけど、車窓から見える景色はほんと、絶景ですよ!(^^)
海がきれ~~~・・・・・なんにも言う事ないですね。
それから『知念城跡』にも寄り道したんだけど、ここは今補修工事をしていました。
なんかね、切石積のアーチ門が見事らしいんだけど、見事に補修工事の為か崩れてました。
f0110663_23275765.jpg
みーばるビーチに行く前にちょっと通り越してここ『浜辺の茶屋』で
カフェランチ(^^)
沖縄に何回も来てるけど
ロケーションカフェって初体験です。

f0110663_23324142.jpg
目の前がその名の通り浜辺
道沿いの入り口から続く階段を降りて行くと浜に出られますよ。私達もランチの後浜辺散策しました。

f0110663_2342789.jpg
メニューはこんな感じ。
夜のてだこ亭の為にランチは
かる~くかる~くオーダーです。
この日は『トマトバジルピザ』が
売り切れごめん!でした。

私は『グァバジュース』だんなさんは『ビール』・・・これで午後から私が運転手・・・
f0110663_23454115.jpg
f0110663_2346358.jpg

    上がピザトースト。下がホットサンド。
f0110663_23471169.jpg


f0110663_23523823.jpgそして『田芋の唐揚げ』
これが熱々でおいしかったぁ~。
絡まったタレがね、程よく甘しょっぱいんですよ。
大根のサラダのドレッシングは
マスタード風味でちょっぴりピリッ!
気持ちの良い風と景色を眺めて
ゆったりランチでした(^^)

f0110663_011314.jpgランチの後で浜辺の散策。
この後だんなさんに悲劇が・・・
『あなたはよく滑ったり転んだりするから気を付けなさいよ~(^o^)』
な~んて私に言った側から
ツルッって・・・まったく・・・
自分が気を付けて下さい。
やっぱりビーサン必要だったね・・・

f0110663_084816.jpg
浜辺の生き物
『シオマネキ』ってだんなさんが
言ってます。身の危険を感じ、すばやく自分家の穴に隠れちゃうとこ。

f0110663_0173962.jpg
で、捕獲したシオマネキ。
逃げ足遅かったかぁ~??
その他にもカニとかナマコとか
ヤドカリ、ちっちゃいエビやお魚も
見れました。
さてお次はみーばるビーチです。
[PR]
by etamama3 | 2007-04-23 12:10 | '07春 沖縄の旅

'07春 2泊3日沖縄の旅~2日目 その3 みーばるビーチ

折角、思い出に浸っていたのに・・・ちょっと2日間、お手伝いに行っていました。
さて、私の癒しの時間 再会!

浜辺の茶屋の後はちょっと戻る感じでみーばるビーチに下りて見ました。
f0110663_2028140.jpg

遠くで潮干狩りをやっている人達がチラホラ・・・・・・・・・・・いいなぁ~な~んかのんびり・・・
f0110663_20292786.jpg

夏は人でビーチが埋め尽くされるんだろうなぁ~・・・・
さて、ここで南部を後にし那覇市内に私の運転で(途中こまこまと寄り道しながら)戻って
お待ちかねこの旅のメインてだこ亭に行ってきましたよ(^^)
[PR]
by etamama3 | 2007-04-23 12:09 | '07春 沖縄の旅

'07春 2泊3日沖縄の旅~2日目 その4 てだこ亭!!

やっとここにたどり着けましたよ!!てだこ亭
今回の旅の目的地、『ご飯を食べる為』だけに沖縄にいったメインの場所。
f0110663_1437415.jpg
市場通りから入って公設市場を右に曲がって発見!!ん??昨日の夜この辺りうろうろしてたんじゃない?私達??
お店のドアには『本日予約で満席』とのお知らせ・・・
大丈夫!!だって2月位からアポメールしてたんですよ・・・すっごい迷惑なお客さんでしょ(^^;;私達
でも、でも、その位行ってみたかったんですよぉ~。

そんな中、シェフのみどりさんは快く迎えて下さいました。お席はテーブル席とお座敷がありました。私達はテーブル席。お隣のテーブルにはお一人用のご用意がされていたので『むむっ!てんもりさんのお席ね!』って予想。最初みどりさんが『てんもりさんがいらしたらご紹介しますね(^^)』って言って下さったんだけど、すぐに『あ!てんもりさんだ!』って分かっちゃったんですねぇ~(^^)そんな様子はてんもりさんのブログでどうぞ・・・
さて、さて食べる気まんまん!!で、頂いてきたのはこちら・・・
f0110663_1542520.jpg
『カポナータ』
オリーブやレーズンも入ってます
このね、茄子がねぇ~もうね、小さく刻んであるのに『なんで?』ってくらいたまらなくジューシー!!
おいしい(^^)

f0110663_15195812.jpg
『パルマのプロシュート』
この2皿で普段はワインをあんまり飲まないだんなさんもついにグラスを変えてましたよ。

f0110663_15242272.jpg
『フォカッチャ』
温かくってふっくらもっちもち!
お皿からカポナータのソースをフォカッチャでぬぐっちゃいました(^^;;

f0110663_15361578.jpg『てぃーだサラダ』
てぃーだ=太陽のサラダ
もうねぇ~人参って、コーンって、
お野菜ってこんなに甘いんだ~!って二人して感動でした。これはね、沖縄県産のお野菜で島人参(黄色い角ばったのも人参よ!)やパパイヤ、コーンにトマト。スナップエンドウはちょっと時期が過ぎたから内地の無農薬野菜って言ってました。沢山の『てぃーだ』を頂きましたよ!!


f0110663_1548455.jpg
『青空放牧豚
    アグー豚の骨付きロースト』
この脂身がすっごく甘くて美味しかったです。普段は脂身部分は食べないけどこのアグーは美味しい!食べてもしつこくなく、さっぱりしてます。気が付くと私一人で飲むはずだったデキャンタワインが空・・・しかも最後の一杯だんなさんに取られるし(><)


f0110663_155439100.jpg『やんばる地鶏とハーブの
   さっぱり塩味スパゲッティ』
お皿がおさかなの形
このパスタはだんなさんのチョイス
ほんとにさっぱりで美味しかった!
アグーの時点でかなりおなかいっぱいでパスタの量をちょっと少なめにして頂きました。私はクリーム系も頂きたかったんだけどな~(; ;)
てんもりさんに『いやぁ~食べといた方がいいですよ!』って言われたけどあえなくここでお料理断念


f0110663_16163738.jpg最後はエスプレッソとデザート。
タンカンのバターケーキだったかな?
みどりさんがサービスでちょっと厚めにカットして出してくださいました(^^)ありがとうございます!
本当にどれもおいしくいただけました。
もっと色々頂きたかったけどおなかいっぱいで入らなくて今回ばかりは自分のを恨んじゃいました・・・かなり思い残して帰って着ちゃいました・・・
でもこれでまた沖縄に行く口実が出来ましたわぁ
お食事の途中でちょこちょことてんもりさんとお話させていただいて印象的だったのが『旅人って職業がないかなぁ~^^』って。なんか、てんもりさんはさすらえそうで似合ってます!だんなさんのてんもりさんの印象は『精悍な目をしている方だね』って。楽しいひと時をおいしいお料理と共に過してきました。そんな夜でした。
[PR]
by etamama3 | 2007-04-23 12:08 | '07春 沖縄の旅

’07春 2泊3日の旅~2日目 その5 夜の裏道

先週の今頃は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・沖縄にいたんだぁ~。

てだこ亭でしあわせ気分いっぱい!おなかもいっぱい!
!!しまった!!このままお部屋に戻ったら・・・太ってしまう!!
ってことで、ちょっと夜の怪しい裏道にだんなさんと足を踏み入れてみました。
その名も『BAR EROS』 入っていいのかな・・・
f0110663_1704053.jpg

もっと怪しいお店もあったけど上手く撮れませんでした・・・
桜坂通りをちょっとふらふら・・・
f0110663_175486.jpg

f0110663_176240.jpg
ちょっとわき道にそれてみたり
すると『てんぷら坂』・・・
この坂にはこのお店1件だけ
坂じゃなくってお店の名前?

f0110663_1793336.jpg
今度この辺りに泊まったら
探検してみたい怪しいお店や
地元の人がいっぱいで楽しそうな
お店が出来ましたよ(^^)
でもね、国際通りもそうだけど裏通りも建物を取り壊した跡の空き地とかあったり、この先に広い道がまた作られるんだ~っていうような土地確保があったりで。今日、沖縄出身のクリーニング屋さんにデジを見せてあげながら話してたんだけど、彼が言うには『国際通り辺りは今、死んでる。変わるのが早すぎ』って。『海もきれいさがなくなってる』って。でもね、沖縄出身なのに『ここどこですか?』って私に聞くのよ~!!本当に沖縄出身!?
もぐり!?か?疑っちゃうよねぇ~。
(^^)でも、でも、懐かしんで頂けたみたいでした。
[PR]
by etamama3 | 2007-04-23 12:07 | '07春 沖縄の旅

’07春 2泊3日沖縄の旅~最終日 公設市場周辺

さて、そろそろ記憶も・・・
最終日はちょっと早めにホテルをチェックアウトし、荷物を2時位まで預かってもらい手ぶらで出発です。とりあえず、ゆいレールでおもろまちへ。ここにはDFSがあって、いつものお化粧品と自分用でJimmy'sのアップルパイと黒糖マドレーヌを買ってまた国際通りへ舞い戻ってきました。
市場通りにはいろんなお土産屋さんがあります。この通りで大体のお土産が揃いますね。
すんごい色のお菓子。思わずパチリ・・・
f0110663_188216.jpg

f0110663_1894448.jpgこの日は第4日曜日で公設市場はお休み・・・だからか、ちょっと静かでいまいち活気が・・・
そんな中、営業している果物屋さん
南国らしい果物やさとうきびなんかもありましたよ

こんなお店みつけたり、こんな通りをみつけたり。お昼前のまったりした感じです。
f0110663_1814030.jpgf0110663_18142910.jpg

国際通りに出てみると『歩行者天国』になっていて、こんな環境にやさしい自転車タクシーが走っていました。修学旅行生が多かったな~国際通りは・・・・
f0110663_1820827.jpg

さて、次はだんなさんお待ちかねの『沖縄そば』です!いよいよラスト間近!!
[PR]
by etamama3 | 2007-04-23 12:06 | '07春 沖縄の旅

'07春 2泊3日沖縄の旅~最終日 沖縄そば博物館

さて、最後に沖縄で食するものはだんなさんお待ちかねの『沖縄そば』
私が今回『てだこ亭』のお料理がメインなら、実はだんなさんのメインは『沖縄そば』
そもそも、だんなさんの『沖縄そばが食べたいな~』の一言で今回の食する旅に拍車をかけた。
で、行ってみたのは観光客らしく沖縄そば博物館。ここには色んなお店が集まっているし、
色んな味を一箇所で頂けるから観光客にはうってつけかも。
f0110663_19292172.jpg
中に入るとまずお店を選んで
食券を購入。
8店舗もあるしおそばの種類も
色々あるから迷っちゃいます。

f0110663_1933151.jpg
これも最後の『オリオンビール』
だんなさんは今日は運転しないから
飲みたい放題(^^;;
でも、おいしいよね(^^)

だんなさんのおそばは『我部祖河食堂』の“元祖” ソーキそば
f0110663_1935784.jpg

私のおそばは『御殿山』の沖縄すば“純”
f0110663_19411794.jpg

だんなさんのも私のもどちらもあっさり系。だけど、私のおそばの方がさらにあっさりの感じ。
だんなさんのソーキはしっかり味がついて食べ応えも充分あります。さて、今回は『食べる旅』
だからいつもはおなかいっぱいで食べれないデザートも頑張って食べてみましたよ。
f0110663_1949449.jpg
『富士家ぜんざい』
金時豆はふっくら。白玉も3個。
お豆は甘くなくて氷の方が甘い。
豆の煮汁を使った氷らしく、
氷だけでも充分いけます(^^)
でもね本当におなかいっぱいで
半分も食べられなかったです・・・
『別腹』ではないんです。私・・・

お昼も食べて時刻は1時。ホテルに預けてた荷物を取ってちょっと早いけど空港に向かいます。
帰りたくないよ~(; ;)~~
[PR]
by etamama3 | 2007-04-23 12:05 | '07春 沖縄の旅