たまの日向ぼっこ

カテゴリ:'10  ゴールデンな沖縄( 7 )

2010 ゴールデンウィークは沖縄へ! その六

この日のメインは決まっている。
教えてもらった秘密の場所へめがけて・・・・海をみながらドライブ。
ちゅらうみ水族館方面に出ちゃって・・・備瀬に行った事がないだんなさん。立ち寄ってみる。
f0110663_19485547.jpg

いきなり夏になったようなヨカ天気!伊江島もばっちり!よく見える。
f0110663_19494890.jpg

今度こそは「ゆり祭り」!!見に行くぞっ!!
f0110663_19503610.jpg

今回はいろ~~んなお花を撮ってきたので、そのうちUP^^;予定は未定・・・。


58号線をの~~んびり下って(反対車線は水族館に向かう車で大渋滞)・・・
今回のメイン たまねこ的『ニライカナイ』を切り撮る   ^^;;大それた・・・・
連休前に行った素敵写真家 仲程長治さんの作品展で素敵作品をGET!!
沖縄では何度かご本人を「おとん」で見かけた事はあるけれど、
直接お話するのは東京での作品展が初めて^^。
図々しく^^;色々とお話させて頂いて、「この場所、沖縄で普通に行ける場所ですか?」って
なんか不思議なんだけど、直感的に『行ける場所なら行ってみたい!』って思って
聞いてみると、なんと地図を広げてあっさり教えてくれました^^。
「じゃ、連休に沖縄に行くので探して行ってみますね^^」と・・・。
『メッセージくれたらもっとちゃんと分かるように教えますよ^^』って言ってくれたので、
またまた訪沖前に作品展でのお礼を兼ねてメッセージを送ってみると、
詳細な地図を付けてお返事が返ってきました^^。
だんなさんと二人、PCの前でにらめっこ・・・。
うんうん^^この辺りだったら分かるね^^。このもうちょっと手前のビーチ行った事なかった?
みたいな・・・。
行ってみると・・・ホントにココ入って行っていいの??かしら・・・みたいな場所。
ちょっと悩んで・・・キョロキョロ周りを確認しながら、勇気を出して進んで入ってみる。
すっごい・・・この場所だ。ホントにこの場所があったんだぁ~。chojiさんの作品を現実体験。
f0110663_1952228.jpg

chojiさんには程遠いけど・・・たまねこ的『ニライカナイ』
いや・・・別に、写真を撮りたくて行ったんじゃないの・・・この場所で感じたかったのだ。
あとは、証拠^^;chojiさんに会ったときの為にって・・・。
人とのめぐり合いは作品とのめぐり合いでもあり・・・。
chojiさんの『ニライカナイ』の作品は我が家の癒し窓^^(今日届けてもらいましたよ)
場所は^^内緒の約束だから教えられません。
f0110663_1954340.jpg

この向こうには^^素敵ビーチ。
ここも内緒の約束だから教えられません^^。
chojiさん、秘密の場所、作品も大事にしますね。
ありがとうございました^^。
[PR]
by etamama3 | 2010-05-23 22:35 | '10  ゴールデンな沖縄

2010 ゴールデンウィークは沖縄へ! その五

今日は1日雨。
まったりして、久しぶりに な~~~んにもしない休日 を過ごしました。

あっ!ブログUPしてる・・・・


今回今帰仁でお世話になったのは海乃宿 うるまんちゅ
f0110663_1846333.jpg

1日2組限定のお宿。お部屋からは海が見えるし、波の音も聞こえる。
f0110663_1847405.jpg

海が近いのだ。
f0110663_1848298.jpg

この島サバで周辺へお散歩。
f0110663_18483553.jpg

洗面所の蛇口がかわいくて^^
f0110663_1849649.jpg

余計なものがなぁ~~んにもないからか、シンプルにゆっくり過ごせました。
このお宿には大きなわんちゃんが2匹いました。
でも、おとなしくて・・・ちょっとかまってもらいたかったなぁ~~・・・^^。

朝食がボリューム満点!!でした!!
近くの浜辺で獲れたアーサーのたまご焼きと島豚のソーセージ。
f0110663_18523646.jpg

焼きたてホヤホヤ、アチコーコーのパン! うんみゃ~~~い!!
f0110663_1853699.jpg

今帰仁産野菜たっぷりのポトフ(旅行中は中々お野菜が摂れないからうれしい!!^^)
f0110663_18533279.jpg

今帰仁スイカ。
f0110663_1854087.jpg

前夜、お腹パンパンだったのに・・・おいしい朝ごはんはバクバク食べれました^^
お宿のオーナーは以前小笠原に10年住んでいた事とか、
ここに越してきた事とか、移住話などなど・・・色々お話をしてくれました^^
f0110663_18542095.jpg

沖縄には何度も来て長くても3泊4日の日程だけど、今回初めて時間が「ゆっくりだなぁ~」って
北部にはこじんまりとしたお宿がチラチラ。そんなお宿を渡り歩く旅もいいかも・・・
f0110663_18561935.jpg

のんびり落ち着けた『うるまんちゅ』でした^^

*さて、のんびり北部 今帰仁の旅でしたが、
この朝携帯メールに『明日この飛行機に忘れず乗ってね!』って。
うるさいわぃ!!知ってるわぃ!! って思わず携帯に八つ当たり・・・。
[PR]
by etamama3 | 2010-05-23 19:33 | '10  ゴールデンな沖縄

2010 ゴールデンウィークは沖縄へ! その四

なんだ、かんだと忙しい毎日でごじゃる・・・。


オリオンビール工場見学の後は私が運転手・・・。
名護がらお宿がある今帰仁まで目指します。
レンタカーのナビに住所を入れるも・・・なんか不安な場所にポイントが・・・
案の定迷って^^;;坂道を思いっきり下ったら↓↓ここに着いちゃって^^;;
f0110663_22312665.jpg

なんとかお宿に辿り着いて、今度は歩いてこのビーチへ夕日タイム。
f0110663_22304221.jpg

海に沈んでいく夕日は見れなかったけど、いい感じに日が暮れていく。
さて、お宿のご紹介は後程・・・。
さて・・・今日のご飯はどこに行きましょ??
f0110663_22335755.jpg

ATELIER CAFE BAR 誠平
f0110663_22354465.jpg

ここは「沖縄旅行」というガイドブックに載っていて、行きたいなぁ~泊まってみたいなぁ~って
f0110663_2236379.jpg

「お通し 島蛸」
かねてより狙っていたお店。でも中々今帰仁まで行けなかったりで・・・。
f0110663_2237287.jpg

「今帰仁産アグーのスモークカルパッチョ」
f0110663_22372396.jpg

な~~んかいい雰囲気です ココのお店。
このポテトはお醤油にお砂糖が入って甘しょっぱい。
で、マヨネーズがちょこんと添えられているんだけど、
そのマヨネーズが埼玉の「松田のマヨネーズ」と言うそうな・・・。
f0110663_2238285.jpg

「この近くで獲れたイカなんだけど・・・おいしいからぁ~」って。「じゃお願いしま~す^^」
f0110663_22382614.jpg

ソーセージ。プリップリッでジュ~シィ~~~。
f0110663_22385280.jpg

ってかね・・・お料理お願いする時はお腹がものすっごく空いてて、いくらでも食べれる気がして
f0110663_22392131.jpg

「やんばる島豚のハンバーグプレート」
ホントはこのハンバーグだけでよかったのよ・・・
お腹空いている時にスーパーにお買い物しに行っちゃダメなのと一緒で、
お腹空いている時に一気にお料理お願いしちゃダメって・・・再度学習・・・反省・・・。
でもね、おいしっかった・・・豚のハンバーグなんだけど、ホントにジュ~シィ~^^また食べたい!
f0110663_22401934.jpg

自家製 ジンジャエール。
f0110663_22403823.jpg

看板犬のパウロ^^ 結構じゃれついてくれました^^
お料理も中々しっかりしていて、お酒もかなり充実しています。
もっとゆっくりこの雰囲気を楽しみたいなぁ~~。

ってことで、今年の夏はこの誠平にお泊り決定!!^^
[PR]
by etamama3 | 2010-05-19 00:02 | '10  ゴールデンな沖縄

2010 ゴールデンウィークは沖縄へ! その三

やばい・・・旅の代償は大きい・・・・

2日目は風がちょっと強くて・・・。お天気がいい方に転んでよかった^^
こりゃ~北部までのドライブも楽しいぞっ!!
お昼ごはんはだんなさんのリクエストで風庵へ。
途中ではためく物を発見!!
f0110663_22183218.jpg

うぎゃ~~すっごい!!沢山^^元気に泳いでる!! かわいい~~!!
f0110663_22185952.jpg

近くに小学校があったから、そこの生徒達の作品みたい。
カラフルな鯉のぼりを、しばしだんなさんと眺める。

風庵に着いたのは12時ちょっと前。開店直後で満席。
f0110663_22241779.jpg

お店の軒先でお行儀良く順番を待つお客さん達。
なんだか、みんな待っているのも楽しそう^^
風庵のお庭を巡ったり、お客さん同士がほのぼのゆんたくしたり・・・。
ちゃんと譲り合って順番を待っている。

f0110663_22245590.jpg

お座敷の方で。
忙しくても、混み合ってても気配りを忘れない店主さん。
f0110663_2225186.jpg

だんなさんはソーキそば。私は三枚肉そば。
f0110663_2225396.jpg

鰹をスープにくぐらせて・・・ふあ~~んと香りと風味がます。
f0110663_22261951.jpg

パンプキンぜんざい 氷入り。ひゃぁ~夏だ!
f0110663_22274639.jpg

おいしかったです。ごちそうさまでした^^

風庵の後は高速に乗って北部へ・・・
途中助手席でウトウト・・・いつもは通り過ぎちゃう名護。
初めて立ち寄った『オリオンビール工場』
一度は行って見たいと。だって我が家のビールはオリオンだから^^
f0110663_22285861.jpg

工場見学ツアーに参加。工場はお休みで稼動はしていなかったけど、見学は出来ました。
オリオンビールの歴史やビールの作り方などなど・・・説明を聞きながら施設内を回る事30分位。
この大きなタンクの中はオリオンビール。
(確か・・・)350ml缶を一日24本(って事は1時間に1本)×365日×80年分らしい・・・
f0110663_2230342.jpg

発売当初のオリオンビール。
f0110663_22311856.jpg

オリオンの歴史と限定缶などの展示。
f0110663_2233439.jpg

まつりのデザイン^^かわいい~~。
f0110663_2234164.jpg

工場見学の後はお待ちかね!!生ビールのサービス!!2杯まで飲めます!
見て!これ!!泡がシルキー!!うまそぉ~~!!><
f0110663_22344571.jpg

必然的に一人はソフトドリンク。
f0110663_223586.jpg

って!!飲むなぁ~~!!><!!私より先にぃ~~!!
運転手は君!!じゃないかぁ~~~!!
f0110663_23455741.jpg

しっかりうまそうに2杯も飲む・・・しかも私の目の前で・・・
f0110663_2235403.jpg

『泡がさぁ~~違うんだよぉ~~泡がぁ~~^^あぁ~~うまい!!』って・・・
f0110663_22372318.jpg

う”~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!
[PR]
by etamama3 | 2010-05-11 23:57 | '10  ゴールデンな沖縄

2010 ゴールデンウィークは沖縄へ! その二

夜はpetite rueへ。トモさんと恭子さんと
f0110663_22315945.jpg

お久しぶりに沖縄で会うてんもりさんと。カメラが立派になっている・・・
f0110663_2232312.jpg

まずはロゼワインの泡ぁ~~。クレマチス 山梨のワイン。珍しい栓抜きで開けるワイン。
f0110663_22333813.jpg

最近、ロゼがMy favorite。
f0110663_2234597.jpg

このお店はワインがホント豊富です。
f0110663_2235386.jpg

乾杯も済ませたところで、はい、何にしましょうかねぇ~~^^
f0110663_22352762.jpg

相変わらずのおいしいハンターぶりはコチラでも見れます^^。
f0110663_2236120.jpg

前菜の盛り合わせ。
f0110663_22362239.jpg

二本目は白ワイン。大阪 羽曳野のワイン。羽曳野には親戚が居るので親近感が増す。
f0110663_22364667.jpg

やんばる若鶏砂肝のコンフィ。  スペイン料理だっけ?ピルピルみたい^^
f0110663_2237394.jpg

やんばる地鶏のソテー。は~~~ん^^うんまい!
f0110663_22371285.jpg

ここまで来たら3本目も国産で行こう! 赤ワインは岡山県。
f0110663_22372925.jpg

パエリアは出来上がるのに1時間かかるから、食する場合は一番に注文!
f0110663_22374653.jpg

てんもりさんがレモンをキュ!!
チーズも色々。
f0110663_22382674.jpg

は~~ん^^お腹いっぱい。大人のご飯はおいしいのだ!ごちそうさまでした。
f0110663_22384664.jpg

きっと私は皆を追っかけて酔いが回ったんだと思う・・・。
f0110663_2239616.jpg

Bar 土へ・・・。カメラを向けたら止まってくれた大西さん。夕方ちゃりに乗ってる所みましたよ。
f0110663_22392567.jpg

私が最初にやった事・・・靴下を脱いだ。
f0110663_22394249.jpg

そんな夜でした^^。
[PR]
by etamama3 | 2010-05-07 23:39 | '10  ゴールデンな沖縄

2010 ゴールデンウィークは沖縄へ! その一

さて、少しずつ・・・


連休の悪夢・・・再び。
首都高速、大渋滞で動かず。去年のシルバーウィークの悪夢が頭をよぎる・・・
f0110663_2141818.jpg

いつもだったら東京タワーをカメラに押さえるところだけど、今回は銀座周りで歌舞伎座の前通過
だんなさんの判断が正しかった(本人談・・・今回は失敗できない)のか、羽田に余裕で到着。
f0110663_21422751.jpg

いってきま~~す!!東京は気持ちのいいお天気!連休前の寒い日が嘘みたい!
f0110663_21425429.jpg

お昼の飛行機だったから『空弁』はたいめいけんのオムライス^^。
f0110663_21504447.jpg

オムライスラバ~~なのです。
f0110663_21524960.jpg

だんなさんはと・・・松坂牛!!しっかも立派な入れ物で二段重
f0110663_2153114.jpg

なんと!!¥1700・・・そんなお弁当、食べた事ないんですけど、私・・・。
f0110663_21533389.jpg

富士山眺めながら・・・満腹になったところで那覇までぐっすりお昼寝。
f0110663_21543791.jpg


那覇は曇っていたけど、自称『晴れ女』!お天気の心配はNo Problem^^
空港からレンタカーを借りて、所要をひとまず済ませ、ホテルにチェックインしてから栄町市場へ
f0110663_21554138.jpg

かっわいい~~~そっかぁ~~母の日が近いから似顔絵ねぇ~~。
f0110663_21564639.jpg

きっと家族全員の似顔絵だよね^^
f0110663_21573997.jpg

ちゃんと早い時間から開いてるやん^^
f0110663_21575790.jpg

ブチクンさんにだんなさんをちゃんと連れて来た報告。
[PR]
by etamama3 | 2010-05-07 22:25 | '10  ゴールデンな沖縄

2010 ゴールデンウィーク沖縄

5月2日~5日までの沖縄の風景をダイジェストで・・・


f0110663_0594349.jpg


f0110663_0595693.jpg


f0110663_10857.jpg


f0110663_101819.jpg


f0110663_102955.jpg


f0110663_104047.jpg


本編はボチボチ・・・ゆっくりと・・・^^
[PR]
by etamama3 | 2010-05-06 01:05 | ’10 ゴールデンな沖縄