人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまの日向ぼっこ

'07春 2泊3日沖縄の旅~2日目 その4 てだこ亭!!

やっとここにたどり着けましたよ!!てだこ亭
今回の旅の目的地、『ご飯を食べる為』だけに沖縄にいったメインの場所。
\'07春 2泊3日沖縄の旅~2日目 その4 てだこ亭!!_f0110663_1437415.jpg
市場通りから入って公設市場を右に曲がって発見!!ん??昨日の夜この辺りうろうろしてたんじゃない?私達??
お店のドアには『本日予約で満席』とのお知らせ・・・
大丈夫!!だって2月位からアポメールしてたんですよ・・・すっごい迷惑なお客さんでしょ(^^;;私達
でも、でも、その位行ってみたかったんですよぉ~。

そんな中、シェフのみどりさんは快く迎えて下さいました。お席はテーブル席とお座敷がありました。私達はテーブル席。お隣のテーブルにはお一人用のご用意がされていたので『むむっ!てんもりさんのお席ね!』って予想。最初みどりさんが『てんもりさんがいらしたらご紹介しますね(^^)』って言って下さったんだけど、すぐに『あ!てんもりさんだ!』って分かっちゃったんですねぇ~(^^)そんな様子はてんもりさんのブログでどうぞ・・・
さて、さて食べる気まんまん!!で、頂いてきたのはこちら・・・
\'07春 2泊3日沖縄の旅~2日目 その4 てだこ亭!!_f0110663_1542520.jpg
『カポナータ』
オリーブやレーズンも入ってます
このね、茄子がねぇ~もうね、小さく刻んであるのに『なんで?』ってくらいたまらなくジューシー!!
おいしい(^^)

\'07春 2泊3日沖縄の旅~2日目 その4 てだこ亭!!_f0110663_15195812.jpg
『パルマのプロシュート』
この2皿で普段はワインをあんまり飲まないだんなさんもついにグラスを変えてましたよ。

\'07春 2泊3日沖縄の旅~2日目 その4 てだこ亭!!_f0110663_15242272.jpg
『フォカッチャ』
温かくってふっくらもっちもち!
お皿からカポナータのソースをフォカッチャでぬぐっちゃいました(^^;;

\'07春 2泊3日沖縄の旅~2日目 その4 てだこ亭!!_f0110663_15361578.jpg『てぃーだサラダ』
てぃーだ=太陽のサラダ
もうねぇ~人参って、コーンって、
お野菜ってこんなに甘いんだ~!って二人して感動でした。これはね、沖縄県産のお野菜で島人参(黄色い角ばったのも人参よ!)やパパイヤ、コーンにトマト。スナップエンドウはちょっと時期が過ぎたから内地の無農薬野菜って言ってました。沢山の『てぃーだ』を頂きましたよ!!


\'07春 2泊3日沖縄の旅~2日目 その4 てだこ亭!!_f0110663_1548455.jpg
『青空放牧豚
    アグー豚の骨付きロースト』
この脂身がすっごく甘くて美味しかったです。普段は脂身部分は食べないけどこのアグーは美味しい!食べてもしつこくなく、さっぱりしてます。気が付くと私一人で飲むはずだったデキャンタワインが空・・・しかも最後の一杯だんなさんに取られるし(><)


\'07春 2泊3日沖縄の旅~2日目 その4 てだこ亭!!_f0110663_155439100.jpg『やんばる地鶏とハーブの
   さっぱり塩味スパゲッティ』
お皿がおさかなの形
このパスタはだんなさんのチョイス
ほんとにさっぱりで美味しかった!
アグーの時点でかなりおなかいっぱいでパスタの量をちょっと少なめにして頂きました。私はクリーム系も頂きたかったんだけどな~(; ;)
てんもりさんに『いやぁ~食べといた方がいいですよ!』って言われたけどあえなくここでお料理断念


\'07春 2泊3日沖縄の旅~2日目 その4 てだこ亭!!_f0110663_16163738.jpg最後はエスプレッソとデザート。
タンカンのバターケーキだったかな?
みどりさんがサービスでちょっと厚めにカットして出してくださいました(^^)ありがとうございます!
本当にどれもおいしくいただけました。
もっと色々頂きたかったけどおなかいっぱいで入らなくて今回ばかりは自分のを恨んじゃいました・・・かなり思い残して帰って着ちゃいました・・・
でもこれでまた沖縄に行く口実が出来ましたわぁ
お食事の途中でちょこちょことてんもりさんとお話させていただいて印象的だったのが『旅人って職業がないかなぁ~^^』って。なんか、てんもりさんはさすらえそうで似合ってます!だんなさんのてんもりさんの印象は『精悍な目をしている方だね』って。楽しいひと時をおいしいお料理と共に過してきました。そんな夜でした。
by etamama3 | 2007-04-23 12:08 | '07春 沖縄の旅
<< '07春 2泊3日沖縄... ’07春 2泊3日の旅~2日目... >>