たまの日向ぼっこ

カテゴリ:美味しいもの( 63 )

猛暑の夜の宴会・・・

ちょっと涼しかったのもつかの間・・・今日は暑いです。でも、あの『猛暑』ほどではありませんね。
夏休み(って言っても私はゴールデンウィークからず~~~っと私は休み^^。この先も休み^^)の初日と言われる11日に、我家に大人7人が集まりました。恒例の『夏の宴会』です。って言っても本当は皆で『外飲み ビアガーデン大会』にここの所は集まっていたけど(だって夏のお家は暑いんだもん・・・)今年は久々の我家開催となりましたぁ~^^。
f0110663_1420551.jpg
私はとりあえず厨房に徹していましたよん^^。(大皿のみ掲載します)
f0110663_14221516.jpg
この日は猛暑でしたよぉ~・・・お昼過ぎから下ごしらえで汗だく!!でも頑張った私^^;;。
f0110663_14235829.jpg
沖縄をまだ引きずっているからお料理もフーチャンプルー(車麩使用)とソーミンチャンプルー。
f0110663_14245774.jpg
沖縄で買ってきたお皿やコップで更に沖縄っぽくおもてなし^^(色んな柄のお皿を購入です)。
f0110663_1427336.jpg
それからレンコンと牛肉のオイスター炒め。デジに撮る時すでに減ってる・・・
f0110663_14293690.jpg
f0110663_14304495.jpg
そしてコレはだんなさんのお友達のKさんが持って来てくれた1升ビンのワイン。7人で飲んだらあっという間に空きました^^;。日本酒と違ってワインだからピッチが早いの何の・・・。
でも、これ、美味しかったですぅ~。
今度は2本!持って来てねぇ~^^。
あと、しばちゃんが持って来てくれた焼酎。今気付いたんだけど私、一口も味見しなかったよぉ~><!

私の十八番と言えば『天城越え』??いや『チーズパン』(←レシピ、ちょっと改良しておきました)
f0110663_14395669.jpg
ま、こんな感じの白熱宴会となりました^^。お部屋の汚さは目をつぶって下さいねぇ~・・・
f0110663_14424970.jpg
やっぱりどう撮っても我家は狭いわねぇ~・・・って、白ちゃん、後姿ばかりじゃない?って事で・・
f0110663_14444682.jpg
文句があったら出ておいでぇ~^^。なんちゃってぇ~。勝手に出演はもうしょうがありません・・・・
意外と11日はお仕事帰りが3人(だんなさん含む)。世間では9連休の人もいるのにねぇ~・・・。皆遠いのにわざわざ来てくれてありがとねぇ~。それと、イタリアのお土産が我家にたっくさん^^。7人中3人(夫婦1組)がイタリア帰りって・・・どういう事??ユーロ高じゃ~ん!
って事で今度はイタリアンにしよっかねぇ~^^。また、集まりましょうねぇ~^^っていつ???
[PR]
by etamama3 | 2007-08-20 14:58 | 美味しいもの

小さい頃から・・・

週末は台風・・・昨日は地震・・・日本列島は天災に見舞われてますね・・・
昨日は調べ物でネットサーフィンしていると・・・何故か手元がゆらゆら・・・・
『!?また私が揺れているのかな??』と思って辺りを見るとお部屋のドアがゆらゆら・・・ぐるぐる
回る感じ?でした。結構長くゆる~く揺れていた様に思います。
3年前の新潟中越地震の時は車で近所にお買い物に出ていました。丁度信号待ちで車は止りかけで揺れも感じ、辺りを見ると電線はぶらんぶらん、だんなさんもちょっと止まって安全を確認してから運転し出したのを今でも覚えてます。この時も東京は割りと揺れたんですよねぇ~。最近頻繁に地震が起きているのでやっぱり我家の『非常用袋』の充実を図らねば!とまた強く感じました。

さて、この3連休が終ると『待ちに待った沖縄!!^^/』
旅支度もして今が一番楽しいはずなんだけど・・・
私の場合、旅行に行く前日までがどきどきわくわく。よく言うじゃないですか?旅行って行く前の方が楽しいって『あそこに行こぉ~^^。これ食べよぉ~^^。あれも、買おう!これもしよう!』って考えてるから・・・もちろん、行ってからも楽しいのですが、早くも帰る日の事を考えちゃいます。そしてちょっとブルーになります。もしかしたら往きの飛行機の中が私は一番楽しいかも・・・
でも、それってちょっと原因がわかってきましたよ。だんなさんとの旅行は何もかもがスケジュール組んだり、お店を調べたり予約したりします。だんなさんは『あなたに文句言わないで付いて行くじゃない!』と言いますが、やっぱり小さく自己主張してきます『これが食べたい。このお店に行ってみたい。』今回はそんなに詰め込んだ内容にしていないし、私が大体行って見たい所でスケジュールを組んでいるけど、このだんなさんの小さな自己主張リクエストがネックになってきたりします・・・あと、食の好みが割と違うので困ります・・・
で、そんな事を考えたり、諦めたりしながらスケジュールを組んでいると『??文句言わないで付いてくるって言ったのに、何でだんなさんの行きたい所が半分もあるんだぁ??』って疑問が湧いてきます・・・そして疑問を持ちながらも楽しいスケジュールを決め終えると、何故か切なくなるのです。待ちに待った沖縄・・・だけど、旅行のその日が来て欲しいような来て欲しくないような・・・
飛行機も羽田から離陸はいいけど・・那覇に着陸してほしくないような・・・
でも、Uターンはいや><!!

って、ことで『小さい頃から』慣れ親しんできたお料理を先日池袋まで出向いた時に、久し振りに頂いてきましたよ^^。それはロシア料理 ロゴスキーの『ボルシチセット』
f0110663_1558982.jpg

池袋東武の地下にイートインコーナーがあってお安くいただけます。この『ボルシチセット』¥570に『ランチドリンク ロシアンティ』¥100を付けて¥670です^^。
私の大好物の一つ『ピロシキ』も付きます^^。ピロシキもお肉、野菜、かに、あんこと4種類のお味の中から1つ選べます。が、私はやっぱり定番の『肉ピロシキ』が大好きです。
f0110663_16142754.jpg

親戚の叔母が私が小さい頃よく渋谷のロゴスキーに連れて行ってくれてました。池袋東武はピロシキやつぼ焼ききのこも販売しているので、実家に電車で帰る時たま~にお土産にします。
我家族はこの『ピロシキ』が大好きです^^。もちろん、つぼ焼ききのこもシベリア風水ぎょうざ”ペリメニー”もボルシチもウズベク風羊肉入り辛口ピラフも・・・あぁぁ~思い出したらきりが無い・・・
[PR]
by etamama3 | 2007-07-17 16:32 | 美味しいもの

♪~今日は渋谷で~5時♪~

「5時は無理ぃ~~!!」といきなり突っ込まれます(^^;;あ、歳がバレる・・・

先週と先月末になりますが、6年?7年?位前に一緒に働いていた会社の同僚達と渋谷で会合してきました。年に必ず1回は今でもメンバーは違ったりしますが集まります。私がいた「アパレル業界」は縦横の繋がりを辿っていくと、意外と業界内は狭かったりして友人が転職した先に知り合いが居たりします。今は専業主婦を主に仕事としていますが、復帰作戦の為にもチョコチョコと情報は必要(??本当に復帰するのか??)です。
で『お店を探して予約する』所謂幹事さん役は大体が私(^^;;なんです、昔から。それは今でも何故か変わらず・・・千駄ヶ谷で社会人として育った私としてはちょっと渋谷はテリトリー外。でも、探しちゃうんですねぇ~。渋谷といえば私の中で「あやしい・・・」ってキーワードが浮かんでくるので、お店がある場所が「あやしい」所で「こじんまりしたお店」で探してみました。あと、携帯クーポンが使えるお店(^^)コレ、大事です。

まず、先月末に行ったお店 。 あやしい坂道・・・(^^)~~の途中にあります。入り口せまっ!
f0110663_14414100.jpgf0110663_14412531.jpg

お通しで『茹でピーナッツ』 発注したお料理の一部をUP。
f0110663_14454376.jpg

『海ぶどう』もあったり、沖縄料理屋さんではないけど沖縄料理が割とあります。
f0110663_1446241.jpg

『マグロとアボガドの特製海苔ソース』
f0110663_14492610.jpg

でも、ここのお勧めは野菜チップス(ごぼう・れんこん・さつま芋)
f0110663_14522437.jpg

この『紙袋』が油を吸い取ってくれて・・・塩気も程よい。お兄さんが袋を開けてくれるパフォーマンス付き・・・大した事ないけどね・・・このお店は私の大先生がその後ちょくちょく行っているらしい・・・役立ったかな??けど『ここに来る時は必ず雨!』って言ってたので、雨の日に来店したら私の大先生が隣に座っているかも?!(^^)

で、先週のお店WA dining BAR ATARI 當。ここも怪しい坂道でちょっと分かりづらい?かな?
f0110663_14581495.jpgf0110663_14583026.jpg

こちらも『お通し』  あとは発注したお料理の一部をUP。
f0110663_1515736.jpg

『WA風シーザーサラダ』
f0110663_154094.jpg

『鶏つくねの黄身浸し』 大根おろしの上に黄身が乗って、これを混ぜて付けて食べるとGOOD!
f0110663_155665.jpg

『おにぎり』 これねぇ~、結構な大きさです。最後に〆でちょっと・・・ではないです(^^)。
f0110663_1572286.jpg

2軒ともお料理はもっと頂きましたよ。女の子なら¥4000位で充分飲んで食べれる感じです。
で、情報は?って話には順番があるんです・・・私よりも先に就職しなくちゃいけない子が・・・・
もう一人の子なんて『どこへ行っちゃうのかぁ~・・・・』って・・・・でも、皆に会うと『元気とやる気』を貰って帰ってきます。同じ職場にある時期一緒にいてその後、皆ばらばらになっちゃったけどまだ未だに集まれるってステキ!私も頑張らなくっちゃぁ~(^^)/

『相変わらずあやしい場所のお店探すねぇ~^^;;』って言われます。
あやしい場所のお店をお探しの方や、新規開拓ご希望の方、ご連絡下さい(^^)。
路地裏大好きです。
[PR]
by etamama3 | 2007-06-26 15:22 | 美味しいもの

だけど、やっぱり行きたいの・・・・

今日も暑かったですねぇ~・・・・・(・ ・;;

私の朝は『だんなさんのお弁当作り』から始るのですが、今日は『お弁当いらない』って言われたのでタマゴも使えず・・・あと何個??残っているのかしらん・・・
今日使わなかった分は『ゆでたまご』にしようかなぁ~。あ、そうそう『ゆでたまご』にしたタマゴに私、顔描いてます(^^)/

そんなこんなで今日は日本橋三越まで行ってきました(^^)お目当ては、もう、決まっているじゃぁあ~~りませんかぁ~(^^)私の大好きな『沖縄展』が19日~開催されているから。
あと1ヶ月もすれば本当の沖縄に上陸してるはずなんだけど、デパートの催事とかでやっているとつい行っちゃうのよねぇ~(^^;;で、買っちゃう・・・んで、その一部・・・
以前新宿伊勢丹でも開催されていた時に買った黒蜜杏仁豆腐とマンゴーココナッツプリン(^^)
f0110663_19133934.jpg

帰って来て早速マンゴーココナッツプリンのおやつ(^^)ココナッツソースをかけて頂きます。
f0110663_19163297.jpg

と、これ。黒糖アガラサーと紅芋ポーポー餅?だったかな?両方とも蒸しパンですよ。
f0110663_19182565.jpg

その場で作っているから買った時はアチコーコー。アガラサーはずっしり。紅芋ポーポーは
やわらかモッチリ。どちらも素朴なお味でおいしいです(以前、食べた事あるんですよ^^)。
他にも買いたい物があったけど、グッと押えて帰ってきました・・・あ、おそば、買ってきました・・・
24日まで開催されてますよ~~(^^)////
大東寿司、買って帰って着た方がよかったかなぁ・・・?
[PR]
by etamama3 | 2007-06-20 19:27 | 美味しいもの

自前 『沖縄週間』

6月に入りましたね。
衣替えは済まされましたか?
今年は梅雨入りが遅いだとか、短いだとか・・・梅雨寒になったりするのかな~?
私はどちらかというと寒がりなので、どんなにお天気が良くてもカーディガン1枚羽織ったりお出掛けの際には持って行ったりします。
暑かったり、涼しかったり、雨でどんよ~りしたりでどちらかというとこの時期の方が体的には辛かったりします、私。分かってはいても、疲れたりするんですよねぇ~。がんばりましょう(^^)

先週、我家は自前『沖縄フェア~』を開催しました(^^)・・・
近所のスーパーでオリオンビールや沖縄そばなどが売られていたので早速買ってきてました。
その模様は後日UPする機会があれば・・・どうかな???
土曜日の夜、前にママチャリお散歩で偶然見つけた『がじゅまる』というお店にだんなさんと行ってきました(^^)しかも、テクテク2人で歩いて・・・ま、嫌になったらタクる手段で・・・徒歩40分。
f0110663_18425242.jpg

無事到着しました(^^)~~速攻オリオンを注文!勢いありすぎで写真は押えず・・・
この日頂いてきたのはまず『豆腐ちゃんぷる~』  私が作るにわか豆腐~とはやっぱり違う・・・
f0110663_18494514.jpg

そしてA&Wの『カーリーフライ』  沖縄に何度も行ってるのにA&Wって行った事なくて・・・
f0110663_1852698.jpg

そして『ラフテ~』  下にはゴーヤースライス。ゴーヤの苦味とタレの甘さ、脂身のトロトロ・・・
f0110663_18541429.jpg

我夫婦はこれだけでおなかいっぱいになるのですが、折角来たのにおそばを食べて帰らない訳には行かない!!私は『タコライス』も食べてみたかった・・・でも・・・って事で・・・・
f0110663_18584250.jpg

『沖縄そば』と『ポークとたまごサンド』(^^) やっぱりお米、たべたい・・・
f0110663_1922728.jpg

かなりおなかいっぱいでしたぁ~。お店のママさんも私がサーターアンダギーを買って帰った時の事を覚えていてくれて、うれしかったです(^^)
だんなさん曰く『あなたの顔は特徴があるからだよ~』って言いますが??それってどういう意味だかさっぱり分かりません・・・特徴ってメガネ??丸顔???普通だと思うんだけどなぁ~。
で、帰りも酔っ払った足でちんたら歩いて帰りました・・・・・はぁ~おなかいっぱい・・・
今度は『タコライス』・・・・
[PR]
by etamama3 | 2007-06-02 19:13 | 美味しいもの

おいしいご飯のお店は駅から遠い・・・?

のんべぇ有閑マダム二人が土曜日にビアフェスの後に行ったお店をご紹介します。

ま、実は六本木ヒルズ~ミッドタウンへ(私、お初!MT行きました)行ってみたんですが、
PM5時半~6時だと言うのにどこのお店もコレですよ・・・
f0110663_16424934.jpg

一生懸命来た人はお店が軒並みこんな状態じゃ二度と来ない!ってなりやしませんかねぇ・・・
で、場所変えで・・・え、恵比寿(恵比寿にはいい思い出ないんだけど・・・)に地下鉄に乗っGO!
去年、半年位恵比寿に通っていましたので思い出すお店も少ないのですが・・・
そんな中でも近くにあったら必ずまた行きたいお店の一つです。
駅からちょっと離れていて、いつも迷いながら辿り着きます(って、私が道覚えてないだけ^^;)
予約も入れてなかったからお席があるか賭けだったんだけど運良くカウンターならOKとの事。
f0110663_16543185.jpg
暑い日だったのできりりと冷えた
白ワインをボトルでチョイス。
しっかし、ブレぶれですねぇ~。
ボトルの画像も押えてないし・・・
ブロガーとしては失格かいな・・・
ま、その前にビァ~が入ってますので
お許しを・・・
*実はたばちゃん、あの時ちょっと
私、酔ってたみたい・・・(^^;;
日に当たり過ぎたのかねぇ・・・

f0110663_16582914.jpg
『本日のお勧めアラカルト』
このお店はビストロです。
単品のお料理ばっかりです。
メインメニューもありますが
この日は『お勧め』から
全てチョイスしてみました。

割と酸味が強いパンですが、大きくカットしてありフカっとしていて美味しいです。
f0110663_1723412.jpg

『スペイン産生ハムとルッコラのサラダ』
f0110663_1745791.jpg

『本日の鮮魚 イトヨリのポアレ』              たばちゃんチョイス
f0110663_1763781.jpg

『仔鴨フィレ肉のロースト マデイラソース』       私チョイス(^^)大の鴨好きです。
f0110663_179527.jpg

お肉料理にはポテトが付いてきます。 これが、甘くておいしいのなんのって・・・
f0110663_17113060.jpg

これらを二人で仲良くシェアーしました。ここのはどのお料理をオーダーしても『間違いない!』と思います。ワインがちょっと残っていたので久し振りにチーズなんかまで行ってしまいました。
う~~おなかいっぱい過ぎ・・・デザートまでは無理でごじゃる~~最後に私はカフェラテを・・・
f0110663_1717397.jpg

一皿、一皿ボリュームがあります。
夜、苦しくて、くるしくて・・・おなか一杯過ぎて中々眠れませんでした。
カウンターだったから店内にカメラを向ける訳にもいかず・・・でも、こんな感じのお店です。
f0110663_17215127.jpgf0110663_1722493.jpg

しかもお店前の画像は帰る時に写したからお外の明かりが消えてるし・・・(; ;)
f0110663_1725285.jpg

でも、このお店はまさにフランスのビストロそのもの!って感じです。店内やテーブルもちょっと小さくて、でもいつも人で賑わっていて、ボリュームたっぷり食べてくれ!の美味しいお料理。
たばちゃんも『おいしかったぁ~』って満足してもらえたみたいでよかったぁ~(^^)
また、おいしいご飯を食べに行こうねぇ~。



Pot-Bouille (ポブイユ)

渋谷区恵比寿南2-7-4 クオリア恵比寿サウス1F

03-3791-8845

(営)ランチ11:30~13:00(火~金)、~14:00(土)L.O.
ディナー18:00~23:00(火~金)、17:30~22:00(土)L.O.
(休)日曜・祝日

*このお店は夜予約なしで入れたらラッキーです。行く際は必ず予約をしていって下さいね。
 ランチもやってますが確か数量限定だった気が・・・ランチはお肉かお魚のみ¥1500でした。
 変わってなければ・・・ですよ・・・
[PR]
by etamama3 | 2007-05-29 17:47 | 美味しいもの

ビアフェス2007

昨日はお友達のたばちゃんと六本木で開催されている『ビアフェス2007』に行ってきました。
f0110663_1058595.jpg

昨日はいいお天気でお外で飲むには絶好の日!沢山の人達であふれてました。
会場は全部で5ヶ所。この場所は六本木ヒルズアリーナです。黄色い建物の処でビールが売られてます。ビールも『SAPPORO SUNTORY Asahi KIRIN Orion』と5社共同ビールの祭典
f0110663_10595838.jpg

f0110663_1183260.jpg
私は迷わずOrion!
たばちゃんはKIRINかんぱ~い(^^)
一杯¥500也~。
お席も係りのお兄さんが探してくれて
カップルとご相席だったけどすぐに
座れました。
昼真っから飲むのって久し振り~。

おつまみもちょこちょこ・・・エビとイカのスパイシーフッリト?だったかな?
f0110663_11272865.jpg

スペイン風カポナータ?だったかな?
f0110663_11291159.jpg

あと、イベリコ豚の炭火焼ステーキ?だったかな?  ちょっと数減ってます・・・
f0110663_11304272.jpg

ステージでは音楽ライブやダンスパフォーマンスを展開。
f0110663_11334487.jpg

久し振りにたばちゃんとリラックスした中で会う事が出来て楽しかったなぁ~(^^)
大勢で会うのも楽しいけど、2人だけで会ったからきちんとお互いの事が話せたし(^^)良かった。
とまぁ~、気が付けば3時間位話し込んでました(^^;;たばちゃんのだんなさんは出張中との事。
ふふっ・・・時間は5時過ぎ・・・のん兵衛有閑マダム2人の夜はまだまだこれからです・・・
                                                   つづく
[PR]
by etamama3 | 2007-05-26 11:44 | 美味しいもの

もつ鍋!

コンサートの後、銀座までぷらぷら歩いておなかも空いたし何食べよ?
velvia館になんとなく辿り着いてお食事処を物色。
f0110663_17533854.jpg
するとだんなさんが何かの番組で
見ていたのを思い出し『もつ鍋がいい!!』
『ろくまる』で頂いてきました。


メニューはこんな感じ。お鍋は2人前~。
f0110663_17582323.jpg

まずはビールでしょ(^^)    う、うまい!!            お通し・・・
f0110663_17595349.jpgf0110663_1803259.jpg

『若鶏の竜田揚げ梅ねぎソース』  梅ソースがさっぱり!おいしいです(^^)
f0110663_1825919.jpg

もつ鍋はオーソドックスな醤油味にしてみました。柚子味にも惹かれちゃう・・・
f0110663_1881930.jpg

ぐつぐつ~~~~『もつ』には火が通っているからニラがしんなりしたらOK!
f0110663_189610.jpg

この日はお昼ご飯を食べてなかったからもう一品!発注~。これが、ちょっと後悔・・・
f0110663_1814658.jpg

『山盛り揚げごぼう青海苔風味』ちょっと塩かけ過ぎ!!ビールを飲ませる魂胆??
で、『やっぱり〆は必要でしょ(^^;』って事で入れちゃいました! ぐつぐつ~~
f0110663_18201011.jpg

〆のラーメン!!
f0110663_1821969.jpg

おいしゅうございました・・・・・・・・・・
これで先週頑張った自転車ツアーもチャラ・・・・・・・ビールか??・・・・・・・〆か??
自転車で来ればよかった・・・・・・・・・・・(-。-)
[PR]
by etamama3 | 2007-05-22 18:25 | 美味しいもの

揚げたてのレバカツ!

先週のストレスからか・・・お疲れからか・・・今日は久し振りにに行って来ました・・・
そうしたらどうやら四十肩って・・・腕は上がるわよぉ・・・左がね・・・ちょっとね・・・痛いのよ。
そんな午前中電話がかかって着ました・・・先週のS上司から・・・
S 『なんで今日来ないのぉ??』
た 『?だって今週の約束してないよぉ~^^』
S 『だって、忙しいって話したし、今週も着てくれるって思ってたから・・・』
た 『はぁ~???思っているだけじゃ
              通じないんですけど!!』

まったく・・・好きでもない男の気持ちなんか分かるい!!気持ちは通じてないからね><!!


お見苦しいところを・・・
f0110663_200529.jpg
鍼の帰り道に近所で
こんなの発見!!
なんだかわかります?
『レバカツ』 1本 ¥80
その場で揚げて特製ソースに
くぐらせてます(^^)
もうぅぅ~揚げたてにビールよね!
デジを撮らせてくれたんだけど
きっと不信に思ったはず・・・

f0110663_2010596.jpg

決して不信な者ではありません><おいしいもの、おいしそうなもの好きなたまねこです。
揚げたて最高!!
[PR]
by etamama3 | 2007-04-02 20:26 | 美味しいもの

門前仲町~人形町へ  その2

桜前線観測した後は水天宮方向へ・・・また一人てくてく・・・
途中本屋さんへ寄って、本を物色・・・
で、昨日は久ぁ~し振りに思い出してこんなお店に行ってみました。
f0110663_1351681.jpg
私の両親は両方とも九州出身で、
大分にも親戚がいるのですが
以前(っていっても4~5年位前・・・)
『鶏めし』をお土産に頂いた事がありました。
そしたら、水天宮でお勤めしていた時(3~4年前)
たまたまお昼のお弁当で売り歩いているのを
発見!!(@@)
思わず『なんで、ここで売っているのぉ~!!』
って聞いちゃいましたよ。
聞かれたお兄さんもビックリ!
『なんで知ってるのぉ?』って。そりゃそうだ。
で、販売しているお店の場所を教えてもらって
いつでも買いにいけるようになりました(^^)


f0110663_14103088.jpg
吉野鶏めし
美味しいんですよ・・・ほんとに。
冷めてても美味しい。
お家で頂くなら軽く温めて。
沢山買ったら冷凍して食べたい時にレンジでチン!
近くに行ったら是非お試し下さい。
本当に美味しいですから!!

f0110663_1419882.jpg

ね、おいしそうでしょ(^^) お花見弁当にもいいかも・・・
[PR]
by etamama3 | 2007-03-17 14:28 | 美味しいもの