たまの日向ぼっこ

鴨鍋会

週末イベント第二段!
土曜日は毎年恒例になりました我家の『鴨鍋会』
こちらに引っ越してきてから6回目?位かな?毎年欠かさず参加してくれる、たばしば夫婦や
長年のお友達白ちゃん。先日NYから帰国して、次の日軽トラに軽く轢かれたなるちゃん。
たまねこだんなさんのお友達Kさん。今回はちょっと人数が少なかったけど、その分顔馴染みの皆で、ゆったり出来たと思うのですが・・・如何だった?
f0110663_15331678.jpg

まずは鴨鍋。
お団子は急遽私が
練り上げました!
鴨ロースも入っています。
あと、ごぼう!入れてみて下さい
今回は入れなかったけど
茄子を入れてもGOODです。
茄子が鴨の脂をすってくれます。

f0110663_15371229.jpg

おおっと!
忘れてはいけません!ワイン!
このメンバー・・・酒豪揃い!
何本空くかな???
でも『鴨鍋会』の時は
今年のボジョレーで幕開けです!
これ、お決まりになってます。
今年のはバランスが良かった!
とっても飲みやすい!
ボジョレーはすぐ空いちゃいました

このワイン達の他にも皆持参してくるから我家のワインがなかなか登場出来ません・・・
f0110663_15435065.jpg
これは番外編。
お友達夫婦のだんなさんは屋久島御出身。
(妻は北海道出身!どこで出会うの!って感じじゃないですか?)
これ芋焼酎なんですけど、なかなか手に入らない貴重なお酒らしいです。どうやら市販されてない?みたいで・・・じゃ、なんでここに!!ですよね(^^)
うふふっ・・・みんなでちょとづつ頂きました。

今回は産地名産パレードになった感がありましたね。たばしば夫婦の屋久島お土産や
たまねこの石垣お土産などメインの鍋以外でも楽しめました(^^)
f0110663_15534775.jpg
これ、私が毎回作る好評の
『チーズパン』!
今回は結構私的にも上出来。
ゴルゴンゾーラとクリームチーズを
白ワインと生クリームの中に入れて作ります。
味の決め手はアンチョビ。
ビールにもワインにも合います。
冷めてもいけます!
簡単に作れるので
ホームパーティーにお勧めです。

あとお勧めは『まぐろの漬け』これも簡単。サイコロに切ってお醤油に漬けておくのですが、
我家は九州の甘めのお醤油で山葵醤油を作ります。そして香り付けにごま油をちょっと加えます。いい感じに漬かってきたら最後にシソの葉(大葉)を刻んで混ぜて出来上がり
これはちょ~~~簡単(^^)お試しあれ・・・
f0110663_16321687.jpg
ごめん(^^;勝手に登場してもらっちゃった・・・
我家は決して広くないです。この狭い所に
最高12,3人が入ったことがあります(^^;。
壁、窓際にあるのは過去に鴨鍋会で飲んだ
ワインのビン達(これでも結構処分したのよ)
飲み過ぎですかね???

f0110663_16243525.jpg
最後は〆の雑炊!
いい出汁出てます!
山椒もいいけど今回は
竹富で買ってきた
『ピヤーシー』でアクセント。
ピリッとして美味しかったぁ~!
(^^)満足、満足。

今年も無事に『鴨鍋会』が終わりました。皆さんまた来年もよろしくね!
さて、今回のワインの空き状況は・・・
f0110663_1637386.jpgf0110663_1636429.jpg

これだけ空きました・・・一人一本計算・・・無事に帰宅出来てるのよね?・・・
[PR]
by etamama3 | 2006-12-16 16:44 | 美味しいもの
<< 葉加瀬太郎コンサート 神楽坂へ >>