たまの日向ぼっこ

カテゴリ:’08晩夏 沖縄へ・・・( 6 )

’08晩夏 思い立ったら行っちゃった沖縄の旅 其の5

アリビラはサトウキビ畑を抜けると辿り着きます。
f0110663_2317895.jpg
なので、必然的に帰るときもサトウキビ畑を抜けます。来る時に気になったお店をパチリ・・・。
f0110663_23203944.jpg
だんなさんが来た時から気になっていた道ごとにある標識。3とか5とか6とか・・・
f0110663_23213373.jpg
不思議がってタクシーの運転手さんに聞いたら『ここら辺は目印が無くて分かりづらいからつけた』らしい。だんだん海が遠ざかっていく・・・。
f0110663_23345599.jpg
読谷村を今回は堪能計画。最初に向かったのは『ヤチムンの里』。
f0110663_23403142.jpg
焼物大好きな私^^コマコマ物色。だけどね、12時になるとね、お昼休みで北窯なんかは一旦閉まっちゃうの^^;。お買い物する時は気を付けて。
f0110663_23494839.jpg
里の中の共同工房では素焼きされた作品達が沢山。
f0110663_23511495.jpg
奥の方の共同作業場ではこんな力持ちな光景も・・・。
f0110663_23531941.jpg
そしてかなり大きな壷が沢山・・・。
f0110663_23555778.jpg
ゆっくりのんびりお店を巡って、お気に入りの器をいくつか購入しました。
f0110663_23575054.jpg
ギャラリーなんかも巡ってみたりして・・・。いつかはこんな風なパティオにしたいなぁ~なんて。
f0110663_235992.jpg
お昼を過ぎてもお腹はまだまだ満腹状態・・・。コレはイカン!ってことで次に向かったのは・・・
f0110663_012287.jpg
私は初めて訪れた『座喜味城跡』。世界遺産なんですねぇ~。
f0110663_033352.jpg
だんなさんは去年、社員旅行で座喜味城跡に来たらしい。だけど天候が良くなくてあんまりちゃんと見れなかったとか?登れなかったとか??
f0110663_053733.jpg
城壁に上ってみる。
f0110663_07374.jpg
海も見渡せる。
f0110663_0111037.jpg
その後、座喜味城跡の隣の資料館にも行きたい!と、だんなさんたっての願いで入ってみる。
f0110663_0125938.jpg
意外とこのお方・・・資料館好き??みたい。結構しっかりみているのよね・・・。
f0110663_015448.jpg
私はこういうのがあると必ず触ります^^。子供はどちらかと言うと私の方か・・・。
f0110663_0173724.jpg
ゆっくり、じっくりお勉強したけど・・・お腹はまだまだ空かないのよね・・。
[PR]
by etamama3 | 2008-10-20 00:19 | ’08晩夏 沖縄へ・・・

’08晩夏 思い立ったら行っちゃった沖縄の旅 其の4

2日目の朝。いいお天気です。
f0110663_184212100.jpg
今日は思い残すことなく思いっきり食べないといけない日^^。早速朝食バイキングに向かいます。
一番に目に飛び込んできたのは目の前で焼いてくれる、アツアツのオムレツ。
f0110663_18454965.jpg
『白のオムレツ』と言うのがありまして、卵の白身のみのオムレツでヘルシーらしいです。普通のオムレツもあります。なので両方オーダー^^。白のオムレツは基本『ヘルシー』なのでチーズやハムは入れないのですが、リクエストは受けてくれます。私もヘルシーにのっとってアーサー入りの白のオムレツをリクエストしました。手際よくふんわりオムレツを焼いていくシェフ。
f0110663_18521049.jpg
いつもだったら絶対にこんなに食べないし食べられないのに、盛りだくさんのご飯を見るとつい、つい、食べられるような錯覚に陥るたまねこ夫婦・・・。
f0110663_18592387.jpg
紅芋の冷たいスープも。
f0110663_1901586.jpg
スタートダッシュが遅くなったからほどほどにしておけばいいのに・・・朝ごはんをたらふく食べてしまった・・・。これが、後々後悔となるんだよねぇ~。沢山食べたら、沢山動いてお腹を空かせればいいのよね^^;って前向き?な考えでお散歩開始。
f0110663_1973126.jpg
ホテルの裏?にあるのは『恋人岬』だそうです。そこからみたニライビーチ側の岩。
f0110663_19253146.jpg
ホテル正面はニライビーチです。で、右を見てみると・・・人が居る!!
f0110663_19265323.jpg
何?あそこ・・・行けるの?って木々のトンネルを抜けて探検。
f0110663_19285156.jpg
後から分かったんですが・・カナイビーチだそうで・・・。知っていれば海に入りたかったよね。
f0110663_19312738.jpg
って話している隙から海に浸るだんなさん・・・。
f0110663_1933274.jpg
う~~ん・・・やっぱりいいなぁ~オキナワ。今見てもこれだけで癒されるぅ~。
f0110663_19345949.jpg
暫し海と戯れ、日差しも暑くなってきたのでそろそろと戻り出す。ビーチにはもう人がいっぱい。
f0110663_1939441.jpg
お部屋に戻る途中の中庭にハンモックを発見!
f0110663_19395717.jpg
二人してゆらゆらと揺れてみる。お腹いっぱいで寝ちゃいそう・・・ってか日差しがきつくて焼けそう・・・。ってか・・・チェックアウトの時間だよ。いそいそとお部屋に戻って、パパッとチェックアウト。やっぱりリゾートホテルは最低2泊しなくちゃねっ!ってあらためて思うたまねこでした。
f0110663_1945783.jpg
読谷村のアリビラ。また行くぞ!!
[PR]
by etamama3 | 2008-10-19 19:46 | ’08晩夏 沖縄へ・・・

’08晩夏 思い立ったら行っちゃった沖縄の旅 其の3

お部屋に戻って『今日の夜はどこで、何食べましょうかねぇ~?』って考えていると、外は夕暮れタイムのいい時間。急いでお外に。
f0110663_17293620.jpg
沖縄に来るとなんで夕陽を見に急ぐんだろう・・・
f0110663_17312958.jpg
なんで陽が沈むまでじっくり見ているんだろう・・・
f0110663_17331892.jpg
わざわざ写真まで撮るし・・・^^; 不思議だぁ~・・・。で、その足でホテルからタクシーで7,8分の所にあるこんなお店に行ってみました。
f0110663_17374215.jpg
隠れ家みたいなお店『読谷物語』

f0110663_17392580.jpg
外からだと小さいお店なのかな?って思って入って見ると、店内は意外と広いんですよ。人気店のようで、7時位に予約して伺ったのですが、7割位お客さんが入ってました。カウンターのお席に案内してもらってまずはオリオンでかんぱ~い^^。
f0110663_17434390.jpg
店員さんも明るくパキパキ。『写真、撮りましょうか?』って聞いてくれて、滅多にツーショットなんて撮らないんだけど、『乾杯シーン』を撮ってもらいました^^。お腹空き空きで、まずは・・・
f0110663_1749929.jpg
青パパイヤと生ハムのサラダとスーチカーの炙り焼き
f0110663_17532614.jpg
だんなさんがお魚を選んで発注したのがコレ『クルキンマチの唐揚げ 冬瓜と木の子あんかけ』
f0110663_188551.jpg
店員さんと泡盛の話で盛り上がるだんなさん・・・かわいい子だったからか??
f0110663_18131323.jpg
私は珍しくお店のオリジナル、泡盛カクテル『パイナップルGO GO』を
f0110663_18152220.jpg
だんなさんは泡盛をチビチビ・・・
f0110663_1816037.jpg
そしてもう一品『そーめんチャンプルークラシック』を・・・
f0110663_181819.jpg
店員さんオススメであっさりしていておいしかったです。いやぁ~・・・またしても満腹。なのに・・・
f0110663_18211449.jpg
デザートなんかも珍しく頼んでみちゃったりして・・・・
f0110663_18222961.jpg
マンゴープリンはマンゴーのゴロっとした果肉入り。お腹いっぱいでございました。
帰りのタクシーでは・・・運転手さんと楽しいゆんたく。サトウキビ畑の道は街灯も所々電球が切れていたり・・・。この街灯は沖縄サミットの時に急遽つけたとか・・・今は電球が切れていても切れっぱなしとか・・・運転手さんが車のライトを消すと、怖いくらいにまっくら!!でも運転手さんは真っ暗の中でも走れるって言っていたけ^^;;お願い、ライト点けて走って・・・・
お部屋に帰ると二人とも爆睡の夜でした・・・^^。
[PR]
by etamama3 | 2008-09-21 17:56 | ’08晩夏 沖縄へ・・・

’08晩夏 思い立ったら行っちゃった沖縄の旅 其の2

今回のテーマは『リベンジ』。でも・・・ある意味『リベンジ』より『チャレンジ』なのかな?
f0110663_15533690.jpg
サトウキビ畑の中を抜けて
f0110663_15545931.jpg
今回はここ読谷村にある『アリビラ』に行って見ました。
f0110663_15571100.jpg
いや~~ん^。^素敵っ!絵になるぅ~~
f0110663_15584882.jpg
とか、なんとか言いながらパチパチっとしている端で、だんなさんはかなりお疲れモード・・・。
f0110663_15594693.jpg
朝早かったもんね・・・私も眠いよ。だけど、チェックインしてお部屋から外を見ると・・・
f0110663_163840.jpg
やっぱり、ビーチへ行こう!
f0110663_165727.jpg
プールサイドを抜けて、午後3時位のビーチ。
f0110663_1659420.jpg

私は暫くパラソルの下でお昼寝・・・。だんなさんはプカァ~っと海に浮かんでリラックス。
f0110663_16124793.jpg
お魚も見れるのでネットの外の岩場で暫し海遊び。
f0110663_16462716.jpg
結構小さいお魚が沢山泳いでて、この小さなくぼみが隠れ家なのか?
f0110663_1651798.jpg
人懐っこいのか?私の顔をじーーーっと見て警戒しているおさかなくん^^。
パラソルの下に戻って寝転んでいると未確認飛行物体??
f0110663_1654377.jpg
どこにむかうのか、空中散歩を楽しんでいる人・・・いいなぁ~・・・。
f0110663_16555676.jpg
そんなのんびりなビーチのひと時。
f0110663_16572041.jpg
のんびりリラックス。
[PR]
by etamama3 | 2008-09-21 16:13 | ’08晩夏 沖縄へ・・・

’08晩夏 思い立ったら行っちゃった沖縄の旅 其の1

みなさん、お久し振りです。PCの調子も相変わらず・・・調子付いて一緒におさぼり気味^^;になっていますが、一応・・・忘れないうちに『晩夏沖縄』をUPしようとは思っているんですよ^^;;;;
って事で・・・今回は『さくッ』とUPして行こうかと・・・PCの調子次第ですが・・・。

9月5日早朝・・・夜明け前?
f0110663_14192721.jpg
曇っていて今にも雨が降り出しそうな空の下、東京タワーを横目に首都高を飛ばす。
f0110663_14224949.jpg
今回の旅は出発のほんの1週間位前に、マイルで飛行機が取れちゃった事から行っちゃいました^^;。なので、出発はご覧のとおり・・・羽田~沖縄の朝1番の便ですよ・・・。
f0110663_14293457.jpg
でも・・・結構いるんですねぇ~・・・。朝1便に乗る人って。
f0110663_14315347.jpg
この頃の関東地方は連日豪雨でした。その雲か?関東地方上空は分厚い雲、雲、雲・・・。
f0110663_14341617.jpg
空弁食べて満腹になると、寝不足気味のたまねこ夫婦は那覇まで爆睡・・・。あっという間に青空の沖縄に到着!
f0110663_14373520.jpg
一夏を越してしまったからか?そんなに暑い!って感動はなく・・・むしろ、カラッとさわやかな沖縄。7月の沖縄と、9月の沖縄ってちょっと違う暑さなのか?
f0110663_144553100.jpg
ゆいレールに乗って旭橋でレンタカーを借りて、GOooooo~~~って行きたい所ですが・・・
f0110663_1448333.jpg
この時点でまだ午前10時過ぎ・・・。お昼ごはんの時間までDFSや国際通りで、諸々の用事(ビール送ったり・・・)を済ませ、時間潰し。今回の旅のテーマは『リベンジ』でもあります。だったらお昼は・・・とピン!と来た人もいるはず^^そう!7月にお店がお休みだった『我楽そば』にリベンジです。だんなさん、意気揚々と向かいます。何故かわかんないけど、迷わず行くのよねぇ~。
f0110663_14571573.jpg
『これで、今日もお休みだったら・・・だんなさん、一生立ち直れないだろうなぁ~』と一抹の不安を抱えながら向かうと、良かったぁ~^^開いてましたよん。
f0110663_151385.jpg
早速中に入ってオーダー。
f0110663_15153100.jpg
だんなさんは迷わず『我楽そばとじゅーしー』のセット。
f0110663_155356.jpg
おそばもウマイがじゅーしーもウマイ!!
f0110663_1564463.jpg
よかったねぇ~無事リベンジ出来て(;。;)私は散々迷って『冷やし我楽そば』にしてみました。
f0110663_1511883.jpg
日本蕎麦のように見えますが、違います。もっのすごいアゴたえ。多分、麺にも予めシークワーサー?が絞ってあったみたいですが、おそばにシークワーサーを私は絞って麺つゆに付けて頂きました。柑橘系のさわやかな香りと酸味。うんまいです。これで思い残す事なく暫く過せそうです^^。
さぁ~、お腹も気持ちも充分満たされたところで、目的地へしゅっぱ~~つ!
f0110663_15282032.jpg

つづく・・・。
[PR]
by etamama3 | 2008-09-21 15:31 | ’08晩夏 沖縄へ・・・

’08晩夏 思い立ったら行っちゃった沖縄の旅

ただいま!
f0110663_23293622.jpg
曇り空の東京を抜け・・・
f0110663_23304024.jpg
カラッとした沖縄の空。
f0110663_2331367.jpg
最後の贅沢な時間・・・
f0110663_23322196.jpg
暫く振りに見る夕陽。
f0110663_23332351.jpg
沖縄の海はやっぱりきれい!!
f0110663_23352382.jpg
あんなとこにも・・・
f0110663_23385052.jpg
こんなとこにも行って・・・
f0110663_23391356.jpg
おいしいパンケーキも食べて^^
f0110663_23393912.jpg
アグーも食べつくす!!
f0110663_2340357.jpg
帰るのが惜しいくらいのヨカ天気!
f0110663_2343180.jpg
窓の向こうに発達中の雲・・・
f0110663_23435415.jpg
東京の空は・・・
f0110663_23454581.jpg
一瞬にして土砂降り。
f0110663_23465333.jpg
PCのご機嫌がいい時にUPしていきます。
[PR]
by etamama3 | 2008-09-08 23:54 | ’08晩夏 沖縄へ・・・