「ほっ」と。キャンペーン

たまの日向ぼっこ

<   2006年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

出発!

今日は私の誕生日です。(おめでとう私(^^)

さて、自分プレゼントも兼ねてこれから石垣島に旅してきま~す。

お天気だけが心配だけど・・・
良い旅行になりますように・・・・
[PR]
by etamama3 | 2006-11-30 08:18 | 沖縄

お願い晴れて!石垣島!

WebチェックINも無事に完了!
なんだか簡単に出来てしまって、拍子抜け(^^;
でもこれで空港に着いてもバタバタしないですむわぁ~。

さて、私が向う石垣島のお天気は・・・う~~ん・・・あんまり良くないですね~。
明日はほぼ行くだけになってしまうので最悪雨でも良いんだけど・・・(晴れに越した事はないけど)
明後日なんか降水確率70?80?%(T T)泣いちゃう・・・
でも、沖縄って、天気はころころ変わるし、あんまりあてにならないかも???
本島なんかで車で移動してると突然スコールかと思いきや、カラ~んとお天気だったり・・・
やっぱり海に浮かぶ島なんだな~って感じます。
なので、あまり天気の事は気にせず?に?(ほんと?)楽しんで行きましょう!
晴れ(曇りでもいいやぁ・・・)ていたら竹富島にも行ってみようと思ってます。

しかし・・・この時期に台風『ドリアン』発生ですよ・・・(沖縄には来ないけど・・・)
名前もだけど・・・すごいよね・・・

それと、ごめんね(><)だんなさん!今回、お留守番で・・・お土産買ってくるからね。
[PR]
by etamama3 | 2006-11-29 22:47 | ひとり言

旅行前日にする事は・・・

風邪なんて気合で吹き飛ばしてやるわぁ~!
だって、明日から沖縄!石垣!が私を待っているんだもん!

今日は4日振りのお天気。
明日から旅行だから掃除に洗濯、布団干しに朝から張り切りましたよ(^^!
先日買った新しい掃除機も出動しましたよ。
ハウスダストセンサーもしっかり働いて、なんだかいつも以上にお家の中がすっきり!
やっぱり、新しい機能はすごいわぁ~。関心、関心。

さて、私が向う沖縄はまだ11月にしては暖かいとの事。しかも最低気温がまだ20℃切ってないんですよ~。日中はまだ半袖でも過せるみたい。
ただ、お天気予報は曇りマーク・・・しかも明日は降水確率が50%位・・・
沖縄の天気予報ってあんまりあてにならないから・・・多分そんなに雨は降らないんじゃないかと期待しているんだけど・・・コレばっかりは行ってみないとね。

f0110663_1359598.jpg

これは今年の夏のブセナテラスのビーチ。こんないいお天気は期待出来ないだろうけど、綺麗な景色やビーチの写真をUPできたらな~と思っております。

あとは・・・無事にWebチェックインが出来るかどうか・・・(ё ё)
[PR]
by etamama3 | 2006-11-29 14:04 | ひとり言

風邪???

明後日から石垣に行くっていうのに・・・
これって・・・風邪???
昨日からちょっと熱っぽい・・・(まさか知恵熱???)
仕事辞めてからは人ごみの中には入ってないはずなんだけど・・・
うがいもしてるんだけど・・・
風邪薬も飲んで、なんとか元気に石垣に旅立ちたい・・・
[PR]
by etamama3 | 2006-11-28 20:58 | ひとり言

掃除機

週末に『掃除機』を新調しました。

掃除機の寿命って知っていますか?壊れるまで使えるのかと思っていたら
なんと8年位で寿命だそうです(電気屋さんが言うには)。
それって、本当かなぁ~?
ま、電化製品ってよっぽどの新し物好きでもない限り、壊れないと中々買わない方の人が多いと思うんだけど・・・世の中の人はどうなんでしょうね?
結婚して10年経つと電化製品の買い替え時だったりするんだろうけど、壊れてもいないのに新しい物を早々買わないじゃないですか。電気屋さんに行くと色々みてたんだけど『これ!』って物や決め所が分からなくて悩んじゃうのよね。

いつだか、とんねるずの憲さんの(日テレで放送している)夜の番組で俳優の生瀬??さんが
出演していて、生瀬さんはかなりの『掃除機オタク』らしく、各メーカーの掃除機の特徴など良いところ、悪いところを番組内で話していました。あの番組を見てから、今年は掃除機を絶対に新しくするぞ~!と心に決めたのでした。
詳しく説明してくれる生瀬さんみたいな店員さんがいたら悩まず一発で決めて帰るんだろうけど、最初に当たった店員さんは私と一緒に悩んじゃうタイプの店員さん。こっちは『買う気』で来ているんだからもっとアピールしてくれて、背中を押してくれる一言がほしいのに、駄目よねぇ~。
最初こそだんなさんも一緒に悩んでくれてたけど『あなたが使うんだからあなたの気に入ったのでいいよ・・』と、飽きてきたな~おぬし・・・そのうちどっか逃亡するし・・・
で、見かねたのか出てきたのが『元気のいいおじさん』。候補も2つ位に絞った時に背中を押してくれたのが『こっちにしたら布団用ノズルを付けるよ』の一言でした。
逃亡から戻ってきただんなさんが言った一言『僕はコレがよかった!(^^)』  (- -;早く言って・・・

それにしても、ほんとにいっぱい種類も、機能も違うのがあって、何が良いんだか分からなくなりますよ。ま、予算もあるんだけどね・・・
で、我家の購入品は『ハウスダストを見つけてとる!』って言う物にしました。センサーが付いていてセンサーが消えるとハウスダストが綺麗に取れましたよって言う感じらしいのですが・・・
センサー消えなかったら・・・怖くてまだ使用していないのよね(^^;
組み立ては完了、いつでもスタンバイOKなんだけど・・・
[PR]
by etamama3 | 2006-11-27 16:19 | ひとり言

食欲の秋かしら

『芸術の秋』の次は『食欲の秋』
定期公演の後、青ちゃんの早速の『お腹すいたぁ~』攻撃・・・
公演始まる前にドーナッツプラントの大きいドーナッツ食べたじゃない・・・(^^;
って事で時間も少し早いし荻窪から銀座に移動。
『わしたショップ』にもより、私お勧めの『種無し梅』を彼女達は購入(感想コメント宜しく)
そして青ちゃんの知っている「エスニック料理」のお店に行こうとしましたら、改装中でclose・・・
そこで行って来たのはBALI HAI銀座店。
f0110663_16391693.jpg 
f0110663_1594990.jpg








f0110663_15101717.jpg
f0110663_15121783.jpg






f0110663_15125375.jpg
食べる食べる、飲む飲む。
『ナシゴレン』は店員のお兄さんが元気良く混ぜてくれる
パフォーマンス付き。
←コレは『エビトースト』奥のソースを付けます。
あと定番の『生春巻き』や『空芯菜と青菜炒め』
『大根サラダ』はトロロドレッシングがかかっていて
中々さっぱり。
この他にも『鶏肉サテーピーナッツ風味』など結構お腹いっぱい(これお勧めかも)。
注文したお料理は出てくるのも早いし、店員さんも親切だし、合格点のお店でした。
その後彼女達はデザートを発注(^^;
『南瓜ぜんざい』と『杏仁豆腐』f0110663_1536421.jpg
f0110663_15362083.jpg

そんなによく食べれるね~?私はやっぱりデザートまで辿りつけませんでした。
『東方美人』と言うお茶を頼んだ所ポットで出てきてカップも3個出してくれました。
注し湯も頂けるので一つ頼めば何杯でも飲めます。
昨日は5時から食していたから帰る時間も早かったね。
お休みの日は5時から開催とかがいいかもね。
なるちゃんは今日はあんまりストレス溜まらずにお仕事出来ているのかしら・・・(これ読んだら必ずコメントね!!)なんだかんだ言っても、仕事をしているあなた達が少し羨ましいです。
でも人的被害のストレスってほんとにたまっちゃうのよねぇ~。
あと少しの辛抱!頑張れなるちゃん!!


早めに帰宅するとだんなさん、脱走中でした(^^;)どこ行っちゃったのぉ~~・・・・
続きはまた次回・・・機会があれば・・・
[PR]
by etamama3 | 2006-11-24 16:17 | 美味しいもの

芸術の秋かしら・・・

f0110663_145396.jpg昨日は杉並フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会を杉並公会堂のある荻窪まで
お友達の青ちゃんとなるちゃんと一緒に聴きに行きました。
初めて杉並公会堂に行きましたが新しくOPNEしたらしく、とっても綺麗な公会堂でした。この楽団に以前お勤めしていたD会社のI氏がViolaで参加しておられます。
アマチュアオケなのに結構お客さんがいっぱいでほぼ満席状態でした(のだめ現象?)。結構聴きに来る人っているのね、舐めちゃ駄目ね。

昨日の演目はシューベルト D.759交響曲第8番 『未完成』ロ短調と、
ドボルザーク Op.95交響曲第9番 『新世界より』ホ短調。
青ちゃんは1曲目はお腹いっぱいで気持ち良かったのかうつら、うつらだったらしいですが、
『新世界より』は聞いたら『あ~~知ってる』と言う曲で、青ちゃんはのりのりで指揮者気分だったらしいです。そんな青ちゃんが隣でなるちゃんよく冷静に聴いていられたな~と感心していたら、
彼女はまた別に、オケの出番が少ないTubaの人が気になっていたとの事・・・(--;
何々??私だけ??真剣に聞いてたのは???
座った場所からは残念な事にお目当て?!のI氏は弦しか見えないし、音を一生懸命聴いていましたよ。でも、結構気持ちよさそうにお休みになっている人・・・いました。
クラシックが流行っている昨今、アマオケで芸術の秋を堪能するのもいいかも。堅苦しくないし。
上手い下手は別にして、やっぱり『生』の音はいいですね。
もちろん、心地良い音が一番ですが・・・
でも、大人になっても趣味でもなんでも、何かをず~~っと続けてるってすごいな~。
私は楽器はなんでも中途半端で挫折してしまったけど、中学3年生までお習字を続けていたからお教室でも見つけて通ってみようかなぁ~?と少し考えた日でした。
[PR]
by etamama3 | 2006-11-24 14:54 | ひとり言

ひとりでお出かけ

昨日はお出かけをしました。
ちょっと用事があって遠出をしてきました。
昼間の電車って久し振り。働いている時ってめったに昼間乗らないし。
人間ウォッチングしちゃいました。疲れてそうなサラリーマン、小さい子供連れのお母さん。
学生さんもちらほら・・・何故か缶チュウハイを飲んでいるおじさん。
色々ですね(^^;。
それと、私、結構歩いていると道を尋ねられるんですよね。
何時だかは山手線のホームで電車を待っている3分くらいの間に、
3人に尋ねられた事もあったけ。何ででしょうね?
昨日もオバちゃん2人組に尋ねられたんだけど地図をもっていました。
地図もっているんなら行けるじゃ~~んなんて思ってたら、良~く見ると一駅間違ってましたよ。
皆さんも道を尋ねる時はきちんと確認して下さいね。
で、その帰りに乗り換え駅であった池袋で寄り道。

f0110663_17322884.jpgFrancfurancを覗いてみると
こんな『バスソルト』発見。
全部で8種類位あったかな?
お試しに4個購入。
国別のバスソルトになっております。
ちなみに日本は私の大好きな
沖縄のお塩でした。
オレンジの香です。
これを入れてお風呂に入れば
更に温まるかな?

f0110663_17382870.jpgそれと、小さいブーケのお花。
ちょっと、洗面所や玄関に飾るだけで雰囲気も変わるし。
気持ちも華やぐし。
日々の生活にちょっと変化をつけて少しづつ楽しまなくっちゃね。

さて、初離島!石垣旅行も来週とカウントダウンされてきました。
昨日は旅行会社からチケット等が届くのかと思いきや・・・
今回は初チケットレス。う~~ん。JALカードでタッチ&GO~って・・・
Webで事前チェックINって果たして無事に出来るのだろうか・・・
今からちょっと不安。
JALのHP観てお勉強しないと・・・
[PR]
by etamama3 | 2006-11-22 17:58 | ひとり言

ビ~フシチュゥ~~

昨日は寒かったですね。今日も午前中は雨がすごかったですね。
意外と私はコトコト煮込むお料理を作るのがすきです。
特別、ルーにこだわったりはしませんがカレーやシチューなどは前の晩から煮込みます。
働いていた時は夜中に独りお台所に向かっていました。
一晩寝かしたカレーやシチューは次の日格別に美味しいものです。(自画自賛ではありますが)そこで昨日はだんなさんの大好きなビーフシチューを作りました。
f0110663_17361755.jpgワインで煮込みます。昨日はこれ。『CHIANTI』家にあった頂き物。

f0110663_1744683.jpg味見もせずにお鍋にドポッ。。。このままひたすら煮込みます。ホントはボルドーとかが良いのだろうけど、いたし方あるまい。今日はこれ!
お肉はすね肉。

f0110663_17451831.jpgそして5時間後。。。こんなになります。
お肉もとろとろ。。。。

f0110663_17563776.jpgル~を入れてまた少し煮込んで出来上がり(^^)ちょっと酸味が強かったので仕上げに牛乳を入れて(ほんとは生クリームが良いんだろうけど)味を調え出来上がりです。
ジャガイモやブロッコリー、ニンジンなどは別茹で。
煮込んだワインと一緒に飲みながら頂ました。我ながら上出来!
だんなさんは『これなら¥2000だなぁ』とか訳わかんない値段をつけます。
そのお金、無職の私、頂きたい・・・
[PR]
by etamama3 | 2006-11-20 18:13 | お気に入り

昨日の夜は・・・

f0110663_9203934.jpg近所の鳥屋さんへだんなさんと行ってきました。グラスでボジョレーがあったので飲んでみました。昨日のボジョレーはちょっと酸味と渋みがあったかな?それとちょっと冷え過ぎだったかな?白のボジョレーもあって両方飲んでみました。白は香りがとっても良かったのですが、香りと味がちょっとマッチしていなかった感じでした。
来月の我家のボジョレーに期待しましょう。
f0110663_9371938.jpg 変わった所で『鳥のてんぷら』ピリ唐の葱醤油を付けて頂きます。ころももサクッとして中はジューシーこれは美味しかったです。お酒が進みます(^^)やっぱり揚げたては美味しい!他のも沢山頂きましたよ。鳥屋さんですので、いろいろ焼いてもらいました。なかでもレバー焼きは絶妙な焼き加減!ささみ焼きもレア加減がとってもおいしかったです。

f0110663_9452964.jpgこの鳥スープも!ほんとに美味しかったです。お出汁がよく出ていて胃にしみ込みます。しかもこのスープ昨日はサービスでお変わりOK!ますますお財布にも体にもやさしい(^^)

f0110663_9505567.jpg普段はほとんどデザートまでたどり着けない私。でも昨日は頑張っちゃいました。
『かぼちゃプリン』ちょっと甘かったけど美味しかったです。おかげでカロリーオーバー。お店からの家路は遠回りしました。気持ち、ちょっとは違うよね(^^;
さて、今日も寒いですね。私はこれから今晩の為の煮込み料理に取り掛かろうかなっと。
[PR]
by etamama3 | 2006-11-19 10:04 | 美味しいもの