たまの日向ぼっこ

尋ねるときの基準ってありますか???

今日は銀座~東京駅~日本橋~水天宮とお散歩してきました・・・
よく歩いたので疲れました(-。-)・・・・お散歩はまた明るくなってからUPするとして・・・・

私、歩いているとよく・・・『あの~すみません・・・●●●はどこですか?』って道、聞かれます・・・
もうかなり前ですが新宿駅の山手線のホームで電車待ちの3~5分の間に3人に尋ねられた事があります・・・『高田馬場はこの電車でいいんですか?』『この電車は●●駅までいきますか?』『●●駅まで行きたいんですけど・・・どっちに乗ればいいですか?』って、次から次へ・・・
明治通りを歩いていたら『新宿高島屋はどこですか?』って逆走しながら聞いてきたり。行く方向が一緒だと途中まで連れてってあげたりします。

いつだかは地元方面でおばちゃんに『ここに行きたいんだけど!』って地図をいきなり渡されました。(` ´)かなり失礼な感じだったけど一応見てあげました。よ~~~~く見たら一つ先の駅前の地図で『一つ先の駅まで行って下さい』と教えてあげたら、なんだかわかんないけど逆ギレして行ってしまいました・・・おばちゃんには2度と声掛けられても振り向くまい!と、誓いました。

で、今日。前からニコニコ近づいて来る人が・・・?知り合いか???って思うくらい。そしたら
『人形町の駅はどこですか?』って、水天宮の交差点近くで聞かれました。私も行く方向が一緒だったので途中まで一緒に歩いて教えてあげました。が、何故なんでしょうか????だって、歩いているのは私だけじゃないのに・・・私、方向音痴だけど歩いている時に道を尋ねた事ってないんですよ。聞くとしたらおまわりさん。交番に行って聞いたりします。
『なんでよく道聞かれるのかなぁ~?』ってだんなさんに聞くと、決まって帰ってくる言葉・・・
『あなたの顔は特徴があるからだよ~』・・・・・(-。-)道聞くのに顔が関係あるのかぁ~?
そんなに目立つのか??今日は帽子を目深にかぶっていたんだけど・・・
どうぞ、分かる範囲で道、聞いて下さい。    でも、方向音痴です(^^)
[PR]
by etamama3 | 2007-06-07 00:35 | ひとり言
<< 自前『沖縄フェアー』・・・ 自前 『沖縄週間』 >>