「ほっ」と。キャンペーン

たまの日向ぼっこ

カテゴリ:'06冬 石垣の旅( 9 )

’06 冬の石垣2泊3日の旅~羽田編

f0110663_15395097.jpg11月30日は私のお誕生日です。東京は曇り。羽田に着くと『クリスマスツリー』がお出迎え。

f0110663_15521083.jpg平日なのに結構空港内は人がいっぱいです。今回は私のママと2人旅。出発時間も少し遅めのAM11:15発沖縄 那覇行。
f0110663_15572884.jpgママとも無事合流!さてこれから飛行機に乗って那覇まで出発!
東京の空はごらんの通りどんより・・・
お天気予報がいまいちだけど、沖縄って天気予報あてにならないし・・・
もしかしたら石垣は晴れてる?かも?な~んて密かな期待をしていざ飛び立ちます。
[PR]
by etamama3 | 2006-12-05 16:07 | '06冬 石垣の旅

’06 冬の石垣2泊3日の旅~空の旅編

f0110663_1748128.jpg羽田から那覇に向うまでの上空は雲の上をず~~~っと飛んでいました。雲一つない空だと駿河湾が見え、太平洋の上を飛び奄美大島やその周りの小さい島が見え、そして目指すは沖縄本島が綺麗に見えるのですが、残念!上空は晴れていても厚~い雲が飛行機の下にあるのです。
やっぱり晴れのお天気は望めない・・・よね。

f0110663_1804076.jpg那覇空港上空も曇り。
結局一度も青い海が上空から見えないまま那覇に定刻より少し遅れて到着(向い風だから遅れるのかなぁ~?)。
そして、ここで石垣行にのりかえます。あと1時間で今回の目的地石垣に到着です。那覇から石垣までの空の旅で綺麗な海や宮古島が見えるといいんだけど・・・

f0110663_1854996.jpg(; ;)残念!!やっぱり雲、雲、雲・・・那覇から石垣に向う飛行機はちょっと揺れたかなぁ?
良かったね、だんなさん、今回お留守番で。君が一緒に乗ってたらきっと気絶してたかも??(たまねこのだんなさんは飛行機嫌いなんです(^^;)

f0110663_18224928.jpgさて定刻のPM15:45に無事石垣空港に到着。今回はレンタカー付きのプランだったので空港でレンタカー屋さんに営業所までピックしてもらい、そこからレンタカーでホテルにむかいます。
[PR]
by etamama3 | 2006-12-05 16:06 | '06冬 石垣の旅

’06 冬の石垣2泊3日の旅~ホテル編

旅行前から風邪気味だった私・・・帰って来てから少しぶり返したような・・・


f0110663_135932.jpg今回2泊した
軽井沢倶楽部ホテル石垣
石垣市内からは少し離れた所でした(車で10分位だけど)。ホテルに来る手前で(って言うか、裏に牛舎があった)牛とポニーに遭遇。
物凄いシャッターチャンスだったけど今回は運転手だったので
デジカメに収める事が出来ませんでした。
(><)残念!

f0110663_14112017.jpgお部屋は広くて2部屋あり、ベットが4つ。TVは各部屋に1台づつあり家族大勢でもゆったり出来ます。今回は2人で来たからどこでも寝放題です。そしてなんといっても『マッサージチェアー』付き!
空気清浄機もありました。
それと1日に付き一人1本500mlのミネラルウォーター付き。

f0110663_14211767.jpgシャワーブース付き。

f0110663_14222238.jpgお風呂はユニットバス。
ちょっと狭くて残念。
ですが、アメニティグッズはちょっと充実。なんと美容液パック付き!ママは2日ともパックしてました
(^^)
ホテル内には大浴場もあります。

f0110663_14303851.jpgホテルからの景色です・・・
海を一望出来ますが残念な事に曇っています。奥には全日空ホテルが見えるんですけど・・・これだと見えてませんね(^^;
さすがに西の方にあるので日が暮れるのは17時30過ぎ。きっとお天気が良かったら18時位までは明るいんだろうなぁ~。



その後、車でちょっと市内まで探索に行きました。
そして初日はホテルで琉球舞踊を見ながらのビュッフェディナー。
f0110663_14452774.jpg地野菜の天ぷらと
石垣牛のステーキ(^^)!
天ぷらは紅芋、ゴーヤ、アダンの芽、青バナナ。緑の葉っぱはハンダマ?オオタニワタリ?
目の前で揚げてくれるので熱々で美味しかったです。
天ぷらはお塩で頂きます。
石垣牛も焼きたてです。やわらかくてジューシー(^^)!
ソースが3種類あって私のお気に入りはマンゴー風味のソース。
ちょっと甘くてフルーティ◎
コレだけでオリオンビール3杯は飲みすぎ???
f0110663_1531241.jpg
ビュッフェディナーってやっぱり思ったより食べれないから高くついちゃうんだけど、今日は初日だし、ビールも飲みたいしって事でホテルでご飯にしました。あまりにもお腹が空いててカメラに収める前に食事が終わってしまいました(^^;
いつもだったらデザートは食べないんだけど、今回はホンとに頑張って食べました。だからものすごーくお腹いっぱいでした(><)

さてお天気次第で予定を決めた今回の旅。お相手がママだし、いっぱい詰め込み過ぎても疲れちゃうだろうし・・・(だんなさんからも厳重注意受けてるし・・・欲張りだからね、私)明日は明日の風が吹く~~で行く事にしました(だってこの時点で12月1日の石垣のお天気雨マークですよ・・)
[PR]
by etamama3 | 2006-12-05 16:05 | '06冬 石垣の旅

’06 冬の石垣2泊3日の旅~竹富まで編

これ、朝の7時です。本当はもっと真っ暗なんです。
デジカメで撮影モードを変えたら明るくなりすぎ・・・
f0110663_16445240.jpg

本当はこっち・・・わかります???これが朝です。西側って日の出遅いの・・・
さて2日目です。お天気は・・・ごらんの通り・・・曇っています。でも、心配していた雨は降っていませんでした。とりあえず朝食を食べて出かける準備をしてから考えよう。
f0110663_1732822.jpg

朝食を食べ終え、お部屋に帰って出かける準備をしていると、な~んとなく晴れ間?
f0110663_1734669.jpg

これは行けるかも!急げ~!f0110663_1751114.jpgって事で離島桟橋まで急いで車で向い、
10時の船で竹富島に向いました。運良く無料駐車場も空いていました。
今回は『平田観光』さんの『竹富島観光Cコース』を利用してきました。これは島内をマイクロバスで観光し、水牛車にものって観光するというプランです。本当は晴れていたらレンタサイクルで竹富を一周したかったんだけど、お天気が何時変わるか分からないからね。

f0110663_17164318.jpg石垣島から一番近いから10分で竹富島に着きます。
竹富島は珊瑚が隆起してできた島です。
ほら、もう竹富島です。
晴れていると海の色ももっと綺麗なんだろうな~・・・

f0110663_17224228.jpg向こうに見えるのは石垣島です。
お天気はう~~ん、雨さえ降らなければいいなぁ・・・
さて、これからマイクロバスで島内1周です。
つづきは竹富観光編へ・・・
[PR]
by etamama3 | 2006-12-05 16:04 | '06冬 石垣の旅

’06 冬の石垣2泊3日の旅~竹富観光編

今日からお友達のなるちゃんがNY一人旅・・・

さてこれからマイクロバスに乗って島内一周です。って言っても小さい島なので車だとすぐです。
まず、『星の砂』が拾える『カイジ浜』
f0110663_14441336.jpg

よいアングルだと思いません?この開けた感じ・・・

f0110663_14491711.jpg
ママが星の砂を集めてます。
手のひらを砂浜に押し付けて探します。
星の砂って砂じゃないいんですよ。
知ってます?
『有孔虫』と言う生物の殻が乾燥して出来た物らしいです。
もともとは海の中の生き物なんですね~。
記念に小瓶に入った星の砂を買ってきました。

そしてお次はコンドイビーチ・・・(!奥に見えるのは・・・小浜島??)
f0110663_1573861.jpg

遠浅の海で夏には石垣島からわざわざここに海水浴に来る人達でいっぱいになるそうです。
f0110663_1574716.jpg


どこまでも続く白い砂浜・・・
お天気が良かったら
もっと海が綺麗に写るのに・・・
ん?でもかすかに晴れ間?!

f0110663_1518560.jpg

島内を一周した後は
『喜宝院蒐集館』と言う日本最南端の寺院を見学し、水牛車に乗って集落内を巡ります。おじいが三線で歌ってくれます。
牛さんの名前は『光源氏』。
のんびりです。歩いている方が早いです。だけどこのゆったりした時間がたまりません!

f0110663_15311162.jpg

集落内は白砂が敷き詰められています。
ブーゲンビリアも咲いてます。
本当にの~~~んびりです。

集落内を巡った後、竹富島で八重山そばを食べました。
f0110663_15403228.jpgf0110663_15404656.jpg

『竹の子』のおそば¥500です。ピィヤーシーと言う香辛料(コショウみたいなかな)をふりかけていただきます。麺がもちもち。あっさりとした味で美味しかったです。
お昼ごはんを食べた後帰りの船まで少し時間があったので、今度は集落内を歩いて探索。
f0110663_15575120.jpg

f0110663_15582124.jpg


屋根の上にお決まりの『シーサー』です。

f0110663_1613382.jpgf0110663_1623625.jpg

集落の中心に立つ『なごみの塔』です。ママにも登ってもらいました(^^)結構急な階段。一人登るのが精一杯な感じ。でも、降りる方が怖かったかも・・・幅が狭くて一段がすご~く高くて・・・
この塔の上から赤瓦屋根の集落が見渡せます。観光雑誌に載っている景色ってここから撮っているんですねぇ~。奥には海も見えます。
f0110663_1665522.jpg

竹富島から船に乗る時雨が結構降って来たのですが、石垣に到着すると晴れてきて暑いくらいでした。さて、この後は石垣島にまた船で戻って今度は石垣をドライブ。続きは石垣ドライブ編で・・・
f0110663_16231654.jpg

[PR]
by etamama3 | 2006-12-05 16:03 | '06冬 石垣の旅

’06 冬の石垣2泊3日の旅~石垣ドライブ編

f0110663_1442647.jpg


今度は石垣に戻って島1周のドライブ。
離島桟橋付近にある730交差点から出発です。
午後2時ごろ出発になりました。

f0110663_14464634.jpg
まずは唐人墓。
中国らしい装飾を施した
建造物です。
その名の通りお墓です。
シーサーもいます。
晴れてきましたよ~。
半袖のTシャツがちょうどいい位です。

f0110663_14494213.jpg

ここから竹富島がみえます。海が光ってます。
そして、暫く北の方へと海岸沿いを進んで目指すは川平湾です。
f0110663_1455452.jpg
残念ながら曇ってきました。それでもめげずにグラスボートに乗ってみました。
f0110663_1501756.jpg

お~!貝発見!!

f0110663_1511226.jpg

更に船は進みます。
Go~Go~Go~!!

  珊瑚が綺麗です。お魚もいっぱいいました。でも船が揺れて上手く撮れません・・・
f0110663_1521069.jpg

f0110663_1522126.jpg

         おっ!ニモ発見!! 
f0110663_1552664.jpg

曇っていたけどさすがは石垣随一の景勝地!綺麗でした。本島でもグラスボートは体験済みだったけど、こんなに綺麗に見えなかったなぁ~・・・ママはお初だったので感激してました。
そして、近くの『川平ファーム』に寄って、パッションフルーツジュースで暫し休憩・・・
f0110663_1517453.jpgf0110663_15173161.jpg

ここに歌手の森山良子さんやさかな君などがラジオの中継でいらしたみたいです。
f0110663_15233662.jpg

ここからも川平湾がみえます。さて、この時点で時刻は午後4時過ぎ・・・日没は5時半過ぎ・・・
空の様子も・・・曇って怪しい感じ・・・どうしようかとママと相談。最北端まで陽がもつのか?
とりあえず、行って見る事にしました。カーナビも付いてるし、大丈夫だろうと・・・
が、しかしですねぇ~『平久保崎』って入れても出ないんですよ~!一応地図もあるし、一本道みたいだから大丈夫だとは思ったけど・・・普段は運転しないから少し不安。この時知ったんですが、ママ地図見れないっ!!て!!役にたたないじゃ~ぁん!
私少し怒り気味ですっ飛ばしましたよ( ̄^ ̄)!川平湾から高速並みにすっ飛ばして1時間位かな?信号ないから早い早い。平久保崎までず~~っと先頭切ってきました(^^;
頑張った甲斐があってかなんとか日没前に到着。誰も居ないのかと思ったら先客4人。
では、ご覧下さい。石垣最北端 『平久保崎』です。
f0110663_15452157.jpg

ママが『地球はやっぱり丸いのねぇ~』って・・・
f0110663_1546174.jpg

ものすご~く風が
強かったです。
吹き飛ばされます。

さて、欲張りな私はこの後もう一つ帰りがけに、陽が暮れる前に間に合うんじゃないかと思い、
また車をすっ飛ばしました。ママにもう一つ見せたくなりました。
(平久保崎を出る途中で反対側からレンタカーが・・・私達よりもあとに来る人もいるのね・・・)
で、向った先は『玉取崎展望台』  平久保崎方面が見渡せます。
f0110663_15572644.jpg

f0110663_15584113.jpgなんとか日没前に間に合って良かった。結構風が強くて寒かったです。だって何もさえぎる物がないから当たり前・・・
さて、これでホテルにもどれば
一周完了・・・結構満足
今日はご飯どこに行きましょうか?

あとで気が付いたんですが・・・
カーナビ、離島って目的地検索出来ない事もあるって・・・
どこかのサイトでみたような・・・
[PR]
by etamama3 | 2006-12-05 16:02 | '06冬 石垣の旅

’06 冬の石垣2泊3日の旅~2日目夕食編

さて、一周も終る頃今晩どこで夕食をとろうかと・・・
だんなさんと一緒だったら絶対100%『肉!肉!肉食わせろぉ~~!』となるのですが・・・
取り立てて『肉』派でもない親子。
だんなさんとだったら絶対行けない?行かない?ところにしよう!と決めました。
前日も郷土料理らしいお料理を頂かなかったし。私が沖縄に行く時に情報を仕入れるサイトで
お勧めがあった『舟蔵の里』というお店に行ってきました。
f0110663_219782.jpg

お決まりのシーサーもお出迎えしてくれました。
ギャラリーなども併設されているらしく、夜だったので中庭なんかも見れませんでしたが・・・
夕食時には『三線の演奏』もあるそうで・・・
f0110663_21302929.jpg

お店に入る前から三線の音色・・・
やってました!歌ってくれます!
そして踊ってくれます!
沖縄ってみんな歌って踊ってくれますね(^^)

f0110663_2133065.jpg

頂いたお料理は
『ゆし豆腐』に『モズク』
『ゆし豆腐』は汲み上げ豆腐みたいな感じ?

f0110663_2137058.jpg


『ナーベラーイリチー』
へちまと島豆腐と豚肉、
ナスも入っての味噌煮。
ママのお気に入り。
美味しかったです(^O^)

f0110663_21433078.jpg

『地豆豆腐』と『どぅる天』
ジーマミー豆腐の揚げ出し
『どぅる天』は田芋を揚げたもの?
お芋をつぶして素揚げした感じ。
素朴な味です。
両方ともGOOD。

f0110663_21484227.jpg

『フーチバージューシーの雑炊』
フーチバーはヨモギです。
ジューシーって沖縄の炊き込みご飯。
なのでヨモギ入り炊き込みご飯の雑炊。
ちょっと薬草な風味。

こんな感じの夕食を済ませホテルに戻りました。またまたお腹いっぱいです。
午後なんか車に乗ってただけだから太っちゃいますね(^^;
お部屋に戻ってみると・・・ん?外が明るい?昨日とちがうねぇ~とテラスに出てみたら
イルミネーション!なんで?あ、今日から12月・・・クリスマス・・・
f0110663_2158117.jpg

f0110663_21582182.jpg

さて、明日は沖縄本島に早めに移動です。レンタカーも返却しないといけないので
少し早目に出発です。
つづきは沖縄編で・・・もう少し沖縄おつきあいくださいねm(_ _)m
[PR]
by etamama3 | 2006-12-05 16:01 | '06冬 石垣の旅

’06 冬の石垣2泊3日の旅~3日目首里城編

この日はAM10:45発那覇行にのって本島に移動。f0110663_1120374.jpgf0110663_11204563.jpg
こんな物が売っていました。石垣牛・・・お土産に持って帰れます・・・
f0110663_11223055.jpg

生憎の雨模様・・・
那覇のお天気が心配・・・
滑走路を歩いて飛行機に乗り込みます。

少し遅れて那覇に到着。荷物を空港内のコインロッカーに預け、ゆいレールに乗って首里城へ向かいます。那覇は曇りで雨は一先ず大丈夫そう・・・首里駅から100円バスに乗って移動
f0110663_11285137.jpg

守礼門
ちょうどお昼の時間帯だったからか観光客があまり見当たりませんでした。

f0110663_11305799.jpg

園比屋御嶽石門
(そのひゃんうたきいしもん)
これも世界遺産。

f0110663_1147244.jpg

歓会門
両脇にはシーサー。
ここをくぐり抜けて階段を登り
首里城へ。
実は私、首里城3回目。
今年は2回も来ちゃいました。

f0110663_11521263.jpg

やっぱりあまり人が居なくて
首里城独り占め。
ゆいレールの一日乗車券を見せると入館料が割引になります。

首里城って何回も焼失、再建を繰り返しているんですねぇ。まだまだ復元作業がされているんですよねぇ・・・って事はまた見に行ったらどこか変わっているのかな???
でも、やっぱり何回見ても首里城って独特の色合いで綺麗です。
f0110663_1293694.jpg

その後首里城近くの
『あしびうなぁ』にてランチ。
お庭が開放されています。

沖縄そばと豆腐ちゃんぷるーセット。ジューシーご飯付き。
f0110663_12124035.jpgf0110663_12125174.jpg

f0110663_12152440.jpg

12月だと言うのに窓全開。
全く寒くありません・・・・(^^;
恐るべし・・・沖縄。
[PR]
by etamama3 | 2006-12-05 16:00 | '06冬 石垣の旅

’06 冬の石垣2泊3日の旅~最終編

先程自宅のメールチェックをしたところ・・・パリに住んでいるお友達が来年早々完全帰国の日程が決まったとのメール・・・会うのは楽しみだけど帰って来ちゃうのねぇ~・・・


さて、沖縄の旅も終わりに差し掛かって来ました。もうひと頑張り・・・
ちょっと遅めのお昼を食べて向ったのは『金城町の石畳道』
f0110663_13242168.jpg

急な坂道。
石畳道のほとんどが沖縄戦でなど破壊され、現在では金城町の
300M程が残るのみだそう。
『ちゅらさん』のロケにも
使われたそうです。

f0110663_1327777.jpg

左側に見えるお家が
『古波蔵家』
一昨年お友達のなるちゃんと来た時は暑くてここまで来れなかったねやっとリベンジ!
ちゃんと写真も撮って来たよ!

f0110663_13355165.jpg

ちょっと寄り道
『大アカギ』
樹齢200年以上
高さ20Mもの天然記念物
願い事が叶うらしいです。
私もお願いして来ました。

さて、この後、予定時間よりも大分オーバーしていたので(実は途中で道間違えたりして・・・)
急いで『おもろまち』のDFCへ。化粧品を購入して、お目当てのお土産も買って次は駆け足で
国際通りに向かいました。いっつもバタバタして公設市場の方まで足を踏み入れられなかったけど、今回はちょっと探し物もあったので奥まで行ってみました。
f0110663_14294017.jpg

私の探し物。
見つけましたよぉ~!
絶対見つけられないって言われてたけどすんなりみっけ!
なんでかと言うと
(^^;分かりやすい場所に移動していたから・・・

f0110663_13522081.jpgf0110663_13535970.jpg
いろいろな物が売ってます。もちろんお土産もいっぱい。公設市場の2階には食堂もあり、結構人がいっぱいで賑わっていました。国際通りはこの時期『修学旅行』の学生さんで賑わっていました。なんだか、最後になってバタバタです。帰りの飛行機の時間がPM7:35発なのにPM6:30位に国際通りをあとにして・・・やばい!空港に着いたのが7時!荷物を取ってお土産などを整理してセキュリティー通って、空港内で免税品受け取って><!空港内のお土産も見る暇がありません!もう、バタバタ!搭乗が始まっているぅ~~~ホンとに最後はいつも駆け足・・・おかげでデジカメも放り出し気味。帰りの飛行機の中は疲れて爆睡・・・この日はいっぱい歩いたからね・・・
羽田に着くとだんなさんが車でお迎えに来て待っていてくれました。
お土産、もちろん買って帰りましたよ(^^)

ちょっと急がしかったかな?3日間を過して来ました。ママは初訪沖。今回はお天気が曇ってばっかりだったけど、次回の為の石垣視察にはちょうど良かったかも。でもやっぱり沖縄には暑くても綺麗な青い海と空が生える『夏』に行きたい!と思う今日この頃です。
長々とお付き合いくださってありがとうございました。
また折をみて『沖縄』小出しにして行きたいと思います。
[PR]
by etamama3 | 2006-12-05 15:59 | '06冬 石垣の旅