たまの日向ぼっこ

賞味期限との闘い・・・・・・・

今朝の新聞に載っていましたが、『小中学校4328棟「地震で倒壊」』・・・・・・・・・
全国の公立小中学校の体育館や校舎のうち4328棟が「大規模な地震で倒壊、崩壊する危険性が高い」そうです・・・
九州の大分では頻繁に地震がありましたね。日本のどこかで頻繁に地震があると『今度は
東海?関東??いつ来る?大地震!?』って思いませんか?
ちょっと前になりませが、フジTVで夕方『救命病棟24時』の再放送がされていました。この再放送をちょっと観た時思い出したのが我家の『非常用袋』。みなさん家にはありますか?
f0110663_16233435.jpg

で、我家の非常用袋をちょっと
覗いて見る事に・・・・
以前お勤めしていた時、会社から
社員全員にこの1セットを配ってくれました。
(ある意味、いい会社だったなぁ~)
非常用袋とちょっとした食料。

非常用袋の中には手動式のラジオ、救急箱、ロウソクや軍手、ブルーシートなど。
f0110663_16335756.jpg

これだけでは不足なので、もっときちんと揃えないといけないなぁ。簡易トイレとか簡易コンロ、考えればきりがないけど・・・ホカロンとかも入れて置いた方がいいよねぇ~。懐中電灯は玄関に置いてあります、我家。あ、あとお金もちょっと入れて置いた方がいいよねぇ~。
f0110663_16411171.jpg
お水は保存期間 3年。
500㎜2本ではいくらなんでも
足りない。
我家は常にミネラルウォーター1箱
きらさない様にしてます。
お水ってやっぱり大事よねぇ~。
!?保存期間??3年だけど
まだ、飲めるのか??
これ、いつもらったけ?・・・


f0110663_16521239.jpg
これはスーパーで見つけた非常食。
パン好きな私としてはこんな
楽しみでもないと、頑張っていられないかも・・・
!?これも保存期間 3年・・・
まだあと2年、大丈夫(^^)

あちゃぁ~~・・・やっぱりあったか・・・賞味期限切れ・・・おかゆ。いざって時に役にたたな~い。
f0110663_1657180.jpg

地震はきてほしくないけど、賞味期限とも闘わなくては・・・・
定期的に確認しなくちゃね(^^;;                          食料・・・大事!!!
[PR]
by etamama3 | 2007-06-09 17:07 | ひとり言
<< 先週のお散歩 其の1 自前『沖縄フェアー』・・・ >>