たまの日向ぼっこ

<   2006年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

残すところ・・・

f0110663_2105855.jpg
今日は近所の焼肉屋さんで夫婦2人で忘年会。
(だんなさんの今年の食べ忘れが焼肉らしい・・)
この1年、たまねこ夫婦の出来事(主に私の愚痴)などお肉を焼きながら、ついでに嫌な事も一緒に焼きながらちょっと憂さ晴らし(^^)
年末ってどこのお食事処も大盛況なのね。

ここのトマトサラダ、いつ食べてもトマトが美味しいんです。トマトが甘くてジューシー(^O^)
f0110663_2185095.jpg

f0110663_219456.jpg
私、結婚するまで殆ど焼肉屋さんって行った事なくて、結婚してからだんなさんがお肉を食べたい時や、ばて気味の時に行くようになりました(元気が出るらしい・・・)。
牛タンなんか食べたのも20歳を過ぎてからだし・・・
最初、食べ方知らなかったし。
もちろん、焼き方や食べ時も
さっぱり???でして・・・

f0110663_21201677.jpg
カルビやらロースやらも
あんまり興味がなく・・・
食べるとなんか口の中が
飽きてきて・・・
野菜ばっかり焼いていました。

これは『銘柄づくし』
カルビ、ロース、霜降りもも肉
ヒレ肉の4種類が乗ってます。

f0110663_21261573.jpg
最近はなんでも食べられるようになったけど、焼肉屋さんに行くと
今でもだんなさんが焼いてくれます。私は食べるだけ(^O^)
次から次へとお肉が焼けては
ひょいひょいお皿に入れてくれます。私はサンチュでお肉を巻いてパクパク。
だんなさんはやさしいですね。
焼肉奉行ですなぁ・・・・

f0110663_2136027.jpg
だんなさんは〆に必ず
『ユッケジャンクッパ』!!
私は熱いのも辛いのも苦手で・・・
ちょっと冷めてから分けてもらって
食べましたが・・・
辛いぃぃ~~><!

今日は珍しくデザートまで食べちゃいました(^^)イチゴの中に練乳が入って凍っています。
f0110663_21413242.jpg

どんどんお皿にお肉を入れられちゃうから食べる方に忙しくてあんまり愚痴れませんでた。
!!!?しまった!これが作戦か・・・
帰り道で私の満腹中枢がやっと働き始め・・・ものすご~~く、今もお腹いっぱい・・・
満腹中枢、働き始めるの・・・遅いよ・・・これじゃ、太ってしまう・・・ホンとに・・・

さて、今年も残す処あと1日になりましたね。
11月に初めてこのブログを開設して、遊びに来てくれた皆様、ありがとうございましたm(__)m
年内のログは一先ず今日でおしまいです。また来年、宜しかったら遊びに来て下さいね。
来年どんな出会いがあるかも楽しみです(^^)また、コメントなんかも頂けるとうれしいです(^^)
みなさん、良いお年をお迎え下さいね~~~~。
    
                たまねこ。
[PR]
by etamama3 | 2006-12-30 22:03 | ひとり言

なるちゃんお疲れさまでした。

今日で仕事納めの会社が多い中、ここに良く登場するなるちゃんが10年勤めた会社を
今日で退社しました。私がなるちゃんとお友達になったのはもう3年位前の事。
私が入社したての頃は一緒のチームじゃなかったし(?)お話したのも半年位たってから?だったような・・・転職して入った会社でこんなに短い間で一緒に旅行に行ったり、ご飯を食べに行ったり、いろんな悩み事相談をした人はなるちゃんが初めてかも。私が会社を辞めてからも何故か
1週間に1回会ってた時期もあったし。なるちゃんは私より年下ですが、あんまりそんな感じで
見たこともなく、なるちゃんの仕事振りから『凄くしっかりした子なんだなぁ~』と『若いのに珍しいな~』と感心したのもつかの間・・・ある時を境に(いつかは覚えてないけど・・・)『ん??どっか抜けてる??』『詰めが甘い??』と楽しく感じるようになりました。
多分ギャップが面白かったんだろうなぁ~(^^)
で、今日は人形町ラストランチ!に行ってきました。
f0110663_15523555.jpg行ってきたのはここ
『BISTORO LA POUPEE』

東京都中央区日本橋小舟町
             11-11
             Kビル2F
  電話 03-3666-2251
            ランチメニューはこんな感じ
f0110663_1556211.jpg

Bランチの『牛フィレステーキ』を頂いてきました。
f0110663_15583820.jpg

ちょっとスジがあってナイフで切れづらかったけど、お肉はやわらかくて黒コショウもピリッと
効いてて美味しかったです。プラス¥210でデザートまでつけちゃいました(^^)
私は『バナナタルト』
f0110663_1644468.jpg

なるちゃんは『ガトーショコラ』
f0110663_1652112.jpg

お店の中は白とベージュでまとまってこじんまり。こういうお店は女性客が大半。
私達が行った時も満席。結構ゆっくりおしゃべりして1時過ぎちゃったのに、またお席がすぐに埋ってしまって『人気店?』なのかしら・・・またゆっくり行きたいお店候補になりました。

なるちゃんが『10年って0歳の子が小学校に行っちゃうくらい育つんだぁ~』と言ったような・・・
たまねこ夫婦の結婚暦となるちゃんの在職暦と一緒だよぉ。
10年、我夫婦も思い起こせば色々あったなぁ~~。
10年なんてあっと言う間。
頑張って来たなぁ・・・
この場を借りてなるちゃんに・・・・
根性の無い私は同じ会社に10年もいたなるちゃんを尊敬しますm(_ _)m
今後の相談は一応、色々先輩だから何でも聞いてね(^^)!たまに抜けぬけだけど・・・
そして、本当に10年お疲れさまでした!そして今後も仲良くしてちょ~だいね(^^)
来年はゆっくりのんびりお互いしましょうね。
また新年会で会いましょう。
[PR]
by etamama3 | 2006-12-28 16:35 | ランチ

個人情報、勝手に流失は当たり前???

師走!今更遅いんですが、走り出しそうです(T T)・・・
昨日、ものすご~~~く久し振りな人から携帯が鳴りました・・・出なきゃよかった・・・
私の携帯番号やメールアドレスは国家機密のはずなのに!!
誰が教えたんだぁ~~!!と、思ったら、未だに頭が上がらない元上司・・・
そんな訳で呼び出しくらい今日は久し振りに千駄ヶ谷まで行ってきました。
f0110663_1735085.jpg

f0110663_17352534.jpg
明治通り沿いでお昼をご馳走になったんですが
ボリューム満点の『今日のお弁当』・・・くるしぃ
外観を撮ってくるの忘れちゃったけど
なかなか素敵なお店。
ご飯も美味しかった(^^)
お味噌汁とコーヒーも付いてます。

何故呼び出されたか・・・ようは『仕事やって!!助けて!!』なんですけどね・・・
他にもパタンナーいるのに。世の中は私をお休みさせてはくれないのかしら・・・・(T T)・・・・・
会社勤めをしててもお仕事のお誘いを受ける事は良くあるんですけど、今はとにかくのんびりと
過したい私。贅沢かもしれないけど、今は我武者羅に働きたくはないし・・・・・
お願いされてるのも、新人の私を育ててくれた元上司。
こういう時断るの、困っちゃいます(><)!以外と小心者で、優柔不断だったりして・・・私。
タイミングってありますよねぇ~。こっちが働きたい時にはな~んにもなかったり。難しいなぁ。
そして意外と無理難題な条件ものんでくれちゃったりすると、余計に断りづらい・・・
この業界、狭いんです。ほんとに。悪い事出来ないんです。(悪い事したい訳じゃないけど・・)
みなさんも『個人情報』気を付けて下さいね。勝手にながれてますから・・・・
f0110663_17565328.jpg
久し振りに明治通りを
新宿方面に歩いてみました。
イチョウの葉がみんな
落ちちゃってます。
今日はとっても暖かかったので
気持ち良かったです。

f0110663_1842174.jpg
サザンテラスに行ってみると
このお店からいいにおい~~
そういえばTVか雑誌で
みたような・・・
ドーナツ屋さん。
美味しそうぅぅ
買って帰ろうかな~と
思ってみると・・・

f0110663_189255.jpg
左側に人の山・・・
1時間30分待ち・・・
ここだけじゃなくて
橋にも人が並んでる・・・
ディズニーのアトラクション待?
幾ら暇だからって1時間半は
一人で並ばない・・・・・・・・・・・
ドーナツに群がる人達って
走らなくていいの????
たかがドーナツ
されどドーナツ・・・・・・・・・
[PR]
by etamama3 | 2006-12-27 18:16 | ひとり言

Xmasはいかがお過ごしになりましたか?

f0110663_1153874.jpg

今年は・・・と言うか、毎年Xmasにはなんにもやらないんですが・・・
ケーキくらいは食べさせてぇ~~~と言う感じで(^^;
24日はたまたま実家に帰りました。ケーキは実家近くのお店でだんなさんが買ってくれました。
小さい頃からあるお店で結構評判がよいです。久し振りにここのお店のケーキを食べましたが
やっぱり美味しかったです(^O^)何故かだんなさんがチョコクリームを選びました。なんで??
たまねこママとパパと4人でXmasをちょとした感じ。
Xmasケーキと言えば・・・
去年、一昨年とTVや雑誌で紹介されるようなお店のケーキを購入したんですが、選んだケーキが悪いのか、見た目で選んだ私が悪いのか、我家には不評でした。
『来年は普通の生クリームにイチゴが乗ったケーキにしよう!!』が合言葉でした。
やっぱり普通が一番!だと言う事を学習した2年でありました。
f0110663_11252578.jpgf0110663_11253551.jpg
たまねこ家の前で~~す!\(^O^)/うそで~~す。
帰りに自宅近くのお家が毎年すごい事になっているので今年も行って見て来ました。
去年はサンタが飛び出してきたり、ディズニーキャラクターがいたり凄かったけど・・・
今年はちょっとおとなしい?
明るすぎて眠れないじゃん!って思ってたら雨戸が全部閉まっていました。あたりまえか・・・
1ヶ月の電気代が幾らかかるのか・・・気になっちゃいました(^^;
さて、年賀状!気合を入れてがんばるぞぉぉぉ~~!
[PR]
by etamama3 | 2006-12-26 11:37 | ひとり言

送別会・・・?

f0110663_13591724.jpg
昨日はたまねこ夫婦は忘年会やら送別会に別行動で勤しみました。そんな時にお勧めなのがこの『酒豪伝説』!
いい加減歳とると昔のような飲み方は出来ません(^^;
肝臓も同じだけ歳とっているのよね・・・
皆さんもこれからXmas会に忘年会、新年会と何かと
飲む事が多くなりますよねぇ~。
是非飲む前に『酒豪伝説』!飲んでみて下さい。
次の日のお酒の残り具合が違います。
でも、これを飲んでもだんなさんのように
飲み過ぎたら効き目は半減・・・みたい・・・・・
私は今日は快調です!(^^)!

話は変わって、昨日はなるちゃんの送別会にお誘いを受け行って来ました。
なるちゃんは来週で会社を退社。ん”~~~!ここの所一日おきに会ってるねぇ!
でも、なるちゃんが会社を辞めちゃったら人形町界隈から足が遠退いちゃうかも・・・
メンバーは前の会社の上司の部長と、私の送別会の時にも面識無いのに来てくださったSさん。
上司の部長は何でかたまねこの事を気に入ってくれてて・・・?!狙われてる?!まさかね・・・
でも私『困ったくま系』の人って好き(^^)。    !?話がそれ気味・・・
f0110663_14174321.jpg
昨日向ったお店はここ
『半句』
        東京都中央区日本橋堀留町
                    1-5-7
                   ユービル1F
          電話 03-5641-4517

お昼に一度行った事があります。
夜は初めて。
お店の名前の由来が『ハンクウィリアム』?と言うウェスタン歌手がオーナーのお気に入りらしくそこからお店の名前を付けたとか・・・まだ開店されて1年位?らしいです。中々素敵なお店でした。

f0110663_14312145.jpg
お通しです。

f0110663_14334880.jpg
カリカリじゃこと水菜と
     豆腐のサラダ

f0110663_14351484.jpg
お造り。
私、お刺身の時は日本酒です。
この他にもおでんや串焼き、舞茸の天ぷら、出汁巻き卵、う”~~~思い出せない位いっぱい!こりゃお酒も進みます(^^;
最後はおにぎりまで食べちゃって・・・すごかったね。あれだけ食べても次の日お腹が空くのは何でだろぉ~?寝ててもお腹いっぱいで苦しかったのに・・・

6時半には全員揃って始めて11時位までいた??どんだけ飲めば気が済むのぉ・・・
でも、久し振りに部長にも会えて美味しいお料理やお酒も楽しめたから良かったです。
ついでに、昨日はお財布一切開けなくてよかったからね(^^)
しかし反省点もあって、世の中をちょっと離れちゃうとちょっとした気遣いが出来なくなっていた自分に結構ショックでした・・・・(T T)私、宴会部長と自負していたんですけど・・・暫く返上します。
f0110663_14545835.jpg
駅に向う途中で立ち寄ったのがここ。
『かふぇ あっぷる』
       東京都中央区日本橋人形町
                  3-4-13
       電話  03-3639-1445
アンティークな素敵なお店でした。
ここのお店、姉妹店でピザ屋さんがあるんですけどそこが何回か行った事のあるお店って初めて知って・・・ピザ屋さんもこれが中々美味しいんですよ
人形町って美味しいものいっぱい!(^^)!

f0110663_158682.jpg
コーヒーハウスでカフェオレって
邪道ですか?
皆それぞれ違うカップ&ソーサーで入れて出してくれます。
私のはウエッジウッドでした。
お砂糖も入れてないのにちょっと甘めで・・・?何だろ?生クリームが入っていたのかなぁ・・・
酔い覚めにもなって丁度良かったです。

なるちゃん、まだあと4日位?あるのかな?10年、お疲れ様でしたm(_ _)m
今度ゆっくり部長になんで泣かされたのか!教えてね(^^)。
それと、部長と来年の『鰻』。やめる前に話つけといて下さい。あと、社長との新年会も!
辞める前に私からの任務がいっぱいだね(^^)~~~だって私は専業主婦・・・


     !!私、鰻って・・・食べられるっけ・・・・??
[PR]
by etamama3 | 2006-12-23 15:22 | 美味しいもの

チーズパン

今日は『鴨鍋会』でご紹介した私の自信作『チーズパン』のご紹介(自我自賛系です(^^;)。
と、タイトル貼るものでもないのですが・・・ね。

まず、材料は・・・
       1  白ワイン             150cc位(気持ち少なめでもいいかも・・・)
       2  生クリーム            150cc           
       3  アンチョビフィレ          2枚
       4  クリームチーズ         80g位(お好みで多めでもOK)
       5  ゴルゴンゾーラチーズ 80g
           (ブルーチーズで代用も可)
       6  バケット               1本
 *白ワインは辛口で。シャブリが一番合うと思いますが、先日は料理用白ワインを使用。
    もしかしたら、一番料理用が美味しいかも・・・
    
 作り方は至って簡単です。チーズを溶かしてパンにかけて焼くだけです。
f0110663_10335359.jpg
ワインをお鍋に入れ沸騰させます。

f0110663_10284437.jpg
沸騰したら生クリームを入れます。

f0110663_10344323.jpg
軽く混ぜ合わせ再度沸騰したら火を弱め中に刻んだアンチョビフィレを入れ混ぜ合わせます。
アンチョビはお鍋の中でも少しつぶした方がいいです。

f0110663_10415543.jpg
ゴルゴンゾーラチーズは溶けやすい用に予め小さく角切にして置きます。クリームチーズも『Kiri』などの四角いタイプを使用するのであれば大まかに切って置く。

f0110663_10475735.jpg
お鍋の中でチーズを溶かします。チーズが溶けたらソースの出来上がりです。この時チーズが足りない味でしたらクリームチーズで味を調節します。冷めると固まってしまうのでパンにかける前には再度温めて下さい。

f0110663_10554078.jpg
パンは一口大に切ってオーブンの鉄板に並べ
5,6分一先ず焼きます(ここがポイントかも)。
私はいつも電子レンジのトースター機能で焼いています。
パンも少し厚めに切った方が食べ応えがあるかと・・・

焼きあがったパンにチーズソースをかけて更に7,8分オーブンで焼いて出来上がりです。
f0110663_1141054.jpg

イタリアンパセリを刻んで彩りに散らしても良いかと思います(^^)
ソースを作って、パンを焼いておいて、食べる前にソースを温め直してパンにかけて焼いても全然OKです。あと、このソース、パスタ絡めても美味しいです。お勧めはペンネ。
ホームパーティーに是非お試し下さい・・・・・多分、美味しいはず・・・・・
お試しになった方は是非コメント下さいね(^^)待ってま~す!


  (注) いつもは目分量で作ってます。分量は多分こんな感じ?です。ご了承下さいね・・・
[PR]
by etamama3 | 2006-12-22 11:18 | 美味しいもの

人形町ランチ

f0110663_1543174.jpg昨日は訳あって、また人形町界隈へ・・・
なるちゃんの会社の近くでランチ。
向ったのは『ビストロ周』。
以前からちょっと気になっていたお店。
たまたまお店の前を通っている最中に
なるちゃんに電話をしたら『そこ!行きたい所!』
と、ストップ掛けられました(^^)
私もお店は知っていたけど場所は知らなかったから丁度ラッキーでした。
ランチメニューはこんな感じ。
f0110663_15522923.jpg

私が頂いたのは『オムライス』!子供みたいですが、オムライスがお店にあると必ずと言って良い程注文しちゃいます。でも、和風ランチも捨てがたかったなぁ~・・・
f0110663_15592292.jpg

f0110663_16057.jpg
サラダとスープが付いてます。
美味しかったぁ~(^^)
でも、ここも狭いお店。
後で待っている人がいるとゆっくり出来ないのが残念。今度はゆっくり夜にでも行って見たい所でした。
『ビストロ周』
東京都中央区日本橋
     堀留町1-6-9
     海老原ビルB1
TEL 03 3664 4439

ランチの後に一人むかったのは・・・久し振りに『東京洋菓子倶楽部』
ここのモンブラン!すっご~~~~く美味しいんです!(^^)!
f0110663_1613826.jpg

私、ここのモンブランを知ったのはかれこれ1?年前なんですけど
モンブランの中ではここが一番美味しいと思います(^^)
形もちょっと変わっていると思いませんか?

f0110663_16185875.jpg
中身はこんな感じ。
クリームたっぷりですがしつこくないんです。
シュークリームも買って帰りました。
シュークリームのシューがサクッとしてこれもまたクリームがいっぱい入って美味しいです(^^)
やっぱり美味しいものって幸せぇ~・・・
でも、気を付けねば・・・
太ってしまう・・・・・

f0110663_16371175.jpgf0110663_16373718.jpg

そして昨日の夜は『イクスピアリ』に行って来ました。家から車で近いんです。
だんなさんが『お洋服が欲しい!』って言うので遅くまで開いているしGAPとかも入っているし
お食事も出来るので我家は利用率が高いです。丁度行ったらイルミネーションショーに遭遇。
f0110663_16565058.jpg

f0110663_16593953.jpg
雪が降ってきてました(^^)
白く写っている点々したのが雪なんですけど・・・分かりますかね?
だんなさんお店にほったらかしで
見てましたわぁ(^^)

で、昨日購入したのはGAPでニット3枚!お寿司も食べて満足、満足!
!?あれ?????洋服買おうキャンペーン・・・
[PR]
by etamama3 | 2006-12-21 17:16 | ランチ

忘年会

昨日は突然召集がかかりまして・・・(私は暇な専業主婦・・・・)
のこのこと向った先は人形町。この人形町、水天宮付近って以前働いていた会社がある所。
よって、前の職場のチームと突然の、一応『忘年会』に行ってきました。(ただの飲み会よね)
行くお店は決まっていたけれど、行ったら予約でいっぱいだったらしく(なるちゃん、やっぱり詰めが甘いよね(^^))急遽人形町交差点付近のお店を『私の頭の中で検索!』
で、昨日行ったお店がここ   『にらいかない』
f0110663_1584889.jpg

沖縄料理がこじゃれて頂ける、こじんまりしたお店です。泡盛も種類が豊富です。でも、このお店昨日はタイミング良く入れたけど、結構予約でいっぱいで断られる事もしばしば・・・
私は3回目位かなぁ?行ったのは。
なるちゃん、10年も会社に居るのに初めてだったのね・・・
5人で行ったから食べる!食べる!飲む!飲む!のオンパレードです。
まずはお通し。暖かいソーメン。              そしてオリオンビール!
f0110663_15145996.jpgf0110663_15173927.jpg

f0110663_1519293.jpg
ここからがすごいですよ~。
2人は遅刻。待ってられないから
先にいっぱい頂いてました。
ジーマミー豆腐に海ぶどうに
ミミガー。私ミミガー初めて食べましたわ。クラゲみたいにコリコリして美味しかったです。
なるちゃんは海ぶどうがお初?
もっとプチプチしているのかと
思ってたみたい。
結構プチプチしてたけどね。

f0110663_15293299.jpg

青パパイヤと蒸し鶏のサラダ。
ドレッシングがさっぱりして
パパイヤと相性GOODです。

f0110663_15314468.jpg
そーみんちゃんぷるー。
これ、お家にあるそーめんで
簡単に出来そう(^^)
これもお味はさっぱり。
でもこれは熱いうちに食べないと!冷めると麺が固まってしまいます。これに限って遠慮はしちゃ駄目ですね。
まだまだ続きますよ~

f0110663_1537311.jpgf0110663_15371556.jpg
写真撮るのも忘れて・・・ゴーヤーとポークのカリカリ揚げとラフテー。
ここのラフテーってゴマダレなのかなぁ~?かかっているの・・・変わってて美味しかったです。
カリカリ揚げはビールのおつまみに最高!

f0110663_1543414.jpg
そしてフーチャンプルー。
私も沖縄のお麩を買って来たから今日はフーチャンプルーにしようかなぁ。やっぱりスパムを入れたほうが美味しいんだぁ~。

f0110663_15454826.jpg
沖縄そばの焼きそば。
麺がもっちり。
食べ応えがありますよ。
スパムってチャンプルーの基本なのね・・・

他にも色々頂きましたが食べる方、話す方、飲む方に忙しくって・・・こんな感じです。

昨日は水天宮時代の同じ会社のチームだったメンバー5人。内2人は色々巡って同じ会社に転職。もう2人はまだ以前の会社に居るんだけど、なるちゃんが今末で退社しちゃうから、今後はどんな繋がりが出来るのかな~?でも、皆職種は違くても歳が近い為か、ある時期同じ職場でチーム張ってたからか、離れて違う環境に居ても結構集まっちゃうみたい。
で、必然的にこのメンバー、アパレル関係。最後は市場の話になっちゃって・・・面白いのが(きっとどの業界でもそうなんだろうけど・・・)会社の頭文字を取ってのイニシャルトーク。私、結構それに今だに慣れなくて、思いっきり会社名言っちゃうんですよねぇ~・・・でも誰が聞いてるか分からないから気を付けなくっちゃ(^^;あ、話がそれましたが、今って店頭状況がとっても悪いらしいです。皆さんはお洋服買ってますか?今年ってロングカーデガンやスキニーデニムなど秋口は結構動いたんですけど・・・ジャケットやコートなんて皆さん購入しました?やっぱりまだデフレなんですかねぇ~?な、感じの話で『じゃぁ、皆でキャンペーン張ろうよ!洋服買おう!キャンペーン!』と申したところ・・・『服って言ってニット、カットを買われても駄目なんだよ!JK,COを買ってくれないと困るんだよ!』と言われちゃいました(^^;かく言う私も最近欲しいお洋服、あ、布帛ね!・・・ないなぁ~。アパレルメーカーさん、こんなブログ見ないだろうけど、頑張ってね。じゃないと、私が復帰する時に困るじゃないですか!・・・
っ言っても、昨日集まったメンバーって皆、ニット着てたのよねぇ・・・
最後はなんとなく終った会でした・・・また来年会いましょうね!みんな。
[PR]
by etamama3 | 2006-12-19 16:27 | 沖縄

葉加瀬太郎コンサート

この週末はたまねこ夫婦にとって今年最後のイベント!盛りだくさん!でした。第一弾!!
(!?クリスマスがまだありましたね・・・(^^;あと、大晦日も・・・)

さて、日曜にお出かけしてきたのがタイトルにもありますが『葉加瀬太郎コンサート』
f0110663_1133526.jpg

彼はソロになって
10周年になるそうです。
そんな記念コンサートの
追加公演にNHKホールまで
行ってきました。

葉加瀬太郎さんといえばご存知かと思いますがヴァイオリン。
ソロになって10周年であんな曲、こんな曲を沢山ご披露しよう!と言う今回だったみたいです。
2部構成になっていて、途中休憩が入って4時半開演で約3時間の公演でした。1部は葉加瀬太郎さんのソロ。9曲?位でしょうか。ステージの後にスクリーンを設け、映像を交えての演奏。
時にその曲のイメージグラフィック映像だったり、海、空、太陽といった自然が映しだされたりと。『エトピリカ』の時は葉加瀬さんご自身の幼少だった頃から現在までのプライベート写真が映しだされ、ご自身曰く『いかに人は肥大していったか!』の記録らしいです(^^)
2部は葉加瀬さんが中学生の頃から今現在まで尊敬して止まない古澤巌さんとのデュエット。
そしてNEWアルバムからの抜粋やバンドメンバーのソロなど盛りだくさんでした。
ヴァイオリンってこんな音もだせるのぉ~!と言う遊び心も満載。2部最後の曲はTBSの情熱大陸のテーマ曲。私、こういうコンサートってスタンディングってないと思っていたんですが・・・
違うんですねぇ~(@@)1階のお客さん、みんなノリノリで、それはすごかったです。
私たちの席は3階だったので、下の、特に最前列などはよ~くみえました。NHKホールって結構傾斜があるみたいで、座って見ていても前の人の頭など全然気になりませんでした。
アンコールもこれまた楽しく、歌ありでノリノリで楽しかったです。何で『歌!?』ですよね?
簡単な歌詞なんですけど、曲に合わせてフリまで入れて演奏してました。バンドメンバーもそれぞれの楽器を持ってえびぞりになったりと。(のだめ~のSオケのフリみたいな感じ。分かります?)
そして最後の曲は映画『アサブランカ』から『As Time Gose By~』。後のスクリーンに会場に人が1人、2人と入りだして~客席が埋り~コンサートを観賞する人々~演奏風景~アンコールなど、その日の公演風景をスクリーンに効果的に映し静かにそして沢山の拍手でコンサートが終わりました。
葉加瀬太郎さんのコンサートに行ったのは今回が初めてです。とりたて私はファンでも何でもないのですが、たまねこのだんなさんが今回『行きたい!!』と切望し、チケットを取った次第です。
CDだって2枚くらいしかないのですが、車に乗ると葉加瀬さんのCDがかかります。
でも、やっぱりライブ、生演奏はいいですねぇ~。CDで聴く同じ曲でも迫力が違います。
だんなさんは行く前は『席がどうの~、ソロじゃあないの~、僕の好きな曲やるのかなぁ~?』
などと、自分では何もしないでお任せ状態で文句をチラチラ言っていたのですが、
終ってみるとかなり満足。私も思いがけず満足でした(^^)
そして葉加瀬さんが何よりヴァイオリンがとても大好きで楽しい!うれしい!と言う気持ちが伝わるとても良いコンサートでした。
ただ、一つショックな事がありました!葉加瀬太郎さんと私と・・・歳ばれちゃう~~(><)!
f0110663_1245037.jpg


帰りに公園通りをパチリ。
あいかわらず人、人、人

パルコの前にゴスペラーズプロデュース(?)のツリー。
中に入るとゴスペラーズの曲が流れてます。
f0110663_1246136.jpg
f0110663_12472933.jpg

こんな週末第一弾でした(^^)
[PR]
by etamama3 | 2006-12-17 13:10 | コンサート

鴨鍋会

週末イベント第二段!
土曜日は毎年恒例になりました我家の『鴨鍋会』
こちらに引っ越してきてから6回目?位かな?毎年欠かさず参加してくれる、たばしば夫婦や
長年のお友達白ちゃん。先日NYから帰国して、次の日軽トラに軽く轢かれたなるちゃん。
たまねこだんなさんのお友達Kさん。今回はちょっと人数が少なかったけど、その分顔馴染みの皆で、ゆったり出来たと思うのですが・・・如何だった?
f0110663_15331678.jpg

まずは鴨鍋。
お団子は急遽私が
練り上げました!
鴨ロースも入っています。
あと、ごぼう!入れてみて下さい
今回は入れなかったけど
茄子を入れてもGOODです。
茄子が鴨の脂をすってくれます。

f0110663_15371229.jpg

おおっと!
忘れてはいけません!ワイン!
このメンバー・・・酒豪揃い!
何本空くかな???
でも『鴨鍋会』の時は
今年のボジョレーで幕開けです!
これ、お決まりになってます。
今年のはバランスが良かった!
とっても飲みやすい!
ボジョレーはすぐ空いちゃいました

このワイン達の他にも皆持参してくるから我家のワインがなかなか登場出来ません・・・
f0110663_15435065.jpg
これは番外編。
お友達夫婦のだんなさんは屋久島御出身。
(妻は北海道出身!どこで出会うの!って感じじゃないですか?)
これ芋焼酎なんですけど、なかなか手に入らない貴重なお酒らしいです。どうやら市販されてない?みたいで・・・じゃ、なんでここに!!ですよね(^^)
うふふっ・・・みんなでちょとづつ頂きました。

今回は産地名産パレードになった感がありましたね。たばしば夫婦の屋久島お土産や
たまねこの石垣お土産などメインの鍋以外でも楽しめました(^^)
f0110663_15534775.jpg
これ、私が毎回作る好評の
『チーズパン』!
今回は結構私的にも上出来。
ゴルゴンゾーラとクリームチーズを
白ワインと生クリームの中に入れて作ります。
味の決め手はアンチョビ。
ビールにもワインにも合います。
冷めてもいけます!
簡単に作れるので
ホームパーティーにお勧めです。

あとお勧めは『まぐろの漬け』これも簡単。サイコロに切ってお醤油に漬けておくのですが、
我家は九州の甘めのお醤油で山葵醤油を作ります。そして香り付けにごま油をちょっと加えます。いい感じに漬かってきたら最後にシソの葉(大葉)を刻んで混ぜて出来上がり
これはちょ~~~簡単(^^)お試しあれ・・・
f0110663_16321687.jpg
ごめん(^^;勝手に登場してもらっちゃった・・・
我家は決して広くないです。この狭い所に
最高12,3人が入ったことがあります(^^;。
壁、窓際にあるのは過去に鴨鍋会で飲んだ
ワインのビン達(これでも結構処分したのよ)
飲み過ぎですかね???

f0110663_16243525.jpg
最後は〆の雑炊!
いい出汁出てます!
山椒もいいけど今回は
竹富で買ってきた
『ピヤーシー』でアクセント。
ピリッとして美味しかったぁ~!
(^^)満足、満足。

今年も無事に『鴨鍋会』が終わりました。皆さんまた来年もよろしくね!
さて、今回のワインの空き状況は・・・
f0110663_1637386.jpgf0110663_1636429.jpg

これだけ空きました・・・一人一本計算・・・無事に帰宅出来てるのよね?・・・
[PR]
by etamama3 | 2006-12-16 16:44 | 美味しいもの