「ほっ」と。キャンペーン

たまの日向ぼっこ

カテゴリ:'09早春 沖縄2泊3日の旅( 7 )

’09早春 沖縄2泊3日の旅 おいしいパンケーキを食べに行こう!!

さて・・・2月の続きをば・・・。

残波岬を後にしてお腹も空いてきた。向ったのは・・・
f0110663_16145148.jpg
^^;;途中でこんなの見つけて真剣に立ち寄ってみる・・・。
f0110663_16154252.jpg
『これって・・・チャレンジ?するの??』悩む事数分・・・。
f0110663_1617391.jpg
チャレンジならず・・・。

(気を取り直して・・・)向ったのはお目当てのココ『ヤッケブース』
f0110663_1620211.jpg
昨秋より今回2度目の訪問。ご挨拶もほどほどに・・・。今回は何にしよぉ~。
f0110663_16262451.jpg
私はバナナパンケーキemoticon-0152-heart.gifしーぶんで冷たいアイスのおまけつき^^(この日は暑かったからうれしいおまけ^^でした)
f0110663_16281973.jpg
だんなさんはミートラバ~emoticon-0152-heart.gifこちらもしーぶんでツーエッグ^^akiさんありがとうごじゃいました。
に、しても・・・今回もおいしいパンケーキに二人してやられる!パンケーキ、あまくみちゃぁ~いけないよ^^;。
お腹が膨れる、膨れる!!夜の事考えると・・・恐ろしい・・・。
動かなきゃ!!ってことで、シモンビーチ(仮称)へ。
f0110663_16343995.jpg
運動には全くなってないけど腹ごなしにしばし海を眺める。ヤドカリを愛でながら・・・。
f0110663_16412355.jpg

さぁ~!戻ってお腹空かせなきゃ!!(でも、車で移動なのよねぇ~^^;;)
[PR]
by etamama3 | 2009-02-16 16:43 | '09早春 沖縄2泊3日の旅

'09早春 沖縄2泊3日の旅 海を見に行こう!

お休みだけど、さすがに・・・本日4本UPは疲れます^ ^;;;。でも、頑張ってUP
2日目の朝。雲一つなくいい天気だぁ~~。さぁ~今日はどこに行って何をしましょうかねぇ~?
f0110663_19163965.jpg
スタートダッシュが遅いたまねこ夫婦。そそくさと朝食をすませ、出発です!
f0110663_19184992.jpg
見て、見て!この気温!!夕方には23度に訂正されてました。今日は暑いぞぉ~!!
さてさて、2泊3日だと呑気、気ままに行動する訳には行きません。それに今夜は予定があるし予め目星を付けて、時間を逆算しながら行かないとトンでも無い事になります^^;;。でも、でも、行きたい所は盛りだくさん!しかし、今回の(私の勝手な)裏テーマ「てんもりさんのイベントに参加するし、折角だからてんもりさんゆかりのお店に行く」をもとにお散歩してみました^ ^。
まずは・・・宜野湾にあるパン屋さん「宗像堂」。以前お取り寄せした事があるパン屋さんでお店に一度はお邪魔してみたいなぁ~って思っていた。カーナビに電話番号を入れてさぁ~出発!だけど・・・探せど、探せど見つからず・・・たまらずお店に電話をすると「カーナビに電話番号いれましたか?それだと違う所に行っちゃうんですよねぇ~・・・」って。住所を教えてもらってカーナビが指示する場所へと移動。
f0110663_21351512.jpg
ここのパンは自分の手(シャカシャカ袋を手にはめて)でパンを選んで取ります。天然酵母のパンの重さがズッシリと伝わりほのかに温かい。
f0110663_21443892.jpg
大人4、5人も入ればいっぱいになってしまう店内。丁度満杯状態だったので店内の様子は断念。
f0110663_21491443.jpg
どれもおいしそうで迷っちゃうくらい・・・これじゃ、お取り寄せした方が迷わなくていいなぁ~なんて思いながら、じっくり5個選んでお持ち帰り。埼玉に帰って来てからもおいしく頂きました^O^。
そしてお天気がいいから海まで行こう!読谷までドライブ!向かったのは残波岬。
f0110663_2204516.jpg
灯台に登りたがるだんなさん。あのぉ~~きっと後悔するとおもいますけどぉ~・・・・。
f0110663_224327.jpg
階段で登りなのぉ~~!!ちょっと急な階段で上るたびにぜぇ~はぁ~・・・途中でコレ↓
f0110663_2274969.jpg
まだ先が長そうだねぇ~・・・
f0110663_2285470.jpg
なんとか上まで辿り着き、最後は梯子のような階段をよじ登る・・・
f0110663_22113820.jpg
と、みごとな景色・・・(北部方面)
f0110663_22125771.jpg
あれ?だんなさんが居ない!まさか!落ちちゃった?と思って名前を呼んでみる。
f0110663_22153097.jpg
高所恐怖症にいまさら気付いたらしく出てこない。腰がひけてるのよねぇ~^^;;;(読谷方向)
まったく・・・情けないったら・・・上りたがったのはだんなさんなのに・・・ねぇ~。
自分の足で登ってきたって事は必然的に自分で下りなくてはいけなくて・・・
f0110663_22222548.jpg
どちらかと言うと下りる方がつらかったりして・・・膝が笑う??^^;。下まで降りて今度は岬の突端に行きたがるだんなさん。ごつごつしていて歩きづらいけど、釣りをしているおじさんなんかもいたりして・・・何が釣れるんだろうか?それにしても!あったかいじゃなく『あついぃ~~^ ^;;;』
f0110663_22365182.jpg
後を振り向くとさっき登った灯台。
f0110663_22382921.jpg
だんなさん、あらためて怖がる・・・。
[PR]
by etamama3 | 2009-02-15 22:45 | '09早春 沖縄2泊3日の旅

'09早春 沖縄2泊3日の旅 おとんを探せ!

とっぷりと日も暮れて、いい時間になったのでホテルにチェックインしてその足で向かったのは
f0110663_16372263.jpg
新しい場所に引っ越されてからはタイミングが合わず、お邪魔できなかった場所・・・赤提灯を見つけた!なんだ^^簡単じゃぁ~んと思って近づくと・・・
f0110663_1639660.jpg
違った・・・「ボトルネック」入ってみたいお店でもあるけど、今日は違うの・・・。やっぱり初心者には辿り着けないのかなぁ~・・・それでも粘ってウロウロしてみる。ホントに迷子になりそうでったので^^;電話してお迎えに来てもらいました。次回もきっとお迎えが必要になりそう・・・
f0110663_16452779.jpg
ブチクンさんもお元気そうで^^常連さんと思わしきお客様にもご挨拶してまずはオリオンで乾杯!
f0110663_16523841.jpg
そうこうすると何やらガサゴソ・・・と^^
f0110663_1657356.jpg
なにやら後ろで取材の為のお料理撮影。面白くてカメラマンさんを必死に撮るたまねこ^^。
f0110663_1713057.jpg
もつ煮を早速発注するだんなさん。
f0110663_1725721.jpg
グルクンが捕れる時期しか出ないという「グルクンかまぼこ」^ ^うみゃい!そして、ホントに偶然(私は知っていたけど)にこの日からと言う「さば缶鍋」をだんなさんが発注!
f0110663_17115313.jpg
サバが見えない・・・けど、お出汁がおいしいの!サバもね、缶詰のサバだから骨が柔らかくて気にならないの。アイデアメニューだわぁ~。ブチクンさんから「出汁をしっかりとるねんでぇ~」と。
おとんは相変わらず楽しくて、他のお客さんとも楽しくお話出来て、ホント楽しい!翌日のイベントに参加されるというmo-moさんともご一緒できて^^うれしい。沖縄でのお知り合いっておとんから始まる気もする。いい時間にはちょっと早いけどお疲れ気味のだんなさんは眠いらしく、翌日もあるし楽しい時間をあとに・・・。
だんなさんは眠いかもしれないけど・・・私は少し飲み足りないのよね^^;で、向かったのは
f0110663_17321533.jpg
1時間だけって約束で。静かなBar土では爆睡中の方も・・・
f0110663_17363078.jpg
ほんの1杯ゆっくり飲みながら、新しいデジのモードを確認しながらこっそり撮影。
f0110663_17445195.jpg
だんなさんも力尽きたようで爆睡に入る前にお店を後にする・・・。
そんな初日。
[PR]
by etamama3 | 2009-02-15 17:47 | '09早春 沖縄2泊3日の旅

'09早春 沖縄2泊3日の旅 夕陽を眺めよう

風庵を後にして夕陽タイムにはちょっとまだ早い時間。ガイドブックを片手に近くに何か見れる施設はないかな?と探してみると、だんなさんが兼ねてより行って見たいと言っていた場所があった。
f0110663_15503448.jpg
途中車窓から・・・着いた先はここ「旧海軍司令部壕」
f0110663_15543512.jpg
小高い丘の上にあって「こんな所に壕なんてあるの?」って。だが、しかし、訪れた時間が閉館間際・・・考える暇もなく急いで施設の中へ。最初に資料館を見てから壕の中へと移動。細かい事は自分の中にしまう事にして、ただ一つどんな状況でも「戦争はやっぱり惨い」と言う事。
f0110663_1621052.jpg
眺めの良い丘の上からは飛行機の着陸がみえる。むむっ!夕陽タイムが迫っているじゃない!
私は夕陽、だんなさんは飛行機見たさに瀬長島にそそくさと移動^^。
f0110663_1673827.jpg
雲があって海に沈んでいく夕陽は見れなかったけど、日が沈むまでのんびりと・・・
f0110663_16122510.jpg

f0110663_16132471.jpg
いいのぉ~~やすらぐのぉ~。と思いきや・・・
f0110663_1616124.jpg
飛行機が飛んでくるまで粘るだんなさん・・・
「いつ飛んでくるの?」「あれはどこから来たの?」って・・・そんな事知るかいっ!
[PR]
by etamama3 | 2009-02-15 16:20 | '09早春 沖縄2泊3日の旅

'09早春 沖縄2泊3日の旅 そばではじまり~

那覇に着いたとたんemoticon-0161-phone.gifemoticon-0154-mail.gif機能だけが、またしても何故か使えなくなる・・・これで3度目位。
こういう時に限って重要emoticon-0154-mail.gifが沢山入って来たり、急ぎの返信をしなきゃだったり・・・。
ま、旅に出ていると言う事で、沖縄タイムと言う事でemoticon-0102-bigsmile.gif呑気に無視してみました。

今回はレンタカーを空港配返車にしました。送迎バスで揺られる事10分位。瀬長島を通り越してなにやら新しく出来た橋を渡った場所、豊見城方向?かな?(すみません^^;;いい加減で)あしびうな~もあったりして・・・とにかく^^;;そこからスタートです。

まず、着いたら「沖縄そば」でしょぉ~^^って事でお腹空かせて急いで向かったのは「風庵」
てんもりさんのブログで、ここ最近気になったお店にまず突入です。
f0110663_13523924.jpg
琉球家屋がそのままお店になって、気持ちの良い東風が凪がれる。
f0110663_1411676.jpg
先客がいたので、なんとなくカウンターにお邪魔する^^。野の花を愛でよう・・・そんな気分。
f0110663_1452818.jpg
おそばを注文するとかわいいちっぴるーのあんだぎー。
f0110663_1475427.jpg
そしておそば。お出汁のいい香り。かつお節をお出汁にくぐらせるとさらに香りがます。
f0110663_14112040.jpg
おいしい・・・上品なお出汁。ふぁ~んと優しい気持ちになる。
f0110663_14203894.jpg
口直しに・・・と出されたゆしやっこには梅ソースがかかってさっぱり風味。
f0110663_14322280.jpg
お腹はいっぱいだけど、やっぱりコレははずせないでしょぉ~^ ^「パンプキンぜんざい」を発注!
店主さん 「氷と氷が入っていないのと2種類ありますが、どちらがいいですか?」
たまねこ 「普段はおなかいっぱいでぜんざいまで辿りつかないんですけど、
       どちらがいいですかねぇ~?」
店主さん 「今日はあったかいし、普段はあまりたべないと言う事なら是非氷いりを!」
f0110663_14345243.jpg
ってことで、氷入りパンプキンぜんざい!2月に「氷」って・・・おそるべし沖縄・・・
「混ぜてしまうと氷が解けてしまうので、サクサクとすくって食べてください」との事。甘くないわけじゃなく、自然の甘み。パンプキン餡もおいしいけど、ここのお豆、私の好きな甘みとやわらかさ。
f0110663_14462176.jpg
シークワーサージュースも出していただいて、至れり尽くせり・・・。
f0110663_14472886.jpg

ここの後姿の店主さん、かなり「イケメン」ですよ^^
f0110663_1580100.jpg
帰りがけに「ごちそうさまでした。おいしかったです。」と伝えると「励みになります」と・・・。
「風庵」  気持ちのいい風と心休まるおいしいおそばでした。
[PR]
by etamama3 | 2009-02-15 15:06 | '09早春 沖縄2泊3日の旅

'09早春 沖縄2泊3日の旅 出発編。

今日の埼玉は先週の沖縄のような陽気であったかかったですねぇ~^ ^
靴下履かなくてもOKでしたよ^ ^
さて、もう一週間も前になってしまった沖縄の旅。なんだかんだと過していると、1週間ってホントにあっという間ですねぇ~。2泊3日なんてもっとあっという間でした^^;;。
2月6日 東京は晴れ。少し風が強くてダウンジャケットが手放せない毎日。
f0110663_1927101.jpg
羽田にバタバタと着いて飛行機に乗り込む。
f0110663_1934139.jpg
お昼前の飛行機はほぼ満席状態。2月の平日なのに・・・沖縄に行く人って多いんだぁ~。
f0110663_19461485.jpg
今回は那覇向けに左側の座席。右側だったら富士山が綺麗にみえたのになぁ~・・・。残念。
太平洋上空の小一時間程うとうとすると、奄美大島が真下に見えて、小さい島々をぬけると沖縄本島が見えてくる。
f0110663_1955262.jpg
「また帰ってきたぞぉ~^ ^ただいま!」って思う瞬間。
f0110663_19591342.jpg
少し雲に覆われている那覇空港。それでも飛行機を降りると東京とは比べ物にならない暖かさ。
長袖Tシャツにパーカー(しかも半袖ね^^)でOK。荷物を取ってレンタカーを受け取りに。
さぁ~!出発!!お腹空いたぁ~^O^
[PR]
by etamama3 | 2009-02-14 20:07 | '09早春 沖縄2泊3日の旅

'09早春 沖縄2泊3日の旅

皆様、こんばんわぁ~~。まだまださっむい埼玉ですねぇ~~。
こんなに寒いと暖かい所に行きたくなりますねぇ~~~~・・・・
ほんの数日前は気温22度のあったかぁ~~い沖縄にいたんですよねぇ~・・・
あぁ・・・帰りたい・・・・帰りたい・・・沖縄に

って事で、レポが遅れがちですが^^;;;(まだ晩夏沖縄も途中だけど・・・)
先週末の沖縄レポを少しづつ、すこぉ~~~しづつ^^;;はじめようかと・・・(終るかな?)。
ではいつものようにダイジェストで・・・
f0110663_23525659.jpg
2月6日 今回はお昼近くの飛行機で出発。東京は晴れ 気温(確か・・・)10度位。
f0110663_23555949.jpg
今回もだんなさんを引き連れてます^^。実はわたくし、昨年の9月の沖縄旅行の次の日から、なんと2年振りに社会復帰いたしてしまいました。
f0110663_02472.jpg
2年振りのお仕事は覚える事も多く、忘れている事も多く・・・社会復帰してから3ヶ月の記憶が殆どなく(コンサートの日付も間違えるくらいだったし^^;)、疲れ果てていた年末。
f0110663_011233.jpg
忙しくて毎日残業続きの3ヶ月だったけど、年が明けたら何故か嵐が去りました。
今がチャンス!emoticon-0116-evilgrin.gifと、だんなさんの予定も聞かずに沖縄行きを決めちゃいました。
f0110663_019982.jpg
そしたら2月に入っていきなり忙しくなってemoticon-0121-angry.gif、沖縄行きも危うい感じ・・・。こうなったら「休んだもん勝ち!」飛んでしまえばこっちのものemoticon-0102-bigsmile.gif
f0110663_0254110.jpg
この景色に癒されて
f0110663_030865.jpg
盛り沢山のおいしいお料理と、またまたたくさんの出会いemoticon-0100-smile.gif
f0110663_0325822.jpg
最終日はだんなさんのお誕生日。
f0110663_0364415.jpg
短い滞在でホントに「あっ」という間だったけど、すんばらしくリフレッシュできました^^
f0110663_0384937.jpg
日常が忙しくブログUPも滞りがちですが^^;なんとかUPしていけたらと・・・
そして「晩夏 沖縄」も終らせられたら・・・と思ってます^^;;
お付き合いできる方、していただけたらうれしいです^^。
[PR]
by etamama3 | 2009-02-12 00:48 | '09早春 沖縄2泊3日の旅