たまの日向ぼっこ

カテゴリ:パン( 7 )

ダマンド

昨日は久々の表参道へ・・・。相変わらず人が多いなぁ~。思わず立ち止まったのはここ、
OMOTESANDOSARYO前・・・。
う”~~~~食べたいっ・・・って言う気持ちを思いっきり我慢して、3個テイクアウト。
f0110663_18242965.jpg
手前から抹茶ダマンド、ストロベリーダマンド、塩キャラメルダマンド。実はだんなさんは『抹茶好き』。朝食はどうやら血糖値を上げる為か?甘いパンを食べて行ったりします。お家でいただく場合はオーブンに入れてこんがり焼きたても楽しめます。
f0110663_1832587.jpg
ぐっと我慢した後のemoticon-0167-beer.gifはおいしかったけど、実は低血糖気味になりながら、ふらふらで明治通りを渋谷方面に歩いたのでした・・・。

*決してアルコール不足でふるえていた訳ではありませんよ^^;。
[PR]
by etamama3 | 2008-05-24 18:37 | パン

何年振りかの湘南。

今日が本番クリスマスですね。朝起きたらサンタさんからのプレゼントは届いていましたか?

私の家のサンタさんはどうやら昨日は大変だったようで・・・世の中の連休とは関係なくお仕事でした。でも、世の中は休日なので早めに帰って来れるはずだったのですが・・・TVのニュースでご存知の方もいらっしゃると思いますが、東京外環自動車道 内回りで昨日夕方「マイクロバスから男子児童が転落」という事故があってその為外環道は事故直後一定区間通行止め・・・通勤でだんなさんは関越(所沢IC)と外環を利用しているのですが、その事故渋滞に巻き込まれ4時間近くかかり、だんなさんの車はオーバーヒート寸前だったようで、本人も車も疲れ果てて帰ってきたようです・・・そんな昨日だったのでクリスマスチキンも昨日はお預け。ケーキに到っては「買って帰って来るよ!」って意気込んで出勤していったのに、手ぶらで帰宅(; ;)。車通勤ってこういうのがあるから心配です。手ぶらでお家に辿り着いたサンタさんだけど、毎日無事に帰って来てくれればいいかぁ~・・・と今朝方しみじみ思いました。

さて、タイトルとは関係ないお話になってしまいましたが本題へ・・・「虹」分かります?
f0110663_116642.jpg
23日はだんなさんはお出掛けしてしまってお家に一人いるのもなぁ~・・・って思って実家で姪っ子達の相手でもしに行こうと帰った所、父と母が「これから大磯に行こうと思ってたんだけど、あなたどうする?」と、予想もしない誘い方。弟達も午後はお出掛けしちゃうらしく、一人実家でお留守番するのもなぁ~と思い、両親と一緒に久し振りに湘南 大磯までドライブ?して来ました。
↓大磯 国道1号線。お正月はこの通りを箱根駅伝の選手達が駆け巡ります。
f0110663_11223853.jpg
この大磯には父方の祖父母が住んでいるので、母達は年内のご様子見で行った次第です。何年振りかで祖父母達に会ってきたのですが、祖母はどうやら来年90歳を迎えるらしいのですが「90には見えないよねぇ~」・・・若くは見えないけど、90には見えないんですよ^^;。数年前に祖母は脳梗塞で入院したのですが、言語障害や手足の麻痺といった後遺症も殆ど無く、そして祖父母共々ボケてもいないみたいで^^普通に生活出来てます。ただ茶目っ気たっぷりで『体の中は丈夫なんだけどなぁ~頭がなぁ~悪くなったとぉ~^^』と九州弁まじりで申しておりました。でも、やはり病気の後は色々と気力が無くなったらしく・・・もちろん歳も歳なので体力も弱りつつ・・・久し振りに肩もみをしてあげたんですが『ああ・・・歳をとるってこういうことなのかぁ~』とおばあちゃんの肩から老いというものを実感した感じです。久し振りに祖父母の元気な顔も見れたのでうれしかったのですが、昔からあるお店でお買い物してきたり、久し振り過ぎて新しいお店なのか?新装開店なのか?分からなくなっていたりと色々と発見もあった訪問でした。で、ちょっと順番が逆になってしまうのですが、帰りに寄ってきたパン屋さんをご紹介。
f0110663_1132066.jpg
大磯駅を出てすぐの所に今年12月に移った『パンの蔵』
f0110663_11331180.jpg
以前は国道1号線沿いにあったのですが、駅前に移ったようです。
f0110663_11395122.jpg
店内はこんな感じ。1国沿いにあった為か?ドライブ帰りの人も結構立ち寄ったらしく『東京から買いに来てたんですよぉ~』というお客さんがチラホラいました。で、私が買ってきたのは・・・
f0110663_11475979.jpg
おっと・・・中身ですよね^^;3種類のクロワッサン。ソーセージとチョコとチーズ。
f0110663_11501424.jpg
次の日の朝軽く温めて頂きましたが、サクッとバターの風味と良い香り。それと『茶々』
f0110663_11525213.jpg
その名の通りお茶のパン。玉露ペーストと煎茶の葉入りの生地をベースにお茶あんがマーブル状に混ざってます。って説明だけじゃねぇ~分からないよねぇ~・・・って事で断面。
f0110663_11564619.jpg
このまま食べてもほんのりとした甘さでおいしいけど、トーストしてバターをぬって食べた方がより一層おいしい^^。そして実家で食べてしまった『えび巻き いか巻き』
f0110663_1224647.jpg
一口サイズでパンもやわらかくおいしかったです^^。
さて、もう一軒は「かまぼこのお店」でここは昔からあるお店なのですがそれは次回ご紹介いたします。何故って・・・画像がね・・・ブツの画像が撮れていないのよん^^;。
久し振りにおいしい物ネタでせめてみたいと思ってます^^。
[PR]
by etamama3 | 2007-12-25 12:09 | パン

待ちに待ったおいしいもの

1週間前、関東地方は台風に見舞われてました。そのお陰で楽しみに待っていた『お取り寄せ』が飛んでこれませんでした。そう、私が飛んで行きたいけど行けない・・・飛ばなきゃ行けない所からお取り寄せしたんです^^。もう、どこからお取り寄せしたか分かりましたかね?物はコレ。
f0110663_18113744.jpg
おいしそうなパンがたっくさん^^。その土地ならではのパンも入ってました。
f0110663_1816527.jpg
パン1つ1つに丁寧にネームカードが付いています。
f0110663_1818232.jpg
もう、これでどこからお取り寄せしたか分かりましたよね^^。そう、沖縄からパンのお取り寄せ。
f0110663_1820396.jpg
以前からちょっと気になっていた『宗像堂』。今夏の訪沖時には寄って来れなかったパン屋さん。
早速今朝、頂いてみました^^。『ドライトマト&カシューナッツ』と『ココ・プル』
f0110663_18274036.jpg
パンをレンジで軽くチンしてからオーブンで3分位焼いて温め直してみたところ、オーブンを開けた時になんとなく『薪』の香りが漂って・・・きっとこれが焼きたての香りなのかなぁ~なんて^^。
温め直すともっちり感が満載です。左側のココ・プルは小ぶりなパン。でも侮る無かれ!ココナッツクリームチーズとプルーンが中にぎっしり最後まで詰ってました。どのパンを手にとってもパンの重さがあります。小さくてもズッシリとしているから食べ応えが結構ありました。だんなさんは『琉球豚ウィンナーロール』を狙ってたべてましたが、1個でおなかにズッシリきたようです。(パンだけの朝食ではありませんよ^^;;)
やっぱりお店に行って焼きたてのあちこーこーのパンを買ってみたいなって思いました。
今度はパンを買う為に12月に飛んじゃおうかなぁ~・・・^^。
まだまだ沢山あるのでこの連休はパンづくし^^。さて明日はどのパンにしようかなぁ~^^。
[PR]
by etamama3 | 2007-09-15 18:57 | パン

落ち込んだ時の対処法・・・

大体において元気に見られがちですが、私だって落ち込む事だってあります。
もうちょっと若い頃は何故か急に寂しくなったり、一人でいるのが辛くなったり、何かに対して落ち込んでたりしました。寂しい時は仕事に燃えた(ほんとうかぁ~?これは疑問だな)時もあった・・・かも。
でもね、寂しい時や落ち込んだ時に誰かと一緒にいて紛らわす事は出来ても、一人になれば
本の木阿弥・・・・結局自分で立ち直るしかない。
今の私はもうちょっと大人になったので、自分なりのリズムが分かってきたし、ちょっと落ちそうな時の対処法もあるから大丈夫です(^^)
それでもそんな時に人的被害に合うと立ち直りが遅かったり・・・そして何故かそんな時って立て続けに似たような事が起こったり。ここ1ヶ月位ちょっと落ち込み気味でした。
、でも大丈夫です!(^^)!何故かというと沖縄が迫って来てるから!
ここ最近の厄落としを旅に出て洗い流してきましょう!(って沖縄が迷惑かしら・・・)
f0110663_18325833.jpg
で、これは全然関係ないけど
beのサクリスタン
割りと大きめ長さもあります。
キャラメリゼがしっかりとされているからパイ生地もサックサクです。
そして生地のバターの風味がたまりません(^^)
これはだんなさんといっつも半分個です。

f0110663_18382041.jpg

結局、美味しいものを食べれば大体が解決!私の場合・・・
[PR]
by etamama3 | 2007-04-14 18:43 | パン

be

毎朝6時に起きて、だんなさんのお弁当を作ってるたまねこです。
今朝も6時に起き、だんなさんを6時半に起こしてお弁当や朝食の準備をしていると・・・遠くから
『ぅぅぅぅ~~~今日ちょっと・・・おくれて行く・・・・・・・』・・・・・
!!なにぃ~~!!
遅れて行くなら6時に言えぇぇ~~~!!

ま、ここのところかなりお疲れ気味のだんなさん・・・別に休んでもいいのよ・・・休んでも。
でも、行かないなら6時に言ってよ・・・??結局休むんじゃん・・・・(@@)

新宿伊勢丹のbeで美味しそうなもの発見
ラ・ピザ   ブリオッシュ生地を使った甘いピザです。手前からショコラ、ベリー、オレンジ
f0110663_22433718.jpg

ショコラとオレンジは2ヶ月限定。ベリーはオープン当初からの定番だそうです。
オーブンでちょっと温めていただきました(^^)これが、美味しいのよ(^^)ベリーなんかは酸味と甘みがなんとも絶妙。そのままでも温めてもどちらでもって言ってたけど、私は温めた方が美味しいと思う。
f0110663_2250535.jpg

そしてこれは右から クロワッサンピスターシュ シトロン ブリオシェット オ ショコラ。
シトロンはレモン風味のブリオッシュ。さわやかな風味で美味しかったです。ブリオシェット オ ショコラは中のチョコが結構ずっしりしてます。クロワッサンピスターシュはピスタッシュ好きにはたまらないかも(^^)私はシトロンがお気に入りになりました。
[PR]
by etamama3 | 2007-03-01 23:00 | パン

PAULのパン。

なんだか、私のブログは食べ物ばかり・・・・・・・・・・
よっぽど大食漢な人と思われているはず・・・・・・・・・・実はそんなに食べないんですけどね。
f0110663_0373452.jpg
さて、ポールのパン。
お目当てのパンが今日は売り切れ><残念・・・

で、本日はこちら3点。
f0110663_0402321.jpg

私の一番のお気に入りは『クロック ムッシュ トン』必ず買ってくるけど、本日は売り切れ・・・・
[PR]
by etamama3 | 2007-01-31 00:59 | パン

MAISON KAYSER

ブログのアクセスワードで『種無し梅』が私のブログでは先月に続き今のところ第1位・・・
何故に??梅??今、流行ってますか???でも宜しかったら私のお勧め、一度お試しあれ!

話は変わって、実は私、パン好きです!(^^)!ついつい、沢山買ってしまいます。
『次に働くならパン屋さんにしたら?』と、だんなさんにも言われます・・・
昨日も沢山買ってしまいました(^^)『MAISON KAYSER』で。
f0110663_17355877.jpg

手前の『クロワッサン ザ マンド』だったけ?かな?美味しいです(^^)
ここの普通のクロワッサンも美味しいけど、いつも甘いお菓子パンやお惣菜パンを
二人では食べきれない位一度に買ってしまいます。
朝、血糖値を上げる為かだんなさんは甘いパンを中途半端にかじって行きます(。。 )
ついつい出掛けるとどこぞのパンやさんに寄って物色してしまいます(^^;
昨日は買わなかったけど、ここの『レモンパイ』も美味しいです。一度お試しあれ。
で、今日のお昼はこれ!
f0110663_17442043.jpg

オーブンで温めて頂きました!『バジルポテトパン』??みたいな感じの名前・・・
[PR]
by etamama3 | 2007-01-18 17:49 | パン