「ほっ」と。キャンペーン

たまの日向ぼっこ

カテゴリ:'10 夏休みは沖縄へ( 5 )

2010 夏休みはやっぱ沖縄でしょ。  その5

こんな夜中になんですが・・・気が向いた時に途中放置の続きをば・・・

で、今回夏に2泊お世話になった今帰仁の誠平のお宿のレポUPです。
f0110663_0293738.jpg

誠平は、ちょっと分かりづらいです。
ご主人曰く・・・地図を広げて辿り着いてほしい。だからあえて私も細かくは書着ません。
f0110663_0294924.jpg

きっと宝探しのような感覚で今帰仁に店やお宿を構えたんだと思う。
左側のドアがゲストハウス。
f0110663_0305517.jpg

お部屋からは今帰仁の森が見渡せるように前面大きな窓です。
行った時期は夏で虫が沢山だったので、窓を全開にすることはかなわず・・・。
夕方は出入りがちょっと・・・ね。虫除けグッズも置いてありました^^;;。
今回は1週間使えるっていう虫除けリストバンドを買ってだんなさんと挑みました。
f0110663_0314392.jpg

お部屋は至ってシンプル。実はここ誠平、良く眠れます。ホントに。
f0110663_03238.jpg

朝お風呂に入ると森が綺麗で^^森林浴です。
f0110663_0334787.jpg

アメニティーにはバスソルトもあって^^女子にはうれしい。
f0110663_0341687.jpg

サイドテーブルには本が色々・・・。ご主人さんが撮った珍しい動物のアルバムもありますよ。
f0110663_0345564.jpg

外から見たテラス。
f0110663_0355848.jpg

テラスには2代目ハンモック。これがきっもちいいの^^不思議な感じよ。
f0110663_0362558.jpg

どこにもお出かけしないでおこもりしても素敵かもぉ~~。
f0110663_0365334.jpg

チェックインは18時だったかな?チェックアウトはたしか・・・12時とか、13時と遅め。
2日目の夜にこの階段を登って屋上でゴロンした、まだ作っている途中の建物。
色々と構想があるようですよ^^ 楽しみだぁ~~。
f0110663_0372197.jpg

ここはお店の奥にあるギャラリーにもなっている琉球のお家。
f0110663_0374428.jpg

とっても惹きつけられる1日1組のお宿 誠平。ご縁があれば是非どうぞ。
f0110663_03842.jpg

う”~~~~また行きたい!!
[PR]
by etamama3 | 2010-10-11 01:25 | '10 夏休みは沖縄へ

2010 夏休みはやっぱ沖縄でしょ。  その4

2日目の誠平ご飯は前夜とは一転・・・。
(ご主人さんは前日から、なんか楽しそうにメニューを考えていたみたい^^)
日本酒から始まりました。新潟のお酒 雪中梅とあと・・・一つ・・・
人の名前みたいにかなり主張のあるお酒・・・(思い出したらUPします)
お料理に合わせてタイミングよくお酒の銘柄をチェンジ。
f0110663_23242523.jpg

姫シャコガイとイカ。私、貝は苦手なんですけど、やっぱり日本酒だされたらねぇ~^^
この姫シャコガイは滅多に頂けないそうで・・・^^って聞いたらパクパク^^
新鮮でおいしい物は^^おいしいんだなぁ~~。
f0110663_23244412.jpg

菜種油100%で揚げてくれた 海老とアーサーの天ぷら。
あっさりしていておいしいったら、もぉ~~~><!! コレはお塩で。
酒飲みにはたまらん!!
f0110663_23253910.jpg

そして今夜はやんばる島豚と
f0110663_23262141.jpg

今帰仁アグーのしゃぶしゃぶ^^ アグーのお肉は甘みが違うんだよねぇ~。
f0110663_2328459.jpg

自家製のポン酢とゴマダレで。ゴマダレのはちょっとピリッかな?
今、食べるラー油とか流行っていますよね?そういうラー油が入っているのかな?
違うかもしれないけど、そんな感じに思った記憶。
f0110663_2329161.jpg

ポン酢で頂くときは三つ葉をたっぷりと!ってオススメ。
お野菜も盛りだくさんで^^うれしいんだけど、食べつくせるのかっ!?
f0110663_23292094.jpg

ゆっくり頂いていると、タイミングよく今度は島酒。
f0110663_23294461.jpg

合わせるものをチェンジすると、すぅ~~ってまた不思議と食が進む。
で、やっぱりお酒も変えれば合わせるものも、それにバッチシ合うもの。
1年熟成の豆腐よう。
f0110663_2330590.jpg

こんなおいしい豆腐よう、初めて食べた・・・

すぐお隣に帰ればいいかと思うと、ついつい・・・^^。
f0110663_2331575.jpg

だんなさんは喫煙タイムに他のお客さんとのんびりお外でゆんたくしたり・・・
f0110663_23313015.jpg

この日はお客さんがだ~~れも居なくなってから、ご主人さんが『お外でどうですか?』って
深夜1時過ぎまで(8時~1時・・・5時間も!!)いろ~~んな話。
ここのご主人さんは不思議な雰囲気。だと思ったけど、今思い返せば^^
恥ずかしがりやの素直なやんちゃな子。かな??
でも、一生懸命楽しんでる^^。
f0110663_2332682.jpg


お庭にあるまだ製作途中の建物の屋上に上がらせてもらって見た夜空には・・・
大きな雲が流れて、空が一段と近くなって、見渡せて、全く違う夜空に見えました。
あのまま、ずぅ~~~~っとねっころがって見ていたかったなぁ~~
でも、虫がね・・・虫が・・・虫除けグッズは必須!^^;;

宿泊は一日一組限定の誠平。
今帰仁の森にますますはまりそう・・・
そんな2日目の夜でした。
[PR]
by etamama3 | 2010-09-06 00:30 | '10 夏休みは沖縄へ

2010 夏休みはやっぱ沖縄でしょ。  その3

今日は、掃除、洗濯、布団干し!!・・・にお昼ね^^;;
今日もあつかったぁ~~・・・。


未開の地、北部へドライブ!目指すは辺戸岬!58号線を北上!
f0110663_10385519.jpg

左手に古宇利島を眺めながら・・・
f0110663_10391143.jpg

すぐに寄り道。道の駅 おおぎみ。
f0110663_10393749.jpg

沖縄の夏はね、マンゴーもおいしいけど、パイナップルの方が甘さはダントツ! だと思う。
f0110663_10395290.jpg

1個200円とか、300円。ココで大量にお持ち帰りすればよかった・・・って後悔。
だって、まだ(この時点で)あと4日も沖縄にいるし・・・
島バナナもぶら下がって・・・  はぁ~~・・夏にしか味わえないおいしさ・・・。
f0110663_1040945.jpg

で、すぐにまた寄り道。 ゆいゆい国頭。
f0110663_10424053.jpg

何か見つけたり、車を停めても大丈夫そうな場所を見つけては寄り道したがる だんなさん。
今年初の海に入水・・・。Tシャツのバックプリントは北部を意識してか? ヤンバルクイナ。
f0110663_10433213.jpg

ちっちゃい赤ちゃんカニ。
f0110663_10441128.jpg

更に北上・・・↓この写真はだんなさん撮影。私、運転してます・・・。
f0110663_10445372.jpg

海側の道路をスイスイ・・・。地図を見ながら、ちょっと寄って見たのがココ 茅打バンタ。
f0110663_1046294.jpg

バンタ=崖。高さ70mの断崖から海を見下ろす・・・?あんまり、怖さを感じない??
f0110663_10464814.jpg

私、結構、沖縄の景勝地とかで『ここは何があるんですかぁ~?』って聞かれる事が多い。
この茅打バンタの展望台でも^^;;・・・
f0110663_10471070.jpg

で、辺戸岬まではどの位?かかるのかねぇ~~・・・。んんっ??北国?小学校??
で、寄ってみた^^;;沖縄の最北端の小学校なのかなぁ~~?だから 北国??
f0110663_10473923.jpg

で、気が付いたら、あっけなく 最北端の 辺戸岬に到着・・・。
f0110663_1048585.jpg

あそこが沖縄の最北端かぁ~~・・・でもね、あっついんだよぉ~~。
f0110663_10492099.jpg

与論島が見える・・・。もう、この先は鹿児島なんだよねぇ~~。
f0110663_10494573.jpg

長い時間、カンカンの太陽の下にいるのは無理!!暑くて、暑くて、ブルーシールのアイス。
f0110663_10515911.jpg

最北端のねこも暑くてぐったり・・・
f0110663_1052215.jpg

最北端でお仕事中の郵便やさん。集配ごくろうさま~~。
f0110663_10524383.jpg

じゃ、涼んだし、行こうか・・・って遠くに・・でっかい??鳥??
f0110663_10531892.jpg

ヤンバルクイナ展望台に
f0110663_1055182.jpg

登っているひと・・・。
f0110663_10551959.jpg

ヤンバルクイナ展望台から見た辺戸岬。
f0110663_1056241.jpg

帰りは東側の道を通って南下。辺戸岬からちょっと奥まった58号の基点に 奥集落。
ココは、交流館?にあった宿泊施設。
奥深い緑に囲まれて、今までの沖縄とはまた違った雰囲気の奥集落。
f0110663_10564857.jpg

地元の人が『ヤンバルクイナ、今日は鳴いてますねぇ~』って教えてくれたけど、
分からず・・・『コッコッコォ~~』って鳴くらしいですよ。
f0110663_10584647.jpg

東側の帰り道は、山の中をひたすら走ります・・・。正直・・・ちょっと飽きた^^;;
f0110663_10591253.jpg

寄り道も幾つかしたんだけど、ことごとく定休日。どうやら、火、水曜日は鬼門らしい・・・。
で、この慶佐次湾のヒルギ公園に着いた時点で時刻は6時過ぎ・・・。
f0110663_10595546.jpg

奥の方で最後のカヤック隊・・・だんなさん『これ、乗っていってみたいなぁ~』って・・
f0110663_1102293.jpg

え~~っと、無理です。勘弁してください・・・。

って事で、今回初めて沖縄の北部を制覇出来ました^^
あぁ~~でも、夏はやっぱり暑いから疲れるぅ~~・・・。
[PR]
by etamama3 | 2010-09-05 18:18 | '10 夏休みは沖縄へ

2010 夏休みはやっぱ沖縄でしょ。  その2

まだまだあっつい日が続くようで・・・
もう、今年は 秋 が来ないんじゃないか? いきなり 冬 になるんじゃないか?
なんて思ってますが・・・どう思います??


さて、2日目。
明け方に結構な雨音を聞いたような気が・・・。

この日はお天気次第でシュノーケルを予定。前日にお目当てのショップに電話するも、
誰も出ない・・・。朝、9時を過ぎて電話しても・・・出ない。
ならば、朝ごはんも探しながらこの今帰仁オーシャンクルーまで行って見よう!
って、カーナビに住所を入れて、出発!!
検索住所近くなんだけど、それらしきお店が・・・ない・・・。
ちょっと先まで足を延ばして・・・なんて探してみたけど・・・どうやら違う・・・。
じゃ、やっぱりこの検索地点だよ~、見落としちゃったんだよ~~とか言いながら
戻ってみても道沿いには・・・見当たらない・・・。
まさか!?やめちゃったのかね??ってな事を言いながら、ちょっと路地に入ってみる。
で、目に入ったのがここ・・・Cafe ぬ~じ
f0110663_23445685.jpg

Cafeだし、朝ごはんもまだだし・・・ここで今帰仁オーシャンクルーの場所を聞いてみよう!
f0110663_23472093.jpg

このCafe ぬ~じ、古民家の、(多分っていうより絶対なんだけど・・・)
住まいの一部をCafeにしている。その縁側でブランチ。風が心地よい・・・。
f0110663_23483166.jpg

聞けばここのご夫妻は横須賀(?だったかなぁ~)から移住してきたと。
『もうね、古民家に住みたかったの^^』ってキラキラ話してくれました。
f0110663_2349422.jpg

Cafeっていったってメニューなんかカレーとタコライスとトースト位^^;
f0110663_23491881.jpg

ちょっと奥まった所にあるし、全くといっていい程^^;商売っ気がない、やる気半分って感じ?
『僕はね、お客さんが来てくれたら、商売じゃなくお話するのが楽しいの^^』って。
で、そんなの~~んびりな ぬ~じ に探していた 今帰仁オーシャンクルーのフライヤー!
f0110663_23512392.jpg

『このお店を探してるんですけど、どこですかっ!!』って聞いてみると
『^^ ここです』って・・・意外な展開!!
なんだ、そうなら・・・なんか分かるように貼っといてよ・・・^^;;
かれこれ、1時間以上も足踏みしちゃっていたんだからぁ~~・・・^^
f0110663_2352773.jpg

でも、この日は結局シュノーケルは出来ず(船長さんに初孫が生まれた為)、
翌日ならOKだし、貸切状態と。ならばと、翌日にお願いしました。
f0110663_23574564.jpg

Cafe ぬ~じ 
のほほんとした親戚のおじちゃんやおばちゃん家に遊びに行った感じのお店。
なんだか、やっぱり、沖縄って楽しいな^^
さて、これからど~しましょ?とりあえず地図とにらめっこしながら車走らせてみて、
嵐山のパイン畑の展望台に初めて来てみた。
f0110663_2359243.jpg

じゃぁ~~~折角だから、先まで行って見ましょうか?
[PR]
by etamama3 | 2010-09-05 01:19 | '10 夏休みは沖縄へ

2010 夏休みはやっぱ沖縄でしょ。  その1

9月になって・・・
8月の夏休みの沖縄をUPするのもなんですが^^;;
途中で断念しそうな気配もありますが(途中放棄が最近多い・・・自信ないなぁ~)、
ま、気が向いた時に、忘れない程度に、参考になる程度に・・・
ゆるゆるな感じで・・・^^;;へへっ

さて、今年は8月10日~15日まで、5泊6日の沖縄。
今までになく、贅沢だなぁ~~・・・。
お昼ちょっと前の飛行機で、空弁食べながらびゅんっと一っ飛び!
f0110663_2251512.jpg

あっ、違った^^;;オリオン飲みながら・・・
f0110663_2252129.jpg

そして爆睡・・・この頃の沖縄は台風が去った後。本島には雲が横たわっている。
f0110663_225255100.jpg

そして高校総体も開催だったし、高校野球もやっていた。
f0110663_22531912.jpg

初日のお天気は曇り。晴れ女率・・・100%に近いんだけどなぁ~・・・
ま、初日は今帰仁までの移動だけで終わっちゃうからね・・・
2日目から思いっきり晴れてくれればいいの・・・
ってか、関東より、沖縄、少し、涼しいよね??
ってな事を思いながら、今回2泊お世話になる今帰仁のお宿 誠平さんまでレンタカーでびゅん!
f0110663_22535323.jpg

5月に来たばっかり^^ヾヾ
f0110663_22541411.jpg

人の気配を感じた誠平の看板犬 パウロがいそいそとお出迎えに来てくれました^^。
f0110663_22542923.jpg

お~~パウロ 覚えていてくれたのん?^^
f0110663_22552684.jpg

で、パウロの案内でひとまずお店へ。ご主人さんともご挨拶を交わしてひとまずお宿にチェックイン
f0110663_22561140.jpg

お部屋の様子はまた後程・・・
暫し休憩した後、お待ちかねの誠平 ご飯タイム。
f0110663_2258032.jpg

ご主人さんが色々と考えてくれていて、今回はお酒も含め、全てお任せ。
何が出てくるか分からないし、メニューブックに載っていなかったり・・・。
しょっぱなのこのワイン・・・おいしかったなぁ~~。シャルドネのワイン。
f0110663_22582773.jpg

何が出てくるんだろぉ~~^o^ わくわく ^o^
f0110663_23165649.jpg

この果物のサラダ!!今思い出しても!!食べたい!!旬のマンゴーに桃にモッツアレラチーズ
f0110663_2259377.jpg

一皿目でかなりやられた!う~~ん><!もう><!!たまらん!!
二皿目はタコとジャガイモにインゲンをバジルソースで和えたもの。
f0110663_22595378.jpg

ビネガーも使ってあるから、さっぱり。
そしてココでウォッシュタイプのチーズ。なんでも、シャルドネのワインでウォッシュしてある?
(要は、今飲んでいるワインと同じ品種の葡萄のワインでウォッシュしてあるチーズ)
から、飲んでいるワインと違和感なくマリアージュ。
癖のあるチーズはちょっと苦手だけど・・・お任せって面白い^^。
一口食べれば・・・違う!おいしいものはおいしい。ただそれだけ。
大嶺實清さんのブルーのお皿・・・きれいだなぁ~~
f0110663_230950.jpg

何が出てくるのか分からないのがお任せのお楽しみ。
お魚料理。
f0110663_230245.jpg

お魚もお野菜も絶妙の焼き加減。身がふっくら。
そしてお魚の下にしかれているマッシュされたおイモが・・・
う”~~~ん!!もうたまらないお味!!
f0110663_2304568.jpg

満足満腹なんだけど・・・ここのスープはおいしい。さらりと口にはいる
f0110663_2312111.jpg

5月に来た時はここに座っていたんだよなぁ~~
今日はちょっと静か?(いやいや^^この後、このテーブルにもお客さん)
f0110663_232832.jpg

さて・・・最後のお料理。実はホントにもう満腹!
だけど、こうやって出されると食べれるんだ・・・。
ご主人さんがこのお料理に合うワインもまたチョイス。
なんだろ?カレー(ぽい?)なんだけど違う感じ。いろんな香辛料の香りとお味。
f0110663_2323766.jpg

トマトとビーツのカクテル。コレがよく合う。
f0110663_2331340.jpg

パウロはだんなさんの足元でず~~っと・・・。
f0110663_2341688.jpg

ゆ~~~っくりとした時間。いいなぁ~~~
ビオワインも出してくれて いい感じにほろ酔い
f0110663_2351997.jpg

この果物 マンゴーとパイナップル ほんとおいしかったぁ~~・・・。
[PR]
by etamama3 | 2010-09-02 01:10 | '10 夏休みは沖縄へ