「ほっ」と。キャンペーン

たまの日向ぼっこ

カテゴリ:'07夏 3泊4日沖縄の旅( 24 )

1ヶ月以上も前になっちゃうけど・・・

今日は全国的に猛暑の地域が一箇所も無かったそうですよ^^。東京も過しやすかったです。
過しやすい日にも関わらず、朝起きた瞬間から久々に頭痛・・・丸一日動けませんでした。
が、復活!!よく昔『頭痛が痛い・・・』って言ってつっ込まれました・・・
もう、先月の沖縄旅行から1ヶ月が過ぎてしまいました。なんか、ちょっと寂しいのでお土産(もう、食べちゃってないけど^^;)をUPしようかな?やめよっかな?やっちゃいましょ^^。
おんなの駅なかゆくい市場でスナックパインとマンゴーと丸オクラ。
f0110663_18533022.jpg
丸オクラは角がない分か、普通スーパーで見ている物よりちょっと大きめだけど口当たりがソフトな感じ?スナックパインとマンゴーは争奪戦になる事もなく、全て私がたいらげました^^。
f0110663_1858660.jpg
それと、これ。三ツ矢本舗の『幻の味 ブルース』 ブルーベリー味。
f0110663_191037.jpg
なんとも説明いにくい不思議な食感です。一口サイズにカットされていて食べやすいです。これもなかゆくい市場で売ってました。そして、空港で最後に買った『大東寿司』。
f0110663_192114100.jpg

f0110663_19113867.jpg
『仲村清司の沖縄とっておきの隠れ家』にも載っていて狙ってました^^。ご飯がちょっと甘めに味付けされていたけど、漬け感も程よくおいしかったぁ~・・・今回は私の大好きなちっぴるーを買って帰ってこれませんでした・・・(;ー;)・・・でも、今回のメイン!やちむん達。
f0110663_1965660.jpg
色々な柄を選んで着ました。あと、一緒の柄の小ぶりな湯のみ。この間の我家の夏の宴会で重宝しました^^。それと先月、新宿で行なわれていた『大沖縄展』で買ってきた物・・・
f0110663_19223419.jpg
うりずんの『どぅる天』に石垣の金城かまぼこのじゅーしーかまぼこに、マンゴー。それと紅芋ぽーぽーもち。沖縄から帰ってきて1週間もたってないのに喜び勇んで行って、買ってきたのは食べ物ばかり^^;。このどぅる天とブラックじゅーしーかまぼこ狙いで行ったのよね。
f0110663_19302162.jpg
中にはドライカレーがぎっしり^^。おいしかったなぁ~・・・お取り寄せも出来るみたいだから、取り寄せしちゃおうかなぁ~・・・それより、やっぱり沖縄・石垣に飛んじゃおっかなぁ~・・・
[PR]
by etamama3 | 2007-08-23 19:38 | '07夏 3泊4日沖縄の旅

魚眼レンズ

今日の東京はすずしぃ~~~~~。昨日までの暑さが嘘みたいです。

沖縄旅行の時に(お友達のしらちゃんが以前お誕生日にプレゼントしてくれた)トイカメラを持って行きました。少しですがUPしますね。

紀乃川のジーマミー豆腐・・・
f0110663_1454818.jpg
2日目の夕陽・・
f0110663_1463491.jpg
3日目の朝・・・
f0110663_1472556.jpg
ビーチにて・・・
f0110663_148857.jpg
波・・・
f0110663_1483671.jpg
ピンクのハイビスカス・・・
f0110663_149940.jpg
3日目の夕陽・・・
f0110663_14101100.jpg
テラスから・・・
f0110663_1411470.jpg


こんな感じに写ってました^^。フイルムで撮ってるから出来上がって来るまでが楽しみでした。
撮ってる時はどこに焦点があってるのかわからないんだけど、もっと寄って撮ってもいいんだなぁ~って思ったりしました^^。またお出掛けの時にこの『魚眼レンズカメラ』を持って色々撮ってみようと思います^^。
[PR]
by etamama3 | 2007-08-18 14:20 | '07夏 3泊4日沖縄の旅

’07夏の沖縄が始まります!

今日(月曜日に・・・)ログUPしているという事は・・・・
悲しいかな・・・無事に飛行機も飛んじゃって・・・
昨日、梅雨明けしてない東京に帰ってきてしまいました(T T)/~~
そして今日は洗濯物の荷物が遅れて帰ってきました・・・

f0110663_10412484.jpg

夏の沖縄は3回目(これでトータル7回目)。今年は一日も雨やスコールに当たる事なく過せ、
沖縄での4日間は『これ、本当に東京と同じ太陽(@ @)?』って思うくらい連日痛い日差しでした。
f0110663_10431052.jpg

そして今回は『春の旅』より更にパワ~アップしてちゅらかじとがちまやぁのてんもりさんをはじめ、
またまた色んな人と出会い、いろんな場所に行き、いろんな物を食べ、見てきました^^。
私もたっくさんの元気をたくわえて来て更にパワァ~アップです(^^)/~~
f0110663_10445998.jpg
f0110663_1047411.jpg
f0110663_10475011.jpg

本当にと~~~~ぶん沖縄満載で行きます(^^;もう、宣言しちゃいます\(^^)/。
f0110663_10512995.jpg

最後まで飽きずにお付き合いいただけたらうれしいです^^。『夏満載』です!!
[PR]
by etamama3 | 2007-08-12 10:56 | '07夏 3泊4日沖縄の旅

’07夏の沖縄 3泊4日の旅~出発編~

今日(7月24日)は東京は朝から雲一つなく久々の快晴。
朝から旅の副産物『お洗濯物』を干しまくってます^^;!こんな良いお天気だと沖縄がさらに恋しくなります・・・


7月19日(木) 東京は曇ってました。
f0110663_13521999.jpg

前日(18日)もお天気は曇りで寒いくらい。てんもりさんによると『沖縄は暑いので覚悟して来て下さい』との事・・・なんと東京の最高気温より沖縄の最低気温の方が高い・・・大丈夫か?私。

続き・・・
[PR]
by etamama3 | 2007-08-11 14:52 | '07夏 3泊4日沖縄の旅

’07夏の沖縄 3泊4日の旅~我楽そば~

旅の予定を立てる時の楽しみの一つは『その土地ならではの食』。
沖縄は独自の『食』が満載。4日間という日程の中でご飯を食べる回数も決まってくるから(必要以上に食べれない夫婦・・・)、お店選びもかなり厳選しないと後で後悔する事になる。
だんなさんの今回の希望は「おいしい沖縄そばと海。あとお肉・・・」・・・なるほど。またお肉・・・
f0110663_932656.jpg
以前てんもりさんのブログでも紹介されていたり、くま先生のライフログにもあったりでちょっと気になって本「仲村清司の独断偏見!!沖縄とっておきの隠れ家」。銀座のわしたショップで見かけて私も早速読んでみました。ら、なんとだんなさんが盗み読み。そして『この我楽そばに行ってみたいなぁ』とポソリ。見てみてみると日曜はお休み。当初3泊恩納村の宿泊予定だったのを急遽(キャンセル料金がかかるギリギリ前)初日を那覇泊に変更。でもこのお陰で今回那覇の行きたいお店にあれこれ行く事が出来たのであ~る。なので初日は本当にてんこもりです。

沖縄往きの飛行機は定刻通りに着いたためしがあまりないかも・・・30分遅れはちょっと想定外(20分位は想定内)だったのでちょっと焦り気味。だって、本には『20~30食限定 売り切れ終了』って。訪沖前、てんもりさんに予定を相談した所『12時位なら大丈夫でしょう』との事だったけど、急ぎゆいレールで『県庁前』へ。
f0110663_10234579.jpg

今回はほとんどの荷物を一足先にホテルへ送ってしまったので移動もちょっと楽。それでも沖縄の痛い日差しはずっと曇り空だった東京から来た我夫婦に容赦ない位暑い・・・たった10分の道のりに絶えられそうもない感じ・・・

続き・・・
[PR]
by etamama3 | 2007-08-10 11:59 | '07夏 3泊4日沖縄の旅

’07夏の沖縄 3泊4日の旅~Cafe やぶさち~瀬長島~

我家では毎朝『コーヒーメーカー』でコーヒーを落とすのですが、今朝ペーパーフィルターを
セットしないまま落としてしまいました(^^;・・・・温かいお湯・・・


我家は沖縄旅行の際、レンタカーの配車はほぼDFS。
沖縄ではレンタカーの受け渡しに時間がかかる事(2,3組しか待ってなくても・・・)もあるけど、
そこは『島時間』って事でゆっくりしましょう。でも、今回はそんなに時間もかかる事無く出発です。
沖縄といえば『きれいな海や景色』ですよね?
そんなきれいな海や景色が一望出来るCafeが南部方面に沢山あります。4月の訪沖時に『浜辺の茶屋かやぶさちか?どっちだ?』って悩んで浜辺の茶屋へ行ったのですが、今回はひょんな事からリンクも貼らせて頂いているCafe やぶさちさんにお邪魔してきました。
1Fが『おそばやさん』で2Fが『Cafe』になってました。
f0110663_10261870.jpg


続き・・・
[PR]
by etamama3 | 2007-08-09 11:32 | '07夏 3泊4日沖縄の旅

’07夏の沖縄 3泊4日の旅~公設市場~

先週の今頃は沖縄満喫の夜だったんだなぁ~・・・1週間ってはやいなぁ~・・・

今回初日のホテルはおもろまち付近のザ・ナハテラス(ホテルレポは後日しましょうね)。
暑い中とぼとぼ何気な~く歩き出してしまった『たまねこ夫婦』。国際通りまで歩いて行けるんじゃないかなぁ~^^;って勝手に思って歩き出したけど、外は半端ない位暑いです・・・10分ともたないです(でも、地元の中学生?高校生?位の子は普通に走ってたりするのよね・・・^-^;;)。ちょっと道が分からなくて地元のおじさんに『おもろまちの駅はどっちですか?』って聞いたら笑われちゃいました(後で地図みたらおもろまちの駅より牧志駅の方が断然近い所にいたんです)・・・きっとこの暑い中(しかも遠い駅の方へ)1kmも歩く観光客は珍しかったんでしょう。私達も『1km』って聞いてすかさず『ヘイ!!タクシ~~』・・・で、3分で国際通りに着きました。タクシーの運転手さんはとっても親切で国際通りのどこら辺に何があるとか教えてくれました。おのぼりさん状態・・・
4月に来た時公設市場はお休みだったのでだんなさんが今回は中に入って見たいとの事だったので市場通りから公設市場を目指して見ました。
f0110663_225625.jpg


続き・・・
[PR]
by etamama3 | 2007-08-08 23:12 | '07夏 3泊4日沖縄の旅

’07夏の沖縄 3泊4日の旅~立ち呑みバーKahu-si~

今日は暑い最中、懲りも飽きもせず『新宿伊勢丹 大沖縄展』に行ってきました・・・
うりずんの『どぅる天』、石垣の『じゅーしーかまぼこ』(普通のとイカ墨の)それに『紅いもぽーぽー餅』に『マンゴー』・・・その他細かいの色々。オリオンビアフェストもやってます。今月30日まで お早めに~。明日(28日)は『新宿エイサーまつり』も開催です。ってどんな宣伝??


訪沖前にずうずうしくもてんもりさんに旅の予定やら色々でメールをした所、お忙しい中なのに、しかも2回目なのに夜にまたお付き合いいただけると連絡いただきました。
てんもりさんとの約束の時間までまだちょっと時間があったので、その前に4月に来た時に行けなかったお店にちょっと一杯引っ掛けに行ってみました・・・浮島通りにあるこのお店は今年の4月?だったかな~?雑誌のFRauで発見しました。4月の時は『てだこ亭』でノックアウトされて
これ以上何も口に出来ない状態だったので、今回はあえてチャレンジです。
f0110663_22551331.jpg

立ち呑みバーKahu-si←ブログを見ていただければ分かると思いますが、ワインと日本酒がメインの立ち呑み。見れば恵比寿在住の方が移住して(元は沖縄出身の方)今年の春にお店をオープンさせたばかり。沖縄っていったら『泡盛』だけどあえて『日本酒とワイン』を前面って?どんなお店なんだろ~?って思いだけで行きたくなりました。

続き・・・
[PR]
by etamama3 | 2007-08-07 23:59 | '07夏 3泊4日沖縄の旅

’07夏の沖縄 3泊4日の旅~おとんへ~

今日も暑いですねぇ~^。^;;私も午前中は首にタオルをかけてお掃除しました。
お昼ごはんは昨日GETして来た『ブラックじゅーしーかまぼこ』に『どぅる天』。オリオンビールも
プシュ~ってしたかったけど、グッっと我慢しましたよん。


コンビニでタオルを買って、国際通りからタクシーで向かったのは沖縄ワシントンホテルのまん前にある『おとん』。普通のお家のガレージがお店になってるんです^^。
f0110663_14124022.jpg


続き・・・
[PR]
by etamama3 | 2007-08-06 15:26 | '07夏 3泊4日沖縄の旅

’07夏の沖縄 3泊4日の旅~ザ・ナハテラス~

1週間って経つのが本当に早いですねぇ~・・・
1週間前はかろうじてまだ沖縄に居たんですよねぇ~・・・
昨日は隅田川の花火でしたねぇ。我家からも遠~~くに見えるのでビール片手に観賞しました。
今日は参院選挙ですね。皆さん、行かれましたかぁ~?1票を大事に使いましょうね。


さて、初日から盛りだくさんだったでしょぉ~^^。この調子だと、いつ終るのか・・・ねぇ~。
でもいいんでぇ~す^^。のんび~りUPしているといつまでも『私』が沖縄にひたれるから・・・
皆さんは飽きたらスルゥ~~しちゃってくださいねぇ~^^。
夏の沖縄は毎年同じツアーを3月末位(パンフレット出てすぐ)に申し込んでます。私が利用しているのはホテルがグループ毎に分かれていて、そのグループの中でも3つホテルがあって、同じホテルでもOKだし、1日毎にかえてもOKというツアーなんですね。なので、よく見る『最終泊那覇市内』っていうのが多いと思うんですけど、今回は初日那覇市内っていうのが可能になったんですねぇ~。で、ホテルも『テラスグループ』3つのホテルの中から選びました。毎年夏の沖縄旅行だけはちょっとご褒美旅行です(これしか大きい旅行は行かないしねぇ~^^)。
ザ・ナハテラスは今回2回目の宿泊です。
f0110663_13535162.jpg


続き・・・
[PR]
by etamama3 | 2007-08-05 15:22 | '07夏 3泊4日沖縄の旅