たまの日向ぼっこ

二日続けて真夏の遠征。

058.gifう”~~っ!毎日暑いですねぇ~~042.gif
暑いと冷たい068.gifが飲みたくなりますねぇ~001.gif上手い068.gifが飲みたいっ!
f0110663_12343290.jpg
で、一昨日(23日)行ってきたのはココ! 
f0110663_1237198.jpg
京都じゃないよ^^;『明治記念館』ご一緒したお相手はぁ~~八丁堀女将のminoiseさん037.gif
(↑minoiseさ~ん^^パクりましたぁ~~)丁度23日から新宿伊勢丹で大沖縄展が開催されていて、minoiseさんを沖縄ラバーに洗脳するべくココで待ち合わせ^^。ミッションは成功したのかっ!?否かっ!?026.gifわかんないけど・・・ノニとかウコン、コラーゲンにお酢にシークワーサーとか試飲。女将、一気にパワ~が回復したのか?またまた飲んだくれツアー開催となりました。
2軒目は・・・今、行くんだ・・・って思った人?います??当たり前です!ミッションです041.gif
f0110663_1344435.jpg
だって女将と飲むとたのし~~んだも~~ん041.gifで、どこですかぁ~?女将!!
f0110663_1362059.jpg
ほぇ~~夏祭りに興味があるんだぁ~・・・さすが江戸っ子女将!ほおずき・・・風流だぁ~。
f0110663_1391836.jpg
お祭りの屋台で飲むのか?と思ったら(それは、ありえへん^^;)ココに突入!
f0110663_13104986.jpg
場所は神楽坂のEl pulupo。暑い時はやっぱりシュワァ~~っとね^^。
f0110663_13161968.jpg
え~~と何杯飲んだかは・・・聞かないでねぇ~^^。でも、沢山飲んでも暑くて蒸発しちゃうのか?酔わないんだよねぇ~これが。いやぁ~相変わらずパワフルで粋のいい女将!またまた沢山のパワ~を頂いて帰路に着いたのであります。おいしいお土産まで頂いてありがとうございました。

*この日の様子が八丁堀女将日記にてUPされてます^^どうぞこちらもぉ~。

そして、昨日(24日)。久し振りにたばちゃんとマダムランチ!場所は原宿!何年ぶりぃ~?
前日のお酒なのか?珍しく『がっつり』食べたい私^^;。向かったのはAoyama GRILLER
私は『炭焼きハンバーグ』 ポン酢であっさりしていてまわりがこおばしいぃ~^^。
f0110663_133877.jpg
たばちゃんは『豚の炭焼き 柚子胡椒添え』
f0110663_1340356.jpg
久々の再会だったのでお互いの近況報告とお土産交換。私は与那国のデジなどを見せる。完食したところで『まだ食べられるでしょ?』ってたばちゃんに見抜かれ『うん^^;』と珍しくうなずく。お茶でもしようか?とも思うが、しかし!今日のメインに行こう!そしてたばちゃんの予定を聞いて例のミッション『沖縄ラバーに洗脳』を遂行しよう!
で、向かったのはコチラ本日のメイン!名嘉睦稔木版画展 ~命の森~
f0110663_13512789.jpg
私の従妹も版画家という事もあって、版画は興味津々。そして作品が持つパワーに圧倒されました。『命』って表題に入っているとおり、作品一つ一つに命(魂)が入って、力強い作品。時に繊細で、時に大胆。色使いも独特。画というよりも模様や柄のようにも見えるし、大きく観るモチーフとその中にまた違ったモチーフが入っていたり・・・観ていてエネルギーを感じる。そして一番大きな作品はまだまだこの先何処までも終わりなく続いて行く(輪廻転生なのか?)作品にも見えました。北海道出身のたばちゃんは「アイヌにも共通するものがあるね」って言ってました。アイヌ民族もまた独特の文化を持ち合わせ、自然と融合していますね。そんな所が似ているのかな?たまたまなのか?明治神宮の宮司さんは北海道出身で名嘉睦稔さんは沖縄出身。私は「沖縄すき」。北海道VS沖縄。見事な取り合わせ。何か縁を感じてしまう作品展でした。私もたばちゃんも初めて観る方の作品でしたが、たばちゃんも事の他気に入ったみたいで紹介した甲斐がありました。そして、私は「沖縄」を引き寄せるべく、色んなところから沖縄パワ~を吸収中。そして、体の中にも「沖縄」を入れよう!ってことで実践!
f0110663_14143142.jpg
新宿伊勢丹で大沖縄展にたばちゃんを誘い、屋上で開催されている『ビアフェス』でオリオン068.gif
沖縄展でもずくの天ぷらを買っておつまみにしながら、たばちゃんも飲みます!飲みます!041.gif
ライブホールから流れてくる曲も、いい感じに流れる風も心地よくて・・・都会の空の下とは思えない位。沖縄話に話も弾み、あんな話、こんな話・・・。
f0110663_14234175.jpg
今回の沖縄では何一つ冷たいものを頂けなかったので、やっぱり!食べたい!!
『琉冰』のアイスマウンテン!うんみゃぁ~~い^^。
さて・・・一応、これでも、お互い主婦なので^^;今回は夕方お開き。ビアフェスの後は二人でちゃんと沖縄の島豆腐なんかを買ったり、色々物色。今度はちゃんと『沖縄』でオリオン乾杯しようね!

そして、今、我家はお土産たっくさん^^。
f0110663_14382477.jpg
minoiseさんから頂いたおいしいマカロンにたばちゃんの北海道土産チーズ。
f0110663_14394434.jpg
そして沖縄展で買ってきた石垣のじゅーしーかまぼこ。うぅ~~っ!うまい!!><
f0110663_14412767.jpg
その他にも島豆腐に、石垣の塩ろ~るに・・・あと、え~~っと・・・・
[PR]
by etamama3 | 2008-07-25 14:43 | 美味しいもの
<< ’08夏 沖縄 与那国への旅 ... ’08夏 沖縄 与那国への旅 ... >>