「ほっ」と。キャンペーン

たまの日向ぼっこ

カテゴリ:女将亭( 11 )

女将亭ではっぴーばーすでー!

8月18日。
特別な2つのミッション開催

もうちょっとで売られる所だったショーケースの中の物を引き取り、足早に移動。
f0110663_21345960.jpg

女将亭前で可愛いお祝い隊に遭遇
f0110663_21352392.jpg

来月のとあるミッションの為、女将亭で沖縄島やさいを使って試食会。
f0110663_21354587.jpg

ピンクのモエシャンで乾杯(主役自ら持ち込み?)
f0110663_21371219.jpg

島やさいを使ったガスパチョ。
ナーベラー、モーウィ、アセロラ、トマトにセロリ・・・などが入ってます
f0110663_21375636.jpg

女将はタイ料理が得意
f0110663_21384077.jpg

パパイヤにきんび人参に三尺ささげやら
f0110663_2139598.jpg

肉みそそぼろは雲南百薬で包んで
f0110663_21394972.jpg

ハンダマはお浸しとマヨネーズ和えの二種
f0110663_21403159.jpg

山形のお酒
f0110663_21403567.jpg

女将と言えば 塩麹!島らっきょう、モーウィ、ナーベラーのお漬け物
f0110663_2210535.jpg

そしてガーリック、バター、お醤油、塩麹で島らっきょうをソテー
f0110663_22103268.jpg

冬瓜は肉みそそぼろと一緒に
f0110663_22112931.jpg

ミラノ風カツレツ 島やさい添え
f0110663_2212034.jpg

美味しいのはわかるけど、まっちゃん先生(^^;こ、怖いよぉ~
f0110663_22122749.jpg

寅さん( ̄▽ ̄;)き、きれいにしましたねー・・・
f0110663_22125137.jpg

ラストはトマトと丸オクラのカッペリーニ
もちろん、お料理には全て塩麹が使われていました。
f0110663_22141910.jpg

ふぁ~~旨かったぁ~~と気を緩めたところで、サプライズミッション!
か寿ちゃんの28歳(自称です)お誕生日パーティー開催!
f0110663_22145482.jpg

そ、し、て、私、サプライズミッション預かってきまして(*^^*)
か寿ちゃん、泣いて喜んでくれましたー!
f0110663_22152550.jpg

サプライズミッション隊!ご協力ありがとうー!
f0110663_22155484.jpg

女将、今回も美味しい素敵なおもてなし、ありがとーごじゃりました!
心から感謝です!
f0110663_22161516.jpg

んで、よーくみると・・・
28歳が・・・18歳?78歳?か寿ちゃん、いったいいくつになったん?
なぞ~~~~(((・・;)
f0110663_22164154.jpg

か寿ちゃん、お誕生日おめでとう!
楽しい日々でありますように!
[PR]
by etamama3 | 2012-08-19 21:33 | 女将亭

八丁堀女将亭

お久しぶりの投稿は八丁堀女将亭。
カブとイエロートマトとドライトマトの塩麹マリネのサラダ
f0110663_21551059.jpg

女将の新メニュー『くるみのスープ』香ばしい実を感じる一品!
f0110663_21554196.jpg

実は、このお皿。昨年、読谷共同食堂にお邪魔した時に女将が購入したお皿。
年をまたいで私が預かっていた物。やっと渡せました^^無事に。
f0110663_21561817.jpg

女将がご近所でおいしいパン屋さんを見つけたようで・・・
ルバン?になるのかな?にブルーチーズにイタリアからのバルサミコ酢。
f0110663_21581765.jpg

こちらもイタリアからのパルミジャーノ!これにバルサミコ酢がうまいのなんのって!

カツオのお出汁がよく効いた茄子の煮びたしでちょいと箸休め。
f0110663_21584252.jpg

何故か?てんもりさんに見守られている・・・・
f0110663_21591882.jpg

塩麹トマトクリームソースポルチーニ茸。パスタの種類ははリガトーニ。
f0110663_21594621.jpg

この時点で3本目突入。
f0110663_2209100.jpg

ムール貝のブイヤベース
f0110663_220523.jpg

以前、女将がUPしていたバリ島のHATTEN WINE
マスカットの香りとすっきりとした味わい。フレーバーティーのような感じもした。
f0110663_221196.jpg

思わず寅さんもシンセカイタイケン!
f0110663_2221328.jpg

おいしいブイヤベースのスープに小豆島の手延べ素麺
f0110663_2225677.jpg

おいしいなぁ~~。
f0110663_2232399.jpg

楽しいメンバーに、
f0110663_2235741.jpg

ミラクル女将。
f0110663_224237.jpg

ありがとうございました。
f0110663_2245324.jpg

今回も楽しくおいしかったです。
[PR]
by etamama3 | 2012-03-11 21:54 | 女将亭

7月の八丁堀女将亭

早いもので、8月にあっという間になりました。私は、今日から1週間夏休みです^^。
f0110663_614588.jpg

個人的に、盛りだくさんだった7月。最後を飾ったのは 『八丁堀女将亭』 。
f0110663_5584156.jpg


今回はいつもの女子会と違って、男女混合11人でお邪魔させて頂きました。
f0110663_605888.jpg

こんなに大勢でお邪魔するのは初めてなんで、『大丈夫よぉ~^^』っていってたけど、
内心は・・・どーなるのかなぁ~?って心配していましたが、さ・す・が!女将!!
f0110663_654764.jpg

スペイン帰りの女将。今回のテーマは言わずと知れた『バル・女将亭』
f0110663_66261.jpg

『何点か撮り忘れあり』でスミマセン^^;;そして、画像もぼけたりスミマセン^^;;
f0110663_662215.jpg

いろ~~んな種類をちょこっとずつ。目が楽しい^^勿論!塩麹も使っています!
f0110663_67063.jpg

お料理の数々はこちら、『寅さん日記』でより詳しくUPされてますので、そちらへどうぞ~~^^
f0110663_672235.jpg

今回は飲める方はワイン1本持参で・・・何本空いたんだろぉ~~??
f0110663_682619.jpg

さわやかなガスパチョ。
f0110663_684042.jpg

お好みで トマト、きゅうり、パプリカを・・・
f0110663_685974.jpg

ツナとケッパーのブルスケッタ。
f0110663_691875.jpg

桃のス~~~プ!!
f0110663_695652.jpg

茄子とトマトソースのオーブン焼き
f0110663_611333.jpg

これ~~!このYEBISU!!おいしかったぁ~~!!^^
f0110663_6112635.jpg

↑寅さん、お持込の『焼き豚と煮たまご』  ↓とろっとろのコロッケ
f0110663_6114458.jpg

アンちゃん^^おいしい~~~??   うひゃぁ~~~ん><かわいいぁ~~!
f0110663_612877.jpg

そして・・・本場スペインからのパスタパエリア!!(かなり本格的です!)
f0110663_6123528.jpg

ね、細~~いパスタでしょ^^
f0110663_6125593.jpg

これ、一粒がかなり大きい『レーニエ』というさくらんぼ。
サトウニシキとアメリカンチェリーのかけ合わせ?とか・・・
f0110663_642120.jpg

さて、今回のメンバーは『沖縄の達人』。来月9月に初沖縄予定の女将。
色々レクチャーされたご様子・・・どうか、無謀な計画だけはやめてくださいね^^;;
f0110663_642263.jpg

『はいは~~い!てんもりさ~~んchojiさ~~ん^^来月よろしくぅ~~』

                って、微笑んでました・・・。

*東京チームのみなさん、次回は9月の初沖縄後に『女将報告会』を開催してもらいましょうね^^
 女将、ありがとうございました^^
[PR]
by etamama3 | 2011-08-07 06:55 | 女将亭

5月の八丁堀女将亭。

ゴールデンウィークも後半も後半。
〆に相応しいのか?ふさわしいな・・・八丁堀女将亭で久し振りの女子会。
f0110663_16285790.jpg

この日は私、お仕事でしたので、途中参加・・・
八丁堀に到着後、参加者の携帯を順番に鳴らしても、誰一人として出ず・・・
f0110663_16291168.jpg

ま、そんなもんよねぇ~~・・・。
到着後早々に前菜。
f0110663_16292693.jpg

女将日記にも記載されていますが、木綿豆腐を塩麹漬けにして生ハムで巻いたもの。
うまい!!のよん^^コレ!今度は『島豆腐』でチャレンジしてもらいたいなぁ~。
f0110663_16293977.jpg

コチラのワインは女将コレクション!1年に一本しか届かない貴重なワインを皆で堪能・・・
f0110663_16295191.jpg

このお料理にも塩麹が使われておりやす。(ここで、みんなのペースに追いついた!)
f0110663_16301595.jpg

ワインサーヴはおなじみのS嬢。いつも、ありがとうねぇ~~^^
f0110663_16302860.jpg

最近、女将は鎌倉遠征が多いようで・・・ 『しらすチップス』
f0110663_16321592.jpg

面白かったのが『おせんべいとゴルゴンゾーラチーズ』の組み合わせ。
f0110663_16323577.jpg

意外といけるのねぇ~~・・・あ、でも、普通の煎餅ではなかった・・・
コレは私の沖縄からのお土産。『燻製チーズのポルチーニソース漬け』
(写真がボケボケでスミマセン・・・)
f0110663_1633955.jpg

なんでも、カマンベールチーズを燻製にして、ポルチーニ茸などを入れたクリームソースに
漬け込んだもの・・・ウコン入り・・・。激ウマ・・・><!!
お酒との相性は抜群!ソースをバケットにちょっと浸してもGOOOOOOOOD!!
アルコールとかは入っていないのでお子ちゃまにも大丈夫だし、
賞味期限がちょっと長いので、熟成度合いをみてから食べてもGOOD!
なによりもチーズ好きにはたまらないかと・・・
実はコレ、2月の訪沖時で見つけたチーズを今回も購入。
今の所、沖縄のわしたショップ国際通り本店にしかない商品なはず・・・
そして、ネット通販すらない・・・レア物でっせぇ~~^^
コチラでこんな記事がありましたので要チェック!!してみてくださいね
f0110663_16333693.jpg

沖縄は宗像堂のアーサーのフォカッチャと。
野菜たっぷりのトルティージャ^^
f0110663_16335964.jpg

そして、こちらも女将コレクションの1本。気仙沼で震災を乗り越えたワイン。
気持ちと祈りを込めて・・・
f0110663_16342116.jpg

お料理の最後はパエジャー^^ 女将、スペインに行くのかっ!?
f0110663_16344690.jpg

4月がお誕生日だった白ちゃんに皆からお花のプレゼント^^
f0110663_1635328.jpg


この日のラインナップはこちら。
TwitterでUPしてたら、てんもりさんから『なんか、凄そう・・・』って
f0110663_16351219.jpg

実は、9本空けてます。女子5名@女将のご亭主も途中参加で・・・
そりゃ、凄く怖くみえるよなぁ~~・・・
女将亭にてchojiさんの写真。
f0110663_16352332.jpg

女将、未だどこに飾ろうか悩んでいるらしく・・・

次に開催される時は違った場所に飾られているかも^^
みんなで宝探しツアーに行こう!!
[PR]
by etamama3 | 2011-05-14 18:29 | 女将亭

今年初の八丁堀女将亭。

あっという間に1月も終わっちゃいますねぇ~~。
年末年始の沖縄記事が意外と待たれている事にびっくり^^;;
『毎日チェックしてるのに~~・・・続きはいつ?』とかきかれたりして^^;;
カメUPな たまねこ ですが、女将の『たまさ~~ん、全部振るからぁ~~^^』
には・・・^^;;実は弱いです。

昨夜は八丁堀女将亭で新年会を開催しました。
女将亭に集まる面々は大体・・・飲む気満々、意気込む女子・・・
f0110663_1624203.jpg

わたくし、少々前日のお酒が残り気味。
ホントにいつも素敵なテーブル。ろうそくもいつも欠かさない。
f0110663_16243236.jpg

始まりは あわぁ~~ です。今回も人数分、きっちり空けたそうで・・・^^;
f0110663_162455100.jpg

サーブしてくれるのはアラサー女子のさおりちゃん。
f0110663_16251472.jpg

今回のテーマ 『モノトーン』かな??
f0110663_16253510.jpg

シロ×クロ  クロ×シロ・・・。
f0110663_16255032.jpg

カブのスープ 最近女将がはまっていると言う 塩糀入り。胡椒もピリリとアクセント。
f0110663_1626429.jpg

コチラにもオリーブオイルに塩糀をプラス。
f0110663_16272315.jpg

このディップは沖縄土産のゴーヤーマヨネに女将がアレンジしたもの。
f0110663_16273895.jpg

ホタテのサラダ!バジルソース。
f0110663_16275571.jpg

お野菜にはまた違うドレッシング!さわやかです。
f0110663_16281525.jpg

手品のように出てきたサーモンのマリネ。
f0110663_16283455.jpg

『かにVかにV??』の問いに・・・
『エビ^^えびぃ~~~』の春巻きスティック。私・・・やっぱり二日酔いか?
f0110663_1629180.jpg

このゴーヤー醤油マヨネもちょっとお供に^^ディップ。
何やらいい香りが漂ってきて^^魚介盛りだくさん!!タラも隠れています。
このスープがぁ~~スープがァ~~!><飲み干してしまいたいくらい旨し!!
この魚介出汁でパスタ作ったらうまいよねぇ~~って女将を見たら『今日はやらないよん』って。
f0110663_16314236.jpg

珍しいところで ブルーベリーのワイン。これはお酒じゃなくてジュースだな・・・。
f0110663_175447100.jpg

女子会に一人混ざる王様状態の芝ちゃん。何やら楽しそうである。
f0110663_16315696.jpg

初参加の かずさん^^ 女将の愛犬クレアと仲良し!
芝ちゃんのあしらい方も絶妙で、初めて参加とは思えないくらい馴染んでいました^^
f0110663_16324459.jpg

この時点でかなりお腹いっぱい!『まだあるわよぉ~~』に、イカ墨のライスコロッケ。
f0110663_16344140.jpg

なかのチーズがとろぉ~~~~^^
f0110663_163506.jpg

で、まだまだ!出てくるカスレという煮込み料理。シロ豆と3種類のソーセージ入り。
f0110663_16352314.jpg

ホントに、ホントにお腹いっぱいで、おいしい、楽しい新年会でした^^
f0110663_16353736.jpg

そして、デザートに女将お手製 酒粕を使ったチーズケーキ。
酒粕の風味もきちんと残って、お酒好きには丁度いいかも^^
f0110663_1636569.jpg

何でも作っちゃうスーパー女将です。毎回美味しいお料理ごちそうさまです!!
f0110663_16382787.jpg

今年はおいしい会を定期的に開催しましょうねぇ~~^^と、お料理教室も^^
f0110663_16385913.jpg

そんな新年会で二日酔い知らずでした。

*さくらさ~~~ん!!差し入れワイン!ありがとう!!次回はお昼開催するからねっ!!
[PR]
by etamama3 | 2011-01-30 18:22 | 女将亭

パワフル忘年会は八丁堀女将亭で

お久し振りのブログUPは沖縄ネタではなくて、昨日の八丁堀女将亭でのパワフル女子会。
メンバーは女将、しらちゃん、さおりちゃん、たばちゃんそして・・・
一年振りに参戦となるさくらさんはうれしい事にチビさくらちゃんを連れての参加^^
開始時間に少しお昼寝タイムとなったチビさくらちゃん。いい子だぁ~~^^

クリスマスのテーブルセッティング。写真撮影大会になってるし^^
f0110663_20104091.jpg

女将自作のクリスマスリース
f0110663_20111411.jpg

女将マイブームの 『塩麹』 を使ったお料理。
f0110663_20114058.jpg

生ハムの中には柿
f0110663_20115587.jpg

そして泡ぁ~~~^^ シャンパンで一気にお久し振りの女子会に乾杯です!
f0110663_20121935.jpg

左がユリネとその塩麹を混ぜてサーモンで巻いた物。 これが!うんまいのである。
f0110663_20123611.jpg

そして・・・確かカリフラワァ~(って言っていた様な)のスープ 金粉入り^^
f0110663_2013053.jpg

女将お手製のトマトのオードブル。最近私がお気に入りのバケットを持参。
f0110663_20133611.jpg

左が梅とカツオ?左がねぎと・・・何とかのディップ。ちょっと気になって池西で購入した物
f0110663_2014038.jpg

みなさん、ディップうまし!でお酒が進んでいましたよん^^よかった^^
f0110663_20141968.jpg

フランス産のポークパテ。
f0110663_20143958.jpg

チビさくらちゃんは、このパワフルなおばちゃん達にびっくりなのか?ママにしがみつき!
f0110663_2015960.jpg

でも、バケットは気に入ってくれたのか?沢山食べてました^^
f0110663_20152550.jpg

女将のお漬物活用お料理。今回は牛蒡のお漬物に明太子と韓国のりをまいて春巻きに
f0110663_20154211.jpg

うまい!です!何本でもいけます!!
f0110663_2016036.jpg

で、塩麹を使ったお漬物。 あっさりしていてどちらもおいしい。カブなんか何個でもいけちゃう
f0110663_20162051.jpg

ワインも進んじゃうぞぉ~~!!って今期初ボジョレー~~!!って喜ぶ
f0110663_20164277.jpg

この時点で多分・・・4本目なのかな??^^;;
f0110663_2017257.jpg

メインの登場!女将、いつもながらささっと作って・・・^^
これがまたトマトの酸味とチーズ!お肉の甘みで茄子がうんまいのである。

さてさて・・・宴もたけなわってな感じの時にさくらさんとチビさくらちゃんは一足お先に・・・
f0110663_20173080.jpg

ママが見えなくなるとぎゃん泣きになっちゃうんですが^^
ひっさしぶりにヨチヨチ歩きの小さい子をみたなぁ~~^^
かわいいなぁ~~^^かわいいなぁ~~^^
チビさくらちゃん、1歳のお誕生日にお花のプレゼントbyパワフルおばちゃん達より^^
f0110663_20182185.jpg

ご機嫌、なおったかな??^^;;;
f0110663_20184797.jpg

また一緒に参加してくださいねぇ~~~^^さくらさん!!

で、まだまだ続くパワフルな5人・・・チーズで飲みなおし
f0110663_20193330.jpg

ケーキでも飲みなおす・・・
f0110663_20195495.jpg

さ、さおりちゃん!両手にですかっ!!
f0110663_20201420.jpg

何本目ですか??・・・
[PR]
by etamama3 | 2010-12-13 21:16 | 女将亭

てんもりさんと八丁堀女将亭へ・・・。

もぉ~~~~~~~!!どうしましょ。UPし終わってない記事が沢山で・・・(/ _ \;)

言い訳じゃないけど・・・我が家のパソコン、ホントにとろいのね・・・。
すぐに何だかウィルスサーチとかしちゃうし・・・。
もうそろそろ限界かなぁ~~~・・・。
とりあえず、データーをバックアップして・・・・ってやっていると時間がかかって、
お休みの日はそれで潰れちゃいます・・・。
って言い訳はそれくらいにして、沖縄ネタはボチボチとやっていきます^ ^;;;


では昨夜の出来事。
一部、mixiでつぶやいていたりしましたが・・・
24日の早朝に沖縄のてんもりさんが東京にいらっしゃいまして、
25日の真夜中にお帰りになるという、なんとも素敵なショートトリップ!!(私には出来ん!!)
先月東京に来るかも?ってお話伺ってから、色々と案を練って、練って・・・
『おもてなし』 と言えば このお方八丁堀女将事 minoiseさんにご協力、協賛頂きました^^。

てんもりさんの真夜中出発の飛行機が間に合う時間まで・・・
f0110663_21571048.jpg

今回はお料理教室ではなく、全て女将お手製(一部たばちゃん、さおりちゃんお手伝い有)。
あ、てんもりさんもバケット切りをお手伝い^^ アボカドディップ。
f0110663_21574760.jpg

かぼちゃたっぷりのラタトゥイユ。
f0110663_21581171.jpg

角度を変えて撮っていると・・・^^おちゃめなてんもりさん。
f0110663_21583938.jpg

え~~~っと 何本空いたかな? ワインもとりどり・・・。
f0110663_21593935.jpg

スモークサーモンのコンキリエ?かな?
f0110663_2201496.jpg

てんもりさん意外はみんなのんべぇ~なのだ^^ みんなの為にコルク抜き
f0110663_2212063.jpg

この後、修羅場を見ることになるのかっ!?・・・・てんもりさんのカメラ・・・。
f0110663_2214647.jpg

かぼちゃのスープ。
f0110663_2223466.jpg

女将と言えば、お漬物レシピ! 今回はこの春巻きの中に・・・
f0110663_223372.jpg

この ごぼうのお漬物が入っています。 うまいです!!
f0110663_2232195.jpg

女将自家製 お漬物。 ミョウガ、うまかったです!!
f0110663_2235779.jpg

クスクスには・・・
f0110663_2242890.jpg

メインを合わせて・・・・。 鳥のトマト煮。
f0110663_224528.jpg

女将のお料理とワインとあんな話、こんな話・・・。
アウェーのてんもりさん、大丈夫でしたかね??^^;;
女将、お忙しい中、パキパキとありがとうございましたm(_ _)m 

で、じゃじゃじゃ~~~ん!!今月末はminoiseさんのお誕生日。 
f0110663_2252344.jpg

プレゼンターはてんもりさんに^^  
f0110663_2254853.jpg

みんなからお祝いの歌とお花のプレゼント^^
f0110663_226614.jpg

夢のコラボ てんもりさん八丁堀女将^^
きっと双方のブログUPも近々かと・・・

* 女将、ごめんなさい^^;;でっかく乗せちゃいました^^;;
[PR]
by etamama3 | 2010-09-26 22:59 | 女将亭

6月の女将亭

先週土曜に密会したばかりの八丁堀女将ことminoiseさん亭で、
昨夜はお久し振りの『お料理教室』開催。
急に決めたのに集まってくれたのは、おなじみのたばちゃんに初参加のしらちゃん。
そしてお仕事帰りで遅れて参加のたばちゃんのだんなさんの芝ちゃん。

さて、今回は写真多め・・・(いつもか・・・)サクッといってみましょう~~。
女将お料理教室の今回のテーマは『夏野菜』
これは生でもおいしいとうもろこしの 未来。甘みがすっごくあります。
茹でてあるのを私、むしりました。何ができるのか?
f0110663_0391925.jpg

ピーナッツを砕いています。どーするんだ?
f0110663_0394283.jpg

玉ねぎをオリーブオイルとニンニク、生姜を加えてじっくり・・・
f0110663_0402456.jpg

愛犬CREAは芝ちゃんに手懐けられる・・・
f0110663_0455951.jpg

いつも見事なテーブルセッティング。
f0110663_0462218.jpg

今回は王様席だね^^芝ちゃん。ハーレム状態だといいけど・・・・・世の中そんなに甘くない・・・。
f0110663_0471188.jpg

乾杯はスパークリング。女将の粋なはからいでグラスの中にお花が^^
f0110663_047317.jpg

お花の正体はコレ。このお花食べれます^^
f0110663_0481026.jpg

スパークリングはコチラです。
f0110663_0483388.jpg

トウモロコシ 未来のムース。 すっごくあま~~いトウモロコシ。
f0110663_056313.jpg

前菜ですなぁ~~^^ご覧の通りでカマンベールチーズにアスパラ、生ハム
f0110663_0485610.jpg

生ハムで巻いて女将オリジナルのドレッシングでいただきます。
f0110663_0491447.jpg

このドレッシング、絶品です!!いやぁ~~すばらしいです!
f0110663_0493284.jpg

いつの間にやら出来ていた^^;生春巻き。厚揚げが入ってます。
f0110663_0495645.jpg

厚揚げにしっかり味が付いているからこのままでOK!あっさり頂けました^^
f0110663_050831.jpg

2本目 GAVI 微発泡で夏らしくさわやかな白
f0110663_0502889.jpg

女将亭はおいしく飲むために色んなグラスが取り揃えてあります。
f0110663_0504645.jpg

さて、このお料理はワールドカップを意識して、アフリカのお料理だそうです。
f0110663_0512190.jpg

そして茄子のお料理。
f0110663_0514539.jpg

3本目は女将が以前ご紹介していたワイン。しかもサイン入り。
2,3年前ですか?コレ
f0110663_052697.jpg

このワインはこの辺りで作られているらしいです・・・
f0110663_052273.jpg

みんなでまたまた乾杯!いただきま~~す^^と~~ってもエレガントな香り。
最初と最後の口当たりも味も違っていつまでもゆっくり飲んでいたい、そんなワインでした。
f0110663_0525062.jpg

そしてお料理にも合います。お酢でさっぱり味だけど、ゴマがアクセントになっています。
f0110663_059970.jpg

砕いたピーナッツがこのお料理に使われました。ちょっとピリッとしていますが、
トマトの甘みにマッチ。そしてピーナッツでコクが増します。
f0110663_0592781.jpg

本日4本目。
f0110663_0595855.jpg

チーズでいただきました。
f0110663_101612.jpg

ど、どんだけ飲むんじゃぁ~~!!と言われそうですが^^5本目突入です。
スペイン産のワインですが、女将が選ぶワインはまたしてもエレガント^^
f0110663_103847.jpg

ソーセージは女将オリジナルドレッシングと合わせて頂いてみました^^うまし!
f0110663_105783.jpg

芝ちゃんタジタジの図・・・^^;;。
f0110663_113380.jpg

この飲みに付いてこれて、打たれ強いチャレンジャー男子、お待ちしております^^

最後は女将のお漬物プロジェクトから『奈良漬のアイス』のデザート
f0110663_115391.jpg

酒粕も入っているそうですが、お味は塩キャラメルみたい^^です。

今回のワインのラインナップ。いやぁ~~久し振りに飲んだなぁ~~^^
f0110663_121220.jpg

近日中に八丁堀女将日記にて今回のおいしいレシピがUPされるはず・・・^^
minoiseさん、後はよろしく!
[PR]
by etamama3 | 2010-06-14 02:22 | 女将亭

8月のおいしい教室

石垣紀行の途中(って言っても^^;まだ始めたばっかりですが・・・)ではありますが、
またまた素敵なご自宅でのお料理教室を八丁堀女将に開催して頂いたので^^その様子を・・・
f0110663_1419959.jpg
女将自慢のかわいいクレアちゃんがお出迎えしてくれました^^。
f0110663_14233170.jpg
いつも素敵な食卓。きちんとコーディネートされてます。さて・・・今日はどんなお料理でしょ?
f0110663_1429324.jpg
今回は沢山の色々なトマトと桃をアレンジするそうで・・・
f0110663_14341299.jpg
最初こそ撮影に徹していたものの^^;今回は一応私も(少し)包丁握ってみました^^
なので^^途中経過の画像はなく、いきなり出来上がりお料理です。
f0110663_14452232.jpg
3種類のトマトの前菜と桃のスープ。
f0110663_14495282.jpg
それぞれのトマトの違った甘みや酸味を楽しめるお皿。そして桃のスープ!これおいしかぁ~~。ボールごと飲み干せる感じ^^。デザートスープにしてもよいですねぇ~^^。
f0110663_14562836.jpg
いつの間に!?私、このお料理全く参加していなく・・・^^;
いつの間にやら出来ていたアボカドと蟹とトマトのカクテル。お出汁の効いたジュレと金粉!!お料理の盛り付けもセンスが必要。わたしにゃ~無理だな・・・・。
f0110663_1524685.jpg
このジュレのお味は「みたらし団子」のみたらしに近い感じをイメージ・・・。これまた絶妙にうまし!
ここで一旦メイン料理の調理に入ります。飲みも入っていますが^^;皆レンジ周りに集合です。
f0110663_156466.jpg
↑私が切ったたまねぎと、私がコロモ付けした豚ヒレが合わさります^^
*一応、参加した者の主張を入れてみました^^;;;(そんだけかい!って聞こえてきそうですが・・・そんだけです^^;)
↓私が切ったたまねぎとベーコンが炒められ、トマトが入りお米とブイヨンが投入。
f0110663_15131877.jpg
メイン料理には女将セレクトの白ワイン。たばちゃんオープナー捌きがうまい!
f0110663_1517326.jpg
飲みに参加出来ないさくらさんには伊江島のイエソーダを^^
f0110663_15204194.jpg
ボトルの向こうで女将のカメラが光ります!
f0110663_15225523.jpg
黒酢の効いたあんです。蜂蜜を使っているからか?しつこくない甘さ。女将セレクトのワインと相性抜群!そしてリゾット!アルデンテです。うんみゃ~~い!
f0110663_15311752.jpg
はぁ~~~今回もおいしゅうございましたm(_ _)m
お食事頂いている間はお料理とは関係ないお話だったり・・・アラフォ~女子が4人も集まれば面白いです。そして女将が今、燃えているプロジェクト『奈良漬』からの試作品を試食。
f0110663_15384587.jpg
これ、何だと思います?
f0110663_1539307.jpg
奈良漬の粕が入った生キャラメルだそうで・・・。
最初聞いたときは一同引き気味でしたが^^;口にしてみると意外といけます。
味噌ピーみたいな感じ?で甘しょっぱい。ナッツを入れると食感も楽しそう。
f0110663_15441794.jpg
最後はたばちゃんの新潟は佐渡のお土産。久しぶりに飲む日本酒。
女将の糠どこのお漬物を頂きながらしんみりどころか、パワフルフルになっていきます。
そしてデザートは女将お手製の桃のシャーベット。
f0110663_15465851.jpg
いやぁ~~今回も大変おいしゅうございました。
お肉料理に使った黒酢あんなどはメインをお魚に変えても合いそうです。トマトは色々なお料理に組み合わせが出来る事もあらためて再確認。もものスープは中々作るに至らないかも?しれないけど^^;いつかはチャレンジしてみたいお料理。リゾットも意外と簡単に作れちゃうんですね^^だんなさんが食せるのはいつかなぁ~~・・・。
今回のレシピは女将のブログ八丁堀女将日記にて近日中にUPされる予定だそうです。
今度は『秋の味覚 きのこ』とか^^また楽しいお料理教室が開催されそうです。
またお教室開催してくださいねぇ~~~^^
[PR]
by etamama3 | 2009-08-23 15:27 | 女将亭

初潜入!八丁堀女将亭 その2

昨夜はすんごい雨の中、久々にびっしょり濡れて帰宅してきたたまねこ。
だんなさんも珍しく昨夜は飲みに出かけ、二日酔いの朝。こんな時間にUPだなんて・・・驚いた?^^
今日はチト、野暮用で会社はばっくれております・・・はぁ~~っもっと普通にお休みしたい・・・

f0110663_13472750.jpg
さぁ~て続きをば・・。キャンドルに火も点ってなんとも優雅ァ~~です^^。
f0110663_1404217.jpg
画像を編集して気が付いたのですが・・・久々のブログUP用デジカメ撮影、しかも飲みが入っているレポだったからか?画像がかなり乱れています^^;;;ブログをおさぼりしていると、デジカメの扱いもメチャクチャになってしまったのか??女将、すみませんm(_ _)m画像がわるくて・・・
f0110663_1471691.jpg
ってことで^^;;ピンク色のジャガイモ『ノーザンルビーのビシソワーズ』
実はたまねこ、おなか空いていて一気飲み^^;;あまみがあるジャガイモでちょっとジャガイモ感も残っていておいしかったっ!おかわりぃ~~!!
f0110663_1417275.jpg
女将的に今回は『みんなをピンクに染めてやれぇ~~^^』だったらしく・・・エノテカで私が偶然引いた泡系がルビーだった(シャンパン用のフルートグラスにも赤のライン^^)
f0110663_1422588.jpg
これ、これ、女将お手製『奈良漬ディップ』あたくし、実はお漬物全般あんまり頂かないのですが(浅漬けは食べるかな?飲んだ時に)こんなふうに頂くお漬物初めてだし、しかもここの『奈良漬』おいしいです!こりゃぁ~TVにも出ちゃいますなぁ~^^。
f0110663_14573313.jpg
これは丸いズッキーニの上にトマトとチーズをのせてオーブンから出てきた熱々のお料理。
冷たいお料理は冷たいままで、温かいお料理は温かいまま出て・・・まるでレストラン^^。これ、毎日ですかっ!?ご主人さまは幸せ者です・・・。女将宅のどこかに潜入できぬものかと思案中。
f0110663_15125496.jpg
で、二本目突入。女将ご用意の泡 あわ アワァ~^^ さおりちゃんが素敵にサーブしてくれます^。^私とたばちゃんは飲み、食べ専門で^^行かせて頂きました!
女将が居ない!?と思ったら・・・突然、キッシュ片手に登場!!
f0110663_15214773.jpg
『簡単よん^^』って、あのぉ~・・・女将、お料理教室でしたよね?
確か・・・こんなの教えてもらった事も作った覚えないのですが・・・これまた熱々キッシュはおいしくて、おいしくて^^おかわりぃ~~!!
あんな話、こんな話、おなか一杯^^??またまた女将が居なくなり・・・キッチンを覗くと・・・
f0110663_15344662.jpg
!?習っていませんよ・・ホタテを焼くお料理なんて・・・と思いきや!メインです!
f0110663_15371710.jpg
教えていただいたマンゴーソースの登場!
なるほどぉ~~・・・盛り付け一つでお料理って変わるんですね。このマンゴーソース、ホントにおいしいです!果物の甘みと角切り野菜のシャキシャキ感にビネガーの酸味。カジキマグロのムニエルとかに添えてもおいしいだろうなぁ~・・・だんなさんにも食べさせてあげたい・・・。
とか、画像をみて思うたまねこ^^;。習っておいてなんですが・・・働いている間は、だんなさんゴメン!無理だ・・・作るの・・今の状況じゃ・・・。
そしてね、このお料理には女将お勧めの ロゼワイン(本日3本目)
f0110663_1558764.jpg
これまたお料理に相性抜群でおいしくて^^。サーブはもちろんさおりちゃん^^。そんなこんなで、またまたあんな話、こんな話。気が付けば・・・〆のデザート、女将お手製『トマトのソルベ』
f0110663_169517.jpg
こんな風にゆっくりご飯って・・・なんて贅沢なんでしょ。今の私にはいろんな意味でゆっくりな時間は無理だけど、こんな風に素敵な時間に触れられる事は楽しいし、大事。諦めるのではなく、近い未来の為にまたお勉強させてもらえるとうれしいなぁ~^^
女将!また『お教室』よろしくお願いしますねっ!って事でまだまだこの日の夜は続くのです・・・
実はこの後・・・4本目のワインが空きます・・・チーズとともに^^;;はい!皆さんお酒強しです。
これって・・・お料理教室??って疑問の声が聞こえてきそぉ~~^^;;;
私なんか・・・包丁持ってないし・・・お料理に参加してないし・・・食べてばっかりだし・・・
でも、でも・・・次の日体重計にのったら^^減っていたの^^なぜだ??
(・・・女将の自転車伴走で新富町まで走ったお陰か??)

きっとこの日のおいしいワイン情報は八丁堀女将日記でくわしぃ~~くUPされるはず^^。
そして、女将がお取り寄せしたお野菜も?気が向けばこの日のレシピなんかも補足してくれるはず・・・

って^^;;あいかわらずの丸投げ・・・・女将、一つ、よろしくお願いします!
[PR]
by etamama3 | 2009-06-16 17:15 | 女将亭