人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまの日向ぼっこ

’07夏の沖縄 3泊4日の旅~我楽そば~

旅の予定を立てる時の楽しみの一つは『その土地ならではの食』。
沖縄は独自の『食』が満載。4日間という日程の中でご飯を食べる回数も決まってくるから(必要以上に食べれない夫婦・・・)、お店選びもかなり厳選しないと後で後悔する事になる。
だんなさんの今回の希望は「おいしい沖縄そばと海。あとお肉・・・」・・・なるほど。またお肉・・・
’07夏の沖縄 3泊4日の旅~我楽そば~_f0110663_932656.jpg
以前てんもりさんのブログでも紹介されていたり、くま先生のライフログにもあったりでちょっと気になって本「仲村清司の独断偏見!!沖縄とっておきの隠れ家」。銀座のわしたショップで見かけて私も早速読んでみました。ら、なんとだんなさんが盗み読み。そして『この我楽そばに行ってみたいなぁ』とポソリ。見てみてみると日曜はお休み。当初3泊恩納村の宿泊予定だったのを急遽(キャンセル料金がかかるギリギリ前)初日を那覇泊に変更。でもこのお陰で今回那覇の行きたいお店にあれこれ行く事が出来たのであ~る。なので初日は本当にてんこもりです。

沖縄往きの飛行機は定刻通りに着いたためしがあまりないかも・・・30分遅れはちょっと想定外(20分位は想定内)だったのでちょっと焦り気味。だって、本には『20~30食限定 売り切れ終了』って。訪沖前、てんもりさんに予定を相談した所『12時位なら大丈夫でしょう』との事だったけど、急ぎゆいレールで『県庁前』へ。
’07夏の沖縄 3泊4日の旅~我楽そば~_f0110663_10234579.jpg

今回はほとんどの荷物を一足先にホテルへ送ってしまったので移動もちょっと楽。それでも沖縄の痛い日差しはずっと曇り空だった東京から来た我夫婦に容赦ない位暑い・・・たった10分の道のりに絶えられそうもない感じ・・・



’07夏の沖縄 3泊4日の旅~我楽そば~_f0110663_10315250.jpg
ふらふら汗だくになりながら歩いていると看板発見!左を見ると沖縄そばののぼりがはためいている。けど、お店の窓ガラスには『泡盛マイスターの店』って見える。いいんですよぉ~。お昼が『おそば屋さん』で夜は『くーすBARカラカラ』と言って泡盛が呑めるお店。だんなさん本をちゃんと読んでいるはずなのに・・・どこを読んだのか?

’07夏の沖縄 3泊4日の旅~我楽そば~_f0110663_10424875.jpg
早速店内に入ると席も半分位は埋まってました。
外の暑さが嘘みたいに冷房が効いててすずしぃ~
はぁ~と一息付いて店内を見渡して見ると
泡盛がたっくさん。夜も来てみたいなぁ~と
のんきにポケェ~っとしているとだんなさんが
『どうするの?』ってメニューを差し出す。
沖縄そばを食された方はご存知だと思いますがおそばの量が半端なく多い事なんの。大体が『中』で充分の量です。私などは小があったら迷わず『小』にしちゃうけど。

’07夏の沖縄 3泊4日の旅~我楽そば~_f0110663_1058292.jpg

『じゅうしいも一つ頼もうよぉ~』って言ってみたら『おそばを食べてからにしよう』と言われ、それもそうだなぁ~様子みてからの方がいいねぇ~ってまたのんき。かなり期待で中を注文。
思ったよりそんなに待つ事なく『我楽そば』登場です。
’07夏の沖縄 3泊4日の旅~我楽そば~_f0110663_11251467.jpg

本にもてんもりさんのレポにも書いてあったけど・・・もう、これは沖縄に行ったら一度食して頂きたいです。こんなおそばは初めて食べました。おいしすぎて言葉はありません。だんなさんも『今まで食べた中で一番おいしい!!』と絶賛。きれいにおそばを完食し『やっぱりじゅうしいを頼もうよぉ』ってだんなさんにお願いしてみましたら『じゅうしい完売です』ってどこからか声が・・・・・・・・・
(><)あぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・遅かったっ!!
おそばを食べている時に『セット』って注文する声が結構聞こえたんですよ。何かなぁ~?って思ってたら奥に『そば 中 じゅうしい 小』のセットが書いてありました・・・
’07夏の沖縄 3泊4日の旅~我楽そば~_f0110663_11283259.jpg

『我楽そば』に行かれる方は迷わず『セット』を注文して間違いありません。そしてスープじゅうしいにして食べて下さい。お店を出るときにはほぼ満席状態。大変おいしくいただけたお礼を言って(本も読みましたってちょっとアピールもして^^)お店を後にしました。
次回からの訪沖の定番になりそうです。’07夏の沖縄 3泊4日の旅~我楽そば~_f0110663_11445660.jpg

炎天下の中また汗だくになりながら今度はレンタカーの受け取りにゆいレールにのって『おもろまち』のDFSまで移動です。気持ち、日陰は涼しいんですよ・・・ちょっとだけ。
そして今度はレンタカーで南部へ
ドライブです^^。




我楽そば
那覇市久茂地3-15-15
     やまこ第二ビル1F
098-861-1194
11:30-14:30
日曜休
by etamama3 | 2007-08-10 11:59 | '07夏 3泊4日沖縄の旅
<< ’07夏の沖縄 3泊4日の旅~... ’07夏の沖縄 3泊4日の旅~... >>