たまの日向ぼっこ

カテゴリ:美味しいもの( 63 )

博多巡業してきたばい!

先月の大雪で泣く泣く中止した 博多巡業。
行ってきましたよ、飛んできました。

f0110663_2031191.jpg

それぞれ目的の食材を求めて
f0110663_2044324.jpg

イカの活き造り
f0110663_2051630.jpg

おそらく、2パック分は食べたと思われる・・・
f0110663_205927.jpg

間髪入れずに夜の部はここから・・・
f0110663_20215285.jpg

巡り会えたよ、ゴマ鯖~~(*^ー^)ノ♪
f0110663_2064126.jpg

中洲からの夜景
f0110663_207965.jpg

タクシーの運転手さんが親切で
f0110663_2075252.jpg

ニラが美味しい、もつ鍋~~(*^ー^)ノ♪
f0110663_2075571.jpg

初めての夜の博多を歩き周り
f0110663_2075045.jpg

お目当てのゴマ鯖~~(*^ー^)ノ♪
f0110663_209446.jpg

横綱級の胃袋抱えて
f0110663_2093072.jpg

本日の〆
f0110663_2094972.jpg

ぐるじずぎで、も"う"はいらない"~~Σ(T▽T;)
と、叫ぶ真夜中・・・
[PR]
by etamama3 | 2014-03-18 20:02 | 美味しいもの

日帰りで、Life Kamakura

鎌倉なんて、ホント、何年ぶりだろぉ~~。
連休最終日に初襲撃したのはLife。マスター、油断してた??
か寿ちゃんにご案内してもらいました(*^^*)
f0110663_20253118.jpg

沖縄の風庵では何度となくいただいている。
本店(本店?って言っていいのか???)は初!ってねぇ~~・・・(^_^;)
夏季限定のメニューを頂いてきました。と、ショコラケーキも(^v^)
f0110663_20255969.jpg

見せびらかすだけか?と思ったらヽ(^o^)丿
f0110663_20263257.jpg

復刻オリオンを冷えたグラスで出してくれました。
鎌倉でオリオンビール。沖縄でLifeのコーヒー。贅沢な休日だ。
f0110663_20265917.jpg

カウンター越しから恨めしそうな視線を私達にむけていたマスター。
最後のお客さんを見送ってすぐに『ぷしゅ』っと。
f0110663_20272359.jpg

ここ Life は何だかゆったりとした空気が流れておりまして、
すご~~く居心地が良いお店。って、オリオン出してくれたから?じゃないよん(^◇^)
もちろん、珈琲も美味しかったです(って付け加えたように言うなって言われそう)。
今度は襲撃予告して伺いますねヽ(^o^)丿
f0110663_20275364.jpg

マスター、ごちそうさまでした。
鎌倉 鶴岡八幡宮の空。
f0110663_20281482.jpg

[PR]
by etamama3 | 2012-07-17 20:23 | 美味しいもの

うのデッキBBQであぐー祭!

梅雨明けしましたね!夏がやってきました!

この連休初日は、2回目にして常連気取りでうのさんとこで髪を切りに。
んで、夜はお招き頂き、か寿ちゃんと一緒にうのデッキでBBQ。
f0110663_2035889.jpg

うのさん家の自家菜園から、空心菜とエビ炒め。
f0110663_2043064.jpg

自家製トマトのカプレーゼ。
f0110663_2045946.jpg

茄子をソテーしてアンチョビと自家製ドライトマトを添えて。
f0110663_2052565.jpg

撮り忘れちゃったけど、他にもズッキーニと豚(あぐー)バラ肉炒めとか
〆サバとか、盛りだくさんでお野菜はほぼうのさん産!
ラベルがかわいい、アフリカ産の白。
f0110663_205546.jpg

出た!あぐ~~~!祭りだ!わっほい!
f0110663_2062025.jpg

贅沢にも炭火ステーキで。
f0110663_2065067.jpg

先ずはこのまま・・・・ん~~っまい!
f0110663_2072123.jpg

うのさん特製トマトソースで・・・・・更に、ん~~~~~っまい!!
f0110663_2074682.jpg

この日本酒もたまらなく うっま~~い!
f0110663_2081046.jpg

んで、〆にカッペリーニ!
f0110663_2083642.jpg

今晩のシェフ うのさん、手は商売道具なんだから素手で網持つのはやめようね・・・
f0110663_2085855.jpg

おごちそうさまでしたホントにおいしかったです。

さ~~て、前回の二の舞は踏むまい!と、か寿ちゃんもうのさんも意気込んで
長旅の私を終電一本前で送り出してくれたのですが・・・
なんてことでしょぉ~~!小田急線が人身事故でダイヤ乱れ・・・
『今回も電車で帰れないのか(ToT)/~~~??』と一瞬頭をよぎったけど、
右往左往しながらなんとか終電前に家路辿り着く事ができました。
f0110663_2093275.jpg

中継地点の府中本町。
私、神奈川が鬼門なのか??・・・おっかしぃなぁ~~・・・。
[PR]
by etamama3 | 2012-07-17 20:02 | 美味しいもの

久しぶりに三人で。

7月になりましたね。
6月最後の土曜日の6時15分過ぎの銀座4丁目の空の下で待ち合わせ。
f0110663_20471818.jpg

おっと、、みゆき通りの風景。
f0110663_2048873.jpg

向かったのは
 ビストロ【ヌガ le nougat】
 初訪問です。
f0110663_20484990.jpg

6月がお誕生日だった たばちゃん まずは泡~~で乾杯!
f0110663_20491914.jpg

前菜に 人参のラぺ。 レモンの風味が爽やか。
f0110663_20494598.jpg

ルッコラのサラダ。
f0110663_20502019.jpg

飲む気まんまんのしらちゃん。 もちろん、白と赤をきっちりと3人で2本空けました。
f0110663_20505042.jpg

お料理メニューはたばちゃんとしらちゃんにお任せしてしまったのですが。
f0110663_20512984.jpg

海の幸のホワイトクリームソース・・・これが、うまいのなんの!濃厚な味でワインが進む。
f0110663_2052065.jpg

実は、一個上のたばちゃん。でも、年上って思った事があんまりない・・・てか、ほとんど。
f0110663_20523114.jpg

肉食系女子? フランス産のリゴール豚 330gを食らう我等。
f0110663_20533888.jpg

カスレ。 おまめ料理ですね。
f0110663_20541487.jpg

飲み足りない たばちゃんとしらちゃんは グラスでそれぞれ追加。
f0110663_20544227.jpg

そして、チーズも。あっしはすでに満腹っす・・・
f0110663_2055672.jpg

そして、デザートの盛り合わせにして頂いて、サプライズでHAPPY BIRTHDAY!
f0110663_20553517.jpg

お誕生日プレゼントは たばちゃんが好きなチョコレート♡♡♡
たばちゃんとは20代半ばからのお付き合い。飲兵衛だから?(^_^;)気が合うのか?
久しぶりに3人で サシノミ したね(*^。^*)
f0110663_2056145.jpg

三人三様の人生だけど、これからも仲良くいい歳を重ねて行こうね。
f0110663_205630100.jpg

お誕生日、おめでとう!たばちゃん(*^。^*)
[PR]
by etamama3 | 2012-07-01 20:46 | 美味しいもの

ランチおデート

早いもので、もうGWも目の前近し。
先月は酷く忙しく、残業時間も過去最高。
オマケにちょっとしたハプニングが重なって、
とんだ3月~4月の始まりを迎えました。

忙しさもちょっと落ち着いた先週土曜日は
沖縄からてんもりさんが久々に東京にお見え。
前夜の晩餐会は各所で報告があがっているので、
私は翌日を。

土曜日とは一転、綺麗に晴れた日曜日。
何が楽しくて会社に行かなきゃいけないのか?
この道うん十年、初の日曜出勤。
日曜朝の明治通りは車だって数えるほど。
f0110663_737436.jpg

明治通りの銀杏は新芽が芽吹き出してきた。
f0110663_737342.jpg

で、会社に着いて、日曜だから皆やる気ナシコ。
オマケに午後出勤でもよかったじゃん!ってなスケジュールに怒り、お昼頃から一時解散しても良いとなりました。
そーいや前夜てんもりさんが『原宿辺りに来るかも?』な事を言っていたので、急きょ連絡。
んで、ランチおデートとなりました。
f0110663_738736.jpg

表参道から青山一丁目まで移動。
てんもりさんが昨年夏に来店したハンバーガー屋さんでランチおデート。
f0110663_7384139.jpg

前日あんなに女将亭で食べたのに、私、アゴが外れそうな位厚さのあるボリュームタップリのバーガーをオーダー。
バンズがバリっ!ミンチにしてない厚さ2センチは有ろうお肉がニクニクしくて。
『THE 肉』を久々に食べた。
満腹満足!ご馳走さまでした。
f0110663_7391712.jpg

(↑国王のお車ではありませんよ(*^^*))
夕方便でご帰還なされる国王とは外苑前でお別れ(;_;)/~~~
f0110663_7394851.jpg

市場調査(一応、仕事)しながら会社に戻るか。
表参道はホントに佃煮が作れそうな程
人がごった返していた。
f0110663_7402110.jpg

会社前の桜も、もう終りだなぁー。
f0110663_741530.jpg

そんな日曜日でした。
てんもりさん、お疲れ様でした。
また来てねー!(*^^*)
[PR]
by etamama3 | 2012-04-18 07:35 | 美味しいもの

久しぶりのたまキャアノ

生憎の雨の土曜日の夜。
門前仲町のちょっとはずれにあるたまキャアノに久しぶりに行ってきました。
f0110663_21451659.jpg


f0110663_21471037.jpg

今回の口実は『じんちゃんのお誕生日祝い』先ずはあわぁ~~で乾杯!
f0110663_21475923.jpg

前菜の盛り合わせ。
f0110663_21485816.jpg

新玉ねぎのスープ アンチョビクリームソース
f0110663_21495722.jpg

新玉ねぎの甘いこと♡甘いこと♡・・・
f0110663_21504553.jpg

サーモンときのことモッツァレラチーズのパイ包み焼
f0110663_21514944.jpg

じんちゃんがオペします。
f0110663_21533392.jpg

呑べえ~女子が4人なので早くも2本目
f0110663_21544543.jpg

ホタテと菜の花のバターソースに桜海老
f0110663_21552984.jpg

春だなぁ~~~(*^。^*)
f0110663_2156797.jpg

で、ここでサプライズ!お誕生日という事で、お店のお母さんから
f0110663_21565390.jpg

このお料理のプレゼント!すっごぉ~い!ヽ(^o^)丿
f0110663_21573134.jpg

じんちゃん!改めてお誕生日おっめでとぉ~~!
f0110663_2159828.jpg

新タケノコとモッツァレラチーズ、生ハム巻きのフリット
f0110663_2213618.jpg

新タケノコの柔らかい事・・・
f0110663_2223090.jpg

メニューはこんな感じ。季節毎の旬の物が頂けるおいしいお店です。
f0110663_2232778.jpg

で、まだまだ続くよ~~ん(*^。^*)3本目
f0110663_2242376.jpg

ジャガイモのニョッキ トマトソース
f0110663_2253430.jpg

ボンゴレ
f0110663_2264340.jpg

よく食べ、よく飲んだ(じんちゃん以外)メンバー。
f0110663_2272625.jpg

お母さんも変わらず元気です!(てんもりさ~ん!お待ちしてま~~す!って(*^。^*)
f0110663_2281035.jpg

初めて来てから彼是10年は経ったと・・・しらちゃんと感慨深いってよりも、
時が経ったのを否定したい?感じでしたなぁ~~。
でも、あ母さんも変わらずに、そしてお料理も変わらずおいしいかったぁ~!
時が経って、新たなメンバーと楽しい夜が過ごせてホント!うれしいねぇ~(^○^)
f0110663_2293833.jpg

で、土曜日は2時間制ですので、デザートとコーヒーはお父さんのお店おとふけへ。
f0110663_22111786.jpg

初めてお邪魔しましたが、何だかすっごいの。
f0110663_22115294.jpg

レコードのアルバムが物凄い量で。
f0110663_22122859.jpg

さくらのジェラートとティラミス
f0110663_22132486.jpg

エスプレッソはカラフルなデミタスカップからお好きな色を・・・
f0110663_22154179.jpg

コーヒーも種類が幾つか・・・
f0110663_22162161.jpg

マニアックすぎて^^::私には分からんが、音に耽りたい方は是非ど~~ぞ・・・
f0110663_22172719.jpg

で、時間もまだ帰るにはぁ~~のお時間でして、門仲の呑兵衛横丁にふらりと
f0110663_22182594.jpg

場所も変えて4軒目のハシゴ酒。
f0110663_22185863.jpg

ハイボールにしたら手羽先のおまけ付。
f0110663_22194317.jpg

じんちゃん、か寿ちゃん、さおりちゃん、しらちゃん、遅くまでお疲れ様でした!
次回はチェックしたお店に行きませう~~!
[PR]
by etamama3 | 2012-03-19 01:00 | 美味しいもの

村祐

パソコン新しくしたのにね。中々ね。(^-^;
スマホからの投稿です。

『○○日の20~21時に届くよ』ってストーカーずのUさんが。
すんごく急いで帰ったら、時間外に届いていました(*^^*)
しかも!番地が間違っているのにもかかわらず!
f0110663_2231573.jpg

箱の中に、新潟のお酒 村祐と魚沼産こしひかり!
f0110663_2235675.jpg

うっひょ~~~~(*^^*)うれしいー!


その昔若かりし頃、私はお酒が全く飲めなかったのだ。
コップ一杯のビールを2時間かけて飲んでる呑気な人でした。
だけれども、初めて呑めるようになったお酒は何故か日本酒。
んだから、結構日本酒は好きです(*^^*)
そして今ではタチノワルイ事に、塩でも呑んじゃうタイプ(^-^;

Uさん!お米三昧の素敵な箱、ありがとうございましたー!
終末にでもゆっくり頂かせてもらいますね!
肴は何にしようかなぁ~~023.gif023.gif
[PR]
by etamama3 | 2012-01-18 22:02 | 美味しいもの

ぼーねんかい

今年もあとわずか。
年末は仕事が立て込んで残業続きで忙しくしております。
そんな先週末の土曜日。
一足早めのぼーねんかいで下北沢のうないへ。
f0110663_8141627.jpg

言い出しっぺなのに遅れてスミマセン。
メンバーはカニを大量にお取り寄せした人だったり、飲めそうなのに全く飲めない人だったり、
f0110663_8185674.jpg

溺愛する娘ちゃんがいる人だったり、
f0110663_8192540.jpg

今、一番幸せ満喫中の人だったり、
f0110663_8195868.jpg

スマホデビューした人だったり、
f0110663_8202423.jpg

画面から浮き上がる文字を一生懸命見る人だったり。
f0110663_8214082.jpg

ヒラヤーチ
f0110663_8151871.jpg

ミヌダルよ(*^^*)
f0110663_8155310.jpg

ラフテーかな?に、トマトが入っててアッサリで美味しい!
f0110663_816291.jpg

皆大好き!フーチャンプルー!
f0110663_8223663.jpg

カラシ菜チャンプルー
f0110663_8232961.jpg

カブのムース
f0110663_824460.jpg

女将さんの創作お料理。
f0110663_8244039.jpg

アグーの餃子だっけ?か?
f0110663_825325.jpg

これも女将さんの創作お料理。美味しい。
f0110663_8523781.jpg


そんなこんなですっごいサプライズ(ToT)
f0110663_8261982.jpg

ぼーねんかいのはずなのに、皆がお誕生日をお祝いしてくれました。
f0110663_8284271.jpg

素敵な皆に出会えて楽しい一年でした。
ホントにホントにありがとうー!
f0110663_829863.jpg

[PR]
by etamama3 | 2011-12-05 08:13 | 美味しいもの

下北沢 うない


お昼過ぎにTwitterで『飲みたい気分だ』ってつぶやいたら、じんちゃんが付き合ってくれて
昨日の夜は下北沢のうないへ。
f0110663_113587.jpg

ここにお邪魔するのは2度目。お通しがもりだくさん。
f0110663_1132189.jpg

おいしい ドゥル天。
f0110663_1134242.jpg

今日のテーマは・・・『物語が感じられるか?』  で、じんちゃんが私のカメラで1枚。
f0110663_1143847.jpg

タコライス  う”~~~ん・・・写真って難しいなぁ~~・・・
f0110663_1145063.jpg

しーぶんで モズクのてんぷら。  ボケボケじゃん!!
f0110663_115755.jpg

自家製シークワーサーの果実酒をソーダー割で・・・  ま、飲んだら手元がね^^;;
f0110663_1151985.jpg

ふーちゃんぷるー
f0110663_1154396.jpg

『うない特製プルコギ』 小池さん曰く ご飯だったら3杯いける!という一押し!!
f0110663_116223.jpg

しーぶんで ボロボロじゅーしー^^
f0110663_1163318.jpg


はぁ~~お腹いっぱい!おいしかったです。ごちそうさまでした。
写真はまだまだお勉強が必要だな・・・
[PR]
by etamama3 | 2011-09-26 01:32 | 美味しいもの

5年振りの同窓会

8月も終わりに近づき、9月の声も聞こえ始めているのにも関わらず・・・・
毎日、毎日、飽きもせず『あっつい』です( ̄□ ̄;;)

夏休みの沖縄はどうした?って声も聞こえてきそうですが(気のせい?)、
頑張ります。努力します・・・・
その前にUPしなくちゃいけない出来事が先週末ありました。
そう、あの『ジュンちゃん』が5年振りにスイスから日本にお里帰り^^
5月位?にメールを貰って、2ヶ月以上も先のお話になるのに、会う日にちを限定してきたジュン。
しかも『8月27日。この日会えなかったら今回は無理なの・・・』って(;^_^A
え~~~っと ジュン、今だから言うけど・・・次回はお願い、もうちょっと日にち選ばせて・・・

なんだかんだと言いながらも、2ヶ月以上も前の約束をしっかり守る『女4人』。
集合したのは青山にある琉球チャイニーズ Tama
f0110663_9284973.jpg

日本に着いてまず最初にスイス人の旦那さんニコと沖縄を旅してきたジュン。
せっかくだから東京でも沖縄をもっと印象付けてほしいなぁ~~って思って^^
f0110663_9293722.jpg

やっぱり最初はオリオンで乾杯でしょ^^
f0110663_9295796.jpg

ビールにスーチカ^^合いますなぁ~~。
沖縄の空芯菜(←合ってますか?ね?ウンチェバー??)炒め。
f0110663_9311499.jpg

自家製 腸詰。
f0110663_9312727.jpg

北海道産のトウモロコシを沖縄風天ぷらに^^ 甘くてうんまい!!
f0110663_9314546.jpg

夏ジャガイモの黒胡椒炒め。
f0110663_9321911.jpg

カウンターで横並び。目の前には沢山のワイン。さぁ~何いきますかね?
f0110663_9332310.jpg

(忘れないようにジャケ写)最近ロゼがお気に入りなのです・・・
f0110663_9405473.jpg

沖縄に行って沖縄らしいご飯を食べてこなかったらしいジュン^^;に『フ~ちゃんぷる~』
f0110663_941238.jpg

海外に住むとオーバーアクションになるのか?・・・いやいや、ジュンは昔っから^^
f0110663_9414414.jpg

2本目は白。
f0110663_9421790.jpg

ここのソーメンチャンプルーは独創的^^
f0110663_9424262.jpg

日本人と外国人の違いを切々と説くジュン(ちょっとシモネタ系^^)いんやぁ~ウケたっ!!
f0110663_9453153.jpg

アツアツのアーサー入り出汁まき卵
f0110663_9501642.jpg

↑これをアテに3本目突入!!そうだ・・・このメンバーも最強だった・・・。
f0110663_9503671.jpg

まだまだ話は尽きない・・・(ガールズトークって言っていい年齢なのか??)
f0110663_9505676.jpg

開口一番ジュンに『変わらないねぇ~!!』って言われたけど・・・バケもんじゃないんだから^^;
でも、ジュンも変わらないよ^^
f0110663_951304.jpg

今回はブログUP了承済みなので^^思いっきり顔出し。
f0110663_9514123.jpg

久々の日本満喫で満面の笑顔^^。 ジュン、いい顔してるよ^^
f0110663_9515342.jpg

次回は早くて2年後に帰ってくるらしいジュン。その時はもっとゆっくりしようよね^^;;
お願い、1日だけの限定だけはやめて・・・ね。
何故か4年後って言っちゃったけど、スイスに絶対行くからねっ!!待っててね!!
f0110663_952917.jpg

帰る頃には大盛況のTAMA。わいわい飲んで食べて騒いで^^今回も満足でした^^


*今回の画像はPENTAX アウトドア系のカメラで写してみました。
 ちょっと画像がいつもと違ってますね^^
[PR]
by etamama3 | 2010-08-29 11:31 | 美味しいもの