たまの日向ぼっこ

カテゴリ:’08夏 沖縄 与那国への旅( 20 )

’08夏 沖縄 与那国への旅 最終日は空のお散歩で。

今日もちょっとPCの具合が良いみたいです。

f0110663_153033.jpg
さぁ~~帰りますよ!だんなさんは怖がっているけど・・・^^;。
f0110663_15323978.jpg
石垣島・・・那覇までの小一時間の空の旅で色んな島や雲のショーの始まり。
f0110663_15373912.jpg
この灰色の雲の下は雨???見ていると面白い^^。
f0110663_15384552.jpg
これは?何島??海には雲の影が写っている。
f0110663_15401589.jpg
地球ってやっぱり丸いんだねぇ~~^^。
f0110663_1543462.jpg
物凄い速さで先に行く飛行機・・・速過ぎてどんな飛行機か判別不能・・・。
f0110663_15461283.jpg
写真じゃ分かりづらいけど、この雲の下は雨が振っているのよねぇ~^^。
f0110663_15463073.jpg
那覇が近い!綺麗な小さい島々・・・。
f0110663_1550122.jpg
そして、ある意味タッチ&ゴ~・・・。本日3本目、最後の飛行機那覇~羽田へ。
f0110663_15514984.jpg
沖縄本島・・・広いなぁ~。飛行機に乗る前に『富士屋のぜんざい』を購入。
f0110663_1553458.jpg
帰る日に初めて食べるぜんざい・・・。そして本島の端っこ・・・。
f0110663_15553163.jpg
思えば、与那国~石垣~本島とだんだん小さい島から大きな島になっていくなぁ~。
f0110663_16195657.jpg
初めて石垣島に行った時に『沖縄っていっても本島とはまた違うんだなぁ~』って思ったけど、与那国島もまた違って、そしてもっと『ホントにな~~んにも無い島なんだなぁ~~』って。
f0110663_1621684.jpg
何も無いって言うのは失礼かもしれませんね^^;。だって、東京にはない自然がたっくさんあったし、海だって空だって雲だって、今まで見たことの無い青さだったり、澄んだ空だったりした。大きなお店や便利な物が沢山あったからって、それが本当に必要かどうかはわからない。
f0110663_1622448.jpg
与那国島のTシャツ屋さんのご主人が『この島の人達は、庭に少しでも空いている場所があれば何かを作る。自分達が食べる分さえあればいいし、多ければみんなに分ける』って言ってた。ほのぼのとする気もしたけど、反面、今自分が住んだら大変だなって思ったりもした^^;けど、生きていくのに必要な『モノ』ってもしかしたら・・・自分が思っている程そんなに無いのかもしれない。
f0110663_1623331.jpg
窓からは面白い雲。しばらくこの雲が面白くて^^撮っていたっけ。
f0110663_16244360.jpg
キャビンアテンダントさんがこのクッキーを見て話しかけられる。
f0110663_16274237.jpg
与那国島まで行ったと言うと驚いていた。そういえば、車を預かってもらった羽田近くの駐車場でも声を掛けられて、その人達は宮古島まで飛んだって言ってたけど、与那国島まで行ってきたって言ったらその人達も驚いていたっけ^^。
f0110663_16313274.jpg
この頃はまだ梅雨明けしていなくて、東京上空は二重三重の厚い雲。
f0110663_16323644.jpg
何だかんだとだんなさんと話して結論づいたのは・・・『与那国島にはもう一回行きたいね』って。
それと、『不完全燃焼気味』って事。どっちかって言うと飛行機に乗っていた記憶が多いもんね^^;
f0110663_16353041.jpg
やっぱりね、飛行機3本も乗り継いで帰って来ると疲れるねぇ~。やっと羽田・・・って思った。
f0110663_1637225.jpg
長々と、呑気に綴ってきた『’08夏 沖縄 与那国島への旅』 やっと終わりになります^^;。
お付き合いくださった皆様ありがとうございました。

で、不完全燃焼気味の思いをず~~っと持っていて、次回はいつ行けるのかなぁ~って・・・・
で、で、明日^^いってきま~~す(^。^)/~~~
[PR]
by etamama3 | 2008-09-04 16:44 | ’08夏 沖縄 与那国への旅

’08夏 沖縄 与那国への旅 石垣島で逃亡?!

今日も残暑厳しい埼玉・・・暑いです!!
PCの調子がいいうちに^^;;ラストスパート!与那国紀行です!!

今回の旅の日程(飛行機の時間ね^^)が決まった時に、真っ先にちょっとの冒険を企てた私。
それは『石垣島に着いたら空港から逃亡計画!!』あ、違った^^;カレーを食べに行こう!計画。
私のブログにもリンクしてある『石垣島のカレー屋 トラベラーズ カフェ 朔』さんに折角だから行って見たいなぁ~って。で、突撃です!!^^。
f0110663_15252493.jpg
空港からタクシーで10分位。事前に連絡はしていたけど入る前はちょっとドキドキ^^。慌しくお店に入るとにこやかに店主のhaiderinnさんが迎えて下さいました。
f0110663_15294987.jpg
ご挨拶もソコソコにランチメニューからチョイスします。
f0110663_15313313.jpg
この朔さんは、以前は東京で車でカレーの移動販売をしていて、それから石垣島に移住して昨年お店をオープンされました。お店を開店するにあたってはご自分達で内装を手がけたりと、奮闘振りをブログにUPしていたりと^^、是非行ってお店を見て見たいなぁ~って思ってました。
f0110663_15404559.jpg
あの、奥に見える棒みたいなモノ^^確かキリン・・・でしたよね?ブログでも紹介してましたね^^。
f0110663_15552569.jpg
だんなさんは開口一番に言ったのは『ビール下さい^^;』だったような気がします。私は心の中で『あのーカレー屋さんに来てるんですけどぉ~!!』と心の中で叫んでみる^^;。飛行機にまだまだ乗らなきゃいけないからだんなさんはかなりキンチョー気味^^;。そしてランチの週変わりサラダ「いろどりポテトサラダ」。ポテトに人参、パセリ、コーンが入ったカラフルなサラダでおいしい^^。
f0110663_1545259.jpg
だんなさんは『チキンカレー』とナンをチョイス! やきむぎやさんのナンです。
f0110663_1641453.jpg
ボキャブラのないだんなさんとグルメハンターてんもりさんもおいしい!と言ってましたね。
すばらしいレポート記事はてんもりさんのブログ↑↑でどうぞぉ~^^。
f0110663_1674647.jpg
私のチョイスは「キーマカレー」。鶏ひき肉がたっぷり使ってあって、肉のうまみに適度な辛さがとってもおいしい!!キーマカレーって私すきなんですよねぇ~^^。そしてね、ご飯にあるゴーヤーのピクルス!コレが苦味もあっておいしいの!!いやぁ~~満腹で完食!!
f0110663_16145235.jpg
そしてデザートは「はちみつヨーグルトムース」このバナナのソースがこれまたうまいっ!!>。<
f0110663_1618755.jpg
お気遣いして下さって、おいしいパイナップルとキュウイのデザートをサービスして下さいました。今回の旅で果物を食べてなかったから、すっごく嬉しかったし、とってもおいしかったです^^ありがとうございましたm(_ _)m。かなりお腹いっぱいで、どこかのビーチで一休みでもして行きたい気分でした^^;;。が、しかし・・・帰らないといけないのよね??タイムアウトです(; ;)。すっごく慌しい訪問でゆっくりとお話も出来なかったのですが、でもやっぱり『ブログっていいな^^』って思った訪問でもありました。そして今度はゆっくり石垣島にもまた来たい!と思いました。だんなさんが帰って来てからね、『時間も無かったし、飛行機が気になって(乗るのが怖いって事ね^^;)お店の人とゆっくり話も出来なかったし、夜のメニューもおいしそうだったから今度はゆっくり食べに行きたい!』と・・・いつメニューを探っていたの!?ってか、余裕はちょっとあったのね・・・。
f0110663_16373760.jpg
最後に記念写真を皆で撮り合ってお別れです。暑いのにお店の外までわざわざ出てきて下さって、ず~~っと手を振って下さってくれてありがとうございました^^。今度はゆっくり石垣島にお邪魔させて頂きますね^^(隣のパン屋さんにも行きたいし・・・^^;;)。
『トラベラーズ カフェ 朔』 石垣島にお出での際は是非、立ち寄ってみて下さいね^^。
[PR]
by etamama3 | 2008-09-03 16:50 | ’08夏 沖縄 与那国への旅

’08夏 沖縄 与那国への旅 与那国最終日

皆さん、こんにちは。
先週の関東地方は真夜中に雷、豪雨・・・寝不足な日々。少し涼しくなったか?と思えば、暑さが戻ってきたのか・・・暑いぃ~~・・・。
相変わらず呑気なブログUPになっていますが、実はここの所PCの調子がご機嫌斜めでして、
私の24時間セキュリティーに電話したら、先週末様子を見に着てくれました。これで調子が良くなるか?と思ったら、『現状維持の応急処置でガマンしろ!』と言われ・・・PCを開くたびに言われた事を作業している毎日です^^;;。でも、よ~~く分かったのが『PCって・・・思ったほど使えないのね!』って事と『なるほどぉ~~・・・知らないとメーカーの思う壺なのね』って事。思ったほど使えないねぇ~って言ったら『お前よりは使える!』って言われました^^;;;確かにね・・・。
その内ちゃんと直しに来てくれるらしいので、それまでは頑張って言われた作業をこなします・・・。

では与那国島最終日!と言うか『’08夏 沖縄 与那国への旅 最終章』ですね^^。
与那国島最終日の朝はどんよりとした低い雲がもあぁ~~っと迫ってきていました。
f0110663_1746599.jpg
島全体を包み込むような雲・・・少し雨も降ったようです。
f0110663_17483427.jpg
朝食を食べて早めにホテルをチェックアウト!とカウンターに行きますと、『たまねこさんですか?』とホテルスタッフの方から声をかけられました^^;;。『!?なんで??』って思っていたら実は旅立ち前ホテルのブログにコメントを残していました^^;。ホテルのスタッフの方にとても親切にして頂いた事のお礼など少しお話してましたら、最後にとても素敵な『お話』を頂いちゃいました^^。
とても記念になりました^^ホントにありがとうございましたm(_ _)m。
f0110663_17492514.jpg
さぁ~~飛行機までの1時間半、レンタカーで最後の悪あがきです^^。行ったのはココ↓↓
f0110663_1825967.jpg
祖内地区にある『国泉泡盛合名会社』
f0110663_187275.jpg
ここでもまただんなさんはお店の方とあれやこれやとお話。だからと言って、お酒がすっごく強いわけでもないんだけどねぇ~・・・^^;。お話を聞いてどうやらお持ち帰りが決まったみたいです。
f0110663_1814271.jpg
お店の前にはねこちゃん・・・暑いよねぇ~~・・・空だって暑そうだもん・・・。
f0110663_18184365.jpg
それから小さな集落をクルっと回りながらパン屋さんを発見するもお休み・・・残念!
地図には『Tシャツ屋さん』も載っていたので探してみる。
f0110663_18211477.jpg
おう?アレかい??
f0110663_18223560.jpg
お店の軒先にはテーブルと椅子があって、そこに座っている人がお店の方かと思ったら毎年与那国島に遊びに来られるご夫婦の方^^。『どうぞぉ~開いてますよぉ~^^』って。
f0110663_18245499.jpg
お店の方もとても気さくな方で色々与那国島の事をお話してくれました。で、ここで与那国初日に出会ったおじぃが『わかなそば』のご主人のお父さんと判明!!なるほどぉ~だからあそこに居たのね・・・。記念に『日本最西端のTシャツ』を購入。何だかんだで1時間なんてあっという間!!
最後にナンタ浜で与那国島の海にさようなら・・・白い砂浜と美しい海・・・。
f0110663_1837165.jpg
後ろ髪引かれる思いをしながらホテルに戻ってレンタカーを返却。送迎車で空港まで送ってもらって、あっという間の与那国滞在が終わりを告げようとしています。最後に与那国のお土産を空港で物色。今日はちゃんと売店も賑わっていました^^;。
f0110663_18522232.jpg
搭乗ゲート前で早くもだんなさんは恐怖と戦っている・・・。
f0110663_192971.jpg
怖いけど乗って行かなきゃ帰れないから、飛行機にのるのよんねん・・・。
f0110663_195254.jpg
さぁ~~いよいよホントに与那国島ともお別れです。
f0110663_1964637.jpg
う”~~~私なんかはウルウル(; ;)しちゃうんだけど、だんなさんは違った意味でウルウル。
f0110663_198538.jpg
そりゃそうだ。だって帰りは一日中、しかも飛行機3本も乗り継いで羽田まで帰るんだからね^^;
与那国島の旅をゆっくり思い出す前に、あっという間に石垣島!!
f0110663_19121987.jpg
だんなさんの後姿が心持ち・・・ヨレェ~っとしているような・・・
f0110663_19152136.jpg
さぁ~この石垣島では那覇行きの乗り継ぎ待ちが1時間半ありました。
f0110663_19194033.jpg
脱出です!!^^。
[PR]
by etamama3 | 2008-09-02 19:20 | ’08夏 沖縄 与那国への旅

’08夏 沖縄 与那国への旅 海響(いすん)

久部良地区にある『海響(いすん)』というお店に行って見ました。
f0110663_1059378.jpg
入ろうとしたら、ヤモリちゃんのお出迎え^^。
f0110663_110968.jpg
お祭りにみんな行っちゃったのか?2,3組テーブルを囲んではいるけど、割と静かな店内でした。
f0110663_112518.jpg
Tシャツなんかも飾ってあったりして。結構芸能人さんもいらっしゃるみたいでサイン付き。
f0110663_1133857.jpg
メニューです。なるべく地の物が頂きたかったので『どなん』の方からチョイスしてみました。
f0110663_1153266.jpg
本日のオススメメニューも・・・
f0110663_1173375.jpg
私は運転手なので、さんぴん茶でガマン、ガマン・・・。だんなさんはオリオン飲んで・・・。
f0110663_119159.jpg
まずは『本日のおすすめ』からカツオのお刺身。
f0110663_1111580.jpg
赤い島唐辛子は私達には危険!!^^;なので、気を付けて頂きました。左の葉っぱは『長命草』と言って島に自生している薬草みたい?な葉っぱ。健康茶として売られていたり。
次は与那国焼きそば(塩味)。
f0110663_11175788.jpg
塩味の焼きそばってあっさりでおいしい。それから 長命草のてんぷら。
f0110663_11193576.jpg
お塩をつけてカリッと頂きます。そして 車海老の塩焼き。
f0110663_11235879.jpg
どなんのメニュー欄にもあるように、与那国ではカジキ鮪がおいしいみたいです。カジキ釣り大会もやってるしねぇ~。で、だんなさんはカジキマグロの唐揚げが頂きたかったらしく、お店のおかみさんに聞いてみると『本日のおすすめに書いてなかったぁ~?』って^^;;書かれてなかったのよねん。でも、聞いたところ唐揚げはあるらしく、しかもカジキの背びれの付け根部分の唐揚げ。珍しいお品なので早速発注!
f0110663_11322495.jpg
少々骨が多くて食べる所が少ないんですが、実がしまってギュっとしてます。もぉ~~かなり満腹!!どれもおいしいお料理でしたが、欲を言えば『私もオリオン068.gif飲みたかった!!』

二人でお腹を抱えてお店を出て夜空を見上げると満天の星!天の川って初めて見たかも!?ってか、こんな星が落ちてきそうな夜空は初めて!!ってくらい物凄い星の数。だんなさんは流れ星も見たらしく、感動してました。写真は中々上手く撮れなくて断念したけど、あの光景は今でも思い出すことが出来る。日本にもまだこんなに星が見える場所があるんだぁ~って感動しました。ってことはね・・・島は街灯なんか殆どないから暗いのよね^^;;。帰り道私、運転手なんですけど・・・
[PR]
by etamama3 | 2008-08-21 11:50 | ’08夏 沖縄 与那国への旅

’08夏 沖縄 与那国への旅 与那国のいろいろ・・・3。

オリンピックも終わりが近づいてますねぇ~・・・あっという間です。あっという間と言えば、陸上の男子200m 決勝。観ましたか??ジャマイカの選手、ボルト。100mと200m世界新で走り抜けましたね。飛ぶように走るって・・・どうやったらあんなふうに走れるんでしょ?いやぁ~凄い!
さて、相変わらずののんびりですみません^^;;;意外と専業主婦も忙しい時があるんです。
与那国のつづき・・・。

夕陽タイムの後、久部良漁港で開催されているカジキ釣り大会のお祭りにまた行って見ました。漁港に入る手前にこんなお魚のオブジェも。
f0110663_958324.jpg
夕方なので漁港は閑散としていますね。
f0110663_9592819.jpg
海岸には船やフェリーやらが停泊。船内でお祭りを楽しむ人もいたり。実はここでお腹が物凄く空いて、倒れそうだったので(私が^^;;)、屋台で『お魚ハンバーグ』なるものを購入し頂いておりました。お祭り気分も味わって、もういい気分です^^。
f0110663_1001430.jpg
会場内では色々なアトラクション。島の子供達のフラ。みんな一生懸命に踊ってます。
f0110663_1003694.jpg
中にはこんな小さい子も^^。かわいらしくて、微笑ましいです。島の子供達は元気がいいですね。そしてすばらしい!!と思ったのがご挨拶。子供達とすれ違うと『こんばんわ』ってご挨拶していくんです。何だかハッとしてしまって、小さい子達から忘れていた大事な物を思い出させてくれた感じ。だから私も、おじぃやおばぁ達にご挨拶して歩き回りました^^。挨拶って気持ちいいですね。
f0110663_1012764.jpg
さて、本格的にお腹も空いているので、晩御飯のお店に移動。漁協脇に停めてあった軽トラを写していると、怪訝そうにコチラ(私)を見る人達。暫くするとその人達も写メしてました^^;。
f0110663_102535.jpg
私のデジカメの夜景モードはなんか?写りがイマイチ??なので高感度モードでシャッター切ってみました。時刻はPM8:20頃。かなり見たままに近い感じ・・・。
f0110663_1022944.jpg
さぁ~さ、移動、移動!!
[PR]
by etamama3 | 2008-08-21 10:52 | ’08夏 沖縄 与那国への旅

’08夏 沖縄 与那国への旅 与那国2日目の夕陽

日が沈むまであと30分位。日本最西端の西崎の灯台。
f0110663_15413245.jpg
行って見るとなんと一番のり!!
f0110663_1546657.jpg
日が沈むまであと・・・25分くらい前の夕陽(PM7時15分くらい)。
f0110663_1548953.jpg
何処からともなくわらわらと来る人達。策を乗り越えて危険地帯に座っている人もチラホラ・・・
f0110663_15544041.jpg
雲があって見えないけど、この夕陽は台湾の向こうに沈んでいく(PM7時30分くらい)。
f0110663_15585135.jpg
雲が茜色に飛んでいる。
f0110663_16319.jpg
旅をすると色んな人に遭遇する。この2日目の西崎では、東京から一人旅で何回も与那国にリピートしているという『与那国エキスパート』の人と暫しゆんたく。そしてこのお方、毎回1週間~10日間程滞在し、レンタサイクル(後程みたらママチャリ)で島中を駆け巡っているとか・・・。
f0110663_162110100.jpg
八重山の島を色々巡ってみて、唯一虜になったのがこの与那国島だと。そして滞在中は毎日のように西崎から夕陽を眺めるのが贅沢だとも。東京にいると中々空を見上げる事や、夕陽が沈んでいくのをゆっくり見ることなんて出来ないもんね。そしてこんな風に自然がゆっくり時を刻んでいる時間を過す事も滅多にできない。
f0110663_16225079.jpg
日が昇って日が沈む、毎日、毎日繰り返されている。『当たり前』の事かもしれないけど、その当たり前に繰り返されている事が凄いなって、与那国島の夕陽に思った(PM7時40分)。
[PR]
by etamama3 | 2008-08-15 16:29 | ’08夏 沖縄 与那国への旅

’08夏 沖縄 与那国への旅 与那国のいろいろ・・・2。

入波平酒造で泡盛を買ってだんなさんはご満悦・・・。さて、その後はダンヌ浜へ。
f0110663_12482666.jpg
あまりの太陽光線で『夕焼けモード』で撮影。ちなみに、この○、なんだと思います?^^;。
f0110663_1254294.jpg
ダンヌ浜からも西崎の灯台がみえます。少し涼しそうに見えますか?でもね、暑いんですよ^^;。日差しも結構夕方でもきついんですよ・・・。
だんなさんが『馬鼻崎に行って見たい!』と言ったので行って見るも・・・車で入っちゃいけないんじゃないの?って感じの道。途中から道なのか?歩いた跡なのか??そして行く先には牛くん達。
f0110663_1312372.jpg
遠くからも睨みを効かす牛くん・・・
f0110663_1335228.jpg
多分、この先がコトー先生がタイトルバックで崖の上に座っている場所・・・。そしてこの馬鼻崎からは滑走路(右端)も見えます。そして馬くんたちもいます。
f0110663_138811.jpg
夕陽タイムまでにはもう少し時間があったので、今度は祖内地区の一望を眺める事が出来る『ティンダハナタ』に行って見ます。
f0110663_1313761.jpg
遊歩道をせっかくなので歩いて行って見ました。
f0110663_13231987.jpg
ジャングルみたい・・・何か出てきそうです・・・
f0110663_13254693.jpg
そして、落ちてきそうです・・・
f0110663_13274422.jpg
祖内地区 一望。↓この写真を撮った場所にはカップルシート?もあります^^。
f0110663_13294641.jpg
そして更に先へ・・・
f0110663_13362896.jpg
f0110663_1337142.jpg
更に先へ・・・
f0110663_13372411.jpg
夕陽タイムが近い・・・(逆光になるので夕焼けモードで撮影)
f0110663_13423871.jpg
『もう、危ないから戻ってきなさい!』って言われた場所からの祖内地区。
f0110663_13451233.jpg
東側の方・・・。
f0110663_13474210.jpg
そしていそいそと来た道を戻る・・・。
f0110663_13493710.jpg
f0110663_13512025.jpg
さぁ~!夕陽タイム!!西崎へ急げ!!
[PR]
by etamama3 | 2008-08-12 13:53 | ’08夏 沖縄 与那国への旅

’08夏 沖縄 与那国への旅 与那国のいろいろ・・・1。

さて、では与那国島日記の再開^^;。

へとへとになったシュノーケル。一旦ホテルに戻ってスパに行って着替えて、またまた車で巡ってみました。とりあえず空港へ。
f0110663_113413100.jpg
何故?空港って?^^;え~~っと、お土産を物色しに・・・『空港なら何かあるだろぉ~』って。
与那国島に着いた日に売店を見たってだんなさんが言っていたので、何があるかなぁ~?って入ってみると・・・ガッラ~~ンと閑散としているんです^^;。『すみませ~~ん』ってカウンター奥に声を掛けて聞いてみると、『飛行機の離発着が終ると売店は閉まっちゃうんです^^』と・・・。『え~~!!今日は何時に閉まっちゃったんですか?』って聞くと『今日はお昼の便だけだから、午前中だけかな?飛行機が離陸する前にはお店、閉まっちゃうんですよぉ~^^;;空港は開いているんですけどね^^;』って。ならば、明日は何時に営業しているのかを尋ねてみると『空港は9時には開くんだけど、売店は・・・遅くても10時位には開いていると思いますよぉ~^^』と。
f0110663_11502061.jpg
与那国島の空港で事前にお土産を物色したい人は、飛行機の時間を調べてから行きましょう^^。ちょうど七夕飾りがあったので、短冊には今年は謙虚で素朴な願い事を・・・。
空港から久部良地区に向かう途中、島に3軒ある泡盛の酒造元の一つ『入波平酒造』に寄ってみる。まだやってるのかなぁ~?入ってもいいのかな~?恐る恐る・・・。
f0110663_12165150.jpg

f0110663_12185522.jpg
押してもダメなら引いてみなって・・・中に入るとお客さんも2,3人いました。
f0110663_12212355.jpg
私はお腹が空いていたし殆どポ~~ットしていましたが(暑かったし・・・)、だんなさんはアレコレとお話を聞いたり、質問したり・・・。好きな物には真剣なのね^^;。
f0110663_12272132.jpg
60度の泡盛は『花酒』と言うそうです。そして、一番右のくばの葉の化粧飾り。島でこの化粧飾りの巻き方が出来るのはただ一人だけらしく、とても貴重みたいです。
f0110663_12361069.jpg
見学させてもらうには少し遅い時間だったので遠慮しましたが、多分、見学は自由に出来ます。
f0110663_12362282.jpg
古酒、造ってくればよかったなぁ~・・・。
[PR]
by etamama3 | 2008-08-12 12:43 | ’08夏 沖縄 与那国への旅

’08夏 沖縄 与那国への旅 シュノーケル

8月になりましたねぇ~・・・。早い!
ここ2、3日少し過しやすい日が続いています(暑いけどね・・・)。でも、明日からはまた暑さがぶり返すとか?そんな午後にぴったりのことを与那国島で体験してきました^^。
せっかく青い海があるのだから、その青い海に入ろう!!
f0110663_1482734.jpg
与那国2日目の午後は海中散歩!シュノーケルです。与那国島には海底遺跡があるのですが、この辺りは海流が激しいのか?中々海底遺跡のシュノーケルや遺跡を見るボートなどが出なかったりするそうです。私達は当日ショップに立ち寄ってシュノーケルをお願いしたのですが、この日も海底遺跡ツアーは行けないとの事でした。代わりにオススメポイントに連れて行ってくれるツアーは参加できるとの事でしたので、コチラに2時間参加する事にしました。
f0110663_1422409.jpg
断崖絶壁の島・・・。海から島を見てると、崖端の上からこちらに手を振っている人がいたり。海側から見る島はまた違った一面と印象をもたらしてくれます。
f0110663_14231840.jpg
ボートが飛ぶように進みます。(小さく西崎の灯台)『あら?お昼ごはんは??』って思いました?今?実は、私、去年シュノーケルで少し波酔い?したみたいで・・・。そんな記憶がよみがえり『お昼ご飯食べてシュノーケルしたら大変かも!!』って思い、折角ご飯食べて気分が悪くなったら台無しなのでランチ抜き!に決定!!朝ご飯も少し遅かったし、お腹もそんなに空いていなかったしね・・・でも、この作戦が良かった^^。さぁ~海にどっぽ~~ん^^。
f0110663_14315033.jpg
『写るんです』の水中カメラを持って行きました。お魚、分かりますか??
f0110663_14344344.jpg
フィルムなのでデジカメの画像とはまた違った味わいかと思います。
f0110663_14361993.jpg
いろんな種類のお魚を見ることが出来ました。夢中で見ているだんなさん・・・。
f0110663_14383326.jpg
シュノーケルしている間、ボートは遠くで待っててくれます。
ホントはプッカ~~ンて、ただ浮いて漂っていたかったなぁ~・・・。
f0110663_144252.jpg
合計で3本、場所を変えたりしながら連れて行ってくれましたが・・・正直3本目はボートで待っていようか?と思っちゃいました^^;(体力も根性もありません・・・)
f0110663_14452614.jpg
浅そうにみえますか??結構、深いんですよ^^。
f0110663_1447464.jpg
やっぱり3本目は少し波酔い?しちゃいましたが、写真は撮れなかったんですが『カメ』を見ることが出来ました^^。カメって泳ぐの速いのねぇ~^^。カメを見たら気分も良くなりました。
f0110663_14524451.jpg
そんなこんなで午後1時から2時間のツアーなのに、久部良の港に帰ってきたら3時半を過ぎていました。疲れたけど、とっても楽しかったツアーでした^^。港に着くと巡視船がいました。
f0110663_14552140.jpg
今回、シュノーケルをお願いしたのはもすらのたまごさんでした。シュノーケルのみのツアーを開催しているみたいです。スタッフの方は気さくでアットホームです。参加者のお一人が具合が悪くなってしまったのですが(私じゃないよ^^)、その方の事はもちろんですが、他のみなさんの事も気づかって、とても親切なショップでした。帰りには冷たいシークワーサージュースも^^。だんなさん、大喜び^^でした。
[PR]
by etamama3 | 2008-08-01 15:15 | ’08夏 沖縄 与那国への旅

’08夏 沖縄 与那国への旅 与那国2日目 sanpo

前の晩・・・早く寝たからか?  習慣なのか?目覚めた時間は6時過ぎ・・・東の空。
f0110663_15545894.jpg
太陽が見えたのが6時20分くらい・・・。今日も良いお天気!暑いぞぉ!!
f0110663_1557210.jpg
それでも朝食を食べに下りたのは9時ちょっと前^^;。
f0110663_15594322.jpg
さぁ~今日は何をしましょうか?何処に行きましょうか?
f0110663_1611933.jpg
ホテルの方と『暑いですねぇ~^^』ってご挨拶すると『もう、1週間位こんな感じでとっても暑いので、水分をきちんと取ってくださいね^^;』とアドバイス。今日はちゃんとお水をもって、まずは昨日の続きで南牧場~比川間をまだ制覇していなかったのでまずはドライブ!GO~~!!
f0110663_1684413.jpg
お馬さん発見!あっちにも、こっちにも・・・
f0110663_1693365.jpg
多分・・・この辺りがコトー先生がタイトルバックで自転車に乗っている場所?
f0110663_16111089.jpg
暑いから早々に車に戻って前進。なんか・・・海にダイブしそうな感じ^^結構起伏がある島です。
f0110663_16161033.jpg
比川の手前のカタブル浜に下りてみる・・・
f0110663_16184549.jpg
蟹なんかもいたりして・・・
f0110663_16193615.jpg
静かな海・・・でも、泳ぐにはちょっと・・・って感じの浜?かな?(岩がごつごつ)
f0110663_16202345.jpg
比川集落を通り越して東崎方向へ進み、立神岩(たちがみいわ)展望台へ。
f0110663_1629880.jpg
自然の造形はすごいね・・・。雲も大きくてゆったり連なる。
f0110663_16331690.jpg
台湾の方が近い国境の島。!?そうか!↑の海は太平洋なのね^^。
f0110663_1635231.jpg
そして何かあると行って見る(でも、暑いのよね^^;;)
f0110663_16384767.jpg
『琉球の風』 NHKの大河ドラマ??う”~~ん・・・覚えてないぞっ・・・
f0110663_16401386.jpg
先まで行って見たくても今は閉鎖されているから行けない・・・。あの断崖絶壁から何が見えるんだろう。そしてお次は東崎展望台のたもとまでチャレンジ!と意気込む
f0110663_164473.jpg
が、しかし・・・暑くて、暑くて・・・遥か彼方に距離を感じ、あえなく断念^^;。根性無しです^^;。
f0110663_16452698.jpg
昨日は下に行っちゃったのよねぇ~・・・。(左下に駐車場がみえますね^^結構な高低差)
f0110663_16474221.jpg
この東崎展望台の駐車場にはパーラーがあります^^
f0110663_16492188.jpg
東崎って事は・・・牧場地帯なのでお馬さんにもまた会いました。
f0110663_1652716.jpg
牛くんにも・・・
f0110663_16523866.jpg
でも、やっぱり暑いんだねぇ~~^^;日陰で涼む牛くん達(彼ら・・・睨むのよぉ~^^:)
f0110663_16533672.jpg
やっぱり暑い!
f0110663_16551279.jpg
こんなに暑いんだから、やっぱり海に入らなくっちゃね!!^^
[PR]
by etamama3 | 2008-07-29 16:56 | ’08夏 沖縄 与那国への旅