たまの日向ぼっこ

とりとめのないはなし。

何か大事な事をしようとする時に自分に決め事をしたりします。
たとえば・・・『大好きな物を食べない、買わない』
それをしたからって、運が変わるわけでもないと思うけど・・・一応納得する為にやってみたり^^;。
南の島へ飛ぶ前は色々やるなぁ~。お天気がいいように行くまではビール我慢したり・・・。
意外と小心物ざんす。

新しい靴は『大安の晴れた午前中(なるべく朝一)におろす』って決めてます。
なので、梅雨時期に新しい靴を買うと大変です。中々履いていけません。あ、でも、長靴は雨の日におろしますよ。

プロのスポーツ選手などはジンクスをもっていたり、試合前に決まった一連の動作や行動を持っていたりする人もいますね。何かのTV番組で誰かが言っていたんですが『そういうのがある人はその行動に寄って自分を常にリセットしてるからいい事なんです』って言ってました。

そっかぁ~~・・・いい時はあんまり思わなかったけど、調子が少し悪くなったり、仕事が順調に進まなかったりすると、私、結構色々心の中でやってた事ってあったなぁ~って。

全く違う話・・・こんな夜中に思い出した事を少し。私が幼い頃、目にモノモライが出来て痛がっていると祖母が『座布団の端っこで目を3回、誰にも見られないように擦ったら次の日治るよ』。
こんな事やった人、知ってる人、いますか?私、幼少からコレで治してます^^;。
あとね、靴擦れとかで出来た肉刺。『男の人は女の人に、女の人は男の人にマメが出来たところを3回、強くおさえてもらったら明後日にはみずぶくれもなくなってるよ』。
マメが出来ると今でも気休めに最初はだんなさんにおさえてもらってます^^;。でも、コレが小さい頃は次の日にマメが消えていたの。

他にも何かあったなぁ~。おばあちゃんの知恵袋・・・。ときどき不意にこんなふうに思い出します。
[PR]
by etamama3 | 2008-03-25 00:48 | ひとり言
<< りふれいんされているうた。 ついてるのか?ついてないのか??? >>