たまの日向ぼっこ

チーズパン

今日は『鴨鍋会』でご紹介した私の自信作『チーズパン』のご紹介(自我自賛系です(^^;)。
と、タイトル貼るものでもないのですが・・・ね。

まず、材料は・・・
       1  白ワイン             150cc位(気持ち少なめでもいいかも・・・)
       2  生クリーム            150cc           
       3  アンチョビフィレ          2枚
       4  クリームチーズ         80g位(お好みで多めでもOK)
       5  ゴルゴンゾーラチーズ 80g
           (ブルーチーズで代用も可)
       6  バケット               1本
 *白ワインは辛口で。シャブリが一番合うと思いますが、先日は料理用白ワインを使用。
    もしかしたら、一番料理用が美味しいかも・・・
    
 作り方は至って簡単です。チーズを溶かしてパンにかけて焼くだけです。
f0110663_10335359.jpg
ワインをお鍋に入れ沸騰させます。

f0110663_10284437.jpg
沸騰したら生クリームを入れます。

f0110663_10344323.jpg
軽く混ぜ合わせ再度沸騰したら火を弱め中に刻んだアンチョビフィレを入れ混ぜ合わせます。
アンチョビはお鍋の中でも少しつぶした方がいいです。

f0110663_10415543.jpg
ゴルゴンゾーラチーズは溶けやすい用に予め小さく角切にして置きます。クリームチーズも『Kiri』などの四角いタイプを使用するのであれば大まかに切って置く。

f0110663_10475735.jpg
お鍋の中でチーズを溶かします。チーズが溶けたらソースの出来上がりです。この時チーズが足りない味でしたらクリームチーズで味を調節します。冷めると固まってしまうのでパンにかける前には再度温めて下さい。

f0110663_10554078.jpg
パンは一口大に切ってオーブンの鉄板に並べ
5,6分一先ず焼きます(ここがポイントかも)。
私はいつも電子レンジのトースター機能で焼いています。
パンも少し厚めに切った方が食べ応えがあるかと・・・

焼きあがったパンにチーズソースをかけて更に7,8分オーブンで焼いて出来上がりです。
f0110663_1141054.jpg

イタリアンパセリを刻んで彩りに散らしても良いかと思います(^^)
ソースを作って、パンを焼いておいて、食べる前にソースを温め直してパンにかけて焼いても全然OKです。あと、このソース、パスタ絡めても美味しいです。お勧めはペンネ。
ホームパーティーに是非お試し下さい・・・・・多分、美味しいはず・・・・・
お試しになった方は是非コメント下さいね(^^)待ってま~す!


  (注) いつもは目分量で作ってます。分量は多分こんな感じ?です。ご了承下さいね・・・
[PR]
by etamama3 | 2006-12-22 11:18 | 美味しいもの
<< 送別会・・・? 人形町ランチ >>