人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまの日向ぼっこ

葉加瀬太郎コンサート

この週末はたまねこ夫婦にとって今年最後のイベント!盛りだくさん!でした。第一弾!!
(!?クリスマスがまだありましたね・・・(^^;あと、大晦日も・・・)

さて、日曜にお出かけしてきたのがタイトルにもありますが『葉加瀬太郎コンサート』
葉加瀬太郎コンサート_f0110663_1133526.jpg

彼はソロになって
10周年になるそうです。
そんな記念コンサートの
追加公演にNHKホールまで
行ってきました。

葉加瀬太郎さんといえばご存知かと思いますがヴァイオリン。
ソロになって10周年であんな曲、こんな曲を沢山ご披露しよう!と言う今回だったみたいです。
2部構成になっていて、途中休憩が入って4時半開演で約3時間の公演でした。1部は葉加瀬太郎さんのソロ。9曲?位でしょうか。ステージの後にスクリーンを設け、映像を交えての演奏。
時にその曲のイメージグラフィック映像だったり、海、空、太陽といった自然が映しだされたりと。『エトピリカ』の時は葉加瀬さんご自身の幼少だった頃から現在までのプライベート写真が映しだされ、ご自身曰く『いかに人は肥大していったか!』の記録らしいです(^^)
2部は葉加瀬さんが中学生の頃から今現在まで尊敬して止まない古澤巌さんとのデュエット。
そしてNEWアルバムからの抜粋やバンドメンバーのソロなど盛りだくさんでした。
ヴァイオリンってこんな音もだせるのぉ~!と言う遊び心も満載。2部最後の曲はTBSの情熱大陸のテーマ曲。私、こういうコンサートってスタンディングってないと思っていたんですが・・・
違うんですねぇ~(@@)1階のお客さん、みんなノリノリで、それはすごかったです。
私たちの席は3階だったので、下の、特に最前列などはよ~くみえました。NHKホールって結構傾斜があるみたいで、座って見ていても前の人の頭など全然気になりませんでした。
アンコールもこれまた楽しく、歌ありでノリノリで楽しかったです。何で『歌!?』ですよね?
簡単な歌詞なんですけど、曲に合わせてフリまで入れて演奏してました。バンドメンバーもそれぞれの楽器を持ってえびぞりになったりと。(のだめ~のSオケのフリみたいな感じ。分かります?)
そして最後の曲は映画『アサブランカ』から『As Time Gose By~』。後のスクリーンに会場に人が1人、2人と入りだして~客席が埋り~コンサートを観賞する人々~演奏風景~アンコールなど、その日の公演風景をスクリーンに効果的に映し静かにそして沢山の拍手でコンサートが終わりました。
葉加瀬太郎さんのコンサートに行ったのは今回が初めてです。とりたて私はファンでも何でもないのですが、たまねこのだんなさんが今回『行きたい!!』と切望し、チケットを取った次第です。
CDだって2枚くらいしかないのですが、車に乗ると葉加瀬さんのCDがかかります。
でも、やっぱりライブ、生演奏はいいですねぇ~。CDで聴く同じ曲でも迫力が違います。
だんなさんは行く前は『席がどうの~、ソロじゃあないの~、僕の好きな曲やるのかなぁ~?』
などと、自分では何もしないでお任せ状態で文句をチラチラ言っていたのですが、
終ってみるとかなり満足。私も思いがけず満足でした(^^)
そして葉加瀬さんが何よりヴァイオリンがとても大好きで楽しい!うれしい!と言う気持ちが伝わるとても良いコンサートでした。
ただ、一つショックな事がありました!葉加瀬太郎さんと私と・・・歳ばれちゃう~~(><)!
葉加瀬太郎コンサート_f0110663_1245037.jpg


帰りに公園通りをパチリ。
あいかわらず人、人、人

パルコの前にゴスペラーズプロデュース(?)のツリー。
中に入るとゴスペラーズの曲が流れてます。
葉加瀬太郎コンサート_f0110663_1246136.jpg
葉加瀬太郎コンサート_f0110663_12472933.jpg

こんな週末第一弾でした(^^)
by etamama3 | 2006-12-17 13:10 | コンサート
<< 忘年会 鴨鍋会 >>