たまの日向ぼっこ

<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

甘酒横丁

先週末、だんなさんが昔の同僚と飲みに出掛けている時にログUPしていた所・・・・
『電車なくなちゃたから、泊めてあげてもいい??』と電話・・・・・・・・・・う~~~~~っ・・・・
折角UP仕掛けていたのにぃぃぃ!!・・・あきらめてお客さん用のお布団をひいて先に寝てたら
だんなさん一人で帰宅・・・・・『来るならちゃんと来い!!帰るなら電車があるうちに帰れ!!』

で、先週暖かい日にまたまた人形町にお散歩。
目的は甘酒横丁の『森乃園』のほうじ茶。お店の前はほうじの香ばしいいい香り(^^)
午前中の割と早めな平日のお散歩。甘酒横丁は人通りもまだまばら・・・・・
『鳥忠』のこんな光景見ちゃったらねぇ~・・・店先で玉子焼きの実演!!
f0110663_1113218.jpgf0110663_1114887.jpg

で、買っちゃいました(^^) 『親子焼』

f0110663_11112345.jpg
出来立てはほかほかぁ~。
だったんだけど・・・・ねぇ~。
夜、電子レンジでチンして
頂きました(^^)。

f0110663_1114957.jpg
『親子焼』なるものその名の通り
中に鶏ひき肉が入ってます。
親子丼の玉子部分の玉子焼き?
ですかね。
美味しかったんですけど、私には味がちょっと濃かったかな。
出汁と甘みがしっかりしています。
2人で頂くには割と大きいから
ちょっと飽きちゃうかな??

f0110663_11232483.jpg


そして明治座前で見つけたコレ!
一口サイズのお饅頭(^^)
『和ふ庵』
ここも店先で作って販売。
?コレじゃ大きさ分からないですね

f0110663_11252233.jpg
一口サイズでしょ(^^)
しかも!1個¥10!!
10個かったから¥100也~。
10個なんてあっという間に
なくなっちゃいました(^^;;
[PR]
by etamama3 | 2007-02-27 11:31 | 美味しいもの

かたこり。

ここ最近ちょっとお疲れ気味・・・な、だんなさん・・・私も・・・
2月に入ってからだんなさんの会社が引越し、今まで自転車通いだったのが車通勤になり、
朝も今までより30分も早く出て行くようになり・・・私も大分早起き・・・
だんなさんは週末も引越しとかで終らない仕事をしに休日出勤する始末で、体もちょっとぼろっとしています・・・・四十肩なのか五十肩なのか左の肩甲骨が大分痛いらしい・・・・
昨日鍼を初めて貼ってあげました。効くといいんだけど・・・・・
私も職業柄、万年肩こり。そしてこの職種の人(パタンナー)って大体が共通して左肩、肩甲骨に圧痛を感じるみたい・・・・なんで???
私もマッサージに通ったりしてたけど、一番効いたのはやっぱり
私は肩もみが上手。手が痛いところに届くらしい・・・・入って行くのかな??鍼灸師の先生にもスカウトされた事あるし・・・やっぱり針もった仕事しているから?(^^;;ボディにはシルクピン刺し放題だもんね(^^)いいツボ指しますよ。
だんなさんにマッサージをしてあげると、あまりの気持ちよさで暫く放心状態になっています。
そんな光景を見てると私がすご~~く肩や肩甲骨が痛いときには是非自分で体を揉み解してみたいと思います・・・出来ないのが本当に悔しい・・・
あぁぁぁ・・・・・・・・・また明日も早起きなのにもうこんな時間・・・・
夜更かしな私・・・早く寝なくちゃ。
[PR]
by etamama3 | 2007-02-26 01:09 | ひとり言

最近がんばっている事・・・

月曜日の朝、顔を洗って鏡を覗き込んだら!!><左目が!!真っ赤!!早速病院へGO・・・・

先生・・・・・・・『いつなりました?目を擦りました?花粉症はありますか?』
たまねこ・・・・『朝起きたらなってました。花粉症はありません・・・・目?擦ってません・・・・』
先生・・・・・・・『じゃぁ・・・寝ている時に目を擦っちゃったのかなぁ~?』
たまねこ・・・・『?????目を開けて寝てたって事????』
目じり寄りの白目の毛細血管が切れたそうな・・・目薬を貰って一日3回注してます。
いまだに『うさぎの』・・・・今なら妖怪映画とかに出れるかも・・・(^^;;

先日今までに見たことの無い!!体重・・・・ビックリ!!
専業主婦になって太ったなんて!!って言っても限度があるんじゃん!!って叫んじゃいました!
が・・・次の日には体重、元どおり・・・??体重系壊れてた?何だったんだろう・・・
で、今年に入ってからお家で簡単に出来る体操とかストレッチみたいな運動はないかなぁ~?と探していましたところ本屋さんでこんなの見つけたので時間があるとやってます。
f0110663_148344.jpg


『インスパイリング エクササイズ』
そうです。骨盤矯正!!
骨盤の歪みを正す事で体を芯からリメイク!!
DVDも付いているので見ながら出来るし何より
10分位で簡単に出来そう・・・

こんな感じのストレッチ。
f0110663_1471525.jpgf0110663_1472548.jpg

これ、結構最初はきつかったです。私は30分のエクササイズをDVD見ながら一緒にやるんですけど、30分で体があったかくなります。ヨガやピラティスとはまたちょっと違いますが私でも簡単に体を動かす事が出来るのでひまな時はやってます。毎日ちょっとずつ、コツコツとやれば夏の沖縄に間に合うかな・・・・密かな野望・・・・・・・・

*ちなみにこれ、女優の竹内結子さんが産後ダイエットに効果を上げた骨盤矯正ダイエット。
 第2弾の本も来月発売されるみたい・・・・
[PR]
by etamama3 | 2007-02-21 14:29 | ひとり言

おいしい杏仁豆腐。

f0110663_16123134.jpg先日明治通り沿いの中華のお店に
ランチに行って参りました。
お店前の画像は夜なんですけど、入り口に竹が
うっそうとしていて昼間でもちょっと高級そうな
怪しい感じのお店です(^^)

   『新亜飯店』
   東京都渋谷区千駄ヶ谷3-13-20
   TEL  03-3479-5025

ここは私が一番最初にお勤めした頃からあるお店。かれこれ1?年前から親しみのあるお店。
だんなさんも懐かしいお店で、土曜もランチはやっているので極たま~~にここまでランチに一緒に行ったりします。

このお店でいつも決まって私が食べるのは『五目チャーハン』!たまらなく美味しいです(^^)
f0110663_16302225.jpg

そしてもっとたまらないのはランチに付いてくるこれ!!『杏仁豆腐』!
f0110663_1637029.jpg

ここの杏仁豆腐はやわらか過ぎず口の中で程よくくずれる感じ・・・うぅぅっ上手く表現できない!
ぷるッとしてつるッ?って感じ・・・さっぱりとしていて男の人でも軽くいけちゃいます。
だんなさんもここの杏仁豆腐は譲ってくれません(^^;;
私ここの杏仁豆腐だったらボール一杯食べられそう(^^)
そして今まででここの杏仁豆腐が一番美味しいと思う・・・・
f0110663_16481992.jpg夜はお高いけどランチは大体が¥1000です。
お昼は杏仁豆腐も付いているからお得です。
この辺りはご飯食べる所が少ないから平日のランチ時は近所のメーカーさん達で賑わっています。五目チャーハンはオイスターソース味?かな?えびも入ってるんですけど、すご~く多い日と1個くらいしか入ってない時とかあります(??)
[PR]
by etamama3 | 2007-02-16 17:03 | ランチ

寒い日には辛い鍋!

今日は風が強いですね。羽田へ帰る飛行機が強い向かい風で曇っているし低空飛行・・・ANAかJALかも区別出来ちゃう・・・
こんな日は我家上空は今の所5分置きに騒音・・・

さて、昨日は久し振りに恵比寿に出没!f0110663_17535153.jpg
以前働いていた会社のYちゃんとMちゃんとここ韓国料理 ソナム
行ってきました(^^;;
ここ、結構雑誌やTVとかに出てるらしく(私、辛いの全然興味なくて知りませんでした・・・)入ったら予約のお客さん達で満席。しかも女性客多し!韓国料理って女性に人気なんですねぇ~(^^)知りませんでしたわぁ~。

私は辛いのが得意じゃないし、初めての韓国料理(多分・・・本格的には・・)だったので、彼女達にメニューはお任せ・・・で、お目当の『カムジャタン』!!辛そうでしょ~><!ビール!ビール!
f0110663_1855863.jpg
骨付きお肉にしゃぶりつき!!スープは辛いんだけど、すりゴマがたっぷりで野菜も入っていて
マイルドな辛さ。私でも意外といけました(^^)
f0110663_18221025.jpg
で、辛いのでビールから韓国のお酒マッコリ。
こんな瓶に入ってきます。
鍋は辛いからこのマッコリ、すすんじゃいます・・・
私初めてマッコリ飲みましたわぁ~(^^)
韓国料理にはコレが本当にいいかも!

f0110663_1814110.jpg
これは『ねぎチヂミ』
ちょっと甘いタレをつけて頂きます
生地がちょっとモチっとしていて
ねぎの甘みがあり美味しかったです。

f0110663_18163135.jpg『チャプチェ』
春雨の甘い炒め物?
これは私向き(^^)
辛いお料理苦手な人向き。
この他に『できたてまぜキムチ』
って言う白菜を漬け込んでない、生の白菜にキムチタレを混ぜてあるシャキシャキ感たっぷりのキムチと『さっぱりサラダ』って言う甘いタレでお口直しに調度いいサラダも食べました。私はキムチダメなので小さい葉っぱを2切れ程。

で、〆はカムジャタンのスープにラーメン!!うぅぅ~~火鍋だわぁ~!!ぐつぐつ~~
f0110663_18355656.jpg

ゴマたっぷりなので坦々麺みたいな感じかな?お腹いっぱいだし辛いしで最後はあんまり入りませんでした(^^;;Mちゃんは細いのに『どこに入るの?』って感じで最後まで食べつくしていました。韓国料理って辛いだけかと思ってたけど私にも結構頂けるお料理があったし辛いんだけど奥深い味がちょっと分かったような・・・イメージが変わりましたわぁ~(^^)美味しかったぁ~。
また美味しい物食べに誘ってね(^^)ハワイのお土産もありがとう。だんなさんも喜んでました。

で、昨日、Yちゃんに言われたんです(^^)『たまちゃん、お肌きれいね。』って(^^)
確かに毎日スチーム浴びてる・・・お化粧持ちもいい感じ・・・ストレスもない・・・
プラチナの効果かしら??まだ8週間たってないけど・・・暗がりだったしね・・・
でも早速イオンスチーマーの話をしたら『私も買う!!』って叫んでましたわぁ~(^^)
イオンスチーマーの中間報告でした(^^)
[PR]
by etamama3 | 2007-02-14 19:16 | 美味しいもの

うどん派です。

今日は実家近くの美味しい(私のお気に入り)お蕎麦屋さんをご紹介。
f0110663_2371229.jpg
お店前はこんな感じ。
ちょっと洒落ているでしょ。
何年か前に建物が変わってその当時はビックリ!
だって、本当に大丈夫?って感じだったから・・・
(ごめんなさい!!)

f0110663_23124970.jpg
私が頂いたのは『鴨汁』のうどん。
温かい付け汁に冷たいうどんを付けて頂きます。
猫舌なのでいつもこれを頼んじゃいます(^^;そして、どちらかと言うと
うどん好きな私・・・(^^)

f0110663_2317542.jpg
『手打ちそば屋』さんだけど
うどんも手打ちで美味しいんです。
麺がツルッとしてコシがあります!
うどんはコシ!!コシが命!!
うどんって言うと『讃岐』『稲庭』
『水沢』とかがありますが
『武蔵野うどん』って言うのも隠れて有名らしい・・・確か・・・

f0110663_23334913.jpg
だんなさんは『鴨汁』のお蕎麦。
だんなさんは蕎麦派。
久し振りに行ったので大盛を堪能。
美味しいですよ(^^)お蕎麦。

f0110663_23453131.jpg


    『やまじん』
    埼玉県入間市豊岡1-5-36
    04-2962-3177
     駅から徒歩5分位です。

風邪も大分良くなりました。ご心配頂いてありがとうございましたm(_ _)m。
[PR]
by etamama3 | 2007-02-12 23:53 | 美味しいもの

風邪ひいてます。

日曜日から水曜日までちょっと実家に帰ってました。
一つは姪っ子の6歳のお誕生会で。今年のケーキ、、、って去年も同じ『キハチ』
f0110663_11393195.jpg

姪っ子はチョコレートケーキが大好きです。いつも、別注してチョコレートクリームにして貰っています(^^)ちょっとボロッとしているのは、デジとる前に甥っ子がクリームなめたり、プレートを食べようと取ったりしたため・・・ロウソクはちび達が好きなところにさしてます。その為ばらばら・・・
2つ目の用事は2?振りに中学生の時の部活の先輩に会う事(^^)
小学校からの同級生の子(この子も2年位前に2?年振りの同窓会で再会!)が去年転職をした先にこの先輩が居たそうです。たまたま偶然って恐ろしいですね。世の中は狭い!やっぱり悪い事出来ない!
中学生の時水泳部に所属していたんですが、その当時の話とか、その後とか今現在を語って来ました。すっご~~~く懐かしかったです。私、結構忘れちゃっていたんですけど、その先輩記憶力がいいのか良く覚えていて、かなり思い出されました。でも、全然、あの頃と変わらなく、2?年振りって感じも全くなく話せるって、体育会系ノリのなせるわざなんでしょうか?ね。
それと、私、自分で言うのも何なんですが、不思議と『人』には恵まれて引き寄せる何かがあるらしいです。例えば会社で上司に言っても聞いてもらえそうに無い時『その上の上司に何か言いたい!!』って思っていると向こうから来ちゃったりとか・・・こういう人が知り合いにいればなぁ~って思っていると知り合えちゃったり。今回が真さにそれ!今後たまねこ家に役立って貰えそうです。
で、ちなみにアンケート。この先輩、中学の時、部の部長さん(ちなみに男性)でした。
先輩曰く『中学の時から部長って呼ばれているから部長って呼ばれるのに慣れている』って人いますか?そしてこの先輩は今の職場で『部長』の肩書きがあるらしいんですが・・・本当の部長に慣れてよかったねって感じですが、もっと上を目指そうよって事で『今日から社長にする?』って突っ込み入れといたんですけど・・・・
そんな訳で知恵熱だか何だかで昨夜は38度の熱。私はのどが弱いんですが、ものずご~く痛いです(; ;)別名『歌いすぎ?』
[PR]
by etamama3 | 2007-02-08 12:23 | ひとり言

きれいな奥さんはすきですか?

今日は節分。
毎年小さく『豆まき』をして、今年も一年健康でありますようにってお豆を食べます。
だんなさん  『豆、何個食べればいい?』
たまねこ   『歳の数だけ食べるんだよぉ~(^^)』
だんなさん  『う~~ん、四捨五入で4個だな(^^)』 って  えええっ!!どんな四捨五入?
そんなんで1年持つのだろうか・・・・・
たまねこ家にとって今日は11年前のこの日、結婚式を挙げた記念日でもあります。
節分が来るたびに記念日が来る訳です(^^)
入籍した日はまた別の日なのでこれまた記念日になるんでしょうね。
一つ笑い話です。
だんなさんの本籍は当時新潟にあり、新潟の市役所から『戸籍謄本』を取り寄せましたところ、
まったく別の人の戸籍謄本が送られてきました(^^;しかも!苗字が全然違う『●●孫作』・・・
名前のインパクトがありすぎで名前だけは未だに覚えてるんですが当時70歳位のおじいちゃん・・・
そんな事があり、入籍したかった日に入籍出来ず・・・市役所に苦情を言って再度戸籍謄本を取り寄せました。今思えば、あのまま入籍しなきゃ良かったのかも・・・(^^)

さて、12年目をむかえてって言う事もないのですが先日こんな物を入手いたしました(^^)
f0110663_23182753.jpg
『National
エステジェンヌ
イオンスチーマー
ナノケア プラチナ』


いつもだったらこんな代物購入しないんですが今は時間があるから
有閑マダム目指して自分を磨く?のも良いかな?っと。
実は私あんまり肌強くないんので
これで内側から肌年齢をUP!!
早速使ってみましたところ、
なんだかちがいますよぉ!
内側からUP!UP!ですよ!
なんだかパ~ンって張る感じ?
いつだか辺見えみりちゃんがTVで『朝使うと肌がおきる』って言ってたけど実にそんな感じ。
恐るべしプラチナ!

ちなみに・・・私を知っているみなさん、期待した効果が出るのは8週間位後みたいなので・・・
近々会った時、変な突っ込み入れないように(^^)
って事で『いつまでも綺麗な奥さんがいいでしょ!』ってだんなさんに言ってみました(^^)
[PR]
by etamama3 | 2007-02-03 23:56 | ひとり言

昔から好き!!

今日の夜はだんなさん、珍しく飲み会。『酒豪伝説』飲んでお出かけして行きました(^^)
ただ今一人。こうなると夜ご飯、何食べよう・・・

f0110663_19281656.jpg
さて、先日美味しいもの入手!
仙台銘菓『萩の月』
私、昔これ食べた時
『こんなに美味しいお土産って初めて!!』って感動しましたよん。
幼馴染が結婚して仙台に住んでこっちに里帰りしてくる時に『萩の月』の話をしたらいっぱい買って来てくれて(^^)とってもうれしかった。

変わらない美味しさ(^^)『萩の月』。 だんなさんも大好きで奪い合い?!
f0110663_1938462.jpg

今日の夜ご飯になっちゃったりして・・・・・・・・・うそ、うそ?!
[PR]
by etamama3 | 2007-02-02 19:42 | 甘いもの

今日の散策 その2

昨日のつづき・・・・
東京って歩けますよ。結構。
f0110663_1217474.jpg
向ったのはここ100%ChocolateCafe.
よく車でここの目の前を通っていて知っていたのでやっと行けました(^^)
夕方寒くなって来た頃に温かいショコラ◎~~
てくてく歩いた体には疲れも吹き飛びます(^^)

f0110663_12291836.jpg
頂いてきたのはこれ。
左が『アズキ ショコラ』
右が『フロマージュショコラ』
『アズキ~』は柚子の香りで味も
さっぱりしてました。
『フロマージュ~』は結構濃厚な味

f0110663_12442093.jpg
フロマージュってチーズです
チーズがショコラの中に入ってます
ちゃんと溶けてしまえばチーズって
分からないかも・・・
ノーマルなショコラを体験しても
いないのに変り種に
チャレンジして来ました(^^)
でもこの二つ・・・・
女性に人気らしいです

デザートの『ワッフレート』も頂いてきました(^^) なが~~い!
f0110663_12504470.jpg

f0110663_12524311.jpg

6種類のチョコクリームから
お好きなクリームが選べます
店員さんにショコラに合うクリームを聞いてえらんだのがコチラ

『フロマージュ~』には手前の苺クリーム『アズキ~』にはモカクリームなるちゃんと半分づつ味見
f0110663_12562555.jpg

f0110663_1312929.jpg
ショコラにはチョコレートも
一緒についてきます。
2月1日のチョコレート。
日付も入ってますよ(^^)
2月はバレンタインですね。
どこも軒並みチョコレート合戦
突入!!
自分用にも買ってしま・・います・・

f0110663_1311577.jpg

店内にはこんな飾りが壁に・・・
56種類のチョコレート。
制覇できるのだろうか・・・・・
お陰で昨日の夜はお腹いっぱいで
夜ご飯、食べられませんでした・・・
結構歩いたのにね・・・
フロマージュ・・・恐るべし・・・
[PR]
by etamama3 | 2007-02-02 13:22 | 甘いもの