たまの日向ぼっこ

小さい頃から・・・

週末は台風・・・昨日は地震・・・日本列島は天災に見舞われてますね・・・
昨日は調べ物でネットサーフィンしていると・・・何故か手元がゆらゆら・・・・
『!?また私が揺れているのかな??』と思って辺りを見るとお部屋のドアがゆらゆら・・・ぐるぐる
回る感じ?でした。結構長くゆる~く揺れていた様に思います。
3年前の新潟中越地震の時は車で近所にお買い物に出ていました。丁度信号待ちで車は止りかけで揺れも感じ、辺りを見ると電線はぶらんぶらん、だんなさんもちょっと止まって安全を確認してから運転し出したのを今でも覚えてます。この時も東京は割りと揺れたんですよねぇ~。最近頻繁に地震が起きているのでやっぱり我家の『非常用袋』の充実を図らねば!とまた強く感じました。

さて、この3連休が終ると『待ちに待った沖縄!!^^/』
旅支度もして今が一番楽しいはずなんだけど・・・
私の場合、旅行に行く前日までがどきどきわくわく。よく言うじゃないですか?旅行って行く前の方が楽しいって『あそこに行こぉ~^^。これ食べよぉ~^^。あれも、買おう!これもしよう!』って考えてるから・・・もちろん、行ってからも楽しいのですが、早くも帰る日の事を考えちゃいます。そしてちょっとブルーになります。もしかしたら往きの飛行機の中が私は一番楽しいかも・・・
でも、それってちょっと原因がわかってきましたよ。だんなさんとの旅行は何もかもがスケジュール組んだり、お店を調べたり予約したりします。だんなさんは『あなたに文句言わないで付いて行くじゃない!』と言いますが、やっぱり小さく自己主張してきます『これが食べたい。このお店に行ってみたい。』今回はそんなに詰め込んだ内容にしていないし、私が大体行って見たい所でスケジュールを組んでいるけど、このだんなさんの小さな自己主張リクエストがネックになってきたりします・・・あと、食の好みが割と違うので困ります・・・
で、そんな事を考えたり、諦めたりしながらスケジュールを組んでいると『??文句言わないで付いてくるって言ったのに、何でだんなさんの行きたい所が半分もあるんだぁ??』って疑問が湧いてきます・・・そして疑問を持ちながらも楽しいスケジュールを決め終えると、何故か切なくなるのです。待ちに待った沖縄・・・だけど、旅行のその日が来て欲しいような来て欲しくないような・・・
飛行機も羽田から離陸はいいけど・・那覇に着陸してほしくないような・・・
でも、Uターンはいや><!!

って、ことで『小さい頃から』慣れ親しんできたお料理を先日池袋まで出向いた時に、久し振りに頂いてきましたよ^^。それはロシア料理 ロゴスキーの『ボルシチセット』
f0110663_1558982.jpg

池袋東武の地下にイートインコーナーがあってお安くいただけます。この『ボルシチセット』¥570に『ランチドリンク ロシアンティ』¥100を付けて¥670です^^。
私の大好物の一つ『ピロシキ』も付きます^^。ピロシキもお肉、野菜、かに、あんこと4種類のお味の中から1つ選べます。が、私はやっぱり定番の『肉ピロシキ』が大好きです。
f0110663_16142754.jpg

親戚の叔母が私が小さい頃よく渋谷のロゴスキーに連れて行ってくれてました。池袋東武はピロシキやつぼ焼ききのこも販売しているので、実家に電車で帰る時たま~にお土産にします。
我家族はこの『ピロシキ』が大好きです^^。もちろん、つぼ焼ききのこもシベリア風水ぎょうざ”ペリメニー”もボルシチもウズベク風羊肉入り辛口ピラフも・・・あぁぁ~思い出したらきりが無い・・・
[PR]
by etamama3 | 2007-07-17 16:32 | 美味しいもの
<< 明日から行ってきます^^。 明日のお天気は・・・ >>