たまの日向ぼっこ

就職の条件

過去ログにもありますが・・・
私が新卒で就職した会社で一緒に働いていた上司(MD)が『お願い!!手伝いに来て!!』
言うお話・・・
その他にもこの業界、縦横つながりありましてありがたいことに『うちで働かない?来ない?』
というお誘いが割りとあります。
『あ~ら、やっぱり世の中私が必要なのねぇ~~(^^)・・・』
!!いかん、いかん。そんなうぬぼれ。私がいなくても世の中回る・・・
アパレルって、デザイナーやパタンナーは殆どが女性。で、仕事は割りとお地味でハード。
残業だって多いし・・・華やかぁ~なんておもわれがちですが、パタンナーは床に這い蹲ったり、
糸くずだらけになったりします・・・
最近はアナログだったパターンもOA化が進み、今ではアパレルCADも使いこなさないと就職
出来なかったり、CADが無い会社には行かなかったり・・・とか・・・
でも、この業界、中堅どころが不足しているのも現状・・・だって、私の周り、結婚して子供が
生まれたらみ~~んな足を洗っています・・・そりゃ残業が多ければ子育てできないもんね。
1年位経つと復帰って技術だけに、腕が落ちているとか、市場の流れ、感性の落ちにどこまで
自分が耐えられるか不安になるみたい・・・
子育てってやっぱり世の中から『隔離される』って友達のデザイナーの子も言ってました。
自己表現を仕事にしてきたから不安、だけど余計、復帰したい!みたい。
働くママって大変。だけどそんな友達を応援したいです。
そんな人達が働ける企業が沢山増えるといいんですが、アパレルに関しては難しいんだろうな。
パターンやデザインって個人競技のようで団体競技だからね。シェアできてシェア出来ない。
日テレのドラマ『ハケンの品格』の最終回で篠原涼子ちゃん扮する大前春子が言ってましたね~
『働く事は生きる事!』って・・・何だかはっとさせられました・・・私って働くの辞めちゃって・・・て。
でもすぐに『専業主婦っていうお仕事が生きる事~~(^^)』ってお気楽です。
で、私も思いは別として・・・
その先日前の上司から再三のお誘い・・・そんなに困っているのね~・・・で、言って見ましたよ。
『年収1000万くれるなら文句言わず働いてあげる(^^)』って。
そうしましたら『それって、遠回しに断っているよね(^^)』って。
『いえいえ、全然。かなり行く気ですよ(^^)この条件だったら!!』
高ビーと思った方もいるでしょうが(私の友達にも言われましたよ・・・)それなりの理由があるんです。だってこの会社、マンションメーカーで社員4人。それは宜しくても、社会保険や厚生年金、雇用保険や労災など一切入ってないんですよ!!
最初に聞いた時は『そんな会社、求人出してもだれも来ないよ!!』って言っちゃいました(^^)よ。
案の定、求人出しても私の宣言通り誰も来ないみたいです(^^)
でもね、こんな会社に就職して万が一通勤途中や就業中に事故にあっても保障されないんですよ!そんなリスク張ってまで仕事したくないです。(一応鋏やカッター、危険物扱います)
私は1000万でもお安い方だと思うんですけど・・・それでもお高くとまってますかね・・・
[PR]
by etamama3 | 2007-03-16 12:06 | ひとり言
<< 門前仲町~人形町へ  その2 山利喜 >>