たまの日向ぼっこ

’07夏の沖縄 3泊4日の旅~紀乃川~

7月も今日で終わりですね。今月は1ヶ月経つのが早かったなぁ~・・・沖縄も行ったしね・・・
昨日のお昼頃の東京は『嵐』でしたねぇ~。夜も雷がピカピカ・・・今朝は今のところ涼しいけど・・・午後は蒸し暑くなるのかなぁ?


予定よりも1時間も遅れて出発したものだから・・・本当なら目的地に着いてそこでお昼ご飯のはずが・・・そこで、急遽予定を変更してお昼ご飯を先にする事に。
f0110663_945519.jpg
沖縄って広いのよねぇ~・・・やっとブセナテラスが見えてきました。むむぅ?雲?
f0110663_9475377.jpg
名護に入る手前。左には本部半島が見える。低い雲がかかってる・・・んで、じゃぁ~どこにする?って事で本当なら寄れるはずじゃなかった『紀乃川』へ行って見ることにしました。走る事30分。



f0110663_9543134.jpg
このお店もやっぱりてんもりさんのブログで観てて一度は行って見たいと思ってたお店^^。
通り沿いに看板を見つけてどんどん急な坂を矢印看板を追って登って行きます。だんなさんと『本当にこんな所にあるんかいな?』って不思議がり『こんな所は地元の人じゃないと来ないよねぇ~?てんもりさんはよくこんな所しってるねぇ~』『昨日どうやっておいしいものを発見するか聞いて来るの忘れたねぇ~』って感心しながらゆっくり進むと最後の看板が見えました。
ここかぁ~、これが『紀乃川』かぁ~。しかし外は暑い!暑い!!暑い!!
f0110663_1003493.jpg
早速中に入って見ると^^・・・涼しくなかったんです(T T);;・・・クーラーの室外機が壊れたらしく
扇風機2台がクルクル・・・お店のお母さんが『壊れて、暑くてごめんねぇ~』って。台風の被害だったのかなぁ??壊れたの。でもね、時折抜ける風がと~~っても涼しくて^^。
f0110663_109439.jpg
メニュー。
どれにしようかなぁ~。
『後の黒板にも今日のおすすめがあるからねぇ~』って。

f0110663_10174524.jpg
で、早速頂いたのはやっぱりあれだけてんもりさんに見せ付けられた『ジーマミ豆腐』でしょ^^。
f0110663_102039.jpg
なんて、言うんでしょ。ねっと~りって言うか(違うなぁ)もったりって言うか(う~ん?)今まで食べたジーマミ豆腐とは違うなぁ・・・私が今まで口にしたジーマミ豆腐は『ゴマ豆腐』みたいにコッテリって感じだけど、ここのは味わい深く思ったよりコッテリしてなくて、冷たいからかツルンって入っていく感じ。だんなさんも『おいしいねぇ~^^』って言いながら私から取上げようとしたから奪い返しました^^。そしてだんなさんは『天ぷら定食』 すんごくいっぱいで種類もいろいろ・・・
f0110663_1029095.jpg
私は迷ったけど『じゃがいもチャンプルー定食』 これ、すごくおいしかったです!ホクホクっ。
f0110663_10312749.jpg
結構なボリュームでしたが二人とも完食!満腹!満足!食べ終わったらお客さんも私達だけ。暫く心地の良い通り抜ける風を感じながらポケェ~ってしてました。お座敷だからか気持ち良くてこのままお昼ね、寝ちゃいたい!って位居心地がよかったです。
f0110663_1046055.jpg
さて、時刻はPM1時半。
のんびりもしてられない・・・本当だったら目的地に着いてそこでお昼も食べ終えてるはずだった時間。どうしようか?と一瞬行くのを止めようか迷ったけど目的地へ向う事に。紀乃川からは『瀬底大橋』が遠くに見える・・・




『紀乃川』
沖縄県国頭郡本部町健堅603
TEL:0980-47-5230
営業時間 11:00~21:00
定休日 月曜日

*ここからは私が運転手になったので次はいきなり到着から始まります^^。さて、どこかな?
[PR]
by etamama3 | 2007-08-03 11:14 | '07夏 3泊4日沖縄の旅
<< ’07夏の沖縄 3泊4日の旅~... ’07夏の沖縄 3泊4日の旅~... >>