「ほっ」と。キャンペーン

たまの日向ぼっこ

カテゴリ:’10 沖縄で年越し( 4 )

2010年 締めくくりは沖縄へ 4

年末の続き・・・。

年末の市場通りはきらびやかでした。
f0110663_19362119.jpg

お昼がボリュームがっつり!だったので、夜はさっくりと。
今回のテーマでもある、一日ひとそば!初潜入 大東そば!!
f0110663_19373657.jpg

だんなさんが結構気になっていたようで・・・。
f0110663_193879.jpg

麺がまるまる?つるつる?うどんの間のこ?みたいな??
f0110663_19383535.jpg

大東ずし!!そー言えば・・・JALの売店で見なくなっちゃったなぁ~~。好きなのになぁ~。
f0110663_19385198.jpg

わたしは たまごそば。でてきてびっくり!! たまご焼きがのってるぅ~~!
f0110663_19391270.jpg

意外と、いけますがなァ~~^^
f0110663_19392914.jpg

さくっと食べて、少しは動かないとねぇ~~。お散歩途中にこんなお店見つけたり、
f0110663_19403390.jpg

覗いてみたり・・・塩醤油。 沖縄のお塩を使ったお醤油などを売っています。
f0110663_1941635.jpg

さっむい、さっむい!とか言いながら栄町まで・・・赤提灯ツアーだな。
f0110663_19432367.jpg

丁度お客さん途切れたとこで、ブチクンさん読書中・・・。
寒くてもとりあえず『ビール』ってねぇ~~。
f0110663_19433926.jpg

さむいから焼くのだ!!
f0110663_19441013.jpg

他のお客さんのは燃やすのだ!^^ウソ。マグロのカマ焼きは脂がのっていて。
f0110663_1944469.jpg

『お酒はぬるめの~^O^燗がいい~♪魚は炙ったイカでいい~~♪』って事で、熱燗。
f0110663_1945341.jpg

焼くとおいしいのよねぇ~~^^
f0110663_19454879.jpg

で、この日はおとんで『リリーさん』とお友達になりました^^
いろんな繋がりがあるんだぁ~~とあらためて思いました。
私はどうやら『てんもりさん繋がり』になるらしい・・・。

なにやらにぎやかな音楽が聞こえて来たので、覗いてみる。
f0110663_19465967.jpg

フラメンコぉ~~!!
[PR]
by etamama3 | 2011-01-30 22:25 | ’10 沖縄で年越し

2010年 締めくくりは沖縄へ 3

2日目の朝はいいお天気ぃ~~って思ってたんだけどなぁ~~・・・。
f0110663_22532399.jpg

気温19℃でもね、風がなければねぇ~~・・・
f0110663_22535497.jpg

朝食をちょこっと食べてから、前日のグラスを受け取りに『てんぷす』へ。
奥がだんなさんが作ったグラス。
f0110663_2259384.jpg

私のグラス。なかなかでしょ^^
f0110663_2259566.jpg

お昼一番、レンタカーで行ったのはココ浦添のPIZZA HOUSE
f0110663_2305519.jpg

夜のディナーの時間は予約が出来なかったので、ランチに。
f0110663_2313127.jpg

最初で最後になってしまった。中庭も素敵。
f0110663_2315060.jpg

重厚そうなドア。
f0110663_2321940.jpg

ちょっと早い時間だったから満席とはなっていない時間。
f0110663_2324846.jpg

テーブルはNO1
f0110663_2328301.jpg

グリンピースのスープ。
f0110663_23301472.jpg

サラダのドレッシングはブルーチーズ。
f0110663_23304040.jpg

最初で最後のPIZZA HOUSEで食したのはローストビーフ。
f0110663_23313324.jpg

やわらかくて、食べ応えもあって・・・
デザートにはココナッツのアイス。
f0110663_23321436.jpg

まったりと、よっくりと。
f0110663_23325827.jpg

最初で最後となってしまった PIZZA HOUSE
f0110663_2333315.jpg

お店を出るときには沢山のお客さんが順番待ちでした。
[PR]
by etamama3 | 2011-01-04 00:05 | ’10 沖縄で年越し

2010年 締めくくりは沖縄へ 2

沖縄に着いても珍しく『お腹すいた~~~』を連呼するだんなさん。
ならば、空港食道へ。
f0110663_19263231.jpg

おかしな話だけど、空港食道で今回のメインテーマだけなんか決めてみる。
f0110663_19271763.jpg

今回は、おそばは行った事のないお店に食べに行ってみよう!と・・・
そして、目指すは一日一そば^^;;

ホテルにチェックインして、トモさんと恭子さんが待つ栄町市場に行く途中
国際通りの途中にある『てんぷす』にて
f0110663_19274155.jpg

先月たばちゃん夫婦が体験してみたと言う吹きガラスに挑戦!だんなさん、吹いてます!
  ↓ ↓ 柄をつけているところ。
f0110663_1929958.jpg

だんなさんは型入れ。型に入れて吹いてます。
f0110663_19304052.jpg

で、ひび割れをお水に入れてつけてます。ジュって。
f0110663_1931325.jpg

これはコップの口を広げてます。転がしながら同時に口を広げるのが難しい・・・
f0110663_19312629.jpg

なんとか^^完成!!
f0110663_1931427.jpg

10分程度で体験できます。形も3種類から選べて、柄なしも出来るし、ひび割れも
入れたり入れなかったりも出来ます。
次の日には受け取れるので、ちょっとした空き時間に体験するの、いいかも^^
ひと遊びしたところで、栄町市場の『おとん』へ。
f0110663_1932313.jpg

ご挨拶なんかもしちゃって。  おでん^^味がしみていておいしい大根。
f0110663_19321731.jpg

2軒目はトモさんオススメの久茂地にあるお店 大阪割烹 『もも崎』
f0110663_19323155.jpg

白木のカウンターの素敵なお店で日本酒飲み比べ (^ ^)
f0110663_19324959.jpg

お通しが色々・・・私、酒の肴が意外と頂けないのですが・・・
イカの塩辛となまこ酢っておいしいのね(^ ^)うひゃっ
f0110663_1933424.jpg

ふぐのから揚げ。
f0110663_19332096.jpg

日本酒飲んだらやっぱりお刺身、ほしいよねぇ~~~。 
f0110663_19333753.jpg

活きのいいふぐが沢山います!すっごいふくれているふぐさん。
f0110663_19335088.jpg

ここは沖縄の天ぷらじゃない『天麩羅』がいただけます(大根おろしも4個かわいく)
f0110663_1934111.jpg

前日は恭子さんの忘年会会場でもあったようで・・・
トモさんと恭子さんのおかげでおいしい『フグ雑炊』がいただけました^^
f0110663_19342691.jpg

トモさんと恭子さんご夫妻とも年末会えて、おいしい割烹のお店にもご一緒できて^^
たのしい、おいしい初日の夜となりました^^。 大人って素敵ね^^。
いつも、いつもお相手してくださってありがとうございます。
今年もよろしくお願いしますね^^
[PR]
by etamama3 | 2011-01-03 19:36 | ’10 沖縄で年越し

2010年 締めくくりは沖縄へ 1

新年 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。
『卯年』ですね。今年は跳ねるようにぴょんぴょんと上り調子で行きたいです!
その前に・・・少し身軽にならないと^^;;;
早速ですが、年末の沖縄年越しの様子をボチボチと・・・。

仕事終わりの次の日、12月29日から年明け1月1日までさっむい埼玉を脱出!!
f0110663_1811365.jpg

の、前に、羽田の新国際線ターミナル!!に初潜入^^ ちょっと海外へ行く気分。
f0110663_1813798.jpg

カウンターよりも、展望デッキの方が人多し。
f0110663_182354.jpg

プラプラお江戸見学。
f0110663_1832513.jpg

朝ごはん食べてなかったから、ブランチをここで。
f0110663_18345100.jpg

だんなさんはお休みとなると飲みます・・・私、メイワクです。
f0110663_184764.jpg


f0110663_1842199.jpg


f0110663_1843648.jpg

季節野菜のキッシュ
f0110663_1845021.jpg

豚肉のポトフ
f0110663_185335.jpg

だんなさんは食べたりなかったようで・・・ブツブツ・・・帰りはモノレールで。
f0110663_1853845.jpg

東京上空は雲一つなく晴れ!
f0110663_186230.jpg

お昼の便で出発!(出発搭乗口は2番って・・・端っこぉ~~~!!)
f0110663_18630100.jpg

f0110663_1865940.jpg

富士山には雲
f0110663_1871541.jpg

西に進むに連れて寒そうな雲・・・これは年越し寒波か?
f0110663_188032.jpg

今回唯一の予定を『てんもり100』で確認中・・・。
f0110663_1884186.jpg

古宇利島が綺麗に見えた沖縄上空。
f0110663_1891380.jpg

あんなに暑かった11月と違って1ヶ月振りの沖縄は寒かったです。
[PR]
by etamama3 | 2011-01-03 19:20 | ’10 沖縄で年越し