「ほっ」と。キャンペーン

たまの日向ぼっこ

カテゴリ:'09沖縄 2泊3日弾丸ツアー( 5 )

'09沖縄 2泊3日弾丸ツアー あっというまの最終日

タイトルが『弾丸』なだけに、一気にUPの最終日です!

今回の訪沖は、出発日の10日前に決めました。意外と仕事が忙しくって、中々ツアーも予約出来なくってぎりぎりセーフで取れた時はちょっと安堵。と、ともに少しの寂しさも感じました。とうとうこの日が来ちゃうのかぁ~って。

『専業主婦になって暇になったら何かはじめたいなemoticon-0138-thinking.gif』で、始まったこのブログ。PCは仕事上では使っていてもブログなんざ扱い方もわからなくて・・・。とりあえず11月末に母と石垣に行くから旅行記が書ければいいなぁ~って軽い気持ちで、試行錯誤もあんまりせずに始めちゃいました^^;。そんな中『沖縄』でたまたま検索してヒットしたのがてんもりさんのブログでした(ヒットしない訳がないんだけどね・・・)。最初は読み逃げ^^。でも、見れば見るほどどんどん沖縄の楽しい様子が伝わって、勇気をだして初コメント^^。そしててんもりさんが撮るおいしいご飯達が悔しくてemoticon-0140-rofl.gif、そんなご飯を食べたい!!って思い『ご飯を食べに沖縄に行こう!』ってちょうど2年前の4月にだんなさんを巻き込んで訪沖^^;;。その2年前の4月にてだこ亭で初めて(ブログを通じて人と会うのも初めての経験)てんもりさんとお会いしました。それから訪沖の度に快く色々とご一緒してくださって、いろんな人とも繋がって、今では私達夫婦にとって沖縄にはなくてはならない存在になりました。そんなこの4月、エイプリルフールのジョークかと思う位の衝撃メール!ついに転勤!沖縄を離れる事になったと。ホントにホントに、ただただびっくりでした(でも2年前はもしかしたら近々熊本に転勤ありかも??とか確か言ってたよなぁ~)。だんなさんに至っては『沖縄の最後にてんもりさんともう一度会いたいね』って言った事を聞き逃すたまねこではありません^^。すばやく『弾丸ツアー』を企画、実行!!GOOOO~~~~で行って来た今回の沖縄。

最終日の朝はどんより曇り空。しまいにはemoticon-0156-rain.gif雨も降り始めて風も強くて寒い!!
どーなる?!瀬長島ビーチパーティ!?
ホテルをチェックアウトして、途中ちょこちょこ寄り道をしながらまずはゆいレールで移動。空港で荷物を預けてタクシーで瀬長島へ移動。タクシーの運転手さんに『瀬長島に行ってくれっていう観光客を初めて乗せた』とか言われたり(確かにね・・・行くならあしびうなとかだよね・・)、『草むらにはハブがいるから気をつけてねぇ~』って言われたり。『昔は瀬長島にもお城があったんだよぉ~』って教えてくれたり。沖縄のタクシー運転手さんは結構お話好き?かも^^。

瀬長島に着くと風は強いけど程なくお天気もよくなって・・・けど?しおしおさん、どこ??探しても見当たらなくて、うろうろしているとしおしおさんのジープ発見!中から凍えて寒そぉ~~~なしおしおさん達が・・・。まだ誰も来てない静かな会場。飛行機の爆音だけが響き渡る。
f0110663_2154692.jpg
なるべく風が当たらない場所に移動して、陽が出ると日向ぼっこ^^。でもね、帰って次の日手とか日焼けしてたのぉ~!!やっぱり甘く見ちゃいけないのね、沖縄って^^;;。
f0110663_21551015.jpg
しおしおさんの韓国土産の『のり』いろんな種類ののりがあっておいしかったぁ~^^あとヒット賞は『山本山のおつまみ海苔』。程なくするとBLUEさんがおいしそうな食材抱えて登場!ず~~っとすれ違いだっけど、今回やっとお会いできましたね^^沖縄で。なんとなく勝手に宴会^^開始。
f0110663_224653.jpg
暫くすると主役 てんもりさんが何やら色々抱えて登場ぉ~~。
f0110663_2271334.jpg
今度はトモさんと恭子さん夫妻がこれまたおいしそうな食材抱えて登場ぉ~。
f0110663_22125816.jpg
てんもりさんの『てんこもりにぎり』 海苔もまた美味し!
f0110663_22151644.jpg
みゃんこさんがかわいらしい『凧』を持って来ていて、凧揚げしたり。
f0110663_22174685.jpg
気がつくと・・・だんなさんがこっそり隅で日本酒あけているし・・・。
f0110663_22192926.jpg
あのぉ~もうすぐ帰るんですけど??案の定、飛行機乗ってから酔っ払いだんなさん大変だったみたい^^;;;。私は寝てたけど。
f0110663_22234921.jpg
ありゃ、気がつくとおいしそうなご飯と人が増えてる^^モズクかと思いきや、海ぶどうのてんぷら。
f0110663_22255350.jpg
マコモダケとジャコが入ったおにぎり。
f0110663_22283436.jpg
たっちさんが持ってきてた『まぐろ』もおいしかったぁ~^^。
f0110663_2239447.jpg
私達はPM4時10分の飛行機で帰らなくちゃだったので、PM3時位にBLUEさんに甘えて私と酔っ払い一人を空港まで送っていただきました。BLUEさん、お初にお目見えしたのにホントにお世話になりましたm(_ _)m。総勢3,40人位の人たちが入れ替わり立ち代り、夜の9時位まで開催されていたそうで。みなさん、寒い中お疲れ様でした。
f0110663_22561514.jpg
帰りの空は雲が覆って残念ながら沖縄が見えず。おまけに瀬長島に背を向けて飛び立つし・・・。でも、ほんのちょっとの時間だったけどてんもりさんのおかげで楽しい時間が過ごせました。今度は地続きになるし^^福岡でも東京でも、もちろんまた沖縄でもまた遊んでくださいね。とにもかくにも、てんもりさん、ひとまずお疲れ様でした。


                                    そんな今回の旅でした^^。
                                               おわり。
[PR]
by etamama3 | 2009-05-05 22:39 | '09沖縄 2泊3日弾丸ツアー

'09沖縄 2泊3日弾丸ツアー 夜のお散歩はおとんまで。

そ~いえば・・・昨日実家の父が遠慮がちに 『たまちゃん・・・なんか・・・太った??』と。
emoticon-0106-crying.gif悲しいぃ~~!!見た目にわかるなんて!!最悪だわぁ~~!!確かに、最近丸いかなぁ?気のせいだ・・・と気づかぬふりをしていたのemoticon-0106-crying.gif。不規則な食生活を改善したいけど、残業が多いと中々無理・・・。せめて少しでも体を動かして代謝UPを目指そう!がんばろっ!!

さて、そんな事を言っていますが、沖縄に行ったらやっぱり食べるし飲むし。太るわなぁ~・・・。

午後のなが~~~いお散歩から一旦ホテルに戻る。歩き疲れたたまねこ夫婦の体力はもうありません・・・。
しばしお昼?夕寝。それから疲れた足を引きずりながら栄町市場のおとんまで夜のお散歩^^;。
f0110663_18393234.jpg
コレで・・・栄町のおとんには3回目?前夜も今夜も行き方違えど、くるくる回りながらも辿り着けるようになりました^^。デジカメでパシャしていると・・・
f0110663_18424847.jpg
だんなさんに寄って来る人懐っこい沖縄のねこちゃん。お店に入るとおとんの店主ブチクンさんはお疲れ気味。遠慮がちに^^;;オーダーするも『残念。ソレは今日はない・・・あ、ソレはあるかも?・・・・・・・ソレは今度にしませんか?』って^^;;え”~~何があるん??絶対ありそうな
『おとん人気おつまみNO2 すじこん』はあるだろぉ~・・・。
f0110663_18504510.jpg
よかったぁ~出してくれた^^。だんなさんも考えに考え・・・『多分缶詰はあるんじゃないか?』とひらめき・・・
f0110663_1853155.jpg
『さばの缶詰』^^。デジカメで『缶詰』を撮っているとブチクンさんが『なんでも缶でも撮ってブログに載せんでえぇ~~』だってemoticon-0140-rofl.gif。次は『缶』以外のもの撮らせてくださいね^^。でもね、と~~ても気遣いもあってね、だんなさんが泡盛をお願いすると・・・
f0110663_18581352.jpg
私のハンドルネームにかけて『たまともで玉友なぁ~』って^^。暫くすると店内満席。ブチクンさん稼ぐ気になったのか?オーダーしたもの自己申告を要求。『おかしいなぁ~私、飲んでないよぉ~』とか言ってみる^O^あんな話こんな話でやっぱりおとんは楽しい。
f0110663_1995496.jpg

今度までにブチクンさんの宿題できるかな?ってブチクンさん、宿題出した事覚えているのかな??
なが~~いお散歩の一日でした。翌日、二人して足が攣るように痛かったこと・・・。
[PR]
by etamama3 | 2009-05-05 19:13 | '09沖縄 2泊3日弾丸ツアー

'09沖縄 2泊3日弾丸ツアー お散歩

この連休中のPCのメンテナンス。落ち着かないと出来ないし時間もかかるし・・・。
やっと、なんとか画像もUP出来る様になった^^。
けど・・・ちょっとでも動きが悪いとPCに向って『捨てるぞぉ~!!』とか叫んでいます^^;;。
こんなんで機嫌や調子が戻れば・・・ねぇ~。

2日目の午後は『お散歩』です。
だんなさんが『ゆいレールのおもろまち駅より先まで乗って行った事がないから行きたい』と。
ならば一日乗車券も買ったし乗って行こう!とまずは首里駅(終点)まで。結構な起伏もあって、町並みが見渡せて気持ちもいいです。首里駅に着いて何かの時の為にバス地図を一枚パシャ。
f0110663_1423458.jpg
コレを見て何を思ったか『コレって歩いたほうがおもろまちに行くのって早くない?』 無謀だ。
首里だったら玩具 Road Works。久々によってかわいらしい張子を少し購入。でも行った時期が悪かったのか?小型版しかなくて・・・。我が家のミルク人形と並べるとバランス悪し^^;。でも、ま、いっか。
f0110663_14445059.jpg
首里城は何度も行ったから今回は遠くから眺める程度で・・・。で、駅に戻る事なく歩いちゃったのよねぇ~・・・。首里から安里方面に向うのはほぼ下り坂。それに気づくとだんなさんなんか『ゆいレールの一番前の窓から町並みが見たかったなぁ~』とか言うし・・・。
f0110663_1453214.jpg
この日はね雲っていて風も少しあって結構肌寒い。途中で都ホテルでトイレ休憩したり^^;。沖縄に行くと大体がemoticon-0157-sun.gif晴れているのにぃ~。おかしいなぁ~???なんやかんやで小一時間は歩いたよね・・・。気がつくとね、安里駅近く。あれ?おもろまちは・・・??もう、これ以上歩けん!のども渇いた!一駅ゆいレールにのっておもろまちへ。
f0110663_1504268.jpg
ソファーにどさっと雪崩込んでふたりでシュワワァ~~。DFSで所要を済ませサクサク移動。牧志までゆいレールで移動してまだまだお散歩は続きます。
f0110663_1562326.jpg
あっち方面かな?適当な路地から入って目指すは壷屋 ヤチムン通り。野生のカン?
f0110663_1512248.jpg
偶然ヤチムン通りに出れました^^。
f0110663_15135237.jpg
ヤチムン通りでお気に入りの器を探すも・・・歩きつかれて・・・。
f0110663_1518287.jpg
歩きつかれたし小腹も空いた・・・そぉ~だ!『アグーdeごはん』のイベント^^に行こう!。
f0110663_1522140.jpg
てんもりさんのおいしそうな写真たち。
f0110663_15245769.jpg
私、小島さんのお料理ってお初でございます^^。
f0110663_15271599.jpg
かなりの期待”大”で順番を待ちます^^。
f0110663_15332246.jpg
どのお料理もおいしい^^。でも、一番のお気に入りはアツアツ『青空クロケット』
f0110663_15414285.jpg
いろんな部位のお肉がギュッっと詰まってそれでいてジューシィー!ヒット賞でございました^^。
ひばり屋さんのコーヒーやスコーンも頂いて^^ぶらぶらお散歩旅は終了です。

* この『名前のない料理店』と『てだこ亭』のお料理が、な、なんと!!!
  7月に新宿伊勢丹の『大沖縄展』にやって来るそうです^^。
  沖縄のお店とは違って限られたお料理になるようですが、
  行って食べる価値は”大”ですよ^^!みんなで行こう!!
[PR]
by etamama3 | 2009-05-05 15:47 | '09沖縄 2泊3日弾丸ツアー

'09沖縄 2泊3日弾丸ツアー 我楽そば

みなさん、おはようございます^^。 世間では、10連休とか、12、、14、16連休と『大型連休』だと言われてますが・・・暦通りの連休のたまねこでございますm(_ _)m。
今年の連休は連日の激務の為(もう若くない体ゆえ)、体を労わるメンテナンスとしゆっくりのんびり過しております。ってか、本当は沖縄に行こうとしていたんだけど・・・なんせ、今の会社は「大型連休やお盆、お正月休みに有休を取っちゃ行けない』とか変な決まりがありまして・・・おかげでこのゴールデンウィークなんて暦通りだからたかだか4日連続の小型連休じゃん!!emoticon-0132-envy.gif!!コレじゃ行きたくてもどこにもいけない!!・・・・会社からそんな理不尽な目にあっているたまねこでごじゃいます・・・。

ってことで、沖縄2日目(を、サクッと・・・)

さて・・・朝起きるとね、おなか一杯・・・・。
そりゃぁ~夜中の2時までお酒飲んでご飯食べてと・・・お肌にも体に悪い事してるよなぁ~って思ったんだけど、この日の朝は『お肌がぴっかぴかのとぅるんとぅるん』emoticon-0135-makeup.gifお化粧のりもemoticon-0148-yes.gif
みなさん、『いゆじの骨汁』ですよ、骨汁!!もうね、そん所そこらの美容液より効く!!私、骨汁のスープ独り占めして飲み干しといてよかったぁ~emoticon-0140-rofl.gif
夜遊びのお肌には『いゆじの骨汁!!』これ、必須です!!

あ、でね(・・・全然サクッといけてないけど)、おなか一杯の朝は朝食なんて無理で・・・。活動はお昼前。今回はレンタカーは借りずにのんびりとお散歩モード。小腹が空いてきた所で向かったのは、ゆいレールの小禄駅から歩いて程近い『我楽そば』。
f0110663_832267.jpg
だんなさんは2月訪沖時に悔しい思いを残して来ているから迷わず
f0110663_8364317.jpg
1日10食限定『石ラーたらこそば』 石垣島のラー油にたらこを漬け込んで、石ラーたらこをのせたちょっぴり辛目の我楽そば。おいしくないわけがない!!私は迷ったあげく・・・
f0110663_8462298.jpg
我楽豚飯(トンファン)。おいしいじゅうしいに豚煮込み肉のミンチを乗せて、出汁をかけてお茶漬け風に頂きます。これも絶品!おいしいです。お茶漬け風にするとご飯がふくれてボリューミィーemoticon-0141-whew.gifおなか一杯・・・

おなか一杯食べた後は体を動かさなくっちゃね!
[PR]
by etamama3 | 2009-05-05 08:57 | '09沖縄 2泊3日弾丸ツアー

’09 沖縄2泊3日だけど弾丸ツアーの巻

あっらぁ~~~・・・・・
残念な事にあっという間に帰ってきちゃいました^^;;; ただいまemoticon-0106-crying.gif

今回はね、2泊3日で行ったのよ、2泊3日で・・・。
なのにね、沖縄滞在時間48時間もないの!!
金曜は羽田最終便で沖縄に飛んで、着いたのがPM10:40分。日曜はねPM4:10の飛行機で飛び立ったの。42時間もいれなかった・・・emoticon-0106-crying.gifでもね、今回思ったのは『意外と仕事帰りでも簡単に沖縄に行けちゃうんだぁ~』って事と、『旅行って帰ってくると疲れるけど、短い滞在でも沖縄にいるだけでリフレッシュできる』って^^。やっぱり何かが違うんだよねぇ~沖縄って。そしてね、今回もねまたいろんな人と再会出来たりして楽しかったぁ~^^。興奮冷めやらぬままってかんじでUPしてますが、この後が中々続かないのよね・・・昨秋の沖縄も、2月の沖縄も終了していないし・・・なんていったって今、我が家のPCちゃん、写真が取り込めない状況。ゴールデンウィークにでもじぃ~~くりいじってみます。

で、そんなんじゃぁ~申し訳ないので初日の模様を私『発注』しました^^(ってか、デジカメもって出忘れたのねん^^;;)
おいしい不思議な「もの」も頂いたり、女子には必須!!的なものを頂いて、翌朝はお肌『とぅるん とぅるん』
皆様にお見せできないのと、触って頂けないのが残念な限り?ですが^^;;;そんな不思議な夜を、そう、恐れ多くもあのお方『てんもりさん』に甘えちゃいました^^。

では、では、コチラをご覧くださいねぇ~~→クリック!クリック 『初日夜 てんもりさんと。』
[PR]
by etamama3 | 2009-04-27 01:34 | '09沖縄 2泊3日弾丸ツアー