人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまの日向ぼっこ

’06 冬の石垣2泊3日の旅~竹富観光編

今日からお友達のなるちゃんがNY一人旅・・・

さてこれからマイクロバスに乗って島内一周です。って言っても小さい島なので車だとすぐです。
まず、『星の砂』が拾える『カイジ浜』
’06 冬の石垣2泊3日の旅~竹富観光編_f0110663_14441336.jpg

よいアングルだと思いません?この開けた感じ・・・

’06 冬の石垣2泊3日の旅~竹富観光編_f0110663_14491711.jpg
ママが星の砂を集めてます。
手のひらを砂浜に押し付けて探します。
星の砂って砂じゃないいんですよ。
知ってます?
『有孔虫』と言う生物の殻が乾燥して出来た物らしいです。
もともとは海の中の生き物なんですね~。
記念に小瓶に入った星の砂を買ってきました。

そしてお次はコンドイビーチ・・・(!奥に見えるのは・・・小浜島??)
’06 冬の石垣2泊3日の旅~竹富観光編_f0110663_1573861.jpg

遠浅の海で夏には石垣島からわざわざここに海水浴に来る人達でいっぱいになるそうです。
’06 冬の石垣2泊3日の旅~竹富観光編_f0110663_1574716.jpg


どこまでも続く白い砂浜・・・
お天気が良かったら
もっと海が綺麗に写るのに・・・
ん?でもかすかに晴れ間?!

’06 冬の石垣2泊3日の旅~竹富観光編_f0110663_1518560.jpg

島内を一周した後は
『喜宝院蒐集館』と言う日本最南端の寺院を見学し、水牛車に乗って集落内を巡ります。おじいが三線で歌ってくれます。
牛さんの名前は『光源氏』。
のんびりです。歩いている方が早いです。だけどこのゆったりした時間がたまりません!

’06 冬の石垣2泊3日の旅~竹富観光編_f0110663_15311162.jpg

集落内は白砂が敷き詰められています。
ブーゲンビリアも咲いてます。
本当にの~~~んびりです。

集落内を巡った後、竹富島で八重山そばを食べました。
’06 冬の石垣2泊3日の旅~竹富観光編_f0110663_15403228.jpg’06 冬の石垣2泊3日の旅~竹富観光編_f0110663_15404656.jpg

『竹の子』のおそば¥500です。ピィヤーシーと言う香辛料(コショウみたいなかな)をふりかけていただきます。麺がもちもち。あっさりとした味で美味しかったです。
お昼ごはんを食べた後帰りの船まで少し時間があったので、今度は集落内を歩いて探索。
’06 冬の石垣2泊3日の旅~竹富観光編_f0110663_15575120.jpg

’06 冬の石垣2泊3日の旅~竹富観光編_f0110663_15582124.jpg


屋根の上にお決まりの『シーサー』です。

’06 冬の石垣2泊3日の旅~竹富観光編_f0110663_1613382.jpg’06 冬の石垣2泊3日の旅~竹富観光編_f0110663_1623625.jpg

集落の中心に立つ『なごみの塔』です。ママにも登ってもらいました(^^)結構急な階段。一人登るのが精一杯な感じ。でも、降りる方が怖かったかも・・・幅が狭くて一段がすご~く高くて・・・
この塔の上から赤瓦屋根の集落が見渡せます。観光雑誌に載っている景色ってここから撮っているんですねぇ~。奥には海も見えます。
’06 冬の石垣2泊3日の旅~竹富観光編_f0110663_1665522.jpg

竹富島から船に乗る時雨が結構降って来たのですが、石垣に到着すると晴れてきて暑いくらいでした。さて、この後は石垣島にまた船で戻って今度は石垣をドライブ。続きは石垣ドライブ編で・・・
’06 冬の石垣2泊3日の旅~竹富観光編_f0110663_16231654.jpg

by etamama3 | 2006-12-05 16:03 | '06冬 石垣の旅
<< ’06 冬の石垣2泊3日の旅~... ’06 冬の石垣2泊3日の旅~... >>